出産前後の痔にはご注意!

 特に座席を指定しない場合、マルスには
空席検索のパターンが用意されていることを知りました。

そこで質問なんですが、空席が多いとき、
二人がけの片方に座ると、終点まで
もう片方側に他人が座ることはまず
ないと思うのですが、あれもマルスの
検索パターンによるものなんでしょうか?
それとも係りの人がそう席をとるよう
訓練されているからなのでしょうか?

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A 回答 (4件)

マルス=機械といってもいいですが、事実上コンピュータですね。


かつ、マルス=世界初のオンライン型で処理するコンピュータシステムだったりもします。

それはおいといて・・・

登場初期のマルスから、以下のようなパターンが存在していました。

新幹線(AB+CDE席、進行方向↑、1人)の場合
車両中央部から・・E→A→C→B→D
新幹線(AB+CDE席、進行方向↓、1人)の場合
車両中央部から・・A→E→C→B→D
その他(AB+CD、進行方向↑、1人の場合)
車両中央部から・・D→A→C→B
新幹線(AB+CDE席、進行方向↑、2人)の場合
車両中央部から・・AB→DE→CD→BC空きがなければ1人席から取る
その他(AB+CD、進行方向↑、2人)の場合
車両中央部から・・CD→AB→DD(前後の)→AA(前後の)→BC
新幹線(AB+CDE席、進行方向↑、3人)の場合
車両端のほうから・・CDE→AAB(前後の)→ABB(前後の)

等のようになっています。

また、今のマルスは完全にプログラム制御ですので
お客さんが指定しない限りは訓練も何もしなくても
何人?と指定するだけで、自動的に最適な席配置をしてくれます

なお、昔のマルスでは、まだコンピュータ性能が著しくないというのもあって
途中で相席になることが、結構あったようです。


マルスの歴史
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB% …(%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0)

初代マルスの写真
http://www.railway-museum.jp/exhibition/015.html

「100万座席への苦闘」~みどりの窓口・世界初 鉄道システム~(NHK)
http://www.nhk.or.jp/projectx/140/
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この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2005/11/11 23:45

訓練というか、長年の慣習ですね。


発券する際に新幹線ならE、在来線ならDやAを入力すれば窓際の席になります。
窓側の席を取ってあげようという配慮です。

車両の一番端の席は調整席といいます。
ダブルブッキングや事故等のためのものです。
最近はダブルブッキングもほとんどありませんので、調整席の数が減っています。この席は「車掌持ち」とも呼ばれます。
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その仕組みはマルスに設定されています。


大昔の紙台帳時代ならともかく、さすがに訓練では出来ません。

但し、横並び席の残数が一定数以下になると解除されます。
複数名申込に席を残すためです。

新幹線(A~Eの5席パターン)では、2名、3名、4名、5名、6名・・・と、様々なパターンが組み込まれています。

頭いい機械ですね。

団体は「団枠」といって、あらかじめ一般用から抜いてありますね。
申込数を見ながら調整してます。
列車にもよりますが、団枠は号車の半分以下に抑える場合もあれば、号車全部を団枠にすることもあります。
修学旅行の生徒さんが1両おきに各号車の半分ずつ乗っていたら大変です。
勿論、調整の結果「一かたまり」で用意できないこともありますが・・・
そして1ヶ月前の一般発売に合わせて、残席を団枠から戻すといった感じですので、こういった号車はマルスの仕組みもちょっと様相が異なります。

端っこの空席の件ですが、「事故席」と言って販売しない席があります。
ですが、1編成にほんの数席ですので、No1様が目撃された事例の殆どは、単に売れ残った席のはずです。
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この回答へのお礼

>新幹線(A~Eの5席パターン)では、2名、3名、4名、5名、6名・・・と、様々なパターンが組み込まれています。

 それら全てのパターンが載っている
HPはないでしょうか?

