電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春になると桜をデジカメで撮影しますが、現実の桜がピンク色なのに焼き付けた写真屋さんの写真は、年老いた老人の白髪のように真っ白です。
 WindowsME マイクロソフトフォトエディタを使って直したいのですが、どのように指定すればよいでしょうか?

あるいは、フォトショップのようなソフトを使用する必要があるのでしょうか?

敬具

A 回答 (8件)

CCDと人の目の感じている周波数の差やCCDの特性に起因するものです。

色バランスをやや赤色側に調整するとやや自然な雰囲気できます。
もちろんPotoshopを使えば桜の花の部分だけを指定して半透明の桃色のレイヤーを当てるなどより自然な編集ができるのは確かです。
デジタルカメラにPhotoshop Elementが付いていることが多いので確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

Photoshop Elementなどのソフトが、よいようですね。
 いろんなソフトがあるようですが、勉強が足りないなと痛感するしだいです。
 色バランスを赤色側に設定するって言うのは、パソコンに取り込んだ後の操作ですか?
 カメラ上の操作ですか?
 色バランスを設定するのは、どんなソフトでやりますか?
 たとえひとつだけでも、よろしく教授方お願いします。

写真屋さんに出す時に補正依頼をするのがいいと思います。

いくらRAWで撮影してパソコンで現像→補正しても、パソコンのモニターがいい加減では自分の思った色になりません。
(モニターの色=写真の色ではありません)
標準で付属しているモニターではとても無理です。
(パソコンショップで見比べてください、パソコン《モニター》によって色が違います)
モニターも20万円も出せばそれなりの物がありますが、それもキャリブレーションをきちんとしなければダメです。
キャリブレーションシステムもウン十万円もします。
素人の写真でそこまではかけられません。
http://www.eizo.co.jp/products/ce/cg211/index.html
http://www.i1color.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
 写真屋さんにお話したら、焼き付けるときに自動的に補正してしまうので、補正しない写真を焼き付けてこれにどのように補正するか支持してもらえばよいですと言われました。手間が、かかるので補正しないで焼き付けてくださいと述べれば、希望の写真ができるのではないでしょうか?

日常のスナック写真なのでなんども、やり取りする時間も、お金ももったいないです。

色調補正で多少、M(マゼンタ)もしくはR(赤)を強くしてください。

>現実の桜がピンク色 
 桜をピンクに、空をブルーに表現したいのは期待色(記憶色)と言うようです。
子供がクレヨンで絵を描く時、人の顔を肌色に髪の毛は黒で空は青く、太陽は赤く塗り潰してしまうでしょ。

桜のピンク色は種類によって異なります。染井吉野は非常に薄いピンクです。機械の自動補正では限りなく白になります。人間が期待する色ではプリントしてくれません。
他の方が書いているように経験の有る人がプリントすれば多少調整してくれるでしょう。
プリント依頼時に指示すれば確実です。
http://content.photos.yahoo.co.jp/digicame/techn …

おせっかいついでに、 
夕方撮影した写真は本来なら全体にオレンジ色のになるはずです。
しかし、デジカメのホワイトバランスが自動だと昼間と同じような色調に補正してしまいます。
 写真店にプリントを依頼した場合、経験豊かなオペレーターは悩むかも知れません。
影の角度で夕方だとは想像できます。
お客様は夕方の全体がオレンジ色の写真を好むか、昼間のような写真を好むか?
無難なのは昼間のような写真です。

夕日の雰囲気を写真にしたい場合は
面倒ですが、カメラの設定、プリント時の指示が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な提言ありがとうございます。
 一度、写真屋さんに調整を指示して焼き付けて見たいと存じます。
 たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。
 敬具

プリントする前に店員に相談する。

が、一番いいのでは

ちなみにWBは、オートですか?
太陽光をお勧めします。

サクラもいろいろありますが、ソメイヨシノだったらほのかなピンクですが、山桜ですか?
ほんのりピンクは、白に限りなくなってしまいがちです。
    • 0
この回答へのお礼

次回は、太陽光に設定して取ってみたいと存じます。貴重な提言ありがとうございます。
 たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。
 敬具

