dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デジタルカメラで撮った写真を現像に出すと、同じ写真でも、
ある店では暗かったり、ある店では明るく鮮明で綺麗だったりします。
これは、店側で、良い写真になるよう、画質補正をしているからでしょうか?

私としては、明るく、鮮明にしてくれる店がいいのですが、
どこか良い店を教えて下さい。
大きな店のくくりで構いません。

一応、細かく教えて下さる方のめの情報として、
私が神戸市在住であることを加えておきます。

A 回答 (6件)

ミニラボの殆どは、フジフィルムのフロンティアと言うデジタルプリンタを使っています。


このマシーンは、自動でも補正出来るのですが、細かなところはオペレータがディスプレイで画像を確認しながら微調整します。
また、現像液の管理や仕業時の調整を行う必要も有ります。
ですから、マシーンの管理やオペレータの技術の差がプリントの差となって現れます。

どのお店が良いかは、ローカル情報で解りませんが、チェーン店なら「カメラのキタムラ」が良いかと思います。結果が悪ければ焼き直しもOKです。
    • good
    • 0

写真店でも銀塩のペーパーではないお店もあります。


下記のフジカラーのお店では、品質コンテストでAランクを取っているところですので
カラー・濃度の補正もしっかりしてくれますので
大丈夫だと思いますよ。
http://www.fujifilm.co.jp/hinshitsu/shop/hyogo.h …
    • good
    • 0

明るかったり暗かったりするのは、店によって仕上がりは違います。

機械の違い、仕上がりペーパーの質の違い、技術の違い・・・チェーン店になると暗い・明るい仕上がりの指定可能が多いです!やはりフジカラー純正ペーパー使用フロンティアを導入しているお店がいいかと思います。今まで出したところではきれいかったですよ!私が出した所はパレットプラザです。あいにく私は神戸ではないので、そちらにパレットプラザがあるかは分かりませんが・・・全国チェーンなのであるのでは・・・?
    • good
    • 1

お金を掛けて、作品として使いたいならプロラボです。


写真の一部分のみ明るくするなど、細かい設定が出来ます。

「プロラボ」と検索すれば、家に近いところもあると思いますよ。
    • good
    • 0

これだけは、色々なお店で出してみるしかないです。

多分?低価格よりも専門店が確立が高いかもしれません。
それと、1枚目が良くても焼き増しの2枚目以降が同じように出てくるとも限りません。自動で焼いているはずですが、何故かわかりません。

調整をしたのであればカメラ店とかで相談するしかないです。できるとしたら高価になると思いますが。
    • good
    • 0

写真屋でバイトしてました。


人が明るさや色の調整をします。光りを足したり引いたり。

例えば、人物の顔が暗くて風景が明るい場合、顔を明るくすると風景がとんでしまいます。風景に明るさを合わせると顔が暗くなります。
機会を操作する人によって、人物を重視するから風景はとんでも仕方ないと思う人や、風景を重視するから顔は暗いままな人、どっちも大事だから変にいじらず補正無しな人・・・と色々です。
人それぞれ好みや見方が違うから、私にとったら暗いけど、違う人にとったらちょうどいい・・・と色々です。
明るめがよいのでしたら注文する時に「明るめで」って注文すれば、オッケーです。

ちなみに私が働いてた写真屋は結構「暗い」ってクレームがありました。
原因は・・・色や明るさ調整するのが面倒なので、ほとんど調整せずにプリントしていた社員のせいです。
バイトの子はみんなちゃんと、色や明るさを見て作業していたのですが・・・
時給をごまかされてたり給料未払いがあったり、1~2枚の注文のお客さんがきたら必ず「少なっ!!よその店行ってくれ」と陰口を言う店長だったり、仕事中にナンパしまくりのバイトがいたり・・・色々最悪なので辞めました。
ここで店名出したいんですが><(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!