 本を調べた限りだと部分的にしか見つかり
ませんでした。

お礼日時:2005/11/09 20:44

私が見る限りでは座席を指定しない限りは自動付番みたいですね。


たまに座席の位置をしていしてもらいますが、別の画面を開けていますね。
(たまにその画面を見せてもらって座席を指定することがあります)


これは人伝えに聞いた話ですが、閑散期に閑散とする路線については、自動的に千鳥様に席を取りにかかるとは新聞で見たことがあります。
一昔前の東北・上越新幹線のグリーン車がそういう取り方をしていたようです。

あと、デッキとの仕切り扉から2列ぐらいは売り切れ直前まで(特に指定が無い限り)販売はしないというのは有名ですね。
ただ、これは東海道新幹線を中心に若干変わりつつあるようですが・・・

この回答への補足

>私が見る限りでは座席を指定しない限りは自動付番みたいですね。

そのパターンが決まっているんです。

4人で一度に申し込むと連続した席が
割り当てられます。
団体申し込みだと、車両の端の席から
割り振るというパターンがマルスに
設定してあるんです。

>あと、デッキとの仕切り扉から2列ぐらいは売り切れ直前まで(特に指定が無い限り)販売はしないというのは有名ですね。

 団体申し込みでない限り、中央の座席から優先的に割り当てるというプログラムが
マルスに組み込まれているんです。

 知りたいのは、隣の席を空けると
いうパターンがあるかどうか、あるいは
人為的なのか?なんですが。

補足日時:2005/11/09 10:15
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Qマルスでの発券の経路数制限について

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前置きが長くて申し訳ありません.

JR岐阜駅のみどりの窓口で下記の片道乗車券(1周切符)の発券を依頼したところ,
「マルスでの経路数オーバーのため発券できません,手書き乗車券になりますが早くて明朝の発券です」
と断られました.

[東京・長岡回りルート]
木曽川→(東海道本線)→
名古屋→(東海道新幹線)→
東京→(京浜東北線)→
大宮→(川越線)→
高麗川→(八高線)→
倉賀野→(高崎線)→
高崎→(上越新幹線)→
長岡→(信越本線)→
直江津→(北陸本線)→
米原→(東海道本線)→
木曽川

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Aベストアンサー

10路線の利用で十分収まるだろう範囲だったにもかかわらず発券できなかったのは、
新幹線と京浜東北線を指定したことで、経路数が膨らんだのが原因だと思われます。

まず京浜東北線ですが、システム上の東北本線は東京~尾久~盛岡の路線であり、
日暮里~田端は山手線、田端~赤羽は京浜東北線となります。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/pamphlet/mobilesuica/
(定期券ではありますが、23ページに経路について説明が載っています)
その結果、日暮里・田端・赤羽でそれぞれ路線が変わり、経路が3つ追加になりました。

あと、乗換駅(高麗川・直江津など)に関しては基本的には経路にカウントされませんが、
新幹線と在来線との乗り継ぎ駅に関しては経路にカウントされているはずです。
(名古屋・東京・高崎・長岡)
これで、経路がさらに4つ増え、合計17の経路となりました。

この結果、経路が16を超えてしまったため、即時の発券を断ったんだと思います。


新幹線区間を並行在来線経由とするか、
田端経由を尾久経由にするだけで機械発券できたと思われます。

10路線の利用で十分収まるだろう範囲だったにもかかわらず発券できなかったのは、
新幹線と京浜東北線を指定したことで、経路数が膨らんだのが原因だと思われます。

まず京浜東北線ですが、システム上の東北本線は東京~尾久~盛岡の路線であり、
日暮里~田端は山手線、田端~赤羽は京浜東北線となります。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/pamphlet/mobilesuica/
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Aベストアンサー

システムメンテナンスの時に戻るのは大口一括で確保している分だけ(マルスの団体用システムからのデータコピー分)でして、実際には小口でパラパラと戻っている分もあるようですし、1週間前にも一定数戻って来るようです。戻って来るのは午後の暇な時間が多いようですが・・・。


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