プロが教えるわが家の防犯対策術!

 なんとなくのイメージで阪神大震災ではみんな助け合っていた記憶があるんですが、5000人を越す大災害だったわけで、強盗や略奪はあったのでしょうか?。
 近年、大きな地震が危惧されていますが、東京は私利私欲な人が多いので、想定が必要でしょうか?。

A 回答 (7件)

残念ながら、略奪はあったようです。


ただし、食料品、生活必需品というよりは、
高価な貴金属や電気製品などを盗む不心得者
どちらかというと、空き巣のようなものだったようです。
強盗までは、流石になかったと記憶しています。
盗難がいくらかあったので、警備が強化されたと
ニュースでやっていました。
ただ、外国であるような大規模な略奪などが無いことが
世界的にも報道をされていて、日本人が整然と並んで
配給を受けたりしているシーンが、外国のニュースで
流れていたようです。
    • good
    • 0

こんにちは。



ありました。新潟中越、三宅島、有珠山など災害があれば、この手の事件が起こります。前人は「信じられない」といつも言います。世の中には悪い人も多いことを大人は知っておくべしです。
051109
    • good
    • 2

強盗もそうですが、あの地域は怖い在日やヤ○ザがたくさんいるので強姦も横行したようです。


Googleなどで「阪神大震災 強姦」で検索してみてください。
マスコミは取り上げませんでしたが、親や兄弟を失った若い女性が強姦されたりしていたようです。
酷いもんです。
    • good
    • 2

報道されなかっただけで、結構あったようですね。


いわゆる火事場泥棒です。
TVでも避難するために自転車を「盗んだ」という台詞がありました。
つか、あれは言わされていたような。

中には火事の家に侵入して、脱出できず焼死というスットコな泥棒もいたそうですが。

関東で地震があったら、もっとひどいことになるでしょうね。
ですから、ワタシは避難セットに武器を入れてあります。
こういうとき犯罪をする奴に情けは不要。
    • good
    • 0

住んでいる人が避難した空き屋ねらいの空き巣は相当横行したのではないでしょうか。

噂でしかしりませんが。ただ強盗云々は聞いたことがありません。それよりも交通事故の犠牲者が多かったのでは。海外とくにアメリカのニューオリンズとの最大の差は、町中が、避難し、無人になっているか、それとも住民が残っているかの差が大きいと思います。また物資が手元に届かないという不安の有無も大きいようです。例えば自分はマンションに住んでおり、自分の棟は6部屋ありますが、被災後二~三日で、住んでいるのは自分だけになり、その後約一月半、残りの5軒は空き家でした。本当に食べるもの、着るものにこまれば、お隣からという考えもでるでしょうが、阪神大震災では、被災当日からその点は恵まれていました。人気のあるマンションでの空き巣はあり得ないようです、一戸だてで避難されたおうちは空き巣のねらい目であったことはいなめません。また被災地の店舗で無人になった店舗(半壊以下の被災度の店舗 半壊、全壊は勿論最終的には無人となり、その在庫の商品がどうなったかはわかりませんが)はまずなかったようですし、大型店舗は、無料にちかい安値で在庫品を被災者に配ったことが略奪行為がほとんどなかった理由ではないかとおもいます。
被災地域の全員が避難という状況になると、強盗・略奪といういたましい状況も予想せざるを得ないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

残念ながらありました、あまり報道されなかったですが。



食料などを買いに行って、最初はみんなレジでお金を出していたのですが、レジも停電で止まってるし冷蔵庫もそのうち動かなくなるし、多くの人がやってくるわ、でそのうち何でも持って行ってください、状態になった店もありました。

コープなどの生協は災害時に食料などを放出する契約を結んでいるので、食料の配給などがありましたが

ダイエーは災時にも定価販売(便乗値上げが多かったですから)でしたねぇ、これが顰蹙で後の衰退に繋がったのかも?他社は、食料に限り自由に持ちかえってください、などとなっていました(冷蔵庫とか使えないから、どーせ腐るなら、人の為にと)

あと、当事者ではなく、外部から来た人間によることの例が多かったのが幸いなことかな?と、強姦についてもそうです。

外部から来る人間は、色々でしたね。軽トラックでやってきてオニギリ1個1000円で路上販売してる人も居ましたし。



ヤクザさんは(弁護する気は無いですが)炊き出しとかやってましたよ、街宣車で。

怖い顔した兄ちゃんが、下っ端のチンピラに、おうおばあちゃんがそんんあ重い物を持てる訳が無いやろが、ちゃんと送って行けって、と微笑ましいのか怖いのか判らない出来事もありましたし。

あのオウムも炊き出しやってました。

で、一番酷いのはマスコミですね。
    • good
    • 3

皆さんも書かれていますが、窃盗、強盗、レイプ等はあったようです。


ちなみに、私の住んでいる宮城県でも2年ほど前地震があった時、上記のようなことがあったと聞いています。
(こちらは救援活動に入った知人から聞きました。)
それととても悲しいことですが、テント生活には関西地方ならではの事情があったようです。
実際に現地に救援活動に入ったかた団体のかた(とある大学の人)から聞いた情報ですが、
テント暮らしをしていた人は、体育館に入れなかったのではなく、
「お前たちは入るな」と入れてもらえなかったそうです。

具体的には書きませんが、江戸時代の身分「士農工商・・・」を思い出してください。

東京は身分云々の前に、避難所不足等深刻な問題ですよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は埼玉で東京よりにすんでいるので準備が必要です。
やはり、人間の本性が浮き彫りになるほどの切迫した状況だったんですね。
ああ、生きるのが欝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!