アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多少スレ違で申し訳ありません。

タワー型パソコンで新しいものを組もうかと考えていたのですが
既製品を買った方が得だったりするんですよね。

ですが後々のことを考えて、内部の拡張性が効くものを買いたいとも思っているのです。
DELLなど、オリジナル規格のマザーボードなので不自由で。

やはりBTOだとよいのでしょうか・・・。


市販のマザーボードなどの規格に沿った製品を取り扱っているメーカー
もしくは
少し大きめのケースで、内部空間的に余裕のある機種など
お分かりでしたらご教授いただけると幸いです。


自分で拡張していくことが前提なので、メーカーサポートなど
一切受ける気がないということを踏まえまして、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

メーカー製のパソコンで、デスクトップタイプ、ケースがATXかminiATXの場合、ある程度の拡張性(miniATXはATXに比べ拡張性は劣ります)は確保されていますが、電源容量がぎりぎりであることが多いため、せいぜいHDDかPCI/PCI-exカードの増設程度が良いところでしょう。



スリムタイプや一体型は拡張性が著しく劣るか全く無いので論外です。

また拡張するのが、グラフィックカードならローエンドかミドルレンジの下位ぐらいでしょう。3Dゲーム目的で拡張性を求めるなら、メーカー製はほぼ全滅(例外はあります。かなりの金額を出せばオプションでハイスペックのパーツを選択出来る場合もありますが、それでもBTOや自作には性能が届きません)です。

特に、グラフィックカード等を最新のハイエンドにする場合は、電源の容量アップ(特に12V系の電流容量の大きなものが必要で、出来たら1系統が良い)が必須ですので、メーカー製は、最初から選択肢に入りません。

まあ、外付けで済む拡張デバイスなら、速度的にもUSB3.0のインターフェイスで賄えるので、不自由することは無いでしょう。

後々、パーツを交換したい場合は、BTOか自作になりますが、選択の自由度なら自作に軍配が上がります。

と言う訳で、質問者さんが、何を拡張したいのかによって選択肢が変わると言うのが答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

IntelのCPU次世代のものの噂など、いろいろと気になるということあり
さまざまな方向に手を出しているということもあるので
どちらにせよそれなりのスペックのパソコンがほしく、コストも最小限にしたいと思っていたのでした。

メーカー製のものはあきらめ
また自作を組みなおすかBTOという方向性で切り替えます。

お礼日時:2011/05/15 20:59

BTO、BTOって言いますが、世界シェアの大きいDELLやHPはもちろん、国内大手の富士通でもSONYでもNECでも、どこのメーカーでもBTOはやっています。


国内メーカー品は、CPUやHDDの変更、カラーバリエーション等変更可能部分は少ないですがこれもBTOです。

MCJやサードウェーブなどホワイトボックスメーカーのショップブランドPCをベースにしても、OEMのカスタムマザーやカスタムBIOSだったりすることも良くあるので、後々のアップグレードに不安は付きまといます。
ケースやマザーも選べるフルカスタムのところはありますが、顧客によって仕様が異なるため在庫を持つことが出来ず、代理店からの大量仕入れによるディスカウントも利かないためかなり割高になります。
おそらく自分で同じパーツ買って組むより3割は高価になるでしょう。

ケースを選びたい、マザーを選びたい、サポートは要らない。
逆にそれだけ条件あるなら自分で組まない理由って何かあるんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コストを極限まで下げたいと思っていたのでした。
どこのメーカーでもBTOをしていたというのは知りませんでした。

やはり後々不安ですので、自作orBTOの方向で行きたいと思います。

お礼日時:2011/05/15 21:02

BTOでフルタワーのPCが拡張性の面では最強です。

スレ主さんのような使い方の場合はBTOパソコンが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございますw

安さと拡張性はBTOになるということですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 20:55

拡張性を求めて自作に勝るメーカーマシンはありません。


ショップオリジナルマシンなどなら自作と同等かつ
個人が個別にパーツ入手するよりは安く仕上がるので
そちらにすればいいかと。
(ドスパラ、TwoTop、ソフマップなどパーツショップが売っているもの等)
http://www.dospara.co.jp/5create/
http://www.twotop.co.jp/
http://www.pc-koubou.jp/pc/desktop.php

ショップオリジナルマシン、ショップBTOというのは
「パーツの仕入れと組み立て」を店側がやってくれる自作マシンです。

>市販のマザーボードなどの規格に沿った製品を取り扱っているメーカー
ありません。基本的にメーカー製マシンは独自仕様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドスパラは視野に入れていました。

やはりメーカー製品は独自ですか

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 20:54

メーカーPCは基本増設や交換は考えてませんから無し。



DELLは独自規格が多いし、マウスやH.Pは安物パーツ使ってるのが多い。エプダイはサポートが良いから薦められるけど、質問者は関係ないようだからこれも無しって事で。

ショップブランドのBTOしか選択肢がないですね。
そこまで拘るなら、自分でパーツを選んで自作するのがベターじゃないかな?最近は取説も丁寧だし、ピンも別パーツに刺していってそれを付けたら良いってのもあって敷居が低いから。
以前のようにそこそこのパーツを買っても相性で動かないなんてこともほとんどないからね。
激安の怪しいパーツを使わなきゃ簡単に組めるよ。

もしくはデスクトップのゲーム推奨PCを買えば、拡張に関しては問題ない。
    • good
    • 0

> 自分で拡張していくことが前提なので、メーカーサポートなど


> 一切受ける気がないということを踏まえまして、よろしくお願いいたします。

それだったら、メーカー製を選ぶ必然性が全くないですよね。普通は保証が欲しいからメーカー製を選ぶものでしょう?であればBTOか、もう少しメーカー寄りでってことならエプソンダイレクトになりますか。エプソンダイレクトはものは良い代わりに高いので、既製品が特だと言っている時点でやはりBTOしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなってしまうのですか・・・

エプソン・・・あれ高いですかね
知人がエプソンで結構いいものを買っていましたが・・・

そうなってしまいますか
なんか、BTOなら組んでしまいたいと思い
この時点であやふやになってきてしまいました(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 20:51

メーカー製で拡張性の高いパソコンなんてありません。



メーカー製というのは基本的に、ユーザーが購入後に増設・改造することを前提には作られてはいません。

拡張性を考えるならパソコンショップのBTOか自作にすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりBTOになりますか・・・。

お礼日時:2011/05/15 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!