先日、ここで、プリントミュージックを紹介していただいて、バイエル程度の楽譜を書くために、購入しました。
 たいへんよいソフトでした。操作も簡単だし、いろいろなことができそうです。
 プリントミュージックの質問になるのですが、よろしくお願いします。
(1)指番号を表現できますか。
(2)バイエル程度の左手の伴奏部分なのですが、小指は付点四分音符を押しっぱなしで、中指と親指は八分音符で「チャンチャン」と弾く部分があるのですが、どうやったら表現できるのかわかりません。
 操作方法を教えてください。
(3)MIDI付きで、鍵盤が光るキーボードがありますが、このソフトと連動すると、次に弾くべき鍵盤を教えてくれるのでしょうか。
 これができると、楽譜が読めない(読みたくない)人や、高齢者のリハビリ、LD(学習障害児)も、音楽を楽しむことができると思います。
 よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 このソフトは楽譜作成ソフトでもっともよく知られるFinaleの縮小版ですね。



(2)についてFinaleをもとに説明します。おそらくPrintMusicでも同じようになっ ていると思います。
 Finaleでは1段の五線内に4つの「レイヤー」が存在します。別の言い方をすれば、1段の五線に4つのパートを書くことができるようになっています。
 普通に音符を入力するときは「レイヤー1」に入力しています。ウィンドウの左下に1234という数字がボタンになって並んでいると思いますので、1のボタンが押し込まれたように表示されているはずです。2のボタンを押すと「レイヤー2」が入力や操作の対象になります。通常「レイヤー1」と「レイヤー2」が同じ位置に入力されると「レイヤー1」音符の棒が上向きに、「レイヤー2」の音符の棒が下向きに自動的になります(強制的に変えることもできると思います)。玉の位置が重なって都合の悪いときは、音符移動のツールでずらします。余計な休符などを消したいときは音符の表示を0%にします。
 この「レイヤー」を駆使することで表現の幅がかなり広がります。是非マスターしてください。

(1)については、「発想記号ツール」(確かこんな名前だったと思います・・)か「アーティキュレーションツール」を使えばできるのではないでしょうか。
つまり、音符付きのデュナーミクやテンポ記号を入れるのと同じ考え方です。(「発想記号ツール」の方が使いやすいかも)

(3)については、ごめんなさい。よくわからないです。プレイバック時の出力を外部MIDIにすればできるかもしれませんが、それ以上のことはよくわかりません。

 Finaleをもとに説明していますので違っているかもしれません。
 参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、printmusicはfinaleの縮小版です。
2)レイヤーの使い方はわかりました。音符の表示を0%にできるかどうかわかりませんがトライしてみます。
1)printmusicではアーティキュレーションツールでは指定の印以外のものははいらないので、代わりに指番号を指定することはできませんでした。
発想記号ツールや、テキストではできそうですが、音符にくっついているわけではないので、レイアウトを変更すると、数字だけ前の場所に置き去りになってしまいます。
3)カシオやヤマハのレッスンキーのついているキーボードで、光ってはくれそうです。希望はMIDIにあわせて楽譜が止まってくれることなんで、そこまでできるかどうか、多分無理みたいです。

もしよろしければ追加でおしえていただけませんでしょうか。
専門用語がわかんないもので、とても、間のぬけた書き方なんですが。
楽譜の小節のグループがA、B2種類あって、
Bに繰り返し記号、
Bのおわりに「D.C.」の記号あり、
Aのおわりに「おわり」と書いてあります。(子供用なので。)
A-B-B-Aという順番に弾け、ということだとおもいますが、
Bの最後の小節に「Bの最初に戻れ」という指示しかいれられず、
printmusicでは表現できそうにありません。

finaleでは、表現できるのでしょうか。

補足日時:2001/12/02 10:56
    • good
    • 0

ずいぶん長らくここを見る機会がなかったもので、遅くなってしまいました。


#1の補足質問に対するお答えですが、Finaleのことしかわかりませんので、あくまで参考にしてください。

●音符のサイズ変更について
Finaleでは、サイズツール(%のロゴのボタン)があり、音符やレイアウトのサイズの変更ができます。音符をクリックすると音符(特に玉の上でクリックすると符頭)のサイズをパーセントで指定できます。音符以外の余白でクリックすると段組やページのサイズが指定できます。
音符や休符のサイズ変更はその音符や休符のあるレイヤーに入らないと変更できません。ただし、完全な0%表示にはならないかもしれません。(0%にしても、きわめて小さな音符が残っています。ひょっとすると完全に非表示にする方法があるのかもしれませんが。)

