アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンが冷えているときはチョークを引いてかけるとよく言いますよね?私のバイクは普通にエンジンをかけるとエンジンかかるのですがチョークを引いてエンジンをかけるとかからないんです!原因が分かる方いましたらお願いします。

A 回答 (2件)

最近のバイクは、チョークではなくスターターレバーになります。

チョークのように、吸気を絞って混合比を濃くするだけでなく、回転を維持できる様にエアバイパスがあります。
このバイパスが詰まっていると回転が安定せず、かかりにくくなります。

また、チョークでは少しアクセルを開ける必要がありますが、スターターではアクセルオフでかける様になります。
    • 0
この回答へのお礼

パイプが詰まってる可能性もあるんですね。回答ありがとうございます

よくあることなんですが、チョークを引かなくても、かかるんだったら、それでいいんじゃないかなと、おもいます。

チョークのしくみを、簡単に言いますと、空気の入り口を、絞ると、空気の量が減り、燃料が濃くなるということです。
たぶんワイヤーが伸びて燃料(混合気)が、濃すぎるということです。
気になるのなら、直してもらえばいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねかかるからいんですね!ありがとうございます