コケサンゴの小鉢を買ってきて株分けしたのですが、一方は瀕死の状態になり、もう一方も青白い芽が上に伸びるだけできれいに横に広がってくれません。
おまけに赤い実も黒ずんできてしまいました。
「多湿を好む」とありましたので浴室に置いているのですが....
どなたか良い育て方をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

確かに湿気は好むのですが、日に当てないとダメです。

それも強い日ざしはダメ。春から秋の間は、戸外の半日陰において、冬は室内の日に当たる場所において下さい。

勿論、常に表土が湿っているくらいに水やりをして下さい。

最低温度が5℃で越冬できるので、地域によっては冬でも戸外で大丈夫だと思います。

それと、実のついている時期は水だけを与えて肥料は与えないようにして下さい。

元気になると良いですね。

この回答への補足

その後の近況報告です。
一方の株は残念ながら全滅しましたが、アドバイスの通り気をつけましたところ、もう一方はみるみる復活してきました。
ありがとうございました。

補足日時:2000/12/21 21:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速窓辺に置くようにしました。
これからは少し日に当てるように気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホルモンバランスの乱れでしょうか?

ホルモンバランスの乱れでしょうか?
私は最近、イライラして、情緒不安定なんです。

症状

・腕にブツブツ
・イライラする
・生理が急にこなくなる
・急に(理由もなく)不安になる

これ、原因はホルモンバランスの乱れなんでしょうか?
それとも 他の何かなんでしょうか?

知っている事がありましたら、
どうか回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自律神経失調症かも

Q頭頂芽のところの花芽を・・・泣

頭頂芽のところの花芽を・・・泣
一週間前に頭頂芽のところの花芽を切ってしまっていたことに気づき、かなりブルーになっておます。
そもそもガーデニング初心者で、pcを見ながらわき芽を摘んでいたのですが、ここ1週間茎が伸びていないことに気づき、過去を振り返ったところ、そうやら頭頂芽をもぎ取ってしまったようなのです。

ガーデニングのプロの皆様!!こうなってしまうと、もう何の手立てもないのでしょうか?
たとえば、パキラのように横からにょっきり頭頂芽が生えてくるとか添え木?ができるとか、
私のコノ真っ暗な心に一筋の光を与えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うーん。いったい何の植物でしょうか。
それがわからないとなんともいえません。
パキラを例にされているので、観葉植物、しかも樹木でしょうか。

草本植物も木本植物も、成長点を失うとわき芽や子づるといったものを生成し、
横に広がってまた縦に伸びていく性質がありますよ。
庭木だって、バッサバッサと庭師さんが先端を切って、
四角い塀状にしてもわっさわさになるのを考えていただければ想像がつくかと思います。

しかし、例えば茎の節(ふし・茎の葉のつけね)が存在しなかったり、
節から出たわき芽を複数回すでに取り除いた後だったり、
木化してしまう植物でわき芽が絶望的な場合などは、
成長点が枯れると二度と再生しないケースがあります。ただ、本当に本当に稀ですよ。

しばらく時間がかかることもありますが、希望を捨てずに水遣りを!

Q生理終わったのに眠気とだるさが続いています。ホルモンバランスが乱れてるのでしょうか? 自律神経は乱れ

生理終わったのに眠気とだるさが続いています。ホルモンバランスが乱れてるのでしょうか? 自律神経は乱れていて安定剤飲んでます。ホルモンバランスはどうしたら治りますか?

Aベストアンサー

豆乳飲んでみえるんですね。
効き目はサプリメントのほうがダイレクトにいきそうな気がします。
あくまで個人的な意見ですが。

Qトマト栽培で主枝1本だけでなく、もしも わき芽3本も育てる場合、どの箇所のわき芽が適当ですか?

トマトの栽培で2本仕立てにする場合は「第一花房の直下の」わき芽を側枝として育てるのが良い、とされているようです(理由は、もっとも勢いのあるわき芽だから…)。

では、かりに4本仕立てにする場合です。(←このこと自体に対するツッコミはご勘弁ください。完全放任主義の栽培もあるくらいですから)
“勢いのある脇芽” がいいという視点からだと、2本目の脇芽、3本目の脇芽はどの箇所のを選択するのがいいのですか?

「第一花房の直下のわき芽」よりも根元に近い、さらに下のわき芽なのか
逆に「それ」よりもすぐ上の1本目2本目のわき芽ですか?