●発想記号について
Finaleの発想記号は2種類あります。小節付随の記号と音符付随の記号です。(PrintMusicでは発想記号にFinaleのような区別はなかったと思います。)
小節付随の記号の場合は、その小節内の相対的な位置に置かれるようです。それに対し音符付随の記号が音符からの絶対的な位置指定になるようです。これらは使い分けすると大変便利です。
私が思ったのは、音符付随の発想記号であれば、レイアウトを変更しても音符からの距離が変わらないので、それを使えばいいということだったのですが、PrintMusicの発想記号が小節付随の扱いにしているならそれは不可能ということになりますね。
アーティキュレーションならば音符からの絶対指定になるような気がしますが、どうでしょうか。
テキストツールは五線や音符付きの記号としては使わない方が無難です。タイトルやページにつけるヘッダやフッダとして使うと便利です。それこそレイアウト変更したらどこへ行ったかわからなくなりますよ。

●追加の質問(繰り返しの問題)について
この質問は、プレイバックに関するものでしょうか。記譜だけならば、
A→Bをリピートしてダ・カーポ(はじめに戻る)→Aを演奏してフィーネ(終わり)ならば、PrintMusicでも問題なくできると思いますので、おそらくプレイバックに関するものとして説明します。
Finaleならばほとんど記譜通りの繰り返し(リピート、ダ・カーポ、ダル・セーニョ・・・・)が可能です。
まず、Bをふつうにリピート演奏する設定にします。
次にBの最後にD.C.やD.Sの記号をつけますが、プレイバックオプションとして飛び越し先の小節番号を指定し、「指定回数になったら飛ぶ」というオプションにチェックを入れ回数を数字で指定し(この場合は2)、さらに「実行後にカウンターをリセット」にチェックを入れると、リピート後に指定小節へ飛びます。このオプションにはほかに「つねにとぶ」「指定回数になったら止まる」などがあります。
それからダ・カーポ後のAでFineを入れる時は、プレイバックオプションの「指定回数になったら止まる」を使えばいいわけです。
これらを駆使すれば「1.2.カッコを共有して、3回目に3カッコへ飛べ」というような指示もできるわけです。


メガフュージョンが、FinaleとPrintMusicの違いをWebページでまとめているので以下のURLを参照してください。(細かいところまではわかりませんが)

参考URL:http://www.megafusion.co.jp/audio/coda/hikaku/hi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

finaleとの違いでprintmushicでは、音符の付属物として指番号として指定はできそうもないようです。
当初、メガネをつくるほどではないけど、楽譜が見ずらい子どものために、楽譜を拡大することを目的にしていたので、指番号が指定できないことは最大のネックになってました。
でも、視力訓練の結果、幸い、視力が回復しまして、楽譜を拡大する必要がなくなりました。
 今は、ピアノが弾けない私が楽譜を入れて楽しんでます。
この分には、printmushicで十分なようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 08:00

>(3)MIDI付きで、鍵盤が光るキーボードがありますが、このソフトと連動すると、次に弾くべき鍵盤を教えてくれるのでしょうか。



これでしょうか?
http://www.casio.co.jp/productnews/lk_80fd.html
http://www.casio.co.jp/productnews/lk_01pc.html

使ったことが無いのでここを読んでの推測ですが、
この鍵盤でMIDIデータを再生すると、音を出す替わりに
鍵盤を光らせることができるという機能と思えます。
多分,音を出すと同時に鍵盤も光らせるという機能も
あるように思います。

プリントミュージックもどんな物かわかりませんが、
多分MIDIデータの出力は可能だろうと思いますので,
そうならそのデータを鍵盤に送れば、
自分の作った楽譜通りに鍵盤を光らせることは
可能と思えます。

が、ほんとうにそうかどうかは分かりません(^^;

元々,内蔵のデータや、ダウンロードしたデータを使うことにしているようにも思えますので。
また、できるにしても、それ相応のMIDIの知識がないと
困難かも知れません。


というあまり根拠の無い話ばかりですが、参考にでもなれば・・。

実物とマニュアルがあれば、わかると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カシオとヤマハのキーボードで、MIDIデータを入力すると、鍵盤が光って演奏してくれそうです。
電気屋さんへ行って、取扱説明書を見せてもらいました。
これらのキーボードのレッスン機能を使うのは、MIDI以外の別の識別子のファイルが使われていました。
内臓ソフトか、ホームページからダウンロードするようになっていました。
識別子のファイルを作るソフトが別売されているのか、MIDIだけでも止まるのかそこまで書いてなかったのでわかりませんでした。
まだ、私の希望するところまでになっていないようです。
「ずぼらせずに、ちゃんと楽譜見て練習しなさい」ってことでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 11:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔プリントTシャツほしいですか?

デジカメとかで撮った自分の顔写真を加工してTシャツにプリントできるショップがありますけど

自分の顔がデカデカとプリントされてるTシャツとか外で着て夏とか歩けますか?

または人から自分の顔がプリントされたTシャツをプレゼントされたらうれしいですか?

Aベストアンサー

>cucumber-yさんはペナントを集めるのが趣味なんですか?

いえ、旅先でたまに見かけると「うわ!まだ売ってんだ!」「飾るのもなんだし、他に使い道ないし、誰が買うの?」なんて考えながら見ているうちにウッカリ買っちゃうくらいですね。(笑)

こんな自分の【無駄】を楽しめる余裕が結構気に入ってます。(^O^)/

Qバイエル程度の楽譜が書けるソフトありませんか

子どもがバイエル程度のピアノを習っています。メガネをかけるほど不自由はしていないものの、視力がよくないので、楽譜を見ようとすると姿勢が悪くなってしまいます。
楽譜を拡大コピーしてあげていますが、今度はかえって楽譜が大きくなりすぎて、上に見上げすぎて、実は首が痛い。コピー用紙がぐちゃぐちゃになる。
バイエルの楽譜が書けるソフトってないでしょうか。
欲をいえば、それで音が出れば、親がへたな見本を弾く必要もあんまりなくなるわけで。。。でも、これは必要条件ではありません。

Aベストアンサー

「Finale 2001 日本語版」は,他の楽譜出力ソフトや,シーケンサソフト(音楽データの編集・演奏などを主機能とするソフト)の楽譜出力機能と比べると,その融通のきくことといったら,実に素晴らしいソフトだと思います。
ただ,この種のソフトを初めてお買いになるのだと思われますが,だとすると,数万円という値段はちょっとネックになるのではないでしょうか。

というわけで,このソフトの簡易版「Finale NotePad」をご紹介しておきます。
これは今まで英語版しか出ていませんでしたが,今年の夏に音楽之友社から「これだけで楽譜が作れるフィナーレ・ノート・パッド」という本が出て,付属CD-ROMに日本語版が収録されました。
池田茂樹・斉藤弥生著,2200円です。
これだけでも,バイエル程度ならば市販の譜面と比べて遜色のないプリントアウトができると思います。

お使いになってみて,機能的に不満を感じるようになってこられたら,上位製品であるPrintMusic(参考URL)や,さらに上位のFinaleに移行すればよいのではないでしょうか(データはそのまま生かせます)。
ちなみに,PrintMusicは学生(小学生~高校生含む)でしたら7800円のアカデミック価格で購入できます。

同書の巻末には,Finale,PrintMusic,Finale NotePadの機能比較表も載っていますので,参考になろうかと思います。
2200円でしたら,金額的にもあまり抵抗なくポンと出せそうですし,なんといっても,分かりやすい説明が本になってついているというのが魅力です。また,これで一通り慣れておけば,上位ソフトへ移行しても使いやすいというものです。
(いきなりFinaleを買って使いこなせる達人からみると,そんなの無駄だということになるのかもしれませんが…)

参考URL:http://www.megafusion.co.jp/audio/main/product/coda/printmusic/printmusic2000.htm

「Finale 2001 日本語版」は,他の楽譜出力ソフトや,シーケンサソフト(音楽データの編集・演奏などを主機能とするソフト)の楽譜出力機能と比べると,その融通のきくことといったら,実に素晴らしいソフトだと思います。
ただ,この種のソフトを初めてお買いになるのだと思われますが,だとすると,数万円という値段はちょっとネックになるのではないでしょうか。

というわけで,このソフトの簡易版「Finale NotePad」をご紹介しておきます。
これは今まで英語版しか出ていませんでしたが,今年の夏に音楽...続きを読む

QTシャツへのプリント 種類・手順

はじめまして、現在自作Tシャツを作ろうと思っています。
まったくの素人ですが、Tシャツへのプリント方法は
パソコンから印刷して、アイロンプリントがあります。
過去に一度したことがあるのですが、あまりきれいなものでもありませんでしたし、色がすぐ落ちてボロボロになりました。

そこで布へのプリント方法がいろいろな方法を教えてください。
プリントする手段の名称・手順・用意する物など教えていただいたら幸いです。
黒色のシャツにしっかりした白色をプリントしたいです。
少し調べたのですが、スプレーみたいなのでペイントができるみたい?ですね。
ネットから抜粋
「Tシャツへのステンシルはスプレーのり55を使うと綺麗に仕上がります。」
書いてあることはよくわかりませんでした。

回答例
名称:アイロンプリント
用意すもの:パソコン・プリンタ・アイロン・アイロンプリント専用用紙
手順:印刷して、Tシャツへアイロンを強く当てるあてる。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・スクリーンプリント

・用意するもの
版、インク、スキージ。

・やり方
版を用意する。ネットで探せば製版だけやってくれる業者もあるが、
Tシャツくんなどを使えば自分でも作れる。
Tシャツの上に乗せた版にインクを置き、スキージで刷る。



本当にきれいなものを仕上げたいのなら、絶対にこれが一番です。
スプレーっていうのは、要はステンシルの要領でプリントしたい柄だけ抜いた型を
Tシャツの上に置いて、上からスプレーするっていうことでしょう。
スプレー糊というのは、それを使うと型をきれいにTシャツに貼付けることができますよという意味合いかと思います。

Q楽譜に音符を入力してプリントしたい

わたしはエレクトーンのレッスンを受けています。
(1)メロディー(2)コード(3)ベースの三段楽譜の曲を自分で作曲したり、編曲したりして入力し、自分専用の楽譜をプリントしたい。小生年長であり市販の楽譜より大きく表示されたものが必要でありよろしくお願いします。
尚もちろん個人の趣味として利用するものであり業務用利用は全くありません。

Aベストアンサー

ご質問でお探しのものとは違いますが、こんなソフトもあります。
***以下作者のコメント***
テキスト音楽「サクラ」は、エディタに、『ドレミ』と書けば、その通りに音楽を演奏することができるソフトです。パソコンの内臓音源を使って、手軽に音楽制作ができるので、DTM(パソコンで音楽を作ること)の入門にも最適です。

ご自分で作曲・編曲される方であれば面白いソフトであると思いますがいかがでしょう。
※フリーソフトです。
http://oto.chu.jp/

参考URL:http://oto.chu.jp/

QTシャツプリントをしたのですが、

Tシャツプリントをしたのですが、洗濯するとポロポロはがれてきました。何か良い方法はないですか?
あと表面がツルツルになるのも気になります。市販されているプリントTシャツのようにはできないものなんでしょうか?
必殺技を伝授ください。

プリンターはエプソンPM780C
用紙はキャノンTシャツ転写用紙TR-201
を使いました。

Aベストアンサー

洗濯でポロポロはがれるというのは、おそらく転写時の圧力不足だと思います。アイロンを使われたと思うのですが、転写をするときは、下に雑誌を敷き、<体重をかけて>1箇所につき10秒程度押し付けなければなりません。プロの使っている転写機に比べて、家庭でアイロンを使う場合は、圧力がかなり足りないことが多いのです。熱で溶ける糊を圧力によって繊維の奥までからみつかせなければ、洗濯ではがれてしまいます。

表面をマット(つや消し)にするには、付属についている剥離紙の表面を、サンドペーパーでこすってざらざらにしておき、転写後、画像に重ねて上からアイロンをかけます。これでテカリがとれて落ち着きます。

