アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメ用のデーターを店でプリントしたり、
友人にあげたりする為保存する場合CD-Rと
CD-RW互換性とか相性とか考えた場合どちらがいいですか?

一般的にはCD-Rの方がいいと思いますがあまり気にする必要がないのならRWの方が便利なのでRWにしようと思うのですがいかがでしょうか?

A 回答 (4件)

保存用としては、国産の有名どころのメーカーの CD-R をお使い下さい。

格安の怪しい外国産メディアでしたら、後々読み出せないことが珍しくありません。
CD-RW でしたら、尚更のことです。

ご友人のお渡しになる際も、CD-R をお勧めします。
Windows98時代の古いパソコンで、書き込み可能なドライブを搭載していない機種ならば、
CD-RW が読めないことも珍しくありません。
まあ、そんなパソコンだと、CD-R でも読み出せないことがあるのですが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

人にあげる場合はCD-R(メディアが安いですし・読込める確率は高いし・書換えができないので)。

お店プリントの場合デジカメのメモリーカードで良いんじゃないですか?いったんハードディスクに保存したものをプリントアウトしたい画像だけをメモリーカードにコピーしていけば・・・書込み読込み時のエラーが少ないと思います。

参考URL:http://omiseprint.jp/taiken/index.html
    • 0
この回答へのお礼

場合にもよりますが別にどちらでもかまわないのではないでしょうか

お友達のPCが極端に古い場合を除いて大体がRWに対応しているはずですから。
きちんと記録できているか確認すれば良いだけの話です。
お店でプリントする場合ですが、これはわからないですがたぶんRWに対応しているのではないかな?
お店の人に聞いてみるのが一番ですかね^^;
ただ、保存用としてはRをお勧めしますね、僕は
RWはRと違って何度も記録・消去できますがその代わり汚れなどにもその分弱いですから。
    • 0
この回答へのお礼

さんこうになりました。

古いPCだとCD-RWの読み込みが出来ません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。