タイトルどおりです。
体脂肪はどこまで落とせるのでしょうか?

現在、体脂肪率5%以下を目指してトレーニング中です。
内容としては、
・腕立て伏せ200回
・逆立ち、ブリッジをそれぞれ5分
・スクワット2000回
・フリーランニング3時間

食事は
・水代わりにリンゴ酢
・玄米、大豆食品、海草、魚介類、野菜・果物
・砂糖、プロテイン等は一切摂取しない。

という具合です。
ちなみに、私の体脂肪率は9.2%です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

知っている限り、もっとも低い体脂肪を持つ人たちは、ツールドフランスなどに参加するプロのロードレーサー(特に登りを得意とするヒルクライマー)や、計量直前のプロボクサー、コンテスト前のボディビルダーといった方たちです。



かれらの平均体脂肪率は4%前後。中には3%という人もいます。
ここまでくると、皮膚に筋肉の繊維がくっきりと浮かび上がり、人体標本に肌色や茶色のスプレーを吹き付けたような状態になります(お風呂上りなどだと血管も全身に浮かび上がるので、かなり怖い)。

ただ、彼らのトレーニング量は1日平均6時間以上。ピークは8時間を超えることもあり、常人がたどり着けるレベルではありません。

それに、この状態はあくまで一時的なものであり、断崖絶壁で目隠しして綱渡りするような、きわめて危ういバランスの上で成り立っています。

なぜなら、人間は生理的な仕組みとして、危機的状況に陥ったときでも大丈夫なようになるべく脂肪を蓄えるようにできています。

ですから、脂肪を落とせば落とすほど、体は危機感を感じ「脂肪を蓄えろ」と命令するようになりますから、脂肪はどんどん落ちにくくなります。それに逆らって脂肪を落とし続けるということは、体にとてつもない負荷がかかります。

男性でも体や精神になにも異常を起こさずに健康を保てる体脂肪率の限界は8%くらいまでがギリギリとされます。それも運動以外に完全な栄養と睡眠が確保できていると仮定したうえでです。

医学的にも3%程度までが、体のパフォーマンスを落とさずに脂肪を落とせる限度とされていますし、それ以下にしようというなら薬の使用や物理的な手術、あるいはパフォーマンスの低下にかまわず常識を超えたトレーニングと徹底した絶食を行うなど、体に膨大な負担をあたえるような手段をとらない限り、まず不可能です。

さらに、体脂肪が低すぎる状態を維持しようとすれば、免疫力の低下やホルモンバランスの異常などが起き、冗談抜きで一気に命を縮めます。

彼らもこうしたことは十分承知しており、試合やコンテスト以外の時には、ちゃんと食べて、それなりに高めの体脂肪率(それでも9~10%くらいですが)を維持しています。

試合やコンテストなど、何か具体的な目標があり、それを目指して行うならともかく、特に目的がないならむやみに落とすのは止めたほうがいいでしょう。

今の状態でも十分すごいと思いますし、体脂肪が5%以下というのは、肥満とは違う意味で「異常」な状態であり、長く続けられるものではないと思ってください。

なるべく普通の食事と運動で低めの体脂肪を保つ、という考えのほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

限界が8%とは!!じゃ、高校の7%は・・・。
ま、それはどうでもいいとして。

極端に減らすのは、体にも毒ですね。
「過ぎたるは及ばざるが如し」とは、まさにこのことでしょう。

体脂肪は、かなり重要な役目を持っていると見ました。
これからは、うまく調整するようにします。

ただ今8.9%です。

テクニカルなご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

お礼日時:2005/11/14 15:48

船木誠勝の体験談です。



「長時間の競技とかするのであれば、体脂肪は大事ですよ。この間、俺、体脂肪率が測定不能になったんですよ。それでスパーリングを久しぶりにやったんですけど、5分でもう白くなってきましたね。あまりにも脂肪がないから。だから脂肪もある程度は必要なんですよ」


「月曜日から土曜日までダイエットトレーニングやって、体脂肪率測定不能になって、日曜日の朝に腹筋をやったんですよ。腹筋やって立ち上がった途端に倒れました。朝はエネルギー切れじゃないですか。脂肪もないのに運動して立ったから倒れたんですね」

「引退して太るのっていやじゃないですか。それもあったんですけどね。やったらやったではまっちゃって。極限まで行ってしまいましたね。どんどんどんどん体脂肪が少なくなってくるんで、これはどこまで行くんだろうと思ったら、エラーになってしまって。その次の朝に腹筋をやったら倒れたんですよ。やりすぎはいけないって言いたいですね。何事も」


>>スクワット2000回
回数を増やすより負荷をかけた方がいいかも。
因みに私は10kgのジャケットを着用して1500回その他いろいろやります。目的は違いますけどお互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ある程度は必要なんでしょうね。
少なければいいというものではないのですね。
5分で真っ白は・・・。。

>回数を増やすより負荷をかけた方がいいかも。
その負荷なんですが、つけもの石を片手に持ってやってます。
半分は馬歩状態です。

>目的は違いますけどお互い頑張りましょう。
目的はステータスアップに変更しました。
これからもがんばりましょう!!

ご回答ARIGATOございました!!m(_"_X)m

お礼日時:2005/11/14 15:44

ボクサーなどは1%未満の方もいるそうです。


9.2%は凄いですね。尊敬いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1%未満って・・・。
相当体に負担を与えてることでしょう・・・。

>9.2%は凄いですね。尊敬いたします。
がんばってよかった!!!

ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

お礼日時:2005/11/14 15:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体脂肪率の平均値

自分は20代前半の男です。
身長174cm、体重58kgで体脂肪率がいつもだいたい18%です。
私のようなガリガリの体型で、この体脂肪率は少し高くないでしょうか?実際、お腹はポッコリ出ておりますし首周りも2重アゴになっています。(他の部分はガリガリです)かなり皮下脂肪があるような気がするのですが、、
ご教授願います。

Aベストアンサー

 身長174cmで体重58kgならBMIは19.2ですから、標準と痩せの境界付近にあり、ガリガリの体型というのは、当てはまっているかも知れません。
 ですが、このBMIに対して体脂肪率が18%というのは、脂肪が相対的に多いと思います(12%くらいなら納得できるのですが)。体重が少ないのは筋肉量がかなり少ないためで、脂肪がそれなりに多くても体重が標準の下限です。
 筋肉をもっとつけないと良い体型にはならないように思えます。

Q3人出産して 今年25歳になります。 身長154cm 体重46.7kg 体脂肪23.4% 体脂肪

3人出産して
今年25歳になります。

身長154cm
体重46.7kg
体脂肪23.4%

体脂肪が多い気がするのですが
どーなんでしょうか?(´・_・`)

2000円くらいで買った
体重計の体脂肪率は
ちゃんと測れてるのですか?(⌒-⌒; )

回答お願いしますm(*- -*)m

Aベストアンサー

昨今少子化が社会問題になってます
が、三人も出産とは、大変恐縮です。
またまだまだお若いお若い、これまた恐縮です。
まぁ体型に関しては、子供を三人も産めば致し方
ないかと思います。
でも、身長、体重から想像すると、いたって普通かと
思います。
ただ、確かに体脂肪が、ちょっと・・・・。
でも、体脂肪は、燃やせ、減らせます。
そうさせるには、適度な運動を毎日行い、食生活に
気をつけることです。
体重計も2000円もするのであれば、間違いないかと
思います。
でも、まだまだお若いので、新陳代謝も良いかと思います
から、気をつければ、ぜんぜん体脂肪は減らせます。

Q体脂肪率15%はデブですか? 高2男子です 身長169cm体重69kgです。 今日初めてジムにあった

体脂肪率15%はデブですか?
高2男子です
身長169cm体重69kgです。
今日初めてジムにあった体重計で体脂肪率を測ってみたところ、15.2%でした。
体脂肪率について全くの無知なので、高校生の平均値や、何%がデブの領域に入るのかなどを教えて欲しいです

Aベストアンサー

年齢別、性別体脂肪率については下を参照してください。15%というと、標準よりは低い値ですが
現役で運動部をやっている人なら良くある数値です。体脂肪率で言えば決してデブではありません。

http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html

なおもう一つ、肥満かどうかを調べる肥満指数にBMIというのがあります。
BMIでいうと標準の範囲ですが、体脂肪率と総合すると、わりと筋肉のついたがっしりした体格ですね。いろいろと説明もありますので、
詳しくは下を参照してください。

http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

BMIは身長・体重で決定され、動かしようがないのですが、ボディービルダー、プロレスラーなどの筋肉モリモリの人は
標準値より高くなります。それでも体脂肪率が標準値であれば、医学的には決してデブではありません。
(逆に、BMIは標準でも、体脂肪率が標準より高いと、「隠れ肥満」となります)
体脂肪計は金属でできた電極に触れて体脂肪率を推定するものです。これは筋肉は電気を通しやすく、体脂肪は
電気を通しにくいという性質を利用したものです。従って、測定時の体の状態により体脂肪率は変動します。
一般的にトレーニングの後は前に比べて体脂肪率が下がります。体脂肪計は平常状態での計測を想定している
物ですので、トレーニング前の数値の方が正しい値に近いとお考えください。

年齢別、性別体脂肪率については下を参照してください。15%というと、標準よりは低い値ですが
現役で運動部をやっている人なら良くある数値です。体脂肪率で言えば決してデブではありません。

http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html

なおもう一つ、肥満かどうかを調べる肥満指数にBMIというのがあります。
BMIでいうと標準の範囲ですが、体脂肪率と総合すると、わりと筋肉のついたがっしりした体格ですね。いろいろと説明もありますので、
詳しくは下を参照してください。

http://www.h...続きを読む

Q体脂肪率9.6%って少ないですか?

ちなみに20代のときは16%でした。

Aベストアンサー

少ないと思います。
うらやましいです。

Q筋肉を落とさず体脂肪率と脂肪を増やす方法

自分は体重61kg 身長172cm 体脂肪率5% 内臓脂肪率13%
骨量2.5kg 筋肉量64% 新陳代謝は平均1400強 IBMは平均20 22歳男です。

週二回ジムへ行き体を鍛えています。
プロテインとクレアチンとグルタミンを飲んでいます。


自分はなかなか体脂肪が増えず、トレーニングを始める前までは10%近くの体脂肪率があったんですが、トレーニングをはじめてからずっと平均5%になってしまっています。

体脂肪率が低すぎて、風邪も引きやすくなり、冬もどんなに着込んでも吐き気がする程寒がりになってしまいました。

アスリートを目指しているということもないので、少なくても10%以上の体脂肪率は欲しいなと思っています。

因みに食事も一日平均で2食食べ、チョコっと食べて3時間位経つとお腹が減りまた食べてと繰り返すと一日5食食べる時があります。

どうしたら筋肉を落とさず体脂肪率を増やすことができるでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

ジムのトレーナーに大きな声で相談してたら、ダイエット目的で通ってる女性陣に白い目で見られそうな悩みですね(笑)

冗談はさておき…
体質的に、脂肪燃焼効率のよいカタボリック体質なのでしょうね。
質問者さんほどではありませんが、どちらかと言えば私も太りにくい体質です。
学生時代には親から『燃費の悪い体質だなぁ』とよく言われたものです(汗)

筋肉量を落とさず…と言う希望ですので、当然、現在やっておられるトレーニングはそのまま継続する必要はありますね。
もし有酸素運動もやっておられるなら、それは必要ないでしょう。スポイルしてください。

重要なのは食事ですが、まず3食はきっちりとり、なおかつ、3食の間に炭水化物をとる事をおすすめします。
あまり大げさに考える必要はありません。
コンビニのおにぎりとかパンとか麺類とか…そんな感じでいいと思います。
ポイントはお腹が減ってから食べるのではなく、お腹が減る前に食べましょう。
これはビルダーの方が増量期に行う食事法です。
3~5ヶ月継続すれば、ご希望の体脂肪率までアップできるかどうかは別として、数値にある程度の変化が現れるはずです。

ジムのトレーナーに大きな声で相談してたら、ダイエット目的で通ってる女性陣に白い目で見られそうな悩みですね(笑)

冗談はさておき…
体質的に、脂肪燃焼効率のよいカタボリック体質なのでしょうね。
質問者さんほどではありませんが、どちらかと言えば私も太りにくい体質です。
学生時代には親から『燃費の悪い体質だなぁ』とよく言われたものです(汗)

筋肉量を落とさず…と言う希望ですので、当然、現在やっておられるトレーニングはそのまま継続する必要はありますね。
もし有酸素運動もやってお...続きを読む

Q体脂肪率が一日に9%動する

私だけじゃないですよね?誰でもこんな感じですか?

起床後31~34%、33%と表示されることが多いです。
昼食2時間後29~27%
シャワー後24~25.5%

体内の水分量(?)が多いと体脂肪率が低くなるんですよね?
だと、起床時が高いのは理解できるのですが、シャワー後低いのがわかりません。シャワー(湯船には漬かりません。シャワー時間は2時間~3時間)の後は軽い脱水状態だと思うので体脂肪率は高いはずだと思うんですが・・

Aベストアンサー

>私だけじゃないですよね?誰でもこんな感じですか?

そうです。
微弱な電流を流して測定するので、体内や体表面の水分状態に大きく影響されるのです。

ベストな測定時間は夕方食事や運動、入浴を行う前と言われています。
体重は、起床後にトイレを済ませたあとです。

http://www.tanita.co.jp/support/faq.html
http://www.coara.or.jp/~tossy/af/taisiboukei.htm

Q部位別体脂肪率の考え方について

 タニタの体組成計BC-612を使用(右腕、左腕、右脚、左脚、体幹の各部位と、全身の筋肉量と体脂肪率が計測可能)している者です(女性、30代前半)。

体脂肪率が両腕平均15~7%、体幹が5~8%(おそらく骨盤を意識してウォーキングをしているので低いのだと思います)、両脚平均が24~6%です。全身の体脂肪率が15~6%です。

そこでですが、各部位の体脂肪率というのは、全身の体重(重量)に対する、その部位の脂肪量の割合でしょうか、あるいは、各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合なのでしょうか。

説明書を見ると体脂肪率=体重(全身の重さ、重量)における脂肪量の割合と書いてあります。

そこまで特別脚のみが太いわけではなく、筋肉量も各部位ほぼ標準レベルです。足ばかりやけに脂肪率が高いのは、それだけ全身に占める体積が多いからでしょうか。

どなたかお分かりになる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近の体脂肪計は部位別の脂肪率が出るんですか(驚)
ダイエット商品には疎いもので正直驚きです。
と言うか、最近のダイエット市場の加熱ぶりに驚きです。

前段はさておき、本題です。

>各部位の体脂肪率というのは、全身の体重(重量)に対する、その部位の脂肪量の割合でしょうか、あるいは、各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合なのでしょうか。

おそらく後者でしょう。
質問者さんの体重は明らかになっていませんが、体重50KGと仮定してみます。

各部位の平均値に当てはめて脂肪量を計算してみます。

その数値が『全身の体重(重量)に対する、その部位の脂肪量の割合』であるとすれば…
両腕…50kg×15%=7.5kg
体幹…50kg×5%=2.5kg
両脚…50kg×24%=12kg

両腕と体幹と両足の脂肪量の合計=7.5kg+2.5kg+12kg=22kg

この数値はどう考えても多すぎるでしょ?
体重50KGに対して44%の体脂肪率になってしまいますよ!!

故に、後者が正解。
『各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合』と言うのが正解でしょう。

ただし…各部位の重さが正確に分からなければ、『各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合』を算出するのも難しいわけで…
どの様に『各部位の重量』を計っているのか…
かなり曖昧な気がします。

最近の体脂肪計は部位別の脂肪率が出るんですか(驚)
ダイエット商品には疎いもので正直驚きです。
と言うか、最近のダイエット市場の加熱ぶりに驚きです。

前段はさておき、本題です。

>各部位の体脂肪率というのは、全身の体重(重量)に対する、その部位の脂肪量の割合でしょうか、あるいは、各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合なのでしょうか。

おそらく後者でしょう。
質問者さんの体重は明らかになっていませんが、体重50KGと仮定してみます。

各部位の平均値に当...続きを読む

Q○○をしたら体脂肪が○%減ったよ!体験談、聞かせてください。

体重重視でなく、
見た目・体脂肪を重視してダイエットをしたいのですが、

皆さんの体験を参考にしたいので
ぜひぜひ体験談、詳しくお聞かせください!

Aベストアンサー

20代男、身長170センチ、体重64.2キロ、体脂肪19.2%から体重59.0キロ、体脂肪12.3%までしました。期間は2ヶ月です。


まず食事をタンパク質と野菜中心にしました。米は少々食べるだけです。おかずでお腹をいっぱいにする感覚です。肉もチキンのみです。油もの(天ぷらなど)はさけました。納豆、魚、チキンは毎日食べました。食事を以前より完全に変えました。


そして、毎日筋トレを30分しました。どんな日でも必ずしました。慣れるまで大変ですが、慣れたらやらないと寝れない感じになりました。


筋肉をつけると、基礎代謝があがります。普段なにもしてなくても消費するカロリーです。そして、筋肉をつけるには、タンパク質が必要であり、適度な炭水化物が脂肪燃焼を促進します。


あとは、ジョギングを一週間に4日一時間しました。有酸素運動は20分から始まり脂肪を燃焼するので最低でも30分は走ってください。



以前より、だいぶ身体ひきしまりました。出てた腹もへこみました。

あと、飲み会などどうしても不規則な時もあると思いますが、筋肉をつければ、太りにくい身体になります。最近は全然太らない、体脂肪が増えないようになりました。

20代男、身長170センチ、体重64.2キロ、体脂肪19.2%から体重59.0キロ、体脂肪12.3%までしました。期間は2ヶ月です。


まず食事をタンパク質と野菜中心にしました。米は少々食べるだけです。おかずでお腹をいっぱいにする感覚です。肉もチキンのみです。油もの(天ぷらなど)はさけました。納豆、魚、チキンは毎日食べました。食事を以前より完全に変えました。


そして、毎日筋トレを30分しました。どんな日でも必ずしました。慣れるまで大変ですが、慣れたらやらないと寝れない感じになりました。

...続きを読む

Q身体密度と体脂肪率

■身体密度 D=1.0935{(三部位の皮脂厚の合計×体表面積/体重)×100}

■体脂肪率(%)=(4.570/D-4.142)×100
(ブロゼックらの式)


青年の身体密度の平均がD=1.0699なんですが
どうやっても体脂肪率がマイナスになってしまうのです・・・
おひまでしたらご教授ください。

Aベストアンサー

■体脂肪率(%)=(4.570/D-4.142)×100

D=1.0699 を代入して

■体脂肪率(%)=(4.570/1.0699-4.142)×100
        =(4.271-4.142)×100
        = 0.1294×100
        = 12.94

割り算から先にする(計算のルール)とマイナスにならないと思います。
ご自分でもお試しくださいねー。

Q体脂肪率

体脂肪率はどのくらいを超えたらレッドゾーン(死に近づく)に突入するのでしょうか?

Aベストアンサー

レッドゾーンというのをどの程度のものと考えるか次第じゃないでしょうか。(このくらいで死ぬよっていう期間とか)
また、年齢や性別によってもだいぶ違うかと思います。

以前肥満世界一でギネスに載った方は、体重520kgとかだったと思います。
この方の場合、体脂肪率は数百%という数字になっているんじゃないでしょうか。
この方もさすがに医師から警告を受け、その後減量に成功したようです。

ですが、日本でよく見る軽度の肥満でも、健康体に比べれば死に近いと言えると思います。
おおよそ体脂肪率30%を超えると、年齢層や性別に関係なく肥満と判断されますので、ここがある意味境界線でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報