夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

今年、父が亡くなり喪中欠礼を出します。

毎年、親戚には年賀状は出していますが…親戚には出すものでしょうか?

近い親戚、遠い親戚とも付き合いが続いており、父の兄弟や母(9年前に他界)の兄弟、その子供(私から見ると従兄弟)、祖父の兄弟の子供(父から見て従兄弟)や、私と妹の子供(父からみて孫)など、中にはよく考えないと関係がよく分からない親戚までいます。

葬儀にはほとんどの親戚が出席しました。

この場合、喪中欠礼を出すのもおかしい気がするので、寒中見舞いを出すべきなのでしょうか?

また、私の妹夫妻へも年賀を出しているのですが、もちろん父の葬儀に出ていますので、喪中欠礼を出すのはおかしいですよね?

その場合には、やはり寒中見舞いという形でいいのでしょうか?

どなたか、ご存知の方、回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

下記URLがご参考になると思います。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。
とっても参考になりました。
ありがとうございました。

>葬儀に出ていますので、喪中欠礼を出すのはおかしい…

喪中はがきの主旨を取り違えておられるようです。
喪中はがきは、不幸があったことの事後報告ではありません。

「今年1年お世話になりました。来年は年賀状を出せないけど、今後もよろしくお願いします。」

の意で、年賀状の代わりに出すものです。
したがって、妹さんはじめ親戚の方々にも出して当然です。
    • 1

葬儀に参列した方でも、喪中欠礼を出しておく方が無難だと思います。

以前、私は喪中だった親戚の家に例年通りに年賀状を出してしまいました。
いつもは必ず元旦に年賀状が来るのにおかしいなと思っていたら、寒中見舞いの代わりに喪中のお知らせが来ました。(^-^;)葬儀に参列するほどではなかったので、完全に忘れていた私が悪いんです・・・。

私のようにおっちょこちょいな人間は喪中ということを忘れて年賀状を出してしまう事があるので、お手数でなければ親族の方に喪中欠礼のお葉書を出しておく方がいいかもしれません。
妹さんご夫婦には必要ないと思います。妹さん自身も喪中でわかっていると思うし。もし「毎年出してるし、どうしても・・・」ということであれば、寒中見舞いとしてあとで葉書を出しても良いと思います。

人生経験の浅い者の意見ですが・・・
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

>妹さんご夫婦には必要ないと思います。妹さん自身も喪中でわかっていると思うし。もし「毎年出してるし、どうしても・・・」ということであれば、寒中見舞いとしてあとで葉書を出しても良いと思います。

他の回答者さんが教えてくださったURLで調べてみたら、やはり妹など近い親戚には出さないでいいらしいです。
でも、毎年出してるし、どうしても・・・なので寒中見舞いにすることにしました。

ありがとうございました。