人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

僕は、裕福で教育熱心な家庭で育ちました。

おかげで、僕達三人兄弟は揃って東京大学に通っています。僕は教養学部文科二類1年、21歳の兄は法学部4年、20歳の兄は教養学部理科二類2年です。

学力だけでなく、友人や運動能力、体型、顔立ちも恵まれています。女性にモテるので、恋愛体験も豊富です。

将来の夢は、世界中で活躍するジャーナリストです。

全てにおいて人よりもかなり恵まれているのにも関わらず、心が満たされません。これ以上望む物はあるのだろうかと、思うのですが。心が満たされない理由はなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

それは単純です


あなたがまだ成すべき事に対して、そこに向かっている途中だからです。
今の現時点ですべてを推し量れません。
今の現状で満足してしまっては、事を成し遂げられないからでしょう。
また、才能には責任が付きまといます
一流会社の重役には通常の人間より多くの責任を負わなくてはならないのと同じです。
人より優れた才能を持つことは、多くの人をよい方向へ導くために使われるべきだという信念の元、まだまだあなたに眠っている多くの資質を引き出し頑張ってほしいと願うばかりです。
    • good
    • 0

人格障害を疑ってください・・・いっときの満たされない思いではなく、恒常的に何をやっても満足できないんですね?、そうだとすると、幼児期からの、育てられ方、生活環境、或いは対人関係、現在までの様々な要因が少しずつ絡み合って・・・勿論貴方自身の性格、もって生まれた資質等も含めて、今日の人格形成に影響が出ているものと思われます。

まずはネットでググって判定項目に合致するかどうか参考になさってはいかがでしょうか、その上で専門医を受診されては如何でしょうか。
    • good
    • 0

それはあなたの誤解によると言えます。

言い換えれば人の痛みを知らないというか、今は自己満足に陥っているだけの誤解です。

教育を受けられない人、食べ物がない人、親に捨てられた人そのような人の存在を知っていると思いますが、その人たちをこのまま放置していいと思いますか?

世界中で活躍するジャーナリストになるなら日本にもそのようなところはあります。山谷や大阪の西成。愛りん地区そういうところに飛び込むことができないなら世界で活躍することはできません。

あーだコーダ言ってないで行って見てから同じ質問できるかですね。
    • good
    • 2

自分を偽っているからです。

    • good
    • 2

>>心が満たされない理由はなんでしょうか。



多分ですが、勉強の事は分かりませんが、それ以外で何かを自分の力で勝ち取った様な経験が少ないからではないでしょうか・

容姿端麗・・女性にモテる・・それが当たり前なのでしょうね。
私など、モテません・・そう醜男なので・・で、女性と付き合うには、アタック・アタックしてやっとです。
でも、これって結構充実感ですよね・・
アタックの方法も色々研究したり、反省したり(まあ反省や悔し涙の方が多いですが)
その様なこともなく・・なのでしょうね。
結果だけがある・・
私の様ですと、プロセスもあり、それはそれで楽しみかも?
本音はプロセスなどなくモテたいですが・・逆も真なりかも。

運動能力も悪いです・・で、人の何倍もの練習量が必要となります。
取り柄と言えば、諦めないだけ・・かも。
継続は力・・等と言う言葉を信じてひたすら練習です。
その様な事も無しに出来ちゃう人もいますよね。
私が習い事をしている所にも、時々その様な人が訪れます。
一寸やって、10年以上もやっている私などより、直ぐに上達しますね。
ああ、羨ましい・・
が、訪れの言葉通りに・・直ぐに(せいぜい半年くらいで)いなくなります。
会得したと思うのかも知れませんね、あるいはこの程度か・・と思うのかも・・何せ突然いなくなるので真意の程は確認のしようもありません。

運・鈍・根の世界にしか住した事がないので、質問者さんの様な羨ましい世界の事は良く分かりません。
まあ、それも持って生まれた特性と言うのか、宿命と言うのか、仕方がない事かもしれません。

