ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

5年前に購入し、数ヶ月間だけ使用していたVAIOがあります。今まではずっと、ノートを使っていたのですが、最近そのノートの調子がおかしいので、5年前のVAIOを使いたいと考えております。

ただ、そのまま使っても良いのですが、せっかくなので、改造(拡張)して、現代風によみがえらせたいと思っています。(無理でも、限りなく、最新式にしたいです)

素人なので、ケースだけそのまま使って、後は好きに組み立てるというのは無理なので、出来れば、各パーツを適切に入れ替えるというやり方だと助かります。

どこにどんなパーツを入れる、または入れ替えればよいのか、不可能などの意見を色々とお願いします。

自己責任でやりますので、壊れるのは覚悟の上ですが、無茶な構築のアドバイスなどは勘弁してください。

ちなみにデスクトップは:
VAIO PCV-R52

スペックは以下のページです:
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PC …

A 回答 (14件中11~14件)

3です。

打ち間違いました。
専門家ではありません。素人です。あしからず。
    • 0

メモリーが最大256というのがつらいですね。

びしばしハードな用途に使うのは無理です。
これが最大のネックでしょう。

CPUをPENIIIにして、メモリーもう少し増設できるようにする。
ドライブをDVDマルチにする。
グラフィックカードを内蔵以外に増設する。
USB2.0カードを増設する。などなど。

たぶん大方の答えとして、「下取りに出して安い新品を買ったほうが早い」となるでしょうね。

型番でググってイメージ検索をかけると改造されたものがヒットします。
    • 0
この回答へのお礼

グーグルで色々見せていただきました。
皆さん結構、改造してるんですね。

下取りに出そうかと考えたのですが、12000円だったので、それだったら、駄目もとで改造しようと思ったのですが・・・。

う~む・・・

最新式にするにはこのスペックだとマザーボードから変えなくてはならないと思います。
つまりケースだけをそのまま使って再構築ということです。
自分はまだ自作PCを作ったことがないのでわかりませんが案外簡単らしいですよ
まあ、これも頭の隅においておいても良いでしょう。
もし一部のパーツのみで改造するとしたら中古パーツを使うことになると思います。(CPUは確実にそうでしょう。)

入れ替えるパーツとしては
CPU
メインメモリ
この二つになってくると思います。
また、用途によっては
ハードディスク
光学ドライブ
グラフィックボード
なども入れ替えると良いでしょう。

自分のお勧めはやっぱりマザーボードから入れ替えるほうをお勧めしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

メモリは256まで増設できるみたいなので、増築しようと思うのですが、それ以上増築したらどうなるのかな?というような初心者なので、質問してみました。

ハードディスク、や光学ドライブなどは外付けで対応しようと思っていたのですが、いれたほうがいいのですかね?

マザーボードから入れ替えるのは初心者には難しそうですね。

残念ですが、インテル810チップのものですね。

メモリーもMAX256までですし、高性能なグラボの追加も無理です。
PCIスロットの空きはあるようですがね。

まぁちょっとネットに繋ぐだとか
オフィス製品をチョコチョコ使う程度なら何とかなるでしょうが。
セレロン500ではとてもじゃないですが、
最新式にはならないですよ。

あなたの用途次第ではまだまだ使えるでしょうが、
処理の重い3Dゲームなどは、ほぼ無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在は、もっぱらメールチェック、HP閲覧、たまに仕事でエクセル、ワードを使うぐらいです。

オンラインゲームなどはやらないので、大丈夫ですが、動画編集みたいなものはやってみたいと思ったので・・。