プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinXPでCPU/Pen43.2Ghz・メモリ/1G・HDD/250GでマザーボードはMSI915系です。サウンドはオンボードでVGAはGeforce6200TCです。自作ではないのでそこまで詳しくはわかりませんでした。

昔まで快適でしたが、最近、ituneで音楽聞いたり、動画をRealplayerで見たりする時、音が途中で超スローになったり(音が震える)、プチプチ切れたりします。動画に至っては音声も含めて全てスローモーションです。Itune以外のソフトも試してみましたが、状況は同じでした。その時、HDDへのアクセスを知らせるオレンジの光が結構光っています。

HDDのデフラグというのもやってみましたがあまり変わらず・・メモリ解放ソフトを入れても変わらず・・ウイルスソフトをやってみても検出されず、常駐ソフトも減らしてみてもダメでした。他に何か解決策がありましたら教えてください。

ちなみに音楽・映像の再生以外は正常に動作します。

A 回答 (1件)

そのスペックで動作が不安定なのはおかしいですね。

ウイルスに感染している場合も処理が悪くなる事があります。
一度最新の定義でスキャンしてみてはいかがでしょうか?
もしくは最近インストールしたソフトウェアやUpdate、デバイスの影響かもしれません。
心当たりがある場合は一度削除してみてはどうでしょうか?
それでも駄目な場合、システムの復元を利用して、
快適に動作していた時まで戻してみても良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言われてみれば最近、IEEE1394のインターフェイスカードを挿したのでそれかもしれません。やってみます!♪