プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C言語の絶対パスの取得方法をどのようにするかで迷っています。
「stdlib.h」の「_fullpath」という関数を見つけたのですが、ほかにいい関数はないでしょうか?

A 回答 (6件)

> あと引数の型なんですがtypedefで別名をつけた普通の型なんでしょうか?

その通りです。

DWORD -> unsigned long 型
LPCTSTR -> char* 型 (もしくは wchar_t* 型)

となります。

> よかったら使い方を教えてください。

実行ファイルと同じディレクトリ(フォルダ)に置いたexample.txtの絶対パスを表示するものを例示します。参考にしてください。

#include "stdio.h"
#include "windows.h"

int main(void){
char buffer[MAX_PATH];

GetFullPathName("example.txt", MAX_PATH, buffer, NULL);
puts(buffer);
}
    • 0
この回答へのお礼

使い方がわかりました、ありがとうございます。
それでわたしがやりたいことはOSなどをあまり気にしなくてもいけるようにしたいのですが、
「#if」や「#define」のことをよく調べたら出来るでしょうか?

フルパス名の取得は環境に依存しますが、環境になるべく依存しない書き方をしたいのであれば、次のようにするとよいでしょう。

1. full_pathのような独自の関数を作り、とりあえず今の環境に合わせて実装する。

2. full_path関数を宣言するためのヘッダファイルを作成する。

3. 他の環境に移植する場合は、full_path関数を差し替える。

この際、full_path関数だけで1ファイルとし、実装に関わる部分をそのファイル内に閉じ込めることが必要です。

_fullpathやrealpathを直接使うと、<stdlib.h>という標準ヘッダで宣言されているので(移植性の面で)都合が悪いのと、_fullpathという外部識別子を他の環境で自作すると、動作が未定義になる問題が発生します。
GetFullPathNameを直接使うと、型名等の周辺コードまでWindowsに汚染されます。
    • 0

_fullpath()はWindows固有の関数です。

よって、Windowsでしか使えません。内部でGetFullPathName()を呼んでいるだけです。

パスの表現方法はOSに依存するため、OSごとに絶対パスの取得ルーチンを作る必要があります。

例えば、Linuxの場合はrealpath()関数を使います。

http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man …

OSごとに #if で取得ルーチンの中身を分けると良いでしょう。Windowsの場合は必ず _WIN32 が定義されます。(Win32環境はもちろん、Win64環境でも定義されます。)

簡単な例:

#if defined(_WIN32)

Windowsの場合の処理

#else

その他のOSの場合の処理

#endif
    • 0

複数のOSで動作する必要があり、あまりプログラムに慣れていないようでしたら、GetFullPathName() よりも _fullpath() を使用したほうが良いと思います。

理由としては、
1. GetFullPathName() の戻り値は3パターン存在するため、_fullpath() に比べて成否判定が難しいこと
2. _fullpath() の方がOSへ移植しやすいこと(少なくとも私は他のOSで GetFullPathName() と同一の変数をもった関数は見たことがありません)

なお、GetFullPathName() を使用するメリットとしては _fullpath() よりも処理速度が速いことと、成否判定を「きちんと」処理すれば、処理をほぼ確実に成功させることができる点です。
    • 0

_fullpath()関数を発見されたとのことなので、Windowsをターゲットにプログラミングされていると思いますが、似たような関数にGetFullPathName()があります。

参考)
http://nienie.com/~masapico/api_GetFullPathName. …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
GetFullPathName()なんですが、私があまりにも初心者なので引数の型とかを見ただけであきらめてしまったものです。
よかったら使い方を教えてください。
あと引数の型なんですがtypedefで別名をつけた普通の型なんでしょうか?

絶対パスを取得する必要のあるプログラムは、どのOS上で動作させるのでしょうか?

Windows 上で動かすのであれば、GetFullPathName() API の方が良いと思いますし、
Linux の場合には path_resolve を使用(プラットフォームによっては自前で作成する必要があるかもしれませんが・・・)した方が良いと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
OSなんですがとりあえずはWindowsです。
「とりあえず」というのはいろいろなOS上でも動くようにしたいと思っているからです。
そういった場合は「#if」や「#define」を使ったら出来るようになるのでしょうか?