現在、3万円前後でDVDプレイヤーの購入を考えています。
そんな折、PS2が29800円で発売されることを知り、PS2にするか迷っています。
実際、PS2のDVDプレイヤーとしての性能はどんなもんでしょうか?
また、3万円前後のDVDプレイヤーとPS2では、どちらを買うのがベターでしょうか?
ちなみに、あまりゲームはしません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

tomoremo様



PS2はファンの音が結構、うるさい方です。
またPS2の映像・音声出力は専用のケーブルに
なりますので、注意が必要です。
S端子接続ケーブルが別売だったりとか。
またD端子接続ケーブルは純正品がありません。

別にPS2が嫌いなわけではありませんが、元が
ゲーム機であるがゆえにあまり大した性能、
機能もありません。
ただ、あまりというだけで、性能的な差は
ほとんどわかりません。

ただ最近発売されている3万円程度のプレイヤーで
あればプロブレッシブ対応製品もあります。
操作性も考えるのであれば、専用のプレイヤーの
方がベターだと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私も両方持ってますが、性能的にはPS2の再生機能は特に悪くは無いと思います。


あくまでもPS2はゲーム機能がメインですから、比較するのは間違ってるかもしれません
でもゲームしないなら専用プレイヤーがオススメですよ。

なお、PS2のDVD再生はメモリカード内のDVD再生ソフトが行なってます。
たまにこのメモリカードが調子悪くなったりして、再生できなくなったりと面倒を
見るのが鬱陶しいです。(あくまでも「たまに」ですが)
そんな感じなんで出来合いのプレイヤーの方がめんどう無くて良いですよ。

ただPS2も良いところというか、オプションでインターネットも可能です。
って今webに繋げてるんなら意味無いですが(笑)
あとは、PS2のゲーム機能を使った映画データベースなんかも発売されるそうです
こう言うのは専用機には真似できない機能ですよね。

あ、プレイヤーの中には輸入DVDも再生できるモノもありますよ。
たま~に貴重なタイトルが海外でだけ発売されてたりするんですよ
そう言った点では専用機でないと・・・・ん~悩ましいところですね。

まぁこんな感じで如何でしょうか?
どちらか決めるのは利用頻度を考えてお決めになったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

DVD見るならDVDプレーヤーが良いですね。



私もPS2でDVDを見るようになったのですが最初の機種だったのでリモコンも無く、メモリー差し替えたり、使い勝手が悪いのでDVDプレーヤー買ってしまいました。

今の機種は判りませんがPS2はゲームが主体でDVD機能はオマケと考えたほうが良いと思います。
DVDプレーヤーなら3万円前後でシアターシステムのものもあったと思います。
    • good
    • 0

確かに、使用感は遙かにPS2は劣りますね。


ただし、画質は実際には上です。(状況によりますが、PS2の方が再生精度は遙かに高いです)

機能上の性能や画質は基本的に余剰能力が高いですから、再生ソフトの性能を上げれば信じられないほど高画質にDVDを再生できます。
PS2は場合によっては市販のDVDプレーヤーの上位機より高い性能も出せるのです。
(ただ、現状ではハードにソフトが追いついていません)

画質は十分ありますし、プレーヤーソフトが更新されればさらに画質があがる可能性もあります。よって性能自体は高級DVDデッキより上です。

欠点は先のみなさんが答えられているように、操作性ですね。あとは駆動音です。これさえ耐えられるなら良いのではないでしょうかね。

もし何かあれば補足を
    • good
    • 0

こんにちは。



私も同様な問題で悩みました。
結局PS2もDVDプレイヤーの2つとも買いました。
で、現在手元にあるのは「PS2」です。
DVDプレイヤーは親族に売ってしまいました。。。。

個人的な見解ですが、
音、映像に深く追求するのならDVDを見るためには
DVDプレイヤーを買ったほうがいいでしょう。
(詳しいDVDプレイヤーのことはわかりません。)

私のような「普通にDVDを見れればいいや」と思うひとは
PS2で用は足りていますね。(実際足りています。)
ただ、やはりDVDプレイヤーのほうが優れていたと思います。

私は、友達とかが家に来た時にちょっと遊ぶときにPS2が役に立っていたので
PS2を残しました。

上記のように私は別にPS2で不便を感じたこともありませんねー。

ただ、先日気になったことが1点。
某大手レンタルビデオ店で
「PS2でDVDを再生できないソフトが1部ございます」
と注意書きされていました。。。。
(私はDVDをよく借りますがまだそういう事例に合ったことがありませんけどね。)
    • good
    • 0

個人的な見解なのですが、PS2に関しては


「DVDも見れるゲーム機」と考えた方がいいと思います。
あくまでPS2はゲーム機なのですから、DVDは見られますが
操作性に関して?が多少つきます(私個人として)。
それこそ、tomoremoさんがあまりゲームをされないので有れば、
普通のプレイヤーを買われた方が私はいいと思います。
    • good
    • 0

操作性、画質、静粛性どれをとってもDVDプレイヤーの方が上だと思います。


ゲームが主だけど、たまにはDVDビデオも観たいという人はPS2がいいと思いますが、DVDビデオの鑑賞を主にするなら専用プレイヤーがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDプレイヤーでBlu-rayは見れますか?また、逆にBlu-rayプレイヤーでDVDは見れますか

DVDプレイヤーでBlu-rayは見れますか?また、逆にBlu-rayプレイヤーでDVDは見れますか?もし、Blu-rayプレイヤーでDVDが見れるなら、DVDを購入した方が得ですよね?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVDプレーヤーではBlu-rayを観る事は出来ません。
言っている事はCDプレーヤーでDVDが観れますか?と言っているのと同じ。
Blu-rayプレーヤーの場合、上位互換と言ってDVDを観る事は出来ます。

QDVDプレイヤーにPS2を接続したいです><お助けください

このポータブルDVDプレイヤーに別の接続コードなどを使ってPS2が出来る環境にしたいのですが、何とかならないでしょうか?
非常に困っています、是非教えていただけると有難いです><

DVDプレイヤーはBLUEDOTのBDP2700です↓
http://www.bluedot.co.jp/products/bdp2700k.html

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自信は無いのですが、
オーディオ・ビデオ入力端子に付属ケーブルを挿し、下記のURLの商品を繋ぎ、PS2のAVケーブルを接続すれば良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=10035&KM=PC-AP322

QDVDプレイヤーでアスペクト比を変更できるか

この度DVDプレイヤー(レコーダーではない)を購入しようと思い、気になる点が出てきたので質問したいと思います。DVDプレイヤーで出力するのはブラウン管TVでアスペクト比は4:3です。

質問 DVDの映像が16:9で、DVDプレイヤーに出力した場合、上下に黒帯の部分ができますよね?これをなくす、もしくは少なくする方法はないでしょうか?(DVDプレイヤーで)TVではできませんよね?購入を考えているプレイヤーはこれです
http://www.pc-success.co.jp/hyouka-p.php?SUBMIT_TYPE=POST&&p_cd=096MY&&detail=1

Aベストアンサー

どのDVDプレーヤーにも自動的に4:3のテレビ用に画面を拡大するパンスキャン機能が付いています。
ただ、DVDソフトがパンスキャンに対応してないと画面に黒帯が出てしまいますし、パンスキャンに対応しているDVDソフトは少ないです。
SD-270JもDVDソフトがパンスキャンに対応している場合だけ黒帯を消すことができます。

テレビの調節ではできません。

パナのS39ならズーム機能が付いているので、パンスキャンに対応してないDVDソフトも自動または手動で黒帯を消すことができます。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20253510321

Q中継プラグでps2とDVDプレイヤーをつなごうと思うのですが

中継プラグでps2とDVDプレイヤーをつなごうと思うのですが
今、安いか高価な物で悩んでいます。
やはり綺麗に映してゲームをやりたいときは高価な物なのでしょうか?
できればおすすめも紹介してもらえると助かります。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5600459.html
この質問の続きかと思いますが、前回の質問に対する回答がもう必要ないのなら締め切りましょう。
あと、ちゃんと「ポータブルDVDプレイヤー」(できれば製品型番も)と書かないとNo.1の方のような補足要求を受けるので注意してください。

さて、質問に対する回答ですが、
高いものが画質はよくなりますが、ポータブルの画面の大きさではその恩恵は受けられません。
(画面が小さくて目視では綺麗さが実感できません)
なので、一番安いので結構です。

QメディアプレイヤーファイルをDVDに焼いてDVDプレイヤーで見たいのですが・・・

メディアプレイヤーファイルをDVD-Rに焼いてもPS2、一般のDVDプレイヤーでは再生できませんでした。もちろんパソコン上のメディアプレイヤーでは再生できたのですが。試しにvideo_tsフォルダを作ってその中にメディアプレイヤーファイルを入れてDVDに焼こうとしたらDVDへの焼き付け自体を拒否されました。(焼き付けできたとしてもこれで再生できるとは思えませんが)。メディアプレイヤーファイルの拡張子を変えたらいいのではとの素人同士での助言も得たのですが・・・。これは拡張子をどのように変えていいのかよくわかりません。(またこの方法でうまく再生できるかも疑問です。)どうすればメディアプレイヤーファイルをPS2又はDVDプレイヤーで見ることができるようになるのか?どなたかご教示お願いします。

Aベストアンサー

DVDプレイヤーなどで見れるようにするにはオーサリングソフトを使ってDVD-Video形式にオーサリングする必要があります。

DVD-VideoはMPEG2なので、WMV形式のムービーの拡張子を変えても無駄です。

オーサリングソフトがWMV形式のムービーファイルの読み込みに対応している場合は、そのまま読み込んでオーサリングすればいいのですが、そうでない場合は、AVIやMPEG2に変換する必要があります。
TMPGEncなどを使うと、AVIやMPEGに変換できます。
(WMVを読み込めないように思えますが、ドラッグ&ドロップで読めるようになります。)

参考URL:http://www.tmpgenc.net/j_main.html

Q3万円以下でオススメのポータブルDVD教えてください

今、色々なポータブルDVDをネットや電気屋でみて探しています。今のところの候補はAXN-3588です。お使いの方は感想を聞かせていただけると嬉しいです。

主に電車などで見たいので軽いものがいいなと思っています。AXN-3588以外にもおすすめがありましたら使用感からアドバイスいただけるとうれしいです

Aベストアンサー

予算が3万円で、電車などの移動時に鑑賞するのであれば、オススメはブルードットの「BDP-1720AS」です。

なんといっても「レジューム機能」がついているプレーヤーでないと、移動時の鑑賞はストレスがたまります。

この機能があるかどうかで快適さ加減が決まってくるのですが、みなさんけっこうご存じないようです。

「レジューム機能」についての説明については、下記サイトで丁寧に説明してあります。

参考URL:http://www.dvd.co.jp/dvdplayer/product/resume.htm

QポータブルDVDプレイヤーの出力端子について

現在ポータブルDVDプレイヤーの購入の検討をしています
自分のiphone4sからユーチューブやその他の動画をDVDプレイヤーから見たいと考えているんですが
ほとんどのポータブルDVDプレイヤーはAV端子というものしかないのですがこの端子でもiphone4sでも
出力できるのでしょうか? HDMI端子が付いていれば確実なんでしょうが付いている機種が中々見つかりません。 ポータブルDVDプレイヤーの詳しい方HDMI出力端子の付いているポータブルDVDプレイヤーを教えて欲しいです。ちなみにフルセグでテレビが映るやつがほしいのです。
またAV端子だけでもスマホの動画が映るのかも教えて欲しいです

Aベストアンサー

>またAV端子だけでもスマホの動画が映るのかも教えて欲しいです

AV入力端子があれば映ります。

http://joshinweb.jp/av/9815/4525615101905.html?ACK=GPSAW&CKV=4525615101905
フルセグです。

HDMI「入力」端子の有るDVDプレーヤーやBDプレーヤーは、ポータブルに限らず無いと思います。
HDMI「入力」端子が有るのは、基本的にはテレビですが、ポータブルテレビの場合は「出力」がほとんどだと思います。

Q1万円前後ののdvdプレーヤー

1万円前後のdvdプレーヤーの購入を検討しているのですが、ここで情報を拾っているうちに、はてな???だらけになってしまいました。
 4,5年使って、HDD搭載のdvdレコーダーが在る程度進化するまでの「間に合わせ」に再生さえできればいいdvdプレーヤをと思っているのですが、どれがお勧めですか?
使い方としては、子供に見せる「トムとジェリー」と、夫婦が週に一度見る洋画くらいです。
やっぱり、プログレッシブの方が断然よいのでしょうか?
また、デジタルビデオカメラを持っているのですが、ビデオ編集を考えて色々機能の付いているdvdレコーダーを購入したほうがよいのでしょうか?(今は子供が幼稚園に入園前なので、撮ったテープを編集することなんて殆どないのですが・・・)
 また、dvdプレーヤーは普通のビデオデッキみたいに、梱包から出して付属の配線だけで接続できるものではないのですか?
なにか、ROMとか別途購入しなければ接続できないモノなのですか????
大変、初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。
私は、説明書を読めば、ビデオデッキの配線接続くらいはできる主婦です。

1万円前後のdvdプレーヤーの購入を検討しているのですが、ここで情報を拾っているうちに、はてな???だらけになってしまいました。
 4,5年使って、HDD搭載のdvdレコーダーが在る程度進化するまでの「間に合わせ」に再生さえできればいいdvdプレーヤをと思っているのですが、どれがお勧めですか?
使い方としては、子供に見せる「トムとジェリー」と、夫婦が週に一度見る洋画くらいです。
やっぱり、プログレッシブの方が断然よいのでしょうか?
また、デジタルビデオカメラを持っているのです...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ,jixyoji-ですσ(^^)。

まずtake1chiroさんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。

「\ 価格.com \ 家電」
http://kakaku.com/kaden/

「Dokechi.com」
http://www.dokechi.com

まずDVDレコーダーとPCには【フォーマット】の問題が今現段階で少しあることを知っておくと良いでしょう。下記HPをご覧ください。

「DVD-Video、DVDビデオレコーディング、DVD+RW Video 互換性にも関わるDVDのフォーマットとは?」
http://www.kemunavi.net/bn/200307/special02.html

DVDレコーダー陣営ではPanasonic,東芝の【DVD-RAM】規格がメイン,PCのDVDドライブではPioneer,sonyなどの【DVD-RW or DVD+RW】規格が主流とされており,双方規格が割れて消費者の購買意欲にブレーキをかけているとされています。

「これで納得☆記録型DVD規格!!」
http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp

「Multimedia & Internet Dictionary」
http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k37/k3773.htm

「DVD FAQ集---三菱化学メディア---」
http://www.mcmedia.co.jp/products/support/faq/dvd/dvd_qa.htm

●4,5年使って、HDD搭載のDVDレコーダーが在る程度進化するまでの「間に合わせ」に再生さえできればいいDVDプレーヤをと思っているのですが、どれがお勧めですか?
使い方としては、子供に見せる「トムとジェリー」と、夫婦が週に一度見る洋画くらいです。
やっぱり、プログレッシブの方が断然よいのでしょうか?

最近のHDD搭載DVDレコーダーは目覚しい進化を遂げており,価格もお手頃になってきているのでそろそろ1台目の購入をお奨めします。DVDプレイヤーは所詮再生しかできないのでできる事が限られるのでお勧めしません。

●また、デジタルビデオカメラを持っているのですが、ビデオ編集を考えて色々機能の付いているdvdレコーダーを購入したほうがよいのでしょうか?(今は子供が幼稚園に入園前なので、撮ったテープを編集することなんて殆どないのですが・・・)

今購入するならお手ごろ価格のHDD搭載DVDレコーダーですね。個人的に東芝の【RDシリーズ】が宜しいでしょう。東芝製はDVD-RAMだけでなくRW規格も利用できるマルチドライブシステムを選択しています。またインターネットからの電子予約表で録画できたり,携帯電話からも予約できたり用途が多様化しています。使いこなせばこれ程すごいDVDレコーダーは無いですね。

「RD-Style from TOSHIBA」
http://www.rd-style.com/

最近ではVictorの【DR-MH5】などもすごいですね。東芝製と同じでマルチドライブシステムを採用しており,尚且つDVDレコーダーで現在唯一HDDとDVDで同じ時間に別の番組を同時録画できる機能を搭載しています。よく勘違いしやすいのがHDDとDVDは録画ができるから同じ時間でも別chを録画できると思いがちですが,意外とできないかったのですが【DR-MH5】はこの問題を解決しています。

「DR-MH5」
http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/dr-mh5/index.html

それ以外ではフォーマット問題に捉われない【DVD±RW】規格を採用している【RDR HX-10 HX-8】ですね。今HDD内蔵DVDレコーダーを購入するのであればsonyから販売されたHDD付DVDレコーダーは録るナビと言ってキーワード検索で1週間先の番組までそれに関連する番組を全て録画してくれたり,TV番組をBSデジタル,地上波共に1週間先までわかる番組表があります。価格も\70,000-台でお得です。

「RDR HX-10 HX-8」
http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/rdr_hx10_hx8.html

●また、DVDプレーヤーは普通のビデオデッキみたいに、梱包から出して付属の配線だけで接続できるものではないのですか?
なにか、ROMとか別途購入しなければ接続できないモノなのですか????

配線は簡単です。誰でもできます。D端子もありますがS端子映像と大して変わらないですね。98年製のTVのようですが問題なく使用できます。

●個人的には、電化製品はSONYが好き(私の世代ってSONY神話が刷り込まれてるんだと思う)なのですが、やっぱり「今はこのメーカーが旬」ってがあるんですかね?

sonyも確かに良いHDD搭載DVDレコーダーを発売していますが,最近の各家電メーカーは群雄割拠奈時代に突入しておりそれぞれ独自の色を出す為に技術革新もすごいので,そろそろsony=家電のイメージを取り払った方が良いと思います。

●テレビとDVDレコーダーは地上波放送が本格的になってから買い換えたい、でも、ビデオソフトは劣化するしDVDレコーダーに移行するのが分かっているので買うのがもったいない、というのが私の思うところなんですが・・・。

地上波デジタル放送は2011年まで現在のアナログ放送と同時並行ですし実際に2011年に開始するのか一抹の不安があります。政府の方針はその時の政党のさじ加減一つで先送りになるのは現在の郵政民営化や道路公団民営化,ペイオフ制度などを見れば明らかです。またそれまで待っていたら次世代のメディアが登場する可能性が大きく,既に【Blu-ray】,【HD DVD】の規格争いも徐々に開始されてきています。

「ブルーレイディスク」
http://www.keyman.or.jp/search/a_30000184_1.html

「HD DVD」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NBY/NEWS/20031128/1/

結論から言って待っていたらいつまでたっても購入できないのでとりあえずHDD搭載DVDレコーダーを1台購入する事をお奨めします。

●プログレッシブじゃないと、画面がカクカク動くって電器屋に書いてあったのですが、それはお高い液晶テレビとかの場合につきって事だったのでしょうか・・・(それすらも判断つかないんです、すいません・・・)

現在発売されているHDD搭載DVDレコーダーであれば特段問題はありません。

私は東芝製の【RD-XS31】を2003年9月に購入して現在使用しています。気づいた事を幾つか述べます。

・地上波デジタル放送対応のブラウン管東芝製【28D4000】に接続したところ,S-VHSビデオデッキ&RD-XS31を分配器でつなげたがTV放送の画質が劣化した。その為【ブースター】機能付分配器でつなげたところ問題は解消しました。ビデオデッキやDVDレコーダーなどを並列に接続すると出力が分配されてTVの画質(特に最新のTV)が劣化するので要注意。

・電源を入れてもHDDがあるために画面が立ち上がって操作できるまでの時間がビデオデッキに比べ時間がかかる。【Loading】の画面が出ている間は操作できない。

・ビデオデッキは予約録画は電源がOFFの状態から録画時間になると電源がonになり録画が終わるとOFFになるが,【RD-XS31】は予約録画をしても電源がonのままで録画が終わってもonのままである。これを解消するには予約録画の設定後にわざわざレコーダーの電源をOFFにしなければならない。

・リモコンに【見るナビ】と言うボタンがありDVDメディア,HDD共に録画内容の画像が出てくるのでどんな番組をいつ,何チャンネルで,何時間録画したかわかる。この機能は個人的にかなり便利。

・DVDレコーダーとHDDを同時に別々の番組を録画できない。ただしHDDで録画したものを視聴しながらDVDレコーダーで録画は可能。その逆も可能。

・DVD-RAMはLPモード(VHSでいう5倍モード)では2時間番組が2つまでしか録れない。きっちり4時間まで。ただしDVDで録画したものの時間枠に収まらないものは自動的にHDDで録画してくれる。

・LPモードだと若干録画した画像の輪郭が悪いかな...と思う。VHSでいう5倍モードの為でしょう。

・HDDであろうとDVDメディアであろうとVHSでいう重ね録りは不可能。

・BSデジタル放送はあくまで"外部出力"で録画する事になる。BSチューナー内蔵と言えどアナログVer.であってデジタルではない為。

・BSデジタル放送での"外部出力"での録画はTV側で出力する録画をセットしないと真っ黒の録画になり失敗する。また主電源を切ってしまうと同じく出力がなくなるので失敗する。電源は"待機"にしないといけない。

・DVD-Rに書き込む際には一辺に枠の中へ書き込まないと1時間だけ書き込んで,もう1時間を後に書き込む事はできない。しかし,RD-XS41では可能になっている。

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

こんばんわ,jixyoji-ですσ(^^)。

まずtake1chiroさんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。

「\ 価格.com \ 家電」
http://kakaku.com/kaden/

「Dokechi.com」
http://www.dokechi.com

まずDVDレコーダーとPCには【フォーマット】の問題が今現段階で少しあることを知っておくと良いでしょう。下記HPをご覧ください。

「DVD-Video、DVDビデオレコーディング、DVD+RW Video 互...続きを読む

Q3歳児でも扱えるDVDプレイヤーを探しています。

ディズニーの英語システムを購入しましたが、
子供がかってに家のプレイヤーをいじってDVDを見ようとするため、
ディズニーのDVDプレイヤーも一緒に買うべきか悩んでいます。
しかし、ディズニーのDVDプレイヤーはデザインや配色がいまいちで、私個人としてはあんまり好きではありません。

似たような物でジブリのDVDプレイヤーと言うのもあります。
こっちの方が私好みです。

キャラクター物でなくてもかまいませんので、3歳児でも扱える、おしゃれなDVDプレイヤーをご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

3歳児の母です!!

我が家は特に子供用のプレーヤーは買わず
電源・再生・停止などのボタンの上に
キャラクターなどのシールを貼ってあげました!!

いつの間にか順番を覚え、一人で操作できる様になりましたよ。

ただ、電化製品は遊び道具ではないので
その事はきちんと伝え
かつ、使用しない時はコンセントは抜くようにしています。

QDVDレコーダーで録画したDVDはPS2で見れる?

地デジ番組をDVDレコーダーで録画しDVDに移したディスクはPS2で再生可能でしょうか?5時間ものの番組なのでEPモードでの録画、しかも地デジ番組は一度しかDVDに移せないので不安です。やはりPS2では市販のDVDビデオぐらいしか見れないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

地デジは無理。
地デジのような、CPRMの掛かったコンテンツは、DVD-VRモードでしかディスクに
記録できません。
CPRMコンテンツを記録したディスクの再生条件は、DVD-VRの再生に対応している事と
CPRMに対応している事ですが、PS2の場合CPRMに非対応なのはもちろんですが、
それ以前にDVD-VRモード自体に対応していません。
ですので、地デジは無理ですし、CPRMが掛かっていない番組でも、DVD-VRモードで
記録してしまった場合は見られません。
その他には、ファイナライズしていないディスクは再生不可、SCPH-5000型以前の
モデルでは、そもそもDVD-RやDVD-RWといった記録型DVD自体に非対応であるなど、
様々な制約があります。


人気Q&Aランキング