ちょっとした疑問です。
美容師さんは指名とかされますよね?
同じ時間帯に複数のお客さんを受け持つことってあるんですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足を受けての回答です。



1時間あたりどのくらいのお客さんを担当するのか、同じ時間に予約を受けたりするのか・・・は、担当美容師さんにもよるようです。やはり駆け出しでカットが遅い人などは、1時間に2,3人くらいまでだったり、トップクラスの人になると、まったく同じ時間帯で(たとえば友人同士で来たりとかで)2,3人、プラスほかのお客さんまで・・・という形で受けれる人もいます。重なって5,6人は普通でした。

だいたい「カットのみで1時間」「カットとカラーまたはパーマで2時間」「カット・カラー・パーマで3時間」という形で、おおよその時間配分を見ながら、予約を入れていきます。
だから例えば、同じ時間の予約でも、「カット」の人が3人だったらちょっときついけど、「カット」と「カット&カラー」の人なら出来る・・・とか、そういった具合です。

ほんと、この辺の技量は美容師さんによって、まったく違いますので・・・。東京のほうの「カリスマ美容師」の方とかは、実際にお客様の髪をカットするのは10分から15分程度しかないと聞くので、うまくまわせば1時間に4~6人はカットできる計算になりますね。(それでも「担当」ということで指名料が入るんですから・・・カリスマと呼ばれる人のお給料がいいのもうなずけます)
いくら指名が入っても、1時間かかってカットしてれば、指名料は1時間につき一人分しかないですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。大変勉強になります。
5.6人とはなかなか多いですね。驚きました。

お礼日時:2001/12/05 18:37

美容師ではないですが、美容室での勤務経験があります。

それこそ美容師さんがどの時間にどれだけお客さんを受け付けるか・・・の配分などをする、受付をやってました。

現実的には、ほとんどの美容室では同じ時間帯に吹く数名のお客様を受け持つことはあるようです。というのも、多くの美容室では、一人の美容師さんがシャンプーからカットまで、全部を一人で担当するわけではなく、シャンプーなどは新人さんの仕事だったりしますよね。それで、このお客さんがカラーの待ち時間があるから、その間にこの人のカットをして・・・という風に計算しながら仕事をするわけです。大体「指名」というと、「カットのみ」が多いですもんね。(だから電話予約とか、来店のときに「今日は何をなさいますか?」って聞くんですよ)

ただ、シャンプーから仕上げまで、全部を一人の人が受け持つとこではそれはなかなかきついようです。そういうのを望むお客さんもいますけどね。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。
もう少しお聞きしたいことがあるのですが、よろしいでしょうか。

美容師さんへのお客さんの配分のことなのですが、1時間あたりどのくらいのお客さんを担当できるものなのでしょうか。また、1人の美容師さんに同一時間で予約は受付けたりもするのですか。

宜しくお願い致します。

補足日時:2001/11/30 10:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指名していた美容師さんが他の店舗へ移った場合

三年ほど通っていた美容院でいつも指名していた、口下手な私でもすごく話しやすくまた同じ店の他の方よりもカットも自分好みの感じにして下さる美容師さんが、今度別の店舗へ勤務地を移すことになりました。

その別の店舗というのが一つ隣の駅の店舗で(ちなみに今は自宅の最寄り駅の近くの店舗)、ちょうど通勤に使う定期もあるので電車代もかからないし、今度からはそちらに行こうかな、とも思うのですが、こういうのって、その美容師さんの方からしたら、ちょっと嫌悪感があったり、ストーカー的な感じに思われたりすることもあるのでしょうか?

特に恋愛感情があって狙っていて…というわけでもないのですが、一応異性同士なので、そういう風にとられかねないのかなと思いまして…(ちなみに私は男です)
もちろん仕事なので露骨に態度に出したりすることはないと思いますが、内心、あまり良い気分ではないということもあったりするのでしょうか?

人によりけりだと思いますし、ケースバイケースかとも思いますが、
美容師の方の経験上の一例や所感だったり、こういった話を色々知られている方などのご意見などを、お聞かせ願えれば、と思っています。
くだらない質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

三年ほど通っていた美容院でいつも指名していた、口下手な私でもすごく話しやすくまた同じ店の他の方よりもカットも自分好みの感じにして下さる美容師さんが、今度別の店舗へ勤務地を移すことになりました。

その別の店舗というのが一つ隣の駅の店舗で(ちなみに今は自宅の最寄り駅の近くの店舗)、ちょうど通勤に使う定期もあるので電車代もかからないし、今度からはそちらに行こうかな、とも思うのですが、こういうのって、その美容師さんの方からしたら、ちょっと嫌悪感があったり、ストーカー的な感じに思わ...続きを読む

Aベストアンサー

よくあるケースですね。このような時、顧客の多くは「店が変わっても行きます」「そんな遠くないから行くわ」「貴方ではなくては」とよく声をかけてもらえますが、実際に店舗が変わっても来てくれるお客さんなんて一割にも満たないでしょう。

ですから実際に来てくれるお客さんは特別お得意様という感じがします。お客さん以上の感情はないと思いますが、それは個人的にどう思っているかはわかりません。でも仕事ですからよほど貴方が変なことをしていない限り、迷惑と言うことは無いと思います・・・。

私は美容師ではないですが似たような経験は多数しております。そういう方のほぼ100%はやはりこちらもうれしいです。困ったことは一回だけですね。良く差し入れをしている方がいて「差し入れしているのだからもう少し良くして、その為の差し入れなんだから」と言ってきた方がいました。「お客さんにはそのようなことで差は付けません。その様な意図があるのならこれは受け取れません」と差し入れを拒むと、自宅にまで送られ大変困りました。その方が原因ではないのですが、職場を変えても時々電話が来て脅迫めいたことを言われます。まぁ相手にはしていませんが、その様なことがあってしまった以上私がその方を担当することはもう二度とないでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

よくあるケースですね。このような時、顧客の多くは「店が変わっても行きます」「そんな遠くないから行くわ」「貴方ではなくては」とよく声をかけてもらえますが、実際に店舗が変わっても来てくれるお客さんなんて一割にも満たないでしょう。

ですから実際に来てくれるお客さんは特別お得意様という感じがします。お客さん以上の感情はないと思いますが、それは個人的にどう思っているかはわかりません。でも仕事ですからよほど貴方が変なことをしていない限り、迷惑と言うことは無いと思います・・・。

私は美...続きを読む

Q美容師さん、元美容師さん、教えて!!

先日、ストレートパーマをかけました。
その美容院では縮毛矯正より少し弱いタイプのパーマ、と言う感じのものです。
で、一週間くらい経った今、つむじのところと襟足のところの毛が根元から切れているようなのです。
(つんつんしちゃっている状態)

実は、別の美容院で以前にも同じようなことがあって、
それは、根元からパーマ液をべったりつけたせいだと言われたことがありました。
今回、液があまりにもべったり頭皮についたので、
不安ではいたのですが、こんなにつけるくらいだから問題のない液なのかな
と、軽く考えていましたが・・・。

今回のケースも原因は根元から液をつけたことと言う可能性が大きいでしょうか?

今回お聞きしたいのは
・パーマ液を根元からべったつけると髪の毛が切れやすくなるのか?
・そのことが事実ならば、それは美容師として常識的なことなのか?

の2点です。
カットも対応もいい美容院だったので今後も行きたいと思うのですが
パーマをかけてこんな状態になってしまうのは困るし・・・  
どうぞよろしくおねがいします。

先日、ストレートパーマをかけました。
その美容院では縮毛矯正より少し弱いタイプのパーマ、と言う感じのものです。
で、一週間くらい経った今、つむじのところと襟足のところの毛が根元から切れているようなのです。
(つんつんしちゃっている状態)

実は、別の美容院で以前にも同じようなことがあって、
それは、根元からパーマ液をべったりつけたせいだと言われたことがありました。
今回、液があまりにもべったり頭皮についたので、
不安ではいたのですが、こんなにつけるくらいだから問題のない液...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん頭皮に薬液をつけないことが前提ですが…
毛流に逆らって髪の毛をなでつけると必ず切れます。
いわば常識の部類に入ります。
つまり、ストレートパーマをした美容師が下手なのか、常識を知らない馬鹿なのか…です。

Q美容師さんはお客さんを覚えているのでしょうか?

私は同じ美容院に4~5年通っていて、同じ担当の方を指名しています。

3~4ヶ月に一度しか行かないので、私のことは覚えてはいないだろうと思っていたのですが、
先日行ったとき「少しずつ伸ばしていきたい」と伝えると、
「前のときくらいまで?」と以前ロングにしていたときのことを覚えていたようなので、びっくりしてしまいました。

この美容院は、吉祥寺のオシャレ系(笑)で担当の方は3日位前に電話すれば予約がとれる方なんです。

美容師さんは、お客さんを覚えているのでしょうか?

Aベストアンサー

 美容師さんはお客さんの顔を覚えるのも仕事の一つなんだそうですよ。
ある夜、電車から降りようとしたら視線を感じたので振り向くと
その美容師さんがこちらを見ていたのでお互い会釈をしました。
お客さんの顔と一緒に好みを覚えて、今までの髪型などを覚えて
それでこそ次にどうしようかという提案ができるのだと思います。
カットの間のおしゃべりも、ただ暇つぶしにしゃべっているのではなく
この人は普段どんな趣味でどんな考え方なのかというのを探る意味があるそうです。
いくらステキな髪型を提案しても、その人が抵抗感を感じたら意味がないですから。
時々自分がしゃべりたいから話しかけてくるみたいな人もいますけどね(苦笑)

 curucuruさんの担当の方も、そういう努力をされているからたくさんのお客さんから気に入られ
3日くらいは指名客でいっぱいなわけでしょう。
カットの技術だけでは指名客は増えないと思いますよ。
 

Q【美容院】美容院は「ご指名はございますか?」 と聞かれて、あの子でお願いしますって言ったら指名料を別

【美容院】美容院は「ご指名はございますか?」 と聞かれて、あの子でお願いしますって言ったら指名料を別に取られるのでしょうか?

いつも料金が上乗せされそうで、ビビって誰でも良いですと言ってしまうんですが。

指名するとホストクラブやキャバクラのようにカット代+指名料が取られるシステムなのか教えてください。

美容院で指名ってお金取りますか?なんて恥ずかしくて聞けません。

Aベストアンサー

お店によると思います。
ただ、気に入った美容師を指名するとカットの順番待ちがあるので、時間が遅くなるとかそういうのがあるので、待ち時間が長くなるとかそういうことがあるのて、事前に予約してるとは家族からは聞いたことがあります。
そこでは指名料は取っていませんでしたが。

Q美容師さんの指名について教えて下さい。

 この前初めて別の美容師さんに縮毛矯正をかけてもらったのですが、その美容師さんがとても上手で今まで以上にサラサラになりました。次回もその美容師さんに縮毛矯正をやってもらいたいと思っているのですが、電話予約をする時に縮毛の指名ができるのでしょうか?それとも指名できるのはカットだけなのでしょうか?それと、時間のかかる大変な縮毛の指名をされた美容師さんは迷惑ではないのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私も指名OKだと思います。
私も先日矯正したのですが、カットはいつもの美容師さんで、矯正は
他の方がしてくれたのですが、次の日クセがたくさんでていて、
申し訳ないなぁ・・・と思いつつ次の日電話してやりなおししてもらうことになりました。
その時に、”次の時はずっと担当してもらいたいのですが・・・”っと
恐る恐る聞いてみましたら”ご予約のときに言ってもらえればOKですよ!”って言ってもらえました。
ということで、私も次回縮毛矯正の時は、すべていつもの美容師さんで
指名しようと思っています。その方が安心ですしね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報