電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットの接続方法でダイアルアップとプロキシサーバー(LAN?)経由の違いを教えて下さい。通話料等詳しく!!

自宅ではダイアルアップで個人契約のプロバイダ接続なのですが、会社にはプロキシサーバー経由の環境がありよくわからずにちょっと設定さわったらプロキシサーバ経由で自分のプロバイダにログインできたみたいで、ログインしないと閲覧出来るはずのないWEBメールが確認できてしまいました。
こういう時って通話料等どうなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ご質問とは違いますが。

PROXYサーバーとは代理サーバーです。
会社でLANに繋がっているPCからの要求を代理してNETに接続しています。
したがってNETの接続状況がPROXYサーバーには残ります。
会社にPROXYサーバーがあって、サーバー経由でネットに接続していると、いつ、誰が、どのWEBに何時間接続したかすべて記録に残ります。

会社の規定をよく理解してからNET接続されたほうが良いと思います。
会社により、懲罰の設定があるところも・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
接続記録残るんですね~( ̄□ ̄;)!!
管理関係者にこっそり聞いてみます。

補足いたします。

tt5817さんの環境では料金発生はしないので安心してください。
また、Pesukoさんの書かれているような問題はあるかと思います。

プロキシサーバーとは会社にだけ(LANだから)あるのではなく、
通常のプロバイダにもあり、接続の説明を読むと書いてあると思
います。(フリーコムとかには無いと思いますが詳しくは知りません)

(プロキシサーバーとは、パソコンのキャッシュみたいなもので、
誰かがHPを見たいとアドレスをDNSサーバーに問い合わせがあ
ると、プロキシサーバーを確認して、誰か他の人がアクセスしたり
ダウンロードしてデータがある場合はHPまで接続にいかないで、
プロキシサーバーにあるデータを返して高速化するものです。)
    • 0

こんにちは、honiyonです。

フリーコムのサービス内容について詳しくは知らないのですが、フリーコムのメールサービスが、メーラー(PC)でも受信出来るし、Web上からでも確認出来るという事ですね?

そうなりますと、インターネットの仕組み云々ではなく、フリーコムのサービス規約に依存するのではないかと思います。
 フリーコムが利用規約で、「他のプロパイダを使ってメールを閲覧したら○円」と定めている可能性もあります。(そんな事してないと思いますが^^;)

まずはフリーコムの利用規約を参照してみてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです(..
    • 0

こんにちは。

通話料と言うのがNTT等の電話会社に対するものであれば
家庭からダイアルアップで接続した場合は従量制で課金され
ていますが、会社からLAN経由でログインした時の料金は
発生しません。

これが、今は少ないでしょうが従量制契約のプロバイダだと
ログインからログアウトまでの時間で、プロバイダ側の料金
が発生します。(電話会社への料金は発生しない)

これは、家庭からのダイアルアップは家庭から近くのアクセ
スポイントまで電話回線で接続して、そこから先はプロバイ
ダとかの専用回線でサーバーまで接続されており、その料金
についてはプロバイダに支払っている料金です。

これが会社からLAN接続した場合、会社のLANサーバー
から専用回線なとかでインターネット網に接続されているの
でその部分の使用料については会社が支払っていることにな
ります。

このように接続経路の違いだけなので、プロバイダのWeb
メールは利用できます。
そもそもWebメールって外出した時でも、インターネット
に接続されている端末があればメール確認が出来るものです
から。。。

ただ、ダイアルアップで専用アクセスポイントに接続した場
合はデータの流れは限定されますが、他のインターネット上
から接続した場合は、経路になるサーバーなど第3者にもメ
ールの内容が見えるのでSSLで暗号掛けたり(鍵マークが
出るやつです)メール削除とかの操作はダイアルアップでな
ければ出来ないなどの措置が取られている場合が多いと思い
ます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございます。

自分が契約してるプロバイダは無料プロバイダなので料金発生はないって事でいいんですよね?
プロバイダのWEBメールですが、本来は通常のメール(PCに受信してみる)なのですがWEB上でもみれますよってやつで、そのプロバイダにログインしてメールサーバーへログインしてメールをWEB上で見るようになってるんです。
この辺の説明が上手く伝わらないかもしれませんのでプロバイダは「フリーコム」です。

何だかちょっと安心(?)出来そうな感じですね(^^ゞ

こんにちは、honiyonです。

簡単に内容をまとめると、
 家から使っていた WEBメールが会社からも読むことが出来た、この場合の通話料はどうなるか?
 という事ですね?

プロパイダというのは、インターネットと利用しているPCを接続してくれるものです。 会社の場合は、プロパイダでインターネットと会社を接続しています。
 WEBメールというのは、インターネット上のサービスです。(gooやYAHOO等のWebページと一緒)

そのため、会社からWebメールを使用しても、自宅で使用しているプロパイダには何の関係も無いのです。 よって通話料はかかっていません。
 関係あるのは、会社とインターネットを接続しているプロパイダです。 会社から Webページを見るということは、こちらを利用する事になります。 

参考になれば幸いです(..

• 0
この回答へのお礼

ちょっと質問の内容が悪かったようですね(^^ゞ
早い話がLAN経由でプロバイダにつながってしまったけど通話料はどうなるんだろ?って事だったんです。

何となく安心できましたありがとうございました。

webメールってgooとかそういうのですか?

でしたら、LANもダイアルアップも関係なく
見ることは出来ると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

質問の内容(表現)が悪かったようで・・・すみませんでした。
プロバイダ側でWEB上でメールを確認できるサービスがあるんですけどそれを使うにはプロバイダにログインしないと出来ないようになってるんです。
プロバイダはフリーコムでメールアカウントもフリーコムのものです。