単なる興味本位の質問なのですが…

先日、本屋でトラック入門?(ちょっとうろ覚え)という本を立ち読みしてたら、大型トラックの場合は、7速8速は当たり前、12速や16速というのも珍しくない、とありました。
そのような多段ミッションの場合、シフトパターンはいったいどのようになっているのでしょうか? 例えば7速の場合は、次のようになっているのかな?

1 3 5 7
││││
├N N┤
││││
2 4 6 R

こういうパターンで、例えば5速に入れようとして間違って3速に入る、というようなことはないんでしょうか? 1-3と5-7の間がスプリングで戻るようになっていて、3-5の間はフリーに動くのかな? これなら手の感覚だけで判断できそうですよね。

12速や16速というと、さすがにこの方式では無理そうですね。High/Low の副変速機がついていて、6速×2とか8速×2になってるんでしょうか?

トラックドライバーの方、または有識者の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

12速などの非常に多くの段数を有する変速機を備えた車両は副変速機との組み合わせで実現されています。

これらの車両は日本国内ではごく特殊な用途にしか用いられていませんので、通常では公道上で見かけることはあまりないでしょう。アメリカなどの非常に長距離を走るトラックでは車両重量に対してエンジンのパワーが小さいため、そのよう変速段数の多い変速機が使用されます。また、十年くらい前からそのような多段の変速機を用いた車両では、直接シフトレバーとトランスミッションが機械的につながっておらず、シフトレバーは単なるスイッチ(ジョイスティックのような)であり、制御用のコンピューターを介し主変速機、副変速機を空気圧で動作するアクチュエーターで連動し操作するものが多いようです。このような機構を備えたものでは、シフトレバーは単に前後に動くだけの動作しかせず、操作のつどシフトアップないしはシフトダウンを行うものもあります。

上記のリモコン式のシフト機構はシフトレバーの位置とトランスミッションの位置が離れているバスなどでは、5ないしは6速程度の変速機構でも多用されています。これは機械的なリンクで接続するとその長さが非常に長くなり、遊びが大きくなる・操作が重くなるなどの不都合が出るためです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 直接シフトレバーとトランスミッションが機械的につながっておらず、シフトレバーは単なるスイッチ(ジョイスティックのような)であり、…

う~ん、トラックの世界も最近は進歩してるんですねぇ。
シフトレバーが前後にしか動かないということは、シーケンシャルなアップダウンしかできないということなんでしょうか?
例えば16速で巡航していて信号で止まったような場合、どうやって1速や2速に戻すのかな? バイクのようにガシャガシャガシャガシャ…? まさかねー。止まれば勝手に、1速なり2速なりにリセットしてくれるんでしょうか?興味があります。

お礼日時:2001/11/30 17:52

大型トラックの運ちゃんです。


私のトラックのシフトレバーは六段までです。
七段あるトラックの方が多いのですが、これは高速
道路における意味合いが多いです。

さて、本題の12速や16速も珍しくないというこ
とですが、これはどういうことかと言いますと、
シフトレバーそのものは、六速もしくは七速しかな
いが、その他にHIとLOの切り替えレバーのあるもの
があり、結果としてそういった段数になるのです。

これはトラックでも、重量物を引っ張るトレーラー
のヘッド、つまりトラクターに見られます。
シフトのし方は、LOの1速からHIの1速、LOの2速
からHIの2速という具合です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、7速や8速ともなると高速走行用なんですね。
市街地のゴーストップで一々そんなにシフトしてたら疲れそうですからね。
副変速機付きの場合、やはりご回答のように毎回 High/Low を切替えながらシフトアップしていくのでしょうか?素人目にはいかにも面倒そうですが…
乗用車などと違って、各ギヤでの守備範囲がごく狭いということなんでしょうね、きっと。

お礼日時:2001/12/02 11:23

かなり昔になりますが、私もいろいろな大型車を運転しました。



ご質問のようなシフトパターンだと、3速で発進するつもりが5速で・・・、有りましたよ。空荷でしたのでそのまま発進していったり、あの車モタモタしているななんて思われたでしょうね。(^^

運転していて隣町に入る頃には、シフトにもその車のクセにもある程度慣れましたが・・・。

何せ昔のことで、エンジンの回転を高めてからシフトアップした方が入り易い車、逆に高くするとシフトアップしにくい車、いろいろ有りました。

車のクセをつかんだ頃は運転終了でした。(^0^)

変速数は私の運転した車では6速が最高でした。パターンはメーカーによって違うと思います。

ご質問の最後の変速数の多い物は、ご質問のとおりだと思います。
ミッションの中にギアを数多く組み込むより、High/Low の副変速機を付ける方がコスト的・機構的に有利ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

多段ミッションの場合は、やはり副変速機なんですね。でも、こういう車を運転する時は、12速なり16速なりを1段ずつシフトしていくんでしょうか?だとしたら大変ですよね。まあ、普通は適当に間引いてシフトしてるんだろうとは思いますが…

私も一度、こういう車を運転してみたいものです。

お礼日時:2001/11/30 17:48

元大型トラックの運転手です。



 私が経験しているのは6速までです。

 でも、今は違うのかもしれませんね。

 10何速もあるものは、外国車では聞いたことがありましたが日本車では知りませんでした。これはきっと副変速機があるのでしょう。

 なお、シフトパターンはお書きになっているのに近いです。Nは1箇所(1点)だけで、横にはフリーで動きます。

 ただし、メーカーによって少しずつ違いがあり、1番左上にR、その下が1速になる場合もあります。

 たいていはRに入れる場合は、少し力をいれてグッとシフトするか、シフトレバー自体を(下に)押すことようになっています。

 トラックはよっぽど荷物をたくさん積んでいない限りは、ディーゼルでしかもトルクが太いので1速発進はしません。たいていは2速か、或いは面倒なときは3速で出るときもあります。

 ですから、通常よく使う、2・3・4・5速がシフトの真ん中辺り(ご質問の絵ですと3・4・5・6の位置)に来ていて、この4速分でほとんど用が済みます。

 変速間違いは慣れないうちはやらかすこともありますが、全くNの状態からは上下に動かすだけでは、どのシフトにも入らないようになっているので、例えば発進の2速なら「ちょっと左上」にシフトレバーを持っていく感じです。
 慣れれば問題ありません。

 なお、余談ですが、最近の車は「エアーシフト」といって、変速するときに軽い力でスッと入る優れモノがあります。
 交差点などで大型車が発進する(=ギアを入れる)ときに「シュッ、チャ」(表現がムズカシイ…)と音がするのが聞こえたら、エアシフト車です。

 長いシフトレバーでゴキッとかグリッと力を込めて変速しなければいけなかった昔の車とは比べモノにならないほど快適です。

 これまで書いたことは新型の路線バス(5速車が多いですが…)や高速バスに乗ると見ることができますし、大型車のカタログでも大体分かりますよ。

 ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 全くNの状態からは上下に動かすだけでは、どのシフトにも入らないようになっているので、例えば発進の2速なら「ちょっと左上」にシフトレバーを持っていく感じです。

そうなんですか。これは、乗用車しか運転したことのない人には難しそうですね。慣れれば手が覚えてどうってことないのでしょうが…

エアーシフトというのも、初めて知りました。最近の高速バスなんかは、シフトレバーが異様に短く、よくあれで力が入るな~と思って見ていたのですが、リモコンだったんですね。また一つ知識が増えました。

お礼日時:2001/11/30 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのトラックバック方法ってルール違反?

私は、ブログで有名人のイラストを描いています。

そこで、その有名人について詳しく解説していたり、感想をのべていたりするブログに
「リンクを張らずに、トラックバック」することがあります。

これは、ルール違反ですか?

やはり「○○さんへトラックバック」など、リンクを張ったほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私もむずかしい所だと思います。
ブログが一般的になってからこのトラックバックというシステムも知られてきましたが、私も最初は意味がわかりませんでした。
今ではSEO対策でGooglePageRankの高い所にトラックバック張ったりしてる人もいるようですね。
しかし、適当な内容で貼ってるならまだしも、きちんと本来のトラックバックの意味を示しているkowazaさんの様な方法であればルール違反とは思わないとも思います。
私が運営してるブログでは、

トラックバックとは、Aさんの投稿した記事についてBさんが他のBlogで記事にしたときに、「きみの投稿したネタに関する投稿をしたよ」ということをAさんに通知する仕組みです。トラックバックを利用することで同じトピックやキーワードについて書いているBlog同士のコミュニケーションを活発にすることができます。
となっています。TBに必ずリンクを貼っているのは余り見ない様な気もしますね。
きちんと内容が共通であればいいような気がします。

Qクラッチの摩耗テスト 3速、4速、5速???

車のクラッチの摩耗を調べる方法として、サイドブレーキを引いた状態でいきなりクラッチをつなぎ、エンストすればOK、というやり方がよく紹介されていますが、人によってその時のギアが3速だったり4速だったり5速だったりします。どれが一番いいのですか?

中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

わざわざチェックなどしなくても、乗っていれば分かると思います。
クラッチが滑り始めますと、クラッチを完全に繋いでいても、加速時のスピードメーターとタコメーター(タコメーターが無い車の場合はエンジン音で)の動きが正比例ではなくなります。
まるで半クラッチを踏んだままのような、アクセル踏むと車速は変わらないのにエンジン回転数だけブイ~ンと上がったり、アクセル戻すと回転数も戻ったり。
例えば坂道発進の時にこのような症状が出てきたら、つまり発進後にクラッチを完全に繋いでいるにもかかわらずエンジン回転数が高いままであったり、そのまま少しアクセル緩めてやると車速は変わらないのにエンジン回転数だけスッと落ちたり、こういったことが気になってきたらクラッチが滑ってきたと思うことになります。

(音で判断する場合は、エンジン回転数が上がると音も甲高くなります。回転数は変わらずもアクセル踏めば排気音が大きくなる事は普通の事です。)

そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

わざ...続きを読む

Qエクセルで交通事故等の自転車などの乗り物のイラスト

交通事故等の社内報告書の作成で、かんたんな図を作成したいのですが、

バスやトラックなどは長方形で示そうと思いますが、自転車、バイク、歩行者のイラストがいいのがな

く困ってます。

いい方法ないでしょうか

Aベストアンサー

> 自転車、バイク、歩行者のイラストがいいのがなく困ってます。

下記URLのページなどは如何でしょう。

「交通事故関係 フリーイラスト素材」
http://traffic-accident.biz/

「事故」
http://pixta.jp/search?utf8=%E2%9C%93&keyword=%E4%BA%8B%E6%95%85&search_type=2&commit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

「無料 イラスト 交通事故」の検索結果
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%84%A1%E6%96%99%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%80%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85&oq=%E7%84%A1%E6%96%99%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%80%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85&gs_l=serp.3...3957829.3981045.0.3983242.28.28.0.0.0.0.173.2706.20j8.28.0...0.0...1c.1j4.18.serp.8Duq2DtX-Rs

> 自転車、バイク、歩行者のイラストがいいのがなく困ってます。

下記URLのページなどは如何でしょう。

「交通事故関係 フリーイラスト素材」
http://traffic-accident.biz/

「事故」
http://pixta.jp/search?utf8=%E2%9C%93&keyword=%E4%BA%8B%E6%95%85&search_type=2&commit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

「無料 イラスト 交通事故」の検索結果
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%84%A1%E6%96%99%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%80%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85&oq=%E7%84%A1%E6%...続きを読む

Q5速と6速の違い…ギアが細かいほうが回転が落ちない?

知人が乗っている車はギアが6まであるのですが、ほとんどの車は
5であると思います。
なぜ6まであるのか聞いてみたところ、ギアが細かくわかれていた
ほうが、回転を落とさない?というようなことを言っていたの
ですが(スイマセン、聞き流してました)、これはどういう
理屈でしょうか?
私は車は持っていないのですが、バイクを所持しており、それも
6速まであります。
あまり回転数を意識していなかったのですが、正しくギアについて
理解すれば、よりスムーズな走りができるのかと思いまして…。

あまりメカニズムについては詳しくないので、ぜんぜん車を知らない
人に教える感覚でご説明いただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スムーズに走れるようになるかどうかは???
ミッションを多段化するメリット・・・
バイクに乗ってるらしいので、エンジンの回転により「力の出る回転数」と言うのは解かりますね。なら「タンディムで登り坂」としましょう。
ギアを4速で登っていてエンジンが吹け上がりきった場合、5速に上げますね!?5速に上げた途端、エンジン回転が下がって登坂力が無くなってしまった、そのような勾配の続く坂では次第に速度も下がり出す、仕方なくまた4速に下げて回転を上げる。こういった場合には「4.5速?」が欲しくなるでしょ?
だから、加速力や速度を維持する為にも「エンジン回転数でおいしい所」を上手く使える様にする訳です。その為にはギアの数を増やして、どんなシチェーションにも「ギアを選ぶ事」が出来るように多段化する訳です。

Q現場で作業しているイラスト

会社で資料を作るのですが、イラストと文字を使った資料を作ろうと思っています。例えばトラックにクレーンで吊った鋼材を乗せていて作業員が指示しているようなイラストやクレーンで吊っている鋼材を作業員が組立てている、などといった細かい絵です。
よく交通安全の教本とかに載っているようなイメージで建設作業現場のものが欲しいのですが、イラストレーターの人に書いてもらっているのでしょうか?
できれば入手できるサイト、またはCD付きの本でも構いませんので教えてください。

Aベストアンサー

建災防の各県事務所に行けば、建設現場のKYTイラスト集が置いてありますよ。
石川県の事務所で見たのは、入り口付近に、いっぱい冊子として並べて
ありました。
すべてご自由にお持ち帰りください、となっていたので、参考まで持って帰ってきました。

建災防の各県事務所は参考URLのとおりです。

参考URL:http://www.kensaibou.or.jp/index.html

Q○速MTと○速ATの速の英語

5速MTや6速MTの速って英語にするとどうなるのですか?
MTの部分はManual Transmissionだと分かるのですが。
そして、4速ATや5速ATの速を英語にした時、
5速MTや6速MTの速の英語と同じなのでしょうか?
以前に、ATとMTの速は英語に直すと異なる英語になると
聞いた事があったので、ふと疑問に思いまして。

Aベストアンサー

そうですね、一般的に英語では車でもバイクでも自転車でも変速数はSpeedで表すのが普通ですね。
アメリカの中古車雑誌などでは、ミッションを5Sp.MTとか3Sp.ATなどと省略しているのを見たことがあります。
日本では、だいたい5MTとか4ATなどと書かれていますね。
オフロード4WDや大型トラックなどで副変速機がついていたり、自転車のように前後に変速機がある場合などは、6X2Speedのように書く場合もあれば、12Speedと書く場合もあるようです。

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Q小さいトラックは速い?

トラックというと重くて動きが鈍いというイメージがあったんですか、小さいトラックは意外に速いように最近思い始めました。
速いものでしょうか?速さと言ってもいろいろあるでしょうけど。

Aベストアンサー

 昔に比べるとディーゼル車も排気量の大きい馬力の有るエンジンを積んでいますので、空車だとそこそこ速いです。某都知事がディーゼル車を目の敵にしていますが、黒煙やNOXを克服できれば温暖化にもやさしいですし、メーカーがその気になればもっと良いエンジンを造れるんでしょうけどね。
現に、今年のルマン24HではアウディーのV12ディーゼル車が過去最高の周回数で優勝しました。来年はプジョーもディーゼルでルマンに参戦します。
このままでは、日本はディーゼル後進国になってしまいそうです。ヨーロッパの小型乗用車は相当数がディーゼル車だそうです。
 回答にならなくてすいません。ディーゼルはまだまだ奥が深いです。

Q殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

ハエ、ゴキブリ、ムカデ、ハチ、クモ、ダニ…
単なるイラストなので、当然動いたりはしないんですが…。

私は敢えてイラストを描かなくてもいいと思います。
商品名とか用途を読めば、イラストを見なくてもわかりますし…。

嫌いだからこの手の商品を買って退治してるのに、
害虫のイラストを見るだけで不快感を覚えるし、
イラストの部分を触るだけで気持ち悪くて仕方ありません。

イラストの方がパッと見のわかりやすさはあるんでしょうけど、
使い切るまでそのイラストを見続けないといけないのはちょっと…。

皆様はどうですか?
殺虫剤に害虫のイラストって必要ですか?

Aベストアンサー

お気持ちすごくわかります!!
イラストだけでも気持ち悪いですよね!
私はいらないと思います。
でも製造側からしたら、使用イメージを高める為に絵を入れるんだと思いますが・・・わかっていても気持ち悪い(-.-")

Q4tトラック2速発信時エンスト

アルバイトで4tトラックに乗っていますが、赤信号などで一旦停止して2速ギアで発進しようとする時などに半クラッチ状態で大きな振動と共によくエンストします。どうすれば、クリアーな発進ができるのでしょうか?長年トラックに乗っている他の人たちは、同じトラックで普通に発進できているのでトラックの問題でないようです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンを軽く吹かし気味(ほんのちょっとだけ)で、クラッチを静かにつなげば、2速発進可能です。

一番の問題は、クラッチワークですね。

エンジンがブルブルする前に、アクセルをやや「煽る(あおる)」ように吹かせば良いでしょう。

ベテランの運転を見て、学びましょう。

それが出来ない時は、路線バスの運転手を参考にしましょう。(最近、ATが増えて見られないかも?)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報