プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンでビデオカメラで撮った映像を繁盛に編集しているのですが......段々と動作が誤動作したり、重くなってくるのです。確かにしょっちゅう、ごみ箱に入りきれない容量の画像を削除したりはしているのですが、買ったばかりのパソコンなのですが、こんなにやわなものなんでしょうか?(もちろんデフラグやディスククリーンアップはしょちゅうやっています)このままでは壊れてしまいますかね?どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

動画編集と言う作業はPCにとってはかなりの負担です。

まず、PCの構成がはっきりしませんが、celeron-DあたりのCPUではキツイ作業です。せめてpentium-4またはpentium-Dあたりで、周波数の高い物が理想です。(AMDならアスロン+64あたり?)
メモリーも多分標準ではOS部分でほとんど使ってるPCもあります。(Windows XP SP2の想定ですが)
HDDもできればRAID-0(ストライピング)あたりで、チップセットにオンボードのグラフィックでは多分不足します。キャプチャーボードの増設なども視野に入れてみられてはいかがでしょう?
意外とPC(特に市販のカタログモデル)はスペックの数値CPU,チップセット等の目立つ部分以外はどの機能も慢遍なく利用できるスペックです。特に重い動画編集や3Dゲーム等はそれに合わせた強化が必要ですよ。
    • 0

PCのスペック等がわかりませんが、動画編集のテンポラリーファイルを置くハードディスクは、物理的に分けていますか?

• 0

いくら新機種と言えども精一杯なんでしょうね。

メモリを増量とかしても映像はパソコンにとって辛い事です。

有意義に使われているようです。
せっかくの楽しみですから壊れることを恐れず邁進してください。
    • 0

メモリどのくらいの大きさですか?

というか、機種・型番やスペックを書いてください。
あと、「誤動作」とはどんなことが起こるのかとか。

メモリが足りないと重くなる原因になります。
また、動画はシステムドライブではなく、別のHDDに入れるほうが良いかもしれません。ということで、もう少しどんな環境でどのような作業をどのソフトでやっているのか、どんな誤動作が起こるのか、それはどのようなときか、などを詳しく説明してみてもらえませんか?
    • 0