【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

高2の女子です。もうすぐ進路調査があるのですが、栄養に興味があり管理栄養士の資格を取りたいと思い栄養系の学部を探しました。
しかしやはり女子大が多く諦めようとも思いました。私は中高一貫の女子校に通っていますが、いじめなどは全くなくのびのびしていてとても楽しい生活を送っています。でも、やっぱりクラスに男子がいればなぁと思うこともあります。
なので大学は共学がいい!とこだわっていましたがいろいろな人の話を聞くと女子大は合コンしたり、他の大学とのサークルがあるし、そもそも勉強しにくるから授業に男子がいてもいなくても関係ないと言われました(結構そういうのに憧れていますが汗)。なので他の大学との交流が活発そうな女子大もいいかな、と思い始めました。
そこで今は国立で家からも近いお茶の水女子大学を考えています。でも管理栄養士は国家試験だから入ってから大変だと先生から言われました。どのくらい大変なのでしょうか?他の大学のサークルに入って出会いを広げようと思っているのですがサークルにあまり出れない程忙しいのでしょうか?
受験とは直接関係しませんが、少し不安なので質問させて頂きました。どなたか知っている方がいらしたら是非教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

私は日本女子大学の家政学部に通っているものです。

私の入っているサークルにお茶女の友達がいるのですが、結構サークルには参加してますよ♪その子にはサークルで仲良くなった東大生の彼氏もいます(^^)

女子大ですが、合コンやサークルでは結構出会いがありますし、他大学とのサークルが多いので他の大学にたくさん友達が出来て楽しいですよ☆授業に男の子がいないのでちょっと気楽だったりしますw

管理栄養士の資格をとるのは大変でしょうが、真面目に授業を受けていれば大丈夫だと先輩は言ってました。

あと、知っているかもしれませんが徳島大学の医学部の栄養学科でも管理栄養士の資格はとれますよ!でも私の知り合いでそこに行った子は学科内は男の子はとても少ないと言ってましたけど(^^;

あまり参考にはならなかったかもしれませんが・・・(^^;

頑張って下さいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女子大同士も同じサークルに入れるんですか??びっくりしました。サークルって幅が広いんですね(*^-^)安心しました☆
あとやっぱり栄養学科は男の子が少ないんですね;それだったら共学でも女子大でもあまり変わりないですね。ありがとうございました。

No.1追加です。

>あと、DrRabbyさんが紹介してくださったHPには「社会的需要が大変高い」と書いてあるのですが、これと求人は関係ないのでしょうか?

資格の紹介をするページで、「あまり魅力のない資格です」とは書