電子書籍の厳選無料作品が豊富!

晴天の屋外での撮影時、
デジカメのホワイトバランス補正を間違えて、
電球下モードで撮影してしまいました。
パソコンで見ると、全て青白く見えるのですが、
これを補正するにはどのようにしたら良いのでしょうか?
ちなみにPHOTOSHOPはあります。

A 回答 (5件)

こんにちは。


写真店で働いている者です。
お役に立つかわかりませんが、書かせていただきます。

フォトショップをお持ちということで、
「イメージ」→「色調補正」→「バリエーション」
と選んでもらうと特定の色を加算することができます。
これで、イエロー系の色を加算してもらうことで
青くなってしまった写真を少しは補正できるんじゃないかとおもいます。

明暗も調整できますので
少し明るくしつつ、イエローを足す、と
言った感じで調整してみるとよいかもしれません。


少しでも参考になればと思い書かせていただきました。
    • good
    • 1

Photoshopの「トーンカーブ」か「レベル補正」ウインドウを表示させて


その中のスポイトツールの中央を選択します。

スポイトツールは3つありますが、
1、左側のものは「真っ黒」にしたい部分を指定するのに使います。
2、右側のものは「真っ白」にしたい部分を指定するのに使います。
3、中央のものは「グレー」にしたい部分を指定するのに使います。

中央のスポイトツールを選択して、
そのスポイトを画像上の「無彩色であるべき部分」でクリックすれば
そこの色が無彩色状態(グレー)に変化しますので
それに伴って画面全体の色が適正なカラーバランスに調整されます。

スポイトをあてる場所の選び方は
風景だったらアスファルト舗装の道路、
室内だったらカレンダーなどの白い紙の部分などです。
その上で、その部分の「影」の箇所でしたら更に最適です。これがグレー補正のコツです。
つまり「どう見てもグレーだよなあ」と思える場所の「影の部分」です。

スポイトでの指定は気に入った色になるまで何でもで繰り返せますので
一度で思ったように補正されない場合は、最初の箇所の周囲をクリックしてみてください。
ただし、決定は最後のクリックになります。遡ることはできませんし、乗算もできません
(つまり、前のクリック数値に戻ったり、前の数値を加味する等は出来ない)ので注意してください。



で、その前に
「トーンカーブ」或いは「レベル補正」のウインドウの
スポイトツールをダブルクリック(Macの場合です。Winでは違うかもしれません)して出る数値の
RGB各色が「128」になっている事を確認してください。
これが狂っているとグレーポイントが正確ではなくなります。

ついでに、この時に「黒スポイト」(左側)と「白スポイト」(右側)の数値を変更すれば
「真っ黒」と「真っ白」の数値も変える事が出来ますが、これは当面は知らなくてもいいです。



で、もっとその前に
モニターのカラーバランスを適正にしておかないと
モニター上で正常に見えてもプリントでは正常に出ませんからご注意を。
    • good
    • 0

Photoshopで


[イメージ]→[色調補正]→[カラーバランス]で、ある程度(ちょっとだけとも言う)修正できますが、限度があります(限度のほうが大きいとも言う)

元データを見ていませんのでどれぐらいまでできるかわかりませんので試行錯誤しながら調整して、色の無い部分は記憶を思い浮かべて色を足すしかありません。

あまり過度の期待はしないでください。
    • good
    • 0

Photoshop Elements なら,画質調整の中のカラーバランスで,灰色か白であるべきところを探してクリックするという作業で補正できます.


コツは,あんまりうまくいかなかったらいったんリセットしてから別の白または灰色の場所で試すということです.

CSとかはカラーバランスをいじるんですが,自動ではできるのかなあ.
    • good
    • 0

実際に写真を見ていないのでなんともいえませんが、トーンカーブなどを使うと上手く調整できる事があります。



参考URL:http://x-polygon.hp.infoseek.co.jp/mini/camera/0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!