推しミネラルウォーターはありますか?

庭で飼っているワンちゃん(雑種オス5歳)のことなのですが
最近、夜中だけ、なぜか息苦しくしているようにみえます。

よくエサも食べるし、散歩に行くときにも全く普通なのですが
夜中になると、庭でとぐろを巻くようになっていて
近づいてみても何だか「フーフー」と大きく息をしているようにみえますし
寒いからかもしれませんが、わずかにふるえているようです。

この頃、急に気温が下がってきているので、単に寒がっているだけなのでしょうか。

特に鼻水が出たり、くしゃみや咳をすることもありませんので
病院に連れて行ったほうがいいのか判断できません。

皆さんの飼っておられるワンちゃんには、こんな症状は出ていませんか?

何か少しでもアドバイスをいただければうれしいです。

A 回答 (2件)

何かの病気の前触れだったら大変ですし、気になるのであれば


軽い症状の内にワンちゃんを病院へ連れて行ってあげて欲しいです。

本当に、最近は急に寒くなりましたよね?
御宅のワンちゃんはお庭で飼ってるみたいですし、
毛布とかで暖を取れるようにしてあげてますか?
そうしていてもワンちゃんがそういう状態でしたら、
呼吸器系の病気とかの可能性も否定出来ないような気がします。
一度、夜だけ屋内で休ませて間近で様子を見てみるのも
良いかも知れませんね。

とある漫画で見たのですが、
あなたの質問と同じのような症状のワンちゃんが出てきて、
数日間様子見していたら急死してしまった...
という事を見たのです。
その漫画のワンちゃんも、
お昼間は飼い主に連れられて元気に散歩はしていました。
亡くなった原因は私の記憶が少しあやふやですが、
心臓病だったか呼吸器系の障害だったかと思います。
失礼かと思いますが、
あなたのワンちゃんとその漫画の内容とが被っていて
とても不安に思いました。
(その漫画とは、郷田マモラさんの『きらきらひかる』の何巻かでした)

あなたを不安にさせるためにお答えした訳ではありませんが、
少しでも心配でしたら病院に連れて行ってあげてください。
医者に、「全然元気!心配し過ぎですよ?」とか言われても
いいじゃないですか?
むしろ、元気だと証明してもらえたら
あなたの不安も取り除けると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

#1さんのお礼にも書いていますが、今晩は小屋に入っておとなしくしています。
ブルブルふるえたり、大きく息をするような様子もみられませんでした。
最近、朝晩が急に冷え込みだしたので、少し寒さがこたえたのかもしれませんね。

でも、これからも様子をみていて、また同じような症状が出てこないとも限りませんので
#2さんのおっしゃるように、症状の軽い内に一度病院に連れて行きたいと思っています。

実は1ヶ月ほどまえにも
少し気になる症状(たまに咳き込む)があったので、病院に連れて行ったのですが
その時には、大きな病気ではないと診断してもらっています。

私自身が少し過敏になっていることもあるとは思っています。

小屋に毛布や古着を入れてみて、もう少し様子を見てみますね^^

お礼日時:2005/11/10 22:54

こんばんは。



日中は元気、食欲もあるのでしたらやはり寒いのでは?

特に目立った症状(下痢や嘔吐、激しい咳き込み・呼吸困難など)がなければ、防寒対策をしてあげて様子をみて下さい^^

人間だって寒ければ『う゛~寒い!』ってブルブルしたり呼吸が乱れるものです。

犬は寒さに強い!とは絶対には言い切れませんので
まずは、毛布や古着などで寝床を作ってあげて下さいね♪

ちなみに、我が家のワンコはメチャ寒がりです^^;
季節の変わり目には体調を崩すことしばしば(T-T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

ワンちゃんの様子を見てみましたが、今夜は小屋に入っておとなしくしています。
特にブルブルふるえたり、大きく呼吸をしたりといったことはありません。
やっぱり寒いだけなのでしょうか…

使わなくなった毛布や古着を小屋に入れてあげれば、少しは違うと思いますので
早速そのようにしたいと思います^^

お礼日時:2005/11/10 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報