「BS/CS(スカパー)共用アンテナ」の購入を考えています。

実際にお使いの方がいましたら、使い勝手、注意点などを教えて下さい。

電器屋で聞いたのですが、店頭に置いてなく店員からもはっきりした返事がもらえませんでした。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 発売はされていましたね。

 私も知りませんでした。 

 http://www.maspro.co.jp/genecata/index.html

 マスプロ電工 3BCS45JP  ¥45.000-

 取り付けは 大変そうですね。(衛星に合わせるのが苦労しそう) 価格も高いので(店頭実売価は判りませんが・・・) 個々の購入の方が 圧倒的にお得でしょう。 引込み線は2本必要みたいですし・・・(チューナーにより可能?)

  
    • good
    • 0

実際に売っています。

ですが、ある程度の知識がないと苦労するかもしれません。
アンテナの調整が非常にシビアで中々うつらないと思います。
もし、購入を予定しているのなら取り付けを販売店に依頼するか、
ある程度の知識をもった人に頼むのをおすすめします。
    • good
    • 0

いえいえ、売ってますよ(笑)


でも、値段が逆に高くなるのではなかったかな?
私は画質重視なので、興味はないですが、設置場所などの関係で必要ならば、一つの選択肢だと思います。
参考までに関連HPを二つほど・・・
http://sate.stx.org/log/log3-110.html
http://www2d.biglobe.ne.jp/~Richie/skp1.htm

参考URL:http://sate.stx.org/log/log3-110.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
関連ページは参考になりました。
カタログによると、確かに値段は高めでした。仕事柄、転勤が多いので、1つにしておいたほうがラクかなと思って、購入を考えている次第です。

お礼日時:2001/11/29 20:12

BS/CS共用アンテナについて→これって来春から始まる110°CSとBSとの供用アンテナの事でしょうか?


現行のCS・BSでは供用アンテナはないと思いますが…。補足お願いします。

この回答への補足

CSは、スカイパーフェクTV。
BSは、アナログBS(NHKBS1・NHKBS2・WOWOW)のアンテナを設置しており、この2つが共用になっているアンテナの購入を考えています。

電器店では、アンテナのカタログを見せてもらったので、アンテナはあるとは思うのですが。

110°CSについては、恥ずかしながらあまり知識がありませんが、現在のスカパーの視聴を続けていくのであれば、支障はないと聞いてますが・・・。

補足日時:2001/11/29 19:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカパー!とBSアンテナとのケーブルの共用

スカパー!とBSアンテナとのケーブルの共用は出来るでしょうか。
現在屋上からBSアンテナのケーブルを引いているのですが、スカパー!用に新たにアンテナを設置した場合現在のBSのケーブルと共用は出来るでしょうか? 建物の外にケーブルを這わせているのでもう一本はちょっと無理なので。 
スカパー!のアンテナもアンプに通電が必要だったら難しいでしょうか?

Aベストアンサー

スカパーのケーブルは他のTVと共用は出来ません。
これは スカイサービス と パーフェクサービス の2つの衛星を切り替える必要があるのと、それぞれには 水平と垂直の偏波で電波を送信しており、これら4つを切り替えるためにチューナーから信号を送っています。
この信号は微妙に電圧を変える事で行っています。
他の信号と一緒にすると信号が混乱してしまい、うまく動作しなくなります。
分配も同じことになりますので、分配もしないでください。
スカパーだけの単独で配線するようにしてください。

Qマンション共用アンテナでのスカパー

マンションの共同アンテナにスカパー用のアンテナがあり、パーフェクトTVのみ見られるようです。
しかし部屋のTV端子には、特に地上波、CSの区別がなく、混合されて来ているようです。
この信号をスカパーのチューナーに入れる場合に、普通の同軸ケーブルとTVプラグで問題無く映像が見られるのでしょうか。
それともCS専用のケーブルやプラグまたは分配器のようなものが必要でしょうか?

ちなみにスカパーの契約を別途行うのは、理解しています。

Aベストアンサー

CSチューナーがありますので、それにアンテナを繋いでTVに出力すればOKです。

電気屋さんで売ってます。

Q共用アンテナでBSを見るには?

