庭で飼っているワンちゃん(雑種オス5歳)のことなのですが
最近、夜中だけ、なぜか息苦しくしているようにみえます。

よくエサも食べるし、散歩に行くときにも全く普通なのですが
夜中になると、庭でとぐろを巻くようになっていて
近づいてみても何だか「フーフー」と大きく息をしているようにみえますし
寒いからかもしれませんが、わずかにふるえているようです。

この頃、急に気温が下がってきているので、単に寒がっているだけなのでしょうか。

特に鼻水が出たり、くしゃみや咳をすることもありませんので
病院に連れて行ったほうがいいのか判断できません。

皆さんの飼っておられるワンちゃんには、こんな症状は出ていませんか?

何か少しでもアドバイスをいただければうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何かの病気の前触れだったら大変ですし、気になるのであれば


軽い症状の内にワンちゃんを病院へ連れて行ってあげて欲しいです。

本当に、最近は急に寒くなりましたよね?
御宅のワンちゃんはお庭で飼ってるみたいですし、
毛布とかで暖を取れるようにしてあげてますか?
そうしていてもワンちゃんがそういう状態でしたら、
呼吸器系の病気とかの可能性も否定出来ないような気がします。
一度、夜だけ屋内で休ませて間近で様子を見てみるのも
良いかも知れませんね。

とある漫画で見たのですが、
あなたの質問と同じのような症状のワンちゃんが出てきて、
数日間様子見していたら急死してしまった...
という事を見たのです。
その漫画のワンちゃんも、
お昼間は飼い主に連れられて元気に散歩はしていました。
亡くなった原因は私の記憶が少しあやふやですが、
心臓病だったか呼吸器系の障害だったかと思います。
失礼かと思いますが、
あなたのワンちゃんとその漫画の内容とが被っていて
とても不安に思いました。
(その漫画とは、郷田マモラさんの『きらきらひかる』の何巻かでした)

あなたを不安にさせるためにお答えした訳ではありませんが、
少しでも心配でしたら病院に連れて行ってあげてください。
医者に、「全然元気!心配し過ぎですよ?」とか言われても
いいじゃないですか?
むしろ、元気だと証明してもらえたら
あなたの不安も取り除けると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

#1さんのお礼にも書いていますが、今晩は小屋に入っておとなしくしています。
ブルブルふるえたり、大きく息をするような様子もみられませんでした。
最近、朝晩が急に冷え込みだしたので、少し寒さがこたえたのかもしれませんね。

でも、これからも様子をみていて、また同じような症状が出てこないとも限りませんので
#2さんのおっしゃるように、症状の軽い内に一度病院に連れて行きたいと思っています。

実は1ヶ月ほどまえにも
少し気になる症状(たまに咳き込む)があったので、病院に連れて行ったのですが
その時には、大きな病気ではないと診断してもらっています。

私自身が少し過敏になっていることもあるとは思っています。

小屋に毛布や古着を入れてみて、もう少し様子を見てみますね^^

お礼日時:2005/11/10 22:54

こんばんは。



日中は元気、食欲もあるのでしたらやはり寒いのでは?

特に目立った症状(下痢や嘔吐、激しい咳き込み・呼吸困難など)がなければ、防寒対策をしてあげて様子をみて下さい^^

人間だって寒ければ『う゛~寒い!』ってブルブルしたり呼吸が乱れるものです。

犬は寒さに強い!とは絶対には言い切れませんので
まずは、毛布や古着などで寝床を作ってあげて下さいね♪

ちなみに、我が家のワンコはメチャ寒がりです^^;
季節の変わり目には体調を崩すことしばしば(T-T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

ワンちゃんの様子を見てみましたが、今夜は小屋に入っておとなしくしています。
特にブルブルふるえたり、大きく呼吸をしたりといったことはありません。
やっぱり寒いだけなのでしょうか…

使わなくなった毛布や古着を小屋に入れてあげれば、少しは違うと思いますので
早速そのようにしたいと思います^^

お礼日時:2005/11/10 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q博多周辺でワンちゃんの服やワンちゃん用食器などを販売しているショップ

博多周辺でかわいいワンちゃんの服やワンちゃん用の食器などを販売しているショップはないでしょうか?
普通のペットショップにあるものはあまりかわいくなくて・・・。
知っている方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

キャナルシティに「「ロマンチックガーデン&マザーグースの森」という
お店はワンちゃんの服や帽子もめちゃ可愛いです。
お勧めです!

Qワンちゃんについてですがワンちゃんを向かい入れた時既に先住犬が居た場合

ワンちゃんについてですがワンちゃんを向かい入れた時既に先住犬が居た場合すぐには無理だとは思いますがどの様にしてその仔達がお互いを受け入れる事が出来る様になったか経験のある方の回答をお願いします

Aベストアンサー

こんにちわ。我が家は3匹いまして、それぞれお家に来た時期が違います。

1番の先住犬はマイペースな犬で年齢も離れていたし、新しい後輩犬に興味なし(笑)。
後輩の犬は最初遊んで欲しそうにしていましたが、
しつこいと先輩犬に怒られるので、それが何度も続くと
お互いマイペースにやるようになりました。
仲良しでもなく、かといって悪くもなく、
時々同じ寝床で寄り添って休んでいますが問題ありません。

3匹目の一番チビちゃんの時も歳の離れた先住犬は同様ですが、
2匹目と3匹目は性別が違っていたのもあるのか
犬種は違いますが、今は仲良しです。
どのようにして・・・と言われると、
やはり勝手に犬同士の話し合いでしょうか?
飼い主はノータッチです。

3匹同じ室内で飼っていますが、
それぞれ犬にとってのボスが違うのです。
年寄り先住犬は私の母が、
残り2匹は私が主に面倒みていますので
寝る場所も違うし、それも影響あるのかもしれません。

特に問題なくそれぞれ生活しております。
お答えになったでしょうか?
参考になれば幸いです。

Qワンちゃんの里親になる事になり、来週そのワンちゃんが来ます。

ワンちゃんの里親になる事になり、来週そのワンちゃんが来ます。
1歳半のワンちゃんなのですが、名前は変えない方が良いでしょうか?また変えたとしてワンちゃんは覚えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は毎回犬を譲り受けるたびに名前を変えています。成犬が多いですが、今まで問題があったことはありません。前回は3歳の子でしたが、すぐに名前を覚えました。時々ふざけて昔の名前で呼んだりしますがそれにも反応します。又、我が家の犬は全て(4匹います)ニックネームが一匹最低4個はあるのですが、全部わかっています。犬は私達が考えているよりずっと頭がいいですよ。因みに犬は約300語覚えることができるそうです。家の無い子が引き取ってもらえて本当にうれしいです。ワンちゃんとの生活をエンジョイしてくださいね!

Q雑種のメスで年齢は15、16歳ぐらいです 飼ってます 突然触るとキャンキャン鳴いて噛みつくようになり

雑種のメスで年齢は15、16歳ぐらいです
飼ってます
突然触るとキャンキャン鳴いて噛みつくようになりましたどうしたらいいか対処法教えてください

Aベストアンサー

痛い、もしくは体調が悪いのではないでしょうか。
獣医さんに行ってみてください。

Q18歳くらいの雑種中型犬メスを玄関先で飼っているんですが先日犬同士が喧嘩をするような声が聞こえたので

18歳くらいの雑種中型犬メスを玄関先で飼っているんですが先日犬同士が喧嘩をするような声が聞こえたので外に出ると柴犬がいて陰部から赤いのがベローンと垂れ下がっていたんですが交尾をしていたのでしょうか?
中型犬メスはちょうどヒートが来てたんですがもし交尾をしていたら高齢犬でも妊娠する確率は大いにありますか?
今からでも病院に行って調べた方が良いでしょうか?
それとこの年での避妊施術は安全にできますか?

Aベストアンサー

犬と55年生活している者です。交尾の可能性大です。犬は年齢に関係無く、妊娠、出産をします。しかし、6歳(人間で43歳)を過ぎてからの出産は、母体に何らかの影響が有ります。警察犬などは、6歳以上の交配を控えています。避妊手術は可能です。しばらくして、お腹が大きくなっても、想像妊娠も有りますので、動物病院でエコー検査をするとハッキリします。御参考になさって下さい。


おすすめ情報