アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から下痢がひどく、オムツかぶれになってしまいました。お湯をいれた桶におしりを入れるとかぶれたところが痛くて大泣きします。おしりだけならすぐに終わるからまだいいのですが、お風呂だと時間がかかりますよね?こんな状態でお風呂には入れますか?ちなみにお風呂は私一人でいれます。

A 回答 (6件)

うちも、先日、2週間の下痢になってしまいました。


赤ちゃんの下痢は長引きやすいみたいなので(ウイルス性の場合)、お医者さんにいっても、なかなかなおりませんでした。

お湯の温度を低めにしてあげるといいと思いますよ。また、石鹸類をつかうと、痛いし、一日何度も石鹸であらうと、逆に、皮膚の皮脂を洗い落としてしまい、皮膚の抵抗力がばくなり、よけいおむつかぶれしやすくなると思います。

あらったあと、ドライヤーの温風&冷風をこまめに切り替えるなどして、おしりをしっかり乾かします。
とにかく、「清潔&乾燥」が第一なので、お風呂は、赤ちゃんだけをさっとぬるま湯のシャワーだけで手早くいれてしまうのがいいと思います。
(最近、寒くなってきていますので、手早く。できれば、昼間の暖かい時間がいいかもしれないですね。うちは、最近、そうしてます。)

うちは、この方法で一瞬、おむつかぶれしましたが、直りました。
おしり洗うのが大変で、ヘトヘトになりましたが。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をまとめてします。皆さんいろいろとアドバイスありがとうございます。今日、小児科で診察してもらい風邪による下痢と診断されました。その時におしりかぶれの塗り薬はいただきました。今もおしりは真っ赤で塗り薬を塗るのも暴れて一苦労。7ヶ月の娘なのですが、最近はお風呂入るのもジタバタして大変になってきました。今日はおしりを痛がってるから更に大変!とりあえず、いつもよりぬるいお湯でやさしく洗ってあげました。お風呂から出たあと体を拭いてしばらく裸のままおしりを乾燥させてました。ドライヤーで乾かすと早く乾きそうですね。下痢が何回もあるから一日中おしり洗うので私もヘトヘトになりました。(^_^;)

お礼日時:2005/11/10 23:31

あまりひどいなら、ムリしてお風呂には入れなくてもいいのでは?


でも、お尻はキレイに洗ってあげて下さいね。
うちのチビが下痢でかぶれた時は、おむつ交換の度に霧吹きでお尻を洗ってあげていました。
そしてドライヤーで乾かしてからオムツをはかせるんです。だいぶ良い感じでしたよ。

でも、結局下痢で受診したときに処方してくれた薬で治りました。
同じ成分の薬も市販されてますが、やはり一度受診したほうがいいかもしれませんね。
お大事に。
    • good
    • 1

まずはじめに下痢を治すことが先決です。

というのもオムツかぶれは何かを塗ってしまうとなかなか治らないからです。結局皮膚科や小児科に行くと塗り薬を処方されますよね。その薬を塗ってオムツをはかせてしまうと結局おしっこなどで余計ひどくなります。

まずは下痢を治してからにしてください。そしてお風呂というより脱脂綿をしめらせて軽く押さえるようにふくのがこつです。
お風呂に入らなくても命には関わりません。
しばらくは入浴をさけて体はタオルなどで拭いてあげれば十分です。そして下痢が治ったらオムツかぶれをなおしましょうね。オムツかぶれは脱脂綿などでふいた後よく乾燥させてあげる事が早く治すこつです。
    • good
    • 0

10ヶ月の娘が今オムツかぶれ中です。


昨日が一番ひどくてお尻がまっかっかで、ウンチやおしっこのたびにお湯でお尻を洗ってあげていたんですが、痛がって泣いてました。
お尻が汚れていては治るものものも治らないので、泣いても洗わないといけませんが、お風呂もいやがるようならお風呂は別に入れなくても良いんじゃないでしょうか。2・3日お風呂に入らなくても今の季節なら体が臭くなるようなこともないですし。
とりあえずオムツかぶれを治すことが先決と思って、私が今やってるのは、お尻をお湯でちゃぷちゃぷ洗ったあとに、ドライヤーの熱風でお尻を完全に乾かしてからオムツをつけることです。このとき、やけどさせないように遠くから風を送ってやってください。
で、乾いてから病院で貰った薬をつけて上げてたんですが、病院で1日に2・3回と言われていたので、洗うたびにつけていたら、薬を塗りすぎだと思ったので、私は家にあったオリブ油(食用でなくて薬局で売ってるやつ、なんとか薬局方とかいう)を塗ってあげてました。これを塗ると皮膚が保護されていいと思って。ワセリンとかでもいいんでしょうかね。
で、今日見てみたら、赤みが引いて、茶色っぽくなってました。下痢も少しずつ収まってきているので、明日ぐらいで治りそうです。
というわけで、お風呂は嫌がるならしばらくお休みしてよいと思います。
    • good
    • 0

#1です。



下痢の原因もただの風邪から来るものなのか、分からないのでできれば小児科に行った方が良いかと思います。
そこでお風呂に入れた方が良いかどうか聞いてみた方がいいと思います。
    • good
    • 0

痛そうですが、きれいにしないとますますひどくなりますので、お風呂には入れます。


ぬるめのお湯で、ボディタオルなどでこすらない程度に洗うかな。

オムツ交換のあととか、おしりを乾かしてからオムツを履かせた方がいいですね。
下痢と言うことで、しばらくオムツをはかせないで乾かす、ということはできないかもしれませんが…

小児科か皮膚科で診察してもらい、お薬をもらったほうが治りが早いかもしれませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!