14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

中学3年生なのですが、今までに一度も美容院(美容室)に行ったことがありません。美容院に入る所から、スタイリストさんに何て伝えればいいかなど、こと細かに詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

事前

予約制をとっているお店は、まずお店に電話して予約する。
何をするか聞かれる場合はカット、パーマ、カラーなど希望をいう。

どのような髪型にするかは事前に雑誌などみて考えていた方が良い。参考にする髪型や色の写真などあると良い。

当日
指名したい美容師がいるか聞かれることがある。誰でも良ければ誰でもいいという。(お店によっては美容師にランクがあり、値段が違う。)

今日は何を?と聞かれたらカット、パーマ、カラーなど希望をいう。
お店によってはブローはセットの値段になっているところもあるけれど、別々のところもあるので、別々の場合カットの後、髪の毛を乾かすだけでよければブローはいりませんという。

準備が整うまで待合室で待たされることがある。

まず席に案内されるか、シャンプー台に案内される。

席に案内されて今日はどのように?と聞かれたら、ここで詳しくどのような髪型にするか相談する。

ここで妥協してはいけない。とくにこういう風になると嫌!ということははっきりと伝える。
自分の髪質ではできない髪型や色については妥協が必要。よくよく美容師と相談。

あとはシャンプー、カット、ブローといった順番で進む。
カットの途中で思った形と違う風な気がしたら気後れしても、勇気を出してそこはもう少しこうして、とかそれ以上切らないでとか言った方が後で後悔しなくてよい。

シャンプーやトリートメント、ワックスなど売りつけられそうになったらよく考える、あるいは拒否する。
    • 0

店に入る。

「予約した○○です」という。(要予約)
あとは店の人が「座って待っててください」とか「こちらにどうぞ」とか何でもかんでも言うので何でもかんでもその通りに従う。(ここで「今日はどんな感じで。」と軽くきかれることもある。)
で、美容師さんが「今日はどうしましょうか」みたく言ってきたら、「こうこうこうしたいんですけど」って言う。
    • 0

お店にもよりますが。

まずは自分がカットなのかカラー(髪染め)なのかなどを伝えます。場合にもよりますが椅子などで数分くらいまちシャンプーなどをしてもらいます。それからカットですね。あとはカット中に少し会話でもするといいでしょう。

待っている時間に雑誌などだしてもらえると思うのでそれを読んで時間をつぶしているといいでしょう。
    • 0