アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで出品した物が落札され落札者の一人の方にメールの中で「などは、住所・名前・連絡先はっきり明記した方がいいですよ」と書いてありました。
私は今回が初めての
オークションでいろいろ詐欺事件などをきいていましたので出品する側であるとはいえ自分の個人情報を顔の見えない相手に教えるのは気が引けてしまい連絡メールはフリアドを使い、代金引換とかエスクローサービスを利用してます。(今回多数出品のため)
やはり住所・名前・連絡先などはちゃんとメールのなかで明記しなくてはいけないんでしょうか?
教えたくない場合でもどういう風に相手にいえばいいですか?変に対応してあとで悪い評価をもらうのが恐いです。
みなさんでしたらどのように対応しますか?
あとみなさん(特に出品者の方)は住所・名前・連絡先などメールに明記してますか?教えて下さい。

A 回答 (7件)

ヤフオクで、出品・落札両方行っているものです。

私の場合、出品した商品が落札された場合、落札者への最初のメールで「住所」、「電話番号」、「メールアドレス(フリーではない方)」全てを知らせています。
どうせ商品を発送する際に伝票で相手にはこちらの情報が知られてしまいますし。
それにヤフオクの場合、こちらのメールアドレスは落札者に自動的に連絡がいくようになっていますので、秘密にはできません。

ただし、今のところ経験はありませんが、評価の悪い人が落札した場合は恐らく最低限の情報のみの提示にすると思います。(本名+メールアドレスのみ)

以前落札した際、出品者からのメールに名前しか記載されていないこともありましたが、この際は「この人はお金を振り込んで本当に大丈夫の人なのかな?」と不安になってしまいました。
crinさんも、できるだけ住所・氏名・連絡先は明らかにした方が良いと思います。
落札者が安心して取り引きを進めることができますので。

あと、落札した場合ですが、当然すべての情報を出品者に開示します。そうしなければ商品が届きませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

代金引換でも個人情報を明らかにしないことで落札者を不安にさせているとは知りませんでした。
フリアドはあまり意味なさそうですね。落札者側になったことがないので知りませんでした。
代金引換の際私の郵便口座に振り込まれる場合は伝票にも
個人情報は載らないと、郵便局の人がいっていたようなきがします。
回答ありがとうございました。

先に回答されている方と基本的に同意見です。

それとこちらが出品者の場合には住所,名前,連絡先などを記さなくては相手の方からクレームがあった時に対応できませんでしょうし,不安を与えてしまうかもしれません。

こちらが落札者の場合で考えると,出品者の情報がほとんど無い方に料金を振り込んだりするのは,僕の場合,気がひけちゃいます。。

そうした不安を与えないためにも,住所,名前,連絡先等は明記した方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

名前・住所を明記することにしました。落札者と気持ちよく取引するためにもそっちの方がいいですね。

こんにちは~risoと申します。

ヤフーオークションヘビーユーザーです(笑)
オークションの説明欄か何かに
住所等を教えることに抵抗があることを
初めから書いておいたらどうですか??
抵抗があるので、エスクローサービスしか使いません。
ご理解いただける方のみ入札してください、とか。
なかには私書箱の住所でお願いしますと
あらかじめ書いていらっしゃる方もいますね。
最初から書いておけば、あとでどうこういわれても
相手の方に責められることはなくなります。

あと、相手(落札者)の方の住所等を聞いた状態で
(エスクローサービスを利用していないなら)
相手の方に住所等を聞かれたらやはり教えた方が
いいと思いますよ。
ヤフーのヘルプにもいちお書いてあります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/agen/agen-1 …
私が出品者のときも聞かれたら教えるようにしています。
(エスクローは使っていません)
不安に思わない人もいれば
不安で仕方ない方もいますから。
また評価がどれくらいあるかにもよると思います。
私が出品者の場合最初のメールに連絡先を
書くことはあまりしません。
過去に、メールをいただけなかった経験もあるので。
またフリーのアドレスも使用していません。
個人的な意見ですが、フリーのものは
あまり好きじゃないので。すいません(><)
エスクローサービスを利用しない場合で、
住所も教えない、発送物に連絡先も書かないは
問題外ですよ~(念のため)
    • 0
この回答へのお礼

名前・住所は明記することにしました。
でもやはり最初のメールで全てを教えるのは不安なので、
相手の支払いの意思を確かめてからにします。
回答ありがとうございました。

まずはこんばんわ。

初めまして。

私はヤフーのオークションを利用していて出品者側にも入札者側にもなった事が何度もあります。
 crinさんが利用なさっているオークションがどこのものかわかりませんが、ヤフーのオークションは本人確認システムというのが半年程前に導入されたので安全性は以前より各段にアップしています。私の経験ですが、本人確認システム導入前に出品者の立場で一度だけトラブルに遭いましたが、単に入金してくれない、というだけのもので住所等の個人情報に関するものではありませんでした。ちなみに本人確認システム導入後はトラブル皆無です。

詐欺事件はたまにあるみたいですが、ごく普通の品は入札される方もごく普通の良識ある方が多いのでまずそういう事は起こらないと思います。ブランドもののたいへん高価な品や著作権侵害、その他もろもろの法律にひっかかるような不法な品、アダルト関連などが狙われやすいと思われます。

オークションも広い意味で言えば立派な商売だと思います。商売は信用第一、出品者の方が個人情報をある程度公開してくれていれば落札者は大変安心してお取引ができます。通常のお取引は住所・本名までで良いと思いますが、高価な品の時は電話番号まで公開した方がベターだと思います。下の方もおっしゃっていますがフリーメールは印象が良くないと思います。

どうしても個人情報を伝えたくないのでしたら、「以前住所と電話番号を公開したら大変なトラブルに遭って困ったので非公式で御勘弁下さい」とメールに添えればよろしいかと思います。

ちなみに私は出品者の時も落札者の時も必ず相手に送る最初のメールに住所・名前・電話番号・メールアドレスを公開しています。 
    • 0
この回答へのお礼

オークションもある意味一つのビジネスですね。
フリーメールもやめたいと思います。オークションに対しての悪い印象ばかりがひと歩きして、結果落札者に不安を与えてました。
>、「以前住所と電話番号を公開したら大変なトラブルに遭って困ったので非公式で御勘弁下さい」とメールに添えればよろしいかと思います。
相手に今まで下されている評価次第で実行したいと思います。
回答ありがとうございました

出品・落札ともしています。

自分が出品者の場合は、最初のメールでは、氏名のみ教えます。
これは、相手がキャンセルするなど取引する気がない場合に、余計な個人情報を与えないようにするためです。
相手の取引する意思を確認した後で、住所、振込先を教えます。電話番号は相手も教えてくれる時は教えます。
いずれにしても最終的に振り込んで貰う前に氏名と住所は教えている訳です。

メールアドレスはフリーだと信頼されないので、有料プロバイダのものを使っています。フリーならいつでも捨てられると思ってフリーを使っているのだと思いますが、フリーでなくてもいざとなれば捨てて変更すればすむ話ですので、殆ど意味がないと思います。セキュリティ上もフリーを使う利点は特にないはずです。

落札者からみると、代引きやエスクローであれば、少なくとも金銭的な詐欺の可能性はなくなるので、多少は安心できますが、商品に問題があった場合などの連絡先がフリーのアドレスだけではやはり怪しまれてしまいますよ。

落札者の立場を考えると、時間を浪費してせっかく落札した商品の落札者が確実な連絡先を教えてくれずに取引が失敗した場合には「悪い」とつけられても仕方がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も最初のメールでは名前しか教えない事にしました。
後先なにが起こるかわかりませんから。
フリアドもやめたいと思います。

こんにちは、私も出品・落札ともにしています。

私はkazu-kunさんの答えとほぼ同じなんですが、
最初のメールでは名前だけ知らせて、
「そちらの連絡先をお知らせください、折り返しこちらの連絡先をお知らせします。」と明記します。
やっぱり自分が買う時の事を考えると代引きとはいえ、安心できませんので。

あと、ヤフオクへはフリーのアドレスでの登録でよいと思うのですが、
相手への2回目以降のメールはプロバイダのメールアドレスの方がやっぱりよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最初にフリアドでメールを送ったところ相手から返信がこなかったのでプロバイダのメールを最初から使うようにしたいと思います。

すぐには明記しません

落札後の取引ナビ等にその旨記載してもらってからこちらも開示します。最近取引ナビに記載した住所を悪用して 宗教や変な通信販売のカタログを送り付けられるトラブルが出てるため取引終了後は評価を付けた後履歴を削除してます。
また落札者の評価数によっては最初は番地・電番は伏せ字にしてます
    • 0