Aベストアンサー

チャレンジャーですね(笑)そこまでするなら、
ある程度まで放置し、脇芽の小さいところからかいて、勢いのありそうなモノを残すというのはどうでしょうか?
ただし、双葉の近くの芽は実がならないことが多いので
”「第一花房の直下の」”をはじまりとし、その下のものは基本かいてしまった方がいいかも知れません。

Qホルモンバランスの乱れについて

排卵期に不正出血があり、婦人科へ行き検査してもらい異常がなくホルモンバランスの乱れだから気にしなくてよいと言われました。不眠等もあり心療内科へ通院中でストレスと言われています。
ホルモンバランスの乱れについて何か数値をはかったり等の検査をしてもらう事もできるのでしょうか?できるのであれば何科にかかるのでしょうか。

あとホルモンの病気ではどういったものがあるのでしょうか。例えばバセドー病はホルモンの病気と聞いたのですが、子宮に問題なかった為ストレスでしょうと言われておりますがもう少し詳しい検査をしたいです。おわかりになる方がいらっしゃれば教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

詳しいわけじゃないけど経験があるんで。

詳しいホルモンバランスは血液検査でわかります。
私の場合、ピルを処方してもらう時に最初に細かくやりました。
だから、婦人科でもできますよ。

心療内科に通われているという事はお薬飲んでますよね?
心療内科系の薬のなかで、ホルモンバランスに影響するタイプの薬があります。
その影響も考えられますので、医師、薬剤師に確認するといいでしょう。

>あとホルモンの病気ではどういったものがあるのでしょうか。

これは、どのホルモンかにもよるので、簡単にここでは言えません。
心療内科系の薬によるホルモンバランスの崩れで多いのは、生理痛の悪化だと思います。

バセドー病は甲状腺ホルモンの問題で、クビのあたりにあるところの甲状腺というところで分泌されるホルモンの生成異常なので、乱れとは少し違います。橋本病も同じくです。

極端な話、ホルモンバランスの乱れは、ニキビ程度の軽い話から癌のリスクまでさまざまなので、なんともいえません。不安をあおってすみませんが。

ただ、詳しい検査と言っても普通に採血して、分析する項目が特別というだけなので、とりあえず、受けてみてもいいと思いますよ。

詳しいわけじゃないけど経験があるんで。

詳しいホルモンバランスは血液検査でわかります。
私の場合、ピルを処方してもらう時に最初に細かくやりました。
だから、婦人科でもできますよ。

心療内科に通われているという事はお薬飲んでますよね?
心療内科系の薬のなかで、ホルモンバランスに影響するタイプの薬があります。
その影響も考えられますので、医師、薬剤師に確認するといいでしょう。

>あとホルモンの病気ではどういったものがあるのでしょうか。

これは、どのホルモンかにもよるので、簡単にここ...続きを読む

Q芝桜の株分け

芝桜をプランターにそれぞれの色別に植えています。
去年の春もらってきたもので、今元気に花を咲かせてくれています。もう少し増やしたいと思うのですが増やし方がわかりません。株分けというのは植えてあるのをとりあえず全部土から取ってから分けるのでしょうか?それとも土に植わっている状態で分けるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらが参考になりますか?
http://www.chee.jp/hana/kusabana/sibazakura/main.html

http://www.shunmaga.jp/zukan/kusabana/shibazakura/shibazakura.htm

Qホルモンバランスの乱れや自律神経の乱れでよく吐き気がします。 どうしたらよくなると思いますか?

ホルモンバランスの乱れや自律神経の乱れでよく吐き気がします。
どうしたらよくなると思いますか?

Aベストアンサー

運動してみましたか?
最初のうちはきついかもだけど、そこまで吐き気がするなら吐き気止め飲みながらでも毎日運動してます!
おかげで生理も順調になり元気になりましたよ!

Qイチゴの株分け?

毎回、イチゴの質問でごめんなさい。

ビバローザという種類のイチゴを育てています。
実は小さくて、特に美味しいという訳ではないのですが
ピンク色のお花がかわいくて、もっと増やしたいと思っています。

でも、ランナーがまったく出てこないのです。
イチゴは株分けするものもある?と聞いたことがあるのですが
株分けの方法をご存知の方はいますか?それとも、ランナーの
出ない種類は増やすのは難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

イチゴがランナーを発生させない原因はいくつかあります。
1.冬季の低温に当てていない。
2.花(果実)が着き過ぎている。

1.ですが、イチゴがランナーを発生させるためには、品種にもよりますが、
 株を5℃以下の低温に数百~1000時間以上遭遇させる必要があります。
 自然の低温に当てていたなら、minatouriさんが仰るように、5月以降に発生すると思います。
 ランナーが出やすい条件は、温度が高いことと、日長が長いことですので。
 もし、冬の間に屋内の暖かいところで育てていたら、ランナーは出にくくなっていると思います。
2.ですが、花や果実がたくさん着くと、そちらに光合成産物や栄養分が行ってしまい(転流してしまい)、
 ランナーが発生したり、葉や茎が生い茂るための栄養分などが減ってしまうことが原因です。