アパートに住んでいます。
屋根にBSの共用アンテナがついています。
TVはSONYのKDL-L28HX2です。
BSデジタル放送を受信するのに
他に機器が必要でしょうか?
またどのような手続きが必要ですか?
初歩的な質問で申し訳ございません。

Aベストアンサー

まず確認ですが、壁のアンテナ端子は、どうなっていますか。丸い端子が一つだけで、VHF,UHF.BS混合なら
壁の端子からまず、BS/UVスプリッターで地上波とBSを分ける必要があります。その上でテレビの後ろの各端子に接続すれば通常は映るはずです。
ただ、アパートの築年数が古い場合、受信強度や帯域不足のためBSデジタルは受信できない場合があります。また、地上波デジタルはUHF帯のアンテナが地上波デジタルアンテナの方向を向いていないと受信できません。
地方によっては今までのアンテナと違う方向に地上波デジタルアンテナが立っている場合も有りますので、従来のアンテナでは映らないことも有ります。
いずれにしてもまだ、新しい技術なのでアパートなどの設備が対応していないことも多いようです。
どうしても映らない場合は一度近隣の電気店に相談してみてはいかがでしょうか。

QNHK BS-1 BS-2 BS-hi  だけが見たいです!

デジタル放送に関してはど素人です。 過去の質問を見ても、余り理解できませんでした。 私はNHKのBS-1 BS-2 BS-hi だけが見たいのですが、どうすれば見れるようになるんでしょうか? 今、私が持っているテレビはごく普通のテレビです。 10年くらい前のブラウン管テレビです。 ちなみに私の部屋ではなく、リビングにあるテレビ(たしかソニーの2~3年くらい前のやつです)はケーブルテレビに加入しているのでBS-1 BS-2 BS-hiが見れます。余りお金をかけずに、私の部屋に写せるようにしたいです。 みなさんご教授お願いします。

Aベストアンサー

方策としては2つかな。
(1)BSアンテナとデジタルチューナーを用意する。
(2)ケーブルテレビに追加加入する。

(1)は、BSアンテナとデジタルチューナーで\50,000~\60,000程度、取り付け工事が必要なら工事費\20,000~\30,000が掛かるでしょう。

(2)は、追加加入ですので1台目より割安になるはずです。
契約はしているので、月額\1,500~\2,000程度だと思います。

イニシャルコストが掛かるか、ランニングコストが掛かるかのどちらかの選択になります。

QBSジャパン・BS-ⅰの番組が観たい。疑問とBSアンテナ・・・。

BSジャパンやBS-ⅰなどを観たいんですが・・・

今手に入れられる(持っている)物は、
地上デジタルチューナー付テレビ、地上デジタルチューナー内臓ビデオデッキ、NHK・BS(1)(2)(BS第一第二放送)の放送を受信(観ることが)できるBSアンテナ、BS外付けチューナー
となりますが、、、

地上デジタルチューナー付テレビがあっても、アンテナが無ければ受信できないということで、、、
『NHK・BS(1)(2)(BS第一第二放送)の放送を受信(観ることが)できるBSアンテナ』
これで、受信することができるんでしょうか?

BSジャパンの方向の番組を見るには、やはり新しい『専用のアンテナ』を買う必要があるんでしょうか?

ちなみに、「地上デジタルの設定は不要」ということを前提において、回答お願いします。

そういえば、何か地上デジタルチューナー内臓テレビにはカードを差し込むところがあったような・・・
別売り・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。
BSデジタル放送の受信ということですね。
地上デジタルチューナー付きテレビには、BSデジタルも標準装備されているはずです。
また、パラボラアンテナは、アナログBSが受信できていたものならそのままでOKです。
> カードを差し込むところがあったような・・・
確かにBSデジタル放送はB-CASカードを差し込まないと受信できません。必ず差し込んでください。このカードは、デジタルチューナー付きテレビを購入された際に必ず付いてきているはずです。よく探してみてください。個人間の取引でテレビを入手されたのであれば、悪質な売り手がカードを抜くといったことも考えられますが、そんなことをしたからといって、何の得にもなりませんよね。有料ですが再発行もしてくれます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報