2人目の子供が先月1歳になったので
そろそろ、断乳をしたいと思うのですが、
母乳は、だいたい何日ぐらい飲ませなければ
止まるんでしょうか?
やっぱり1ヶ月~2ヶ月くらいかかるんですか?

子供は母乳オンリーだったので、
今でも、がんがんに飲んでいますし、
上の子も3歳になったのに、いまだに時々飲んでいます。

とりあえず、仕事をはじめたいと思っているので、
長時間子供と離れていてもおっぱいが張らないようにできればそれでいいのですが、
そんな簡単にやめれるものではないのでしょうか?
無理なら、乳が出なくなるまでずっと乳を吸わせようかな
(上の子のときは2歳になった頃にはほとんど母乳が出なくなっていたので)
と思ってるのですが・・・


また、断乳するときのコツなどがあれば教えてください。
なんかよくわからない質問でごめんなさい。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No..2で回答させて頂いた、kazutomo777です~。

(*^^*)
<お乳は搾って大丈夫なんですか?
と、ありましたので、及ばずながら補足させていただきます!
なるべく、脇のほうから乳首に向かってゆっくり搾ってみてください!
断乳すると、どんどんお乳が張ってくるので辛いと思いますがゆっくり少しずつするのがポイントです!
(ぁ~~~あの痛さ思い出だした~~~!!!)
それから、なるべく乳首に刺激を与えないのがよいです。
(乳首からの刺激で、乳出すぞ!!!と、脳が命令するらしいです)
断乳時期は、タオルをムネに巻いてました。(旦那がバカウケしてたけど・・・)

sakurattiさん、焦らずにがんばって下さい!p(*^^*)q グッ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今皆様のアドバイスを受けて2度目の断乳に入っています。
といってもほぼ終了したのですが、kazutomoさんの言うようにお乳はなるべく絞らないということで結構頑張りましたよ。
胸は張りまくり、乳も漏れまくりでかなり痛かったですけどね。
一時期は何も家事をする気に慣れなくて結構辛かったです。

後、私も胸にタオル巻いてました。一番乳が張ってた時期は、
タオルがずれるのでアンダーシャツに洗濯バサミで泊めたりもしました。
その姿は自分でも結構笑えちゃいます^_^;

そんな苦労の甲斐もあってか今回は成功しそうです。
皆様、ありがとうございました

お礼日時:2001/12/12 13:11

 私は上の子も下の子も10ヶ月のときに断乳しました。

栄養はごはんで十分取れていたので。ある日突然おっぱいをやるのを止め、子供は寝つくきっかけがなくて起こっていましたが3日もあればよく遊んでやれば寝るようになりました。
 おっぱいのほうはしぼっちゃうとまたお乳を作ってしまうのでかちんかちんになっていたけど我慢しました。はじめのころはちょっとの刺激であふれてきたりしてたけど1週間くらいで硬さも収まってきますよ。
 その年になっても飲んでいるということは多分精神安定剤っぽくなっちゃってるんだと思うのでいっぱいだっこしてあげたりしっかりかまってあげたらどうでしょう?おかあさんが自分のことを大事にしてくれてるということがわかれば、これから先お仕事で長時間はなれることがあったとしても二人のお子さんは安心できるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りです(^^ゞ
泣いたら、とりあえず乳でごまかすというのを繰り返していたのでまさに精神安定剤でした。
でも不思議なことに子供に
「今日からママは断乳するから協力してね」って言ったら、その後ぴたっと吸わなくなったんです。
おなかが空いて泣いているときに私のほうがめんどくさいから乳でいいやとくじけておっぱいを差し出しても、乳で遊ぶだけでなぜか吸わないんです。それまではすぐにおっぱいにすがり付いてきたのに・・・子供には感謝×2です。
後、乳をあげなくなってからご飯もたくさん食べるようになりましたね。さすがにミルクは飲んでいますがホント良かったです


ちなみに今、2度目の断乳をはじめて10日目なのですが、2~3日前から胸もだんだん硬さがなくなってきて今ではすっかり元の貧乳です(>_<)今では逆にあの大きかった胸に戻りたいなんてちょっと思ったり・・・

でも、断乳出来てよかったです。
みなさまありがとうございました

お礼日時:2001/12/12 13:23

こんにちは!


わたしも二人目の断乳にはなかなか踏み切れませんでした。
なんと2歳まで飲ませてたんですよ。(笑)
2歳だったせいか、母乳は1週間くらいで止まりました。
出てるときは、絞ってました。


わたしも乳首にバンソウコウを貼り、「ママ、痛い痛いの」と
言いました。
子供も少し理解し、まず昼間はガマン。昼間は泣いても他のことで
誤魔化しました。
夜の大泣きは3日続きました。4日目からは抱っこして、よしよしすれば
寝てくれました。
その後、かわりにわたしの肘の皮を触ったり、吸ったりするようになりました。
おっぱいと似てた?と少々ショックです。

断乳はお母さんの決心が1番大切なのでは・・・
わたしはある日突然、よし今日からやろうと決心しました。
堅い決心が子供にも伝わり、3日目でどうにかなったのかな・・と
思います。


大変ですが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、決心が一番大切と・・・確かにそうですね。
とりあえずって気持ちでこの質問をした日に断乳しましたが、お乳が漏れるのが気になって家事蛾手につかなくなってしまい、失敗してしまったので。
 
また機会を見て断乳を頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2001/12/03 11:01

こんにちは!


はじめまして、sakurattiさん。
断乳、大変ですよね。私も、二人の子供を母乳のみで育てました。
上の子は1歳半、下の子は1歳で断乳しました。
私の場合、ホントに出すぎるぐらい出ていたので(噴水のようでした^^;)断乳してからが大変で腫れたり熱をもったりしてました。
とにかく少しずつ泣きながらしぼってました・・・・
1ヶ月は苦しみました。(><)

さて、断乳の方法ですが、私は乳首にばんそうこうを貼ってました。
上の子には効かないかもしれないですが。。。
一度試してみて下さいね(*^^*)

断乳すると、肌と肌の触れ合いが少なくなってしまうので、たくさん抱きしめてあげてくださいネ(^-^)
なんか回答になっていないような。。。
お互い育児頑張りましょう!(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳が止まるまで1ヶ月ですか・・・
うーん、大変だなぁ。一度断乳しようと試みましたが、乳が漏れまくるのが気になって家事とかなにもする気が出ず、1日でやめてしまいました。
お乳は搾ってしまって大丈夫なんですか?
あまり絞るとまたお乳が蓄えられるとか効いたんですが・・・


バンソウコウは結構いいですね。って言うか、子供に歯が生えそろってきてるのでほんとにおっぱいにキズがいってますしね(>_<)

また機会を見て断乳しようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2001/12/03 10:41

断乳についてのアドバイスですが、私は毎回


おっぱいに、動物の顔を書きました。
これが一番ききましたね~! 飲もうとして
服をめくっても、いきなり動物じゃあね・・・。

それに平行して、フォローアップミルクや
暖めた牛乳をマグマグに入れて、のませました。

母乳は、最初はやはり張って来て、しぼるのが
大変だったけど1週間くらいで、出なくなりましたよ。

飲もうとしても、おっぱいさんは、もう動物さんに
なっちゃったんだよ~!てな感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、動物ですか。
でも眠たいときとかは、目つぶっているから、起きてるときに効果が有りそうって感じかな?
この質問をした直後に断乳はじめましたが、乳が漏れまくるおっぱいが気になって家事が何もできず、あっけなく失敗しました。また、機会を見て断乳をはじめたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2001/12/03 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング