題名を見て何言ってんだこいつはと思った方もいるかもしれません、変な質問ですいません。今年27歳になりました会社員ですが仕事に追われ忙しい毎日を送っています。そんな生活のなかで最近ふと疑問に思いました。仕事が楽しいと感じる人も中にはいるかと思いますが、大半の人が仕事上、人間関係のストレスに終われ、生活していくために仕事をするという形で、出来ればもっと自由な生活が出来れば良いな~と思うのではないかと感じます。(自分もその一人です)将来は今までの経験を生かして独立してやって行きたいと思い現在勉強中ですが、なぜ、人はこんなに苦労してまで生きようと思うのだろうと疑問に感じたのです。あっ勘違いはしないで下さいね、人生あきらめるとかって言うのとは違いますから。生きる喜びとか幸せとか人それぞれですが色々な方の意見を聞けたらな~と思いますので難しい質問ですが良かったらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

私も以前、同じ質問をここでしました。

(その時は別なカテゴリーで。それこそ、
pokkyさんが勘違い・・・と言っている方でです)
その時の(自分なりの)結論は、「今自分のしたいことを見つけて、それをする」為に生きると。
そして今自分のしたい事は、「○○○を買いあさる」ってことですね。(モノに関して詳しいことは
いえないんですが、きちんと市販されてるモノですので、あしからず)
そのためには、お金が必要→そのために仕事をするって簡単極まりない図式を頭ん中に入れて頑張ってます。
それこそ、自分のやりたいことが大きければ大きいほど努力も必要になってきますが、それを達成したときの
うれしさを考えたら、やっぱり頑張ってしまうんですよ。
私もpokkyさんと同じ27歳です。人生80年として考えてもまだ折り返しにすら来てないんですから
頑張っていきましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れてすみません、
<簡単極まりない図式を頭ん中に入れて頑張ってます。
簡単が一番わかりやすいのです(^。^)、しっかりと目的意識を持ちその目標に向かって日々努力しているamiさんは素晴らしいと思います。苦しみ、人一倍努力をした人こそ本当の幸せを感じる事が出来るのかもしれませんね。有難うございました

お礼日時:2001/12/03 22:28

簡単です。

死ぬのが怖いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その為に生き続ける、確かにそうですね。僕の同僚で自らそれを選んだ人がいました。その時の本人の気持ちを考えたら何とも言えないくらい勇気のいることだったと思いますが、その勇気があれば生きる勇気を持って欲しかったです。自分自信が死ぬ事よりも周囲に与える悲しみを肌で感じ一人の人間の大きな存在に気がつきました。ご回答有難うございます。

お礼日時:2001/12/03 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャバ嬢とか夜の仕事のキャストってちゃんと税金とか払ってるの? 凄い収入あるのに市営住宅とかに住んで

キャバ嬢とか夜の仕事のキャストってちゃんと税金とか払ってるの?
凄い収入あるのに市営住宅とかに住んでる人いますよね!
母子家庭とかになると援助というか何か申請すると貰ってたり!
実際どうなんですかね?確定申告とか!

Aベストアンサー

ほとんど申告してないでしょう

申告しなきゃ税金の督促も来ないからね!

キャバ嬢が税金払った話聞いた事無いないよ♪(笑)

Q生活保護を受給しながら生きてくのが辛いです。

30代半ばの女で現在躁うつ病の精神疾患で生活保護を受けています。

誰からも助けてもらえず
肩身の狭い生活保護で生きてくのが辛くなりました。
まず最初は生活保護受けつつ人妻風俗店で働こうと思います。
ある程度お金が貯まってきたら生活保護は停止にしてにしようと思っています。

不正受給で犯罪行為に当たることは充分承知していますがそれしか道はありません。

それが許せないなら自殺しかないと思います。自殺するならバレるのを覚悟で風俗店で働こうと思います。

この意見をどう思いますか?
また生活保護から抜け出す為にいいアイディア、アドバイスがありましたら教えてください。
私は社会復帰する為に不正受給は仕方ないケースもあると思います。

Aベストアンサー

元派遣型風俗店経営者です

人妻だろうがピチピチだろうが稼げる「容姿」の女性しか稼げません、甘く考えないで下さい。
容姿に自信があるならそもそもマイナス思考になっていないのだと思いますが風俗は時間あたりでは高給取りですが日給の保証をされているところは稀です。保障される嬢は他店に流れないよう日給を保証するのであって容姿で客を呼べて且つ容姿をHPなどに晒すことができる嬢しか日給保障はされません。

独り身では泥をすすって生きていく覚悟ももてないのだということは理解できます。
ツメに油をつけたままガソリンスタンドで洗車する女性、爺婆の入浴を汗だくになって行うためメークする暇さえ無い女性が世の中には沢山いるという事を外の世界に出て目で確認することです。

Q生活保護を受けなきゃ生きて行けない奴って価値あるの

自己に全く落ち度が無い事件事故に巻き込まれた、
例を除いての生活保護を受けなきゃ生きて行けない
奴って、生きてる価値あるの?
お気楽に生きて来たツケちゃうの?

Aベストアンサー

>お気楽に生きて来たツケちゃうの?

何人も知っていますが、若いころギャンブル・その他道楽に明け暮れ、借金三昧で自己破産、挙句に歳を取ってナマポというのがいます(した)ね。テレビでやっていましたが、20代の分際で働ける体を持っているのにナマポもらって、お金もらった日には外食で贅沢三昧、もらえなくなると別の自治体に移ってまたナマポ。

で、腹が立つのが共産と創価・公明。こういう議員どもに頼み込むと役所の職員を恫喝してナマポを受けさせる奴がいるんですよ。本当に税金にたかるハエ、社会のダニですね。

病気とか事件・事故で働けない人はそりゃ仕方ないです。手厚くナマポすりゃよいでしょう。しかし去年ありましたが、自治体の最低時給だとナマポの方が豊かに暮らせるというとんでもない例が沢山ありましたよね。それで改善された時給が10円とか20円です。まじめに額に汗して働く人を余りに馬鹿にしていますね。それにこの状況がまたいつ逆転するか判りませんし。

ナマポは現金で支給するから駄目なんです。配給切符にすれば良いのです。外食や出来合いの総菜はダメにすれば良いですよ。アメリカではそうなっている州もあるしね。

ナマポと違うけど腹が立つのが「臨時福祉給付金」ですよ。これは創価・公明が人気取りのために税金を無駄遣いするものです。経済効果は一切なし。税金をドブに捨てるようなもの。参考までに厚労省のサイトを貼っておきますが、創価・公明が政権与党だとろくなことが無いですね。自民もふがいないですね。税金はもっと有効に使えと言いたいです。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/rinjifukushikyuufukin/

>奴って、生きてる価値あるの?

最初に挙げた例をもっと具体的に言ったら、税金を払いたくなくなる人続出だと思いますよ。まぁ、私は教養が邪魔をして「価値はない」とは言えませんけどね。

日本はありがたいですね。「ありがたや、ありがたや。腹が減ったらおまんま食べて、命尽きればあの世行き」ですね。

>お気楽に生きて来たツケちゃうの?

何人も知っていますが、若いころギャンブル・その他道楽に明け暮れ、借金三昧で自己破産、挙句に歳を取ってナマポというのがいます(した)ね。テレビでやっていましたが、20代の分際で働ける体を持っているのにナマポもらって、お金もらった日には外食で贅沢三昧、もらえなくなると別の自治体に移ってまたナマポ。

で、腹が立つのが共産と創価・公明。こういう議員どもに頼み込むと役所の職員を恫喝してナマポを受けさせる奴がいるんですよ。本当に税金にたかるハエ、社...続きを読む

Q生活保護についての疑問

今無職で困っています。不景気なのもあるし、やる気がないのが顔に出てしまい、すぐに会社を首になってしまうんです。このままやったら、生活保護受けなあかんのんやけど、障害者でなくても生活保護受けさせてもらえるんでしょうか?

Aベストアンサー

生活保護受給に関して、障害者だけに限定されたものでは全くありません。が、
但し、質問者自身のように、仕事したりする気持ちがない人に対しての生活保護支給はまず難しいとしか書けませんし、例え、質問者自身が一人住まいして困窮しているとしても、両親や兄弟や親戚や友人知人などからでも、一時的にしろ生活資金の援助を受けられる状態であればまた、生活保護支給対象者には全くなれません。
もしも、生活保護受給したいと思うのであれば、質問者自身の現在のご自宅を管轄しています役所の保護課または、福祉事務所などへご本人が相談に行かれることが必須となっております。
また、受給資格については、各都道府県と各市町村の役所などにおいて、全く異なりますので、直接、相談に行かれるしか、ここでのアドバイスなどは誰にも一切出来ません。
簡単に受給できるものでも全くないことだけは、覚悟しておかれることが必要ですし、相談され申請された場合には、ご実家の両親や兄弟などなど、申請書に書かれたり相談時に話された人たちに対しては、電話と文章にて直接に問合せられたりしますので、嘘の申告や相談は全く出来ません。場合によっては、虚偽親告罪や偽証罪などの法律により罰せられることも十分にあります。

生活保護受給に関して、障害者だけに限定されたものでは全くありません。が、
但し、質問者自身のように、仕事したりする気持ちがない人に対しての生活保護支給はまず難しいとしか書けませんし、例え、質問者自身が一人住まいして困窮しているとしても、両親や兄弟や親戚や友人知人などからでも、一時的にしろ生活資金の援助を受けられる状態であればまた、生活保護支給対象者には全くなれません。
もしも、生活保護受給したいと思うのであれば、質問者自身の現在のご自宅を管轄しています役所の保護課または、福...続きを読む

Q普段の生活の中で感じたことありますか?

 今、レポートで同和・人権問題について考えています。
社会生活を送る中で感じた不合理・矛盾を書くとの事ですが、私はそういうことを特に考えて生活していませんでしたので、どうしても考え付きません。
 もしよろしければ、あなたが学校・社会生活を送る中で差別とまではいかないまでも身近で「不合理・矛盾だ」と感じたことを参考にさせてください。

Aベストアンサー

なぜ女性というだけで掃除やお茶入れをしなくてはいけないの?
日本人以外の人と結婚するというとなぜ反対するの?
女性の給料はなぜ初めから低いの?
なぜ男と女は最初から仕事の内容が違うの?
なぜ男性は結婚しても姓を変えるかどうか悩まなくても良いの?
なぜ名簿は男から始まるの?
結婚したら男は旦那さん、主人、女は女房、奥さんと呼ばれるの?
なぜ男がピンクの服を着てはいけないの?
なぜ男がスカートをはいてはいけないの?
こんな感じでいかが?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報