株分けですが、この時期か秋になってからの方がよろしいかと思います。
これから収穫するのであれば、秋になって涼しくなってからが無難でしょう。
ご存じかと思いますが、イチゴは乾燥に弱いため、夏の暑い時期は株分けに向いていません(一応、可能ですが、管理が大変です)。
方法ですが、株を掘り上げれば、株(正確には側枝ですが)がいくつか繋がっていて、
その繋がったところから根っこが生えているのが分かるかと思います。
それが確認できたら、株と株が繋がっている部分を切って分けます。
この際、それ以外の部分や根っこに傷が付かないように注意して下さい。
手で折っても差し支えありませんが(私はそうしました)、
硬いようでしたら、移植ゴテなどで割っても良いと思います。
切り分けるときは、一つ一つでも、いくつかのまとまりでも大丈夫ですが、
まとまってた方が、分け易いと思います。
あとは、クラウンに土がかからないように注意して鉢に植えるなり畑に植えて下さい。
乾燥に注意し、根付くまでの間は水をたっぷりやります。
私は、昨年の10月末に株分けしましたが、ランナーが出にくいある品種5株から80株近く採取出来ました。
ただ、根の活着が悪かったのかその後に枯れてしまった物もあって、
今現在残っているのは、それでも60株以上です。

この方法だと、根っこが十分に伸びていないことがあって、かなり難しいと思います(特に、まとまりではなく、一つ一つに切り分ける場合)。
また、品種によっても違いがあると思います。
今すぐに増やしたいというのでなければ、来年以降ランナーで増やすのが安全でしょう。

イチゴがランナーを発生させない原因はいくつかあります。
1.冬季の低温に当てていない。
2.花(果実)が着き過ぎている。

1.ですが、イチゴがランナーを発生させるためには、品種にもよりますが、
 株を5℃以下の低温に数百~1000時間以上遭遇させる必要があります。
 自然の低温に当てていたなら、minatouriさんが仰るように、5月以降に発生すると思います。
 ランナーが出やすい条件は、温度が高いことと、日長が長いことですので。
 もし、冬の間に屋内の暖かいところで育てていたら、ラン...続きを読む

Qホルモンバランスの乱れに効く方法

生理の周期がおかしかったり、髪が脂っぽくなりがちだったり、中性脂肪値が高い、コレステロール値が高いなどの悩みを抱えています。
調べているうちにどうやら、ホルモンバランスの乱れがひとつ関連しているようなのです。
生理については、子宮ガンや子宮筋腫など、いくつかの検査を婦人科で受けましたが、異常はありませんでした。
医師には、ホルモンバランスの乱れが原因だろうと言われました。
特に、薬を用いて生理の周期を改善しようということはしていません。
が、生理の問題もありますし、髪のコンディションの問題などもあり、なんとか改善していく方法がないかと思い質問します。できるだけ自然のものや運動などによって改善できればと考えています。
体験談、効果など安全なところでのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが、私も同じ悩みを持っています。

そこで私がとった方法は、毎日納豆を1パック食べることです。私はひどい生理不順だったので、その改善のためにと行ったんですが、半年間来なかった生理が、1ヶ月納豆を食べつづけた結果、生理がきたんです。そのときは肌の調子もいいし、髪も幾分さらっとした状態が続くような感じでした。その後は毎日とはいきませんが、なるべく食べるようにしていました。でも最近またサボりがちでして、そうしてるとまた生理も滞りがちになったし、髪の毛も気になるようになってしまいました。やっぱり納豆は効果大だったんだなぁと今になって思います。こちらの質問を拝見したのをきっかけに、また納豆を食べるようにしようと思いました(^_^;)

でも豆乳とかでもいいと思います。ようは大豆製品かなと。やはりイソフラボンが大事なのかなーと思います。

Q瀕死のニオイシュロラン(ドラセナ)

はじめまして!大至急教えていただきたいのですが。。。

3月下旬に庭木センターでニオイシュロランの木を購入し、庭へ植えました。
表面が乾いたら水をあげるようにしていたのですが、
日に日に元気がなくなっていき、葉はどんどん茶色くなり、
今ではすべての葉が茶色いです。
こうなった原因はなにが考えられますか???

2股に分かれた木なのですが、根元に近い1本になっている部分の幹が
触るとフニャフニャしている状態で2股から上の部分は固くしっかりしています。
フニャフニャの部分より上を切ったら挿し木に出来たりしますか?
どうにか生き返らせる術はないでしょうか???

Aベストアンサー

購入して植付けられたのは業者ではなくあなたですよね。
植付けた時に穴を掘って埋めただけではありませんか。
もしそうであるなら、植付け方法が悪かったのが原因です。

穴を掘ったら掘り上げた土にバーク堆肥か腐葉土を混ぜ、土壌改良をして
から植付けないと上手く育ちません。
現状から考えると、どうも土壌不良による根腐れを起こしているようです。
つまり既に根の役目は終わっていると言う事ですから、元気にさせるのは
不可能です。

増殖には天挿し、管挿し、取り木、株分けが可能です。
フニャフニャしているようですから、既に茎は腐敗していますので、上記に
書いた増殖方法はどれも使えません。
フニャフニャしている所から上は堅いと言われますが、それでは駄目なんで
す。増殖させるためには全てが元気でなければ無理なんです。

誠に残念ですが、再生するのは無理です。

ドラセナと言われますが、本当はドラセナではありません。科名は同じです
が属名が違います。正しくはドラセナに良く似た植物と呼んでいます。


人気Q&Aランキング