学校のレポートで必要なので出来るだけ早めにお願いします。(炭素菌関係の資料)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)特定の伝染病にかかった患者(患畜 etc)から特定の病原微生物が必ず発見され,


(2)その病原微生物が分離,同定され,
(3)分離された微生物を純粋に培養したものでもとの病気が再現できる.
これで,その病原微生物が本当にその病気の原因であることが証明できる.

以上がコッホの三原則です.

ところで,炭素菌じゃなくて炭疽菌ですよ.
    • good
    • 0

こんばんは。



私は生物学はほとんど素人ですが、
例えば、Googleなどの検索エンジンに、
コッホ 原則 とキーワードを入れて検索をかけると
興味深い多くのHPがヒットします。
(例えば参考URL)
これらのWebページを
少々の時間をさいてお読みになると良いと思います。
そういうことがraliruleroさんのお力になり、
将来に役立つと思います。

○以下は老婆心ながら
raliruleroさんはここは初めての利用ですね。
はじめまして。よろしくお願いします。
私の個人的な感じなのですが、
多くの回答者が、ポイントよりも、
「お礼」というかレスポンスを、そして
適当な時期での「質問の締め切り」を希望していると思います。
また、今回ご質問のタイトルとか本文の内容は
もう少し具体的というか回答する人にも親切な表現だと
お互い助かると思います。
小言のようになってしまって恐縮ですが、
今後ともよろしくおつきあい下さい。

では。

参考URL:http://tag.ahs.kitasato-u.ac.jp/dic/txt/bac/t006 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空気中の二酸化炭素は、極微量なのに呼吸では、酸素を取り入れて二酸化炭素を排出する二酸化炭素は、どこに

空気中の二酸化炭素は、極微量なのに呼吸では、酸素を取り入れて二酸化炭素を排出する二酸化炭素は、どこにあった二酸化炭素ですか?

Aベストアンサー

私たちが呼吸することによって吐き出す二酸化炭素は、もとは食べ物から摂取した炭水化物であったり、体内に蓄えられている脂肪です。

私たちが活動するのに必要なエネルギーはおもに炭水化物(他の栄養素もエネルギーになるものがあります)から得られ、それが不足するときは脂肪がエネルギー源になります。

これらがエネルギーになるためには酸素が必要で、それは肺から取り入れます。炭水化物や脂肪がエネルギーとして消費されると、最終的に二酸化炭素と水が出来ます(炭水化物も脂肪もC、H、Oで構成されています)。呼吸で吐き出される二酸化炭素は体が活動してエネルギーが消費した証です。また水は汗になったり尿になったり呼吸中の水蒸気になったりして体外に排出されます。
なので活動(運動)すると炭水化物や脂肪が燃焼し、水と二酸化炭素になり、いずれも体外に排出されるので、炭水化物を摂取していなければその分だけ脂肪が燃えて減量していくわけです。

Q乳酸菌が発酵して乳酸が作られると思うんですけど 動物性乳酸菌よりも植物性乳酸菌がつくる乳酸が少ない(

乳酸菌が発酵して乳酸が作られると思うんですけど
動物性乳酸菌よりも植物性乳酸菌がつくる乳酸が少ない(phの変化が少ない)とあるのですがどうしてですか?

Aベストアンサー

乳酸菌は細菌であって分類上は動物性も植物性もありません。
菌株や培地による差ならあるでしょうけど。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/nskkk1995/48/9/48_9_677/_pdf
植物性素材ではご質問と反対で「植物性」のL.plantarumは「動物性」のL.gasseriよりもpHの低下が大きいですよ。

急いでいるならあしたカゴメに尋ねてみては?

Qある専門学校へ資料請求したら、学校からのメールとは別に志望学科の担当の方?からもメールが届きました。

ある専門学校へ資料請求したら、学校からのメールとは別に志望学科の担当の方?からもメールが届きました。(〇〇科担当の△△です!と名乗っていました)

その内容は、資料請求のお礼と今日資料を発送したので届いたらメールください、今現在疑問に思うことは何かあるか、という感じの内容でした。
これは資料が届いたらメールした方がいいのでしょうか?

どこの専門学校もこういう感じなんですか?
専門学校へ資料請求したのは初めてなのでどうしたらいいかわかりません。
アドレスの@の後は学校からのメールと同じだったんですが、学校の個人のパソコンか何かから送ってるのでしょうか?
それとも赤の他人の詐欺でしょうか?

まだ資料は届いてませんが返信するかどうか迷ってます。
回答お願いします。

Aベストアンサー

相手が「〇〇科担当の△△です」と名乗っており、ドメインが同じならば信用して良いと思います。
単なる、請求資料の送達確認程度でしょう。
「学校からのメール」とはたぶん代表メルアドと思われますが、それも結局は個人操作です。
企業相手でもよくあることです。

Q炭素鋼の炭素含有量について

 炭素鋼の炭素含有量が多くなると硬さは硬くなるというのはわかるのですが、構造的にどう変化するのか教えてください。

Aベストアンサー

炭素量が増えるとセメンタイト(Fe3C)が増えます。このセメンタイトが硬いのです。ちなみにセメンタイトはフェライトとともにパーライトというものをつくり、炭素量が増えるほどパーライトが増えていくわけです。組織観察していただければわかると思いますが、炭素量が多くなりパーライトの割合が増えるとセメンタイトも同様に増えるので結果として硬くなるわけです。

Q髄膜炎菌って抗酸菌ですか?

髄膜炎菌って抗酸菌ですか?

Aベストアンサー

抗酸菌は、グラム不定性ってなってますが、分類上は放線菌に近くグラム陽性ともなっているので、グラム陰性である髄膜炎菌とは別物じゃないですかね…?

ちなみにグラムとは、細胞壁の構造の違いによる染色性のちがい。グラム陽性は脂質が少ない細胞壁を持ち、グラム陰性は脂質が多い細胞壁を持っていますね。この違いは、生物学的に二つが大きく違うことを証明していて、最近を分類するときの基準の一つになっています~

微妙にあいまいな回答ですみません~(´;ω;`)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報