何事にも恵まれた方にも、それぞれ悩みが有ることを知っただけでもありがたい事でした。


心が満たされない・・
きっと、自分と言うものが無い・・あるいは分からない・・から、ではとも思います。
戯れ言でした。
    • good
    • 2

これ以上望む物はあるのだろうかと、思うのですが。

心が満たされない理由はなんでしょうか。

物理的なものなどは恵まれていると判断されているようですが何故か満たされないのが「心」・・・
精神的なところでの判断は人それぞれで計れないものです。

少なくとも恵まれていると判断している基準が「周りの人よりも多く持っている、うまく出来る」ということでしょう。

質問:今まで他の人に対して何かしてあげましたか?
物を買ったりではなく自分の手足、頭を使って助けてあげたことがありますか?
優れた環境・状態の自分に満足していることを相手にも判るようなことをしていませんか?

少なくともエリート街道を進んでいるようですが、「将来の夢は、世界中で活躍するジャーナリストです」ということならちょっとしたショックでつぶれないような精神力が必要でしょう。

世界で活躍する優秀なジャーナリストは凄くタフです。
日本人がなかなかトップになれない理由もそこにあります。
    • good
    • 0

この世の中には“これがないと幸せではないもの”があると思います。


それを分かっている人と分かってない人がいる。

だから、どんなに裕福でも容姿端麗でも学歴が高くても幸せを感じられない。
逆に、どんなに金銭的に恵まれてなくても、容姿がいまいちでも、学歴がなくても幸せ感に満たされている人がいる。

この“これがないと幸せではないもの”が分かった人は死ぬまで幸せでいられると思います。

ただ、質問者さんは色々と生まれながらに満たされているものが多いので、分かりづらいのかもしれませんね。でも質問文の中に“これがないと幸せではないもの”に入るものがないんですよね。
だから、満たされないのだと思います。

この答えは一生かかって見つければいいと思います。
まだ若いです。時間はたくさんあります。
    • good
    • 1

釣りでない質問として答えます。


個人的な意見としては、自分の力で生きていないから、これに尽きます。

昔は食べるために必死になっても満足に食べられませんでした。
今も国によっては大勢そのような方がいます。
日本は大変恵まれており、大抵の場合生活する事自体は可能になりました。

作物を自分で調達する必要も、家を材料から建てる必要もありません。
仕事にしても直接誰かの生活を支える農家などよりも、スーツを着てペコペコ頭を下げたり、あなたクラスなら何かを発信したりするようなものが多くなりました。
言い換えれば、言葉は悪いですが無くても生きていかれる仕事です。


人間も動物ですから、生に直結する仕事でなければ生き甲斐を感じにくいのではないかと思います。

例えば狩りをして家族に食べさせる為、何日も食べずにやっと獲物を捕り、愛する家族の元に運んで皆で食べる。
こんな充実感はわたしたちには計り知れないでしょう。

お金持ちになるとか物を買いたい、仕事の成功などは上を見れば切りがありません。
その様な仕事も夢も、向上心をもち続けるのを否定している訳じゃないんですよ。

ただそれは動物が生きる為の「満足」とは違う方面であるのではないかというだけなのです。


家庭菜園などやってみると、食べることに結びついて毎日少しは実感できるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

常に自分が周りより恵まれていると感じていて,そのせいで相手と対等な立場に立てず


本当に心を許せる友人や,愛する人がいないのではないでしょうか?

完全に想像で申し訳ありませんが・・・
    • good
    • 0

東大生がなにをいってるんだ 自分を客観的にみる力くらいあるだろう

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恵まれた環境の人を妬んでしまいます。

30代女性です。
恵まれた環境の女性を妬んでいます。
詳しくは書けません。
生まれながらに持った恵まれた環境が、その後の人生をも穏やかに恵まれたものにしており、その恵まれた生まれと環境に助けられ、いつも幸せに穏やかにし、そしてその周りの人間もが、彼女には穏便でなんでも許してしまいたくなるという、その女性を妬んでいるんです。
私と真逆の環境だからです。

