コケサンゴの小鉢を買ってきて株分けしたのですが、一方は瀕死の状態になり、もう一方も青白い芽が上に伸びるだけできれいに横に広がってくれません。
おまけに赤い実も黒ずんできてしまいました。
「多湿を好む」とありましたので浴室に置いているのですが....
どなたか良い育て方をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

確かに湿気は好むのですが、日に当てないとダメです。

それも強い日ざしはダメ。春から秋の間は、戸外の半日陰において、冬は室内の日に当たる場所において下さい。

勿論、常に表土が湿っているくらいに水やりをして下さい。

最低温度が5℃で越冬できるので、地域によっては冬でも戸外で大丈夫だと思います。

それと、実のついている時期は水だけを与えて肥料は与えないようにして下さい。

元気になると良いですね。

この回答への補足

その後の近況報告です。
一方の株は残念ながら全滅しましたが、アドバイスの通り気をつけましたところ、もう一方はみるみる復活してきました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速窓辺に置くようにしました。
これからは少し日に当てるように気を付けます。
ありがとうございました。