アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カットモデルをしてきました。
実際は、研修(?)の方ではなく、ベテランの方が切ってくれました。都合が悪くなったようです。
しかし、驚きの連続でした。


(1)長さの希望を言っても、「オレはこの方が好き」と言ってその通りにはしてくれず、しかし帰る時には、「もう少し短くすればよかったね。また来てね」と言われた。


(2)聞いてもいないのに、開口一番、好きな女優のことを話し始め、その雑誌を広げられたり、(でも、実は全然知らなかった)「彼氏のことは聞いちゃいけなさそうだね」などと、なんとなく不愉快な発言が多かった。


(3)話しをしているのに、全然聞いていない。ふられた話しに返事をしても、同じく聞いていない。


(2)、(3)はそういう性格なのかな、とも思ったんですが、全体的な雰囲気が、明らかに、「やりたくないけど、仕方なくやっています」と言う感じでした。


私は、無料なんだから、少しくらい変でもいいやとは思っていましたが、ベストは尽くして欲しかったんです。


カットモデルは、「切ってやっている。ありがたく思え」というようなものなのでしょうか。因みに、私は、自宅近くの本屋で声をかけられました。

経験者の方など、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

経験者ではないのですが、、、。


カットモデルは美容師の練習の為なので、自分の好きな
髪型にしてはもらえないというような話は聞いた事があります。
でも、「ただで切ってやってる」訳ではないですよね?
「ただで練習台になってもらってる」のですから。

美容師の態度に関しては、個人の問題かなと思います。
お金を払って切りにいっても、客の髪質にケチをつけたり
すごく失礼な態度の美容師って結構いますよね。
そういう店ってしばらくするとつぶれてたりするので
あ~、やっぱりね。って思います。

siningさんの場合は、ベテランの人だったので
なおさら態度が悪かったのでしょうか。。。?
美容師がかわったのはお店の都合なんで
きちんと対応してもらいたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の好きな
髪型にしてはもらえないというような話は聞いた事があります。

私は自分で髪型を考えるのが面倒だったので、おまかせならその方がラッキー、くらいに思っていて、それも伝えたのですが「そうは言っても好みとかあるでしょ」と何度も言われたので、ない頭をひねって「じゃあ、すくだけにするか、ばっさり切って欲しい」と言ったんです。なのに結局中途半端な長さにされたんですよね。だから、ちょっとかちーんときてしまったんです。それに態度が本当に悪かったので。下手でもベストを尽くして欲しかったんです。

まあ、向こうもかなり悪いと思うけど、もう少し慎重に決めなかった自分にも責任があるのかもしれませんね。私は今まで、感じが悪い方には出会ったことがないので、特に驚いたのかもしれません。(^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/20 17:15

以前、カットモデルをしていました。


友人の練習台です。

あくまでもその美容師の練習台ですので、こちらからリクエストは出来ません(モデルのリクエスト通りにカットする場合もあり:ただしこれも練習の一つ)。
私の場合は、一度カットしてからさらにそれよりも短い髪型に再カットしたりして練習されていました。そのためシャンプーを3回も4回もされたりしました。

一般にモデルは練習代になってあげているのですからもちろんカットは無料、カットさせることに対する報酬や足代を出すのが基本だそうです。

しかし、美容師の卵ではそれを出せるだけの余裕もなく、無報酬に納得していただける方にお願いをすることが多いようです。
「モデル」と言うネームバリューで喜んで引き受けてくれる人もいるそうですし、学生など万年金欠病には大助かりですが。

あなたのような場合でしたら、理由を言って別の日にしてもらうか別の方でモデルを必要としている人にやってもらうなどの、店側の対応が普通だと思うのですが・・・

とりあえず、そのような店には今後は行く気がしませんよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません…!