DPE店でプリントする場合、下手にレタッチを加えない方が好結果が得られます。

ところで、プリントの裏を見てください。NNNNのように4桁の記号が印字してあると思います。
前の3桁は、加色法によるBGR、4桁目はコントラストの補正量を表し、NNNNは無補正を表します。
例えば、1NN2とあれば、補正量±5段階でB+1、Gノーマル、Rノーマル、コントラスト+2の補正を意味します。
しからば、NNNNならどこの店でも同じ結果かと言うと、さにあらず、これは、オペレターが始業時にスタンダードと感じ設定したものですから、オペレターの熟練度により差が出るのです。
結局のところ、No.2の方がお答えのようにピンクの発色を強めにと言うように此方の要望を伝えるのが早道と言う事なのです。

重ねて申し上げますが、レタッチの必要は有りません。
レタッチで補正しても、結局はお店で補正されてしまうので無意味と言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な提案ありがとうございます。
 桜の写真など年に一度なので、写真屋さんにお願いして一度試してみます。あまり、出来上がりにこだわっていないので、それなりに改善されれば、満足できそうです。
 敬具

SILKYPIX Jpeg Photographyが楽ですよ。

参考URL:http://www.isl.co.jp/jpegphoto/product/jp1/
    • 0
この回答へのお礼

ソフトの提案ありがとうございます。
 これから、研究したいと存じます。
 また、分からないところ、たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。
 敬具

まずデジカメの設定を確認してください。

ホワイトバランスは何で撮影しましたか?

私は肉眼で見た色を重視するのでホワイトバランスはオートではなく太陽光にしています。
RAWで撮影しているのでPC上でホワイトバランスを変更でき、現像ソフトでパラメータをいじり記憶色に近い色で現像しそれでも納得できないときはPhotoshopで色補正しています。

で、マイクロソフトフォトエディタで色を直したいとのことですがかなり難しい、というか、私はマイクロソフトフォトエディタでは無理だと思います。

PhotoshopCS2だとトーンカーブで簡単に記憶色に近づけることは出来ますが10万もするソフトですからなかなか買えませんよね(^^;
リーズナブルなところでPhotoshopElementsで色の置き換えかサクラの花だけを領域選択して彩度を上げるという方法もあります。

マイクロソフトフォトエディタでも彩度をいじることは可能かと思いますが、サクラの花だけを選択するのは至難の業です。
Photoshopだとそれが簡単に行えます。

Photoshopは1本持っておくと色々と便利ですので是非買ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

■bardfishさん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。
>回答運営スタッフに連絡する
>ANo.3 まずデジカメの設定を確認してください。
>ホワイトバランスは何で撮影しましたか?

デジタルカメラは、携帯電話です。一般のデジカメも持っていますが、型が古いので、どれほど、期待の機能があるのか分かりません。ぜひこの機会に研究したいです。

デジカメでも、ホワイトバランスと言うのが設定できることを始めて知りました。
 蛍光灯やオートに設定されています。
 これからは、太陽光で、撮影してみます。
>
>私は肉眼で見た色を重視するのでホワイトバランスはオートではなく太陽光にしています。
>RAWで撮影しているので

>PC上でホワイトバランスを変更でき、

具体的には、どのようなソフトを使用するのですか?

>現像ソフトでパラメータをいじり記憶色に近い色で現像し

>使用するソフトは、何ですか?

>それでも納得できないときはPhotoshopで色補正しています。

色々と奥が深いですね。研究の必要を痛感します。

>
>で、マイクロソフトフォトエディタで色を直したいとのことですがかなり難しい、というか、私はマイクロソフトフォトエディタでは無理だと思います。

分かりました。

>
>PhotoshopCS2だとトーンカーブで簡単に記憶色に近づけることは出来ますが10万もするソフトですからなかなか買えませんよね(^^;
>リーズナブルなところでPhotoshopElementsで色の置き換えかサクラの花だけを領域選択して彩度を上げるという方法もあります。
>
 よく似たソフトがありそうなので、研究したい。提案ありがとうございます。

>マイクロソフトフォトエディタでも彩度をいじることは可能かと思いますが、サクラの花だけを選択するのは至難の業です。

正直、難しく感じました。

>Photoshopだとそれが簡単に行えます。
>
>Photoshopは1本持っておくと色々と便利ですので是非買ってみてはいかがでしょうか。
 たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、
 よろしく教授方お願いします。               敬具

写真屋に出すのであれば、ピンクに補正してくれといって、そのピンクの見本さえ持っていけば、その色に合わせてくれるはずです。

見本がなくてもおおよそはやってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

モニターで確認できるので、白髪の老人に見えるときは、桜のピンクにして欲しいと次回から言ってみます。
 また、自分で、修正ソフトが無いのか探して、自分でできないか研究して見ます。
 レスありがとうございます。