市販のプリントTシャツは、カラー写真以外は、ほとんどシルク印刷で行っています。特に文字の場合は、インクジェットの転写では、余白部分にも透明膜が貼りつくので風合いが落ちます。市販のTシャツの風合いを求めるには、「プリントゴッコアーツ」や「Tシャツくん」を使って自分で印刷をするか、または、下記サイトではシルク印刷でのアイロン転写紙を作成するサービスを行っています。
「ピクア工房」アイロンシート

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-1/sub9.html

洗濯でポロポロはがれるというのは、おそらく転写時の圧力不足だと思います。アイロンを使われたと思うのですが、転写をするときは、下に雑誌を敷き、<体重をかけて>1箇所につき10秒程度押し付けなければなりません。プロの使っている転写機に比べて、家庭でアイロンを使う場合は、圧力がかなり足りないことが多いのです。熱で溶ける糊を圧力によって繊維の奥までからみつかせなければ、洗濯ではがれてしまいます。

表面をマット(つや消し)にするには、付属についている剥離紙の表面を、サンドペーパー...続きを読む

Q楽譜作成ソフトFinaleで小さな音符を入れる方法

先日このサイトで楽譜ソフトの相談をさせていただき、
Finaleを購入した者でございます。

早速の質問です。
FinaleのサイトのFAQにもなかったので
ここでお尋ねいたします。

ショパンのバラードや即興曲などで出てくる
装飾的な多連符等で小さな音符で書かれているものがありますよね。
(ショパン即興曲第1番の中間部など)
あのような小さな音符の入力方法を教えてください。
マニュアルを見てもよくわかりません。

お助けください。

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます。
>Finaleを購入した
良いソフトを購入されました、新しく買ったなら2007Jですか。
私も今、楽譜を書いていたところです。

1)ブロック編集のアイコン(点線の正方形でAと%に挟まれています)をクリックします
2)変更したい音符群をドラッグして色を変えて置きます。
3)最上段の「ブロック編集」という文字をクリック
4)現れたプルダウンメニューのなかの「変更」をクリック
5)すると又プルダウンメニューが現れますが、その中の音符サイズをクリック
6)表示サイズを%で記入すればご希望の大きさに変更されますからそれで「OK」します

ピアノなら音符がたくさんあるので大変ですね。

QTシャツの広告にある、「カメプリント」とは何の事?

衣料品の広告に載っている言葉で、
男児 カメプリントTシャツ 500円 というものがありました。
カメプリントとは何の事でしょうか?
その商品写真は、カメが印刷されたTシャツではありませんでした。

Aベストアンサー

デジカメプリントのことでは。

http://www.kitamura-print.com/tshirt/

Q音符を記入してリズム聴けるソフト 音符を読む練習ソフト

よろしくお願いします。子供の楽譜を読もうと思っても音符は読めてもリズムがわからず、聞かれてもたまに間違えて教えてしまう事がしばしあり困っています。PCで楽譜(音符)を簡単に記入してリズムが流れるソフトはないででしょうか?(音楽制作ソフトとでも言うのでしょうか?)

あと、音符読みの練習もしたいのですが、(ト音記号、へ音記号)簡単に練習できるソフトなどがあれば教えていただきたいです。

できればフリーのソフトで、有料であれば安いものでお勧めな物があればよろしくお願いします。PCにあまり詳しくないでの、簡単に操作できるものがいいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 譜読み程度の利用でしたら,フリーソフトウェアの「Finale NotePad」
  http://www.cameo.co.jp/notepad/
をおすすめしておきます。簡単な楽譜でしたら,楽譜のまま入力して,再生させれば聞くことができます。作成した楽譜は印刷もできます。ただし,作ったデータの交換は不得手です。

 上記で不足でしたら,安価なものとして,
  http://www.rimshot.co.jp/
の「Score Grapher Lite」(ダウンロード版 4,980 円)があるでしょう。No. 1,No. 2 のご回答にあります,「スコアメーカー」の入門版,「スコアメーカー ビギナーズ」
  http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/
が 3,000 円程度です。
 これより少し上の価格帯ですと,No. 1 のご回答にあります,「Singer Song Writer」の下位版で「Singer Song Writer Lite」
  http://www.ssw.co.jp/
(実売 1 万円強)あたりがご希望にかなうでしょう。

 譜読み程度の利用でしたら,フリーソフトウェアの「Finale NotePad」
  http://www.cameo.co.jp/notepad/
をおすすめしておきます。簡単な楽譜でしたら,楽譜のまま入力して,再生させれば聞くことができます。作成した楽譜は印刷もできます。ただし,作ったデータの交換は不得手です。

 上記で不足でしたら,安価なものとして,
  http://www.rimshot.co.jp/
の「Score Grapher Lite」(ダウンロード版 4,980 円)があるでしょう。No. 1,No. 2 のご回答にあります,「スコアメーカー」の入門版,...続きを読む

QTシャツの水性プリントとは?