人は人。自分は自分の幸せがある。自分が大人げない。いろいろ考えていますが、どうしてもその女性にイライラする自分がいます。正直にいえば、甘ったれて、イライラしてしまいます。そう思う自分も情けないとは思います。
こおいう時に、こおいう考え方をしたほうがいい、こおいう風にとらえてはどうか?
というようなアドバイスなど教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、こういう風に考えます。
どんな金持ちも、どんな美女も、必ず変化して、最後は誰でも間違いなく死ぬと。
豪華で華やかに見えても、それがずーと続くってありえないしネ。

と言いながら、目の前に、自分の状況より恵まれてる人がいると、面白くないのは
これ、人間の自然な姿です。
生まれつきの美女は、当然全てにおいて得します。
生まれつき金持ちも同じ。

でも、その金は、自分のモノじゃないから、全く関係ないです。

目の前に居るから目に付くだけで、みんなが自分と同じ感じか、または下なら
ジェラシー無い訳です。

でも何よりも「自分の存在が一番」に気がつけば、人がどうだろうと関係ないです。
それと、例えば、弁護士とか医者とか、世界的ピアニスト、バレーりナーとか
セレブの人々は、凄い努力してると思います。

普通に暮らしてては、彼らにはなれません。
遊ぶ時間もなく死ぬほど勉強し、死ぬほどレッスンして、手に入れてるもんです。

それと、うちの近くにはいい家が多いですが、そこには大抵、窮屈な姑が居たり自由がありません。
表面から見えない「マイナス」が、必ず人にはあります。
完全完璧隙間なく100%永遠に幸せな人間なんて、絶対にいません。
私は、その人の表面より、裏を見ます。

それとこれ、私の個人的感想ですが、タレントの「神○うの」って居ますよネ。
金が余ってて、何回も結婚式あげるのが趣味らいし彼女。
彼女の結婚相手は、パチンコ業界の金持ちでしょ。
パチンコって、ある意味、悪徳だなと思うので、全然、ブランドじゃないなと私は考えるのです。
そういうふうに、自分独特の「モノの見方」をして行くことによって
ただ「羨ましい」とは、ならないんですよ。

「こおいう時に、こおいう考え方をしたほうがいい、こおいう風にとらえてはどうか?」
「なんかあるだろ?」と、裏を見るのです。

贅沢しすぎて早死したり、金持ちだけど、息子がヤク中だったり、美人の有名人だって
自殺するんです。
複雑怪奇なのが人間。

あなたはあなたの精神を強くして、自分の良い点をたくさん見つければいいんです。

天上天下唯我独尊です。
自分を尊重するのです。
人なんか、どうでもいいんです。

で、ムカツク時は「ふ~ん。そう」と軽くスルーするだけ。
だって、あなたの問題じゃないから。
世界の人口、70億人ぐらい?
日本は1億2000万人ぐらいでしょ。

その中の、たったひとりの目の前の人間なんか、問題視しない事です。
あなたの目線を違う方向に意識向けたらいいんじゃないかな。
意識は、自分だけに向けたら?
発見あるかも。

私は、こういう風に考えます。
どんな金持ちも、どんな美女も、必ず変化して、最後は誰でも間違いなく死ぬと。
豪華で華やかに見えても、それがずーと続くってありえないしネ。

と言いながら、目の前に、自分の状況より恵まれてる人がいると、面白くないのは
これ、人間の自然な姿です。
生まれつきの美女は、当然全てにおいて得します。
生まれつき金持ちも同じ。

でも、その金は、自分のモノじゃないから、全く関係ないです。

目の前に居るから目に付くだけで、みんなが自分と同じ感じか、または下なら
ジェ...続きを読む

Qお互いにまだ好きで別れても、連絡してはダメ…?