そうなんですよ!万年金欠病なので,ついつい惹かれてしまったんです。
私も,練習させてもらう,という意識なのかなと思ったのです。だから,ビックリでした。でも,先週末に他の美容院で切り直してもらいました。まともになったら,気持ちも軽くなりました。(^^;

そこのお店の支店にはずっと通っていたんですが,今後,当分は入る気分にはなれません。

結局,タダって意外と高くついてしまうことがあるんですよね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/02/28 06:26

カットモデルの募集があったお店に興味があって電話をしたことがあります。


そのときは「カットモデルの募集があったので電話をしたのですが」というと、
「髪の毛背中のどれくらい?」と一番に聞かれ「肩甲骨の辺です」っていうと
「腰まである人をショートカットにしたいから、いらない」っていわれました。
カットモデルってなってくれる人の希望を聞いていかに実現するかではなくて、
練習生さんが思い描くカットがスムースで上手にできるようになるかなんだと感じました。
プロになった人でもイメージを伝えてもまったく切った気配がなく時間だけが過ぎ、
最終的には「気に入らないからまた来て。」と、失敗したのに謝らない人もいるし、
興味のないことをダラダラしゃべって余計神経疲れるという接客しかできない人も
多いと思いますよ。カットの腕も接客もきちんと学んでからプロになってほしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません…!

確かに練習生の方のためのものだとは認識していたつもりだったのですがね。出かける前にココのサイトで検索した時は,他のお客さんもいないので,ゆっくり色んなお話しができて楽しかった,というのがあったので,話し下手な私ですが結構楽しみにしていたんですよ。

で,結局3日後の土曜日に他の美容室に行って切り直してもらってきました。ヤハリ,無茶苦茶に切ってあるね~,全然おかしいヨ!,と言われました>< 

腕の良さも大切ですけど,気を遣ってくれるかどうか,というのもすごくポイントなんだな,と思いました。ベラベラ話さなくてもいいけど,余計なことは言わないでほしいですよね。
でも,まあ,タダだから何も言えないんですよね。安いのとタダなのは,全然違うんだなとうことだけは学びました。
どうもありがとうございましした!

お礼日時:2004/02/28 06:17

友人がヘアサロンで勤めています。

練習の人たちは毎回「パーマ、カット、カラーなどなど」テーマがあって店から決められた人数を時間内でこなすという感じでした。すべての店が同じやり方ではないかもしれませんが。。やってあげてるって言うのは変です。実験台になってやってるくらいの気持ちでいいと思いますよ。モデルを探すのも大変なんですって。
私もカットモデル経験者で最初は練習台になってたんですが仕上げで「大先生」とかいうコンクール優勝者とか言う人がでてきて仕上げされた時には泣きそうになった記憶があります・・態度がでかいのもイヤだったなぁ 最初に「この長さ」とか最低の条件だけは伝えた方がいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>練習の人たちは毎回「パーマ、カット、カラーなどなど」テーマがあって店から決められた人数を時間内でこなすという感じでした

結構ハードそうだな、とは思いましたけどね、そうなんですかー!

>やってあげてるって言うのは変です

やっぱりそうですよね!こちらだって、お金を払っていくときはより、「嬉しい」「気持ちがいい」「楽しい」を連発し、感謝の気持ちを伝えたり気を遣っているのに、相手は不愉快になるようなことばかりするんですよ。だから、驚きでした。

「大先生」っていうのは、ちょっと笑ってしまいました(^^;すみません…。私も、そういう仕上げなら、慎んで辞退させていただきたいです。お店としてはフォローのはずなのでしょういがね…。

カットモデルも考え物だと思いました。もし行くなら、不愉快な思いをするのも覚悟しなければいけないと思いました。他のお店がどんなふうか分からないので、はっきりとは言えませんが…。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/20 19:35

カットモデルは、あくまでもカットモデルですから


あなたのためにやってるわけじゃないんです
技術者のカット技術の修練のためですから
今回の場合は、カットモデルのあなたの予約をいれていたので
お断りするのも申し訳ないので、上の方がかわりに
カットされたのかもしれませんよね

自分の友人の場合、毎月変な髪形してるのがいるので
きくと、友人に美容師の卵がいて練習台になってるというのです、まあ本人はかなり変な髪型も結構それなりに
納得していましたけどね・・ただだしってことで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

技術者の修練のためというのはよく分かっていました。だから、多少変でもいいやって思っていたのですが、あまりにも感じが悪かったので、驚いたのです。私は、「切ってくれてありがとう」「切らせてくれてありがとう」っていう感じかなと思っていたので。上の人が切ったのは、向こうの予定が変わったからですし。まあ、美容院には行きなおさないといけません。この長さは、やっぱり自分には似合わない、というのがすごくよく分かったのは、良かったかもしれません。

ありがとうございました^^

お礼日時:2004/02/20 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!