今日椎名林檎さんのライブグッズ販売でTシャツを買おうと思うのですが、『水性プリント』となっていました。
普通のTシャツは油性プリントだと思うのですが、水性・油性プリントでは何が違うのですか?
水性では洗濯できないのでしょうか。

Aベストアンサー

洗濯出来ないようなことはありません。ご安心下さい。
水性と油性の大きな違いは
油性はプリント部分が「インクが乗っかってる」感じで、テカテカしたりしていますが、
水性プリントは「インクを染みこませる」感じなので、表面がザラザラしたりしないものです。
なので、アメリカの古着のTシャツなどは水性プリントが多いですよね。

というわけで、お洗濯は大丈夫ですよ
ご心配なく!

Qプリントミュージックでの表記について

WindowsでPrint Music2000を使っています。どうしても分からない表記があります。
32分音符で「ドソドソドソ」と2拍分表現したいのです。普通は、2分音符で「ド」と「ソ」を書いて横棒3本でつなげますよね。(分かりにくくてすみません)それが出来なくて、ドソドソと恐ろしい数が連なってしまいました。
すっきり表記したいので、ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1のRIK_2です。
記号の名前などについてですが、音楽記号や楽譜の読み方など音楽に冠する知識に詳しい友人に聞いてきましたのでお答えします(^-^;

今回問題になっている記号は"省略記号"の一種だそうで、「特定の名前はない」とのことでした。
つまり、1つの小節まるごと繰り返す場合の"パーセント記号みたいなもの"などと同様に、「一つ一つすべて音符を書く手間を省くための一つの手段」であり、それら全てをまとめて"省略記号"と括っているわけです。
従って、特定の記号名はありません(^^;

さて、記号名の問題が一段楽したところで Finale や Print Music での記譜法ですが、やはり残念ながらその記号の記譜はできないようです。
私のほうでも省略記号の設定のウィンドウやらヘルプやらをいろいろ探してみたのですが、該当なく・・・・

実際に演奏に用いる楽譜ではこの記号はよく見かけるんですけどねぇ。
どうしてこの記譜ができないのか・・・ ひょっとしたら最新版ではできてるのかもしれませんが(苦笑)

ちなみにすでに申しましたとおり、PrintMusic! は Finale の一部機能省略版(普及版)となっています。(つまり、PrintMusic! だけに搭載されている機能はない)
2000 と 2001 にどのような違いがあるのかは分からないのですが、やはり Finale 2001 に搭載されていない機能が PrintMusic! 2000 に搭載されていることもないかと思います(^-^;
(現在は Finale 2002 の英語版がリリースされています)

以上、なんとも実の無い答えでしたが、ご参考いただければ幸いです。
私は高校の吹奏楽部に所属しているという関係上、時々自分の演奏する楽譜を打ち込んでいるのですが、やはりこのソフトは大変使い勝手がいいソフトです。
それだけに今回のような"書けない記号"があるのは残念でならないのですが・・・
プロの方はどのようなソフトで打ち込んでいるんでしょう。微妙に気になります(笑)

参考URL:http://www.stonesystem.co.jp/~finale/

#1のRIK_2です。
記号の名前などについてですが、音楽記号や楽譜の読み方など音楽に冠する知識に詳しい友人に聞いてきましたのでお答えします(^-^;

今回問題になっている記号は"省略記号"の一種だそうで、「特定の名前はない」とのことでした。
つまり、1つの小節まるごと繰り返す場合の"パーセント記号みたいなもの"などと同様に、「一つ一つすべて音符を書く手間を省くための一つの手段」であり、それら全てをまとめて"省略記号"と括っているわけです。
従って、特定の記号名はありません(^^;

さて、...続きを読む


人気Q&Aランキング