彼に事情があって別れを告げられました。

決して他に好きな人ができたとか、気持ちが冷めたとかでもなく、
お互いに気持ちがあるのに…。
単純に好きだけでは一緒にいられない、
色々な事情が重なっての決断でした。

最初はなかなか別れを受け入れられず、駄々をこねて
彼を最後まで困らせました。
しかし、彼としても苦渋の決断で、
結局、私は彼のためにも、
泣く泣く受け入れるしかありませんでした。

最後の最後まで、私のワガママに付き合い、
彼はいっぱいいっぱい愛してくれました。
私には彼は特別な人で、本当に優しい人でした。

彼は、別れたらもう一切連絡を取らない、という人です。

今、辛いです。
毎日泣いて泣いて、辛くて苦しくてどうにかなりそうです。
食事する気力もありません。
いい大人なので、自分でも情けないとは思います。

毎日のように電話で数時間話していたので、
彼から電話がない、メールがこない、
私からも電話できない、メールできない…
それだけでもおかしくなりそうです。
無意識に発信履歴から彼に電話をかけそうになる自分がいます。

私は、もうお付き合いはできなくても、連絡を取り合うくらいは
してもいいのでは?と思ってしまいます。
そうして少しずつ、心を落ち着かせていければ…と。
もちろん、私には今の状態が堪えがたい、というのもありますが、
これまでと違った形でもいいから、彼を見守っていたいのです。
彼には迷惑かもしれませんが。


皆様、別れの理由にも拠るかと思いますが、
別れたら一切連絡は断ちますか?
それとも、友達として連絡は取りますか?

まして、お互いにまだ好きで別れた場合、
皆様ならどうされますか?

こんな私に何かアドバイスをお願いいたします。

彼に事情があって別れを告げられました。

決して他に好きな人ができたとか、気持ちが冷めたとかでもなく、
お互いに気持ちがあるのに…。
単純に好きだけでは一緒にいられない、
色々な事情が重なっての決断でした。

最初はなかなか別れを受け入れられず、駄々をこねて
彼を最後まで困らせました。
しかし、彼としても苦渋の決断で、
結局、私は彼のためにも、
泣く泣く受け入れるしかありませんでした。

最後の最後まで、私のワガママに付き合い、
彼はいっぱいいっぱい愛してくれました。
私には彼は特別な人...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも同じ状況で、結婚する約束までしたのですが、10年付き合ってだめでした。お互い想い合っているのに。
こんな理不尽なことがあっていいのか、必死に考えました。嫌いになろうともしました。が、やはり答えは出ませんでした。私もいまだに連絡をとろうとしてしまいます。
連絡を取ろうが取るまいが、大切なことはどれだけ相手を思いやることができるかだと思います。彼を本当に愛しているのなら、彼が連絡をとることを望まないとわかっているなら連絡はしない。自分が苦しいから、さみしいからという理由だけで連絡をするなら、自分勝手だと思われかもしれません。
彼のために、この苦しみに耐えることこそ彼を心から愛した証になると思います。
君を大切にしてきた彼なら、君がいまどれだけ苦しみ、耐えているか連絡をしなくても伝わっているはずです。それでも、連絡をしてこないことも、彼のや深いさしさなのかもしれません。
本当につらくて、連絡をしてしまうこともあるかもしれない、それでも僕はいいと思います。別れにそういう経過が必要なこともあると思います。逆にとらない方が前に進めることもあります。連絡をとるか、とらないかは二人が二人で決めることだと思います。ちゃんとした回答になっていませんね。すみません。
だけど、これだけは言わせてください。今はわからないと思いますが、この苦しみが永久に続くことは絶対にありません。必ずです。どれくらいの時間が必要かは具体的なことはわかりませんが、絶対に苦しみ続けることありません。それだけは、信じてください。

わたしも同じ状況で、結婚する約束までしたのですが、10年付き合ってだめでした。お互い想い合っているのに。
こんな理不尽なことがあっていいのか、必死に考えました。嫌いになろうともしました。が、やはり答えは出ませんでした。私もいまだに連絡をとろうとしてしまいます。
連絡を取ろうが取るまいが、大切なことはどれだけ相手を思いやることができるかだと思います。彼を本当に愛しているのなら、彼が連絡をとることを望まないとわかっているなら連絡はしない。自分が苦しいから、さみしいからという理由だ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング