プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロト6は今週1億2千万がキャリーオーバーになっていましたが、今日の抽選でどうして4億円のチャンスになるのでしょうか。しくみがよくわかりません。3億2千万にしかならないと思うのですが。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

各週の1等賞金が2億円である、という誤った理解があるものと思われます。



宝くじについては、「当せん金付証票法」という法律によって規制が行われています。

ロト6は、販売額のうちの一定割合が1等の当せん金総額となり、当せんの本数で案分した額が当せん金額となるわけですが、この法律の規定により、当せん金額の上限は、くじ券の発売額の100万倍(=2億円)とされています。
このため、先週のように当せん金総額が3億円余りとなったときに、1本しか当せんがなかった場合、上限を超えた1億円余りは「加算金」(=「キャリーオーバー」)として、次回の販売額から算出される当せん金総額に加算されます。

ところが、さきの当せん金額の上限を定めた法律の規定には例外規定があり、加算額がある場合の当せん金額の上限は、くじ券の発売額の200万倍(=4億円)となります。

このため、たとえ1円でもキャリーオーバーがあれば、次の回の販売額と当せん本数いかんによっては最高4億円が当せん金額となる可能性があるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 19:04

基本的に5等以外の金額はそのときの売上高に対して決まります。

したがって、キャリーオーバーが発生すると、一攫千金を狙って多くの人が買う事にプラスしてキャリーオーバーの賞金が配当に上乗せされるので最大で4億ということになるのです。

余談ですが過去に当選本数の関係で1等より2等の方が金額が大きかったと言うことが2度ほどあります。
当時、曖昧な記憶ですが1等が千数百万程度の時に2等が6千万(でしたっけ)というのがあったと思います。

この配当の仕組みは以下のURLが細かく解説しています

参考URL:http://www.dreamkit.info/loto6/money/howtodecide …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 19:12

先週の1億2千万がキャリーオーバー+今週の売上=上限4億円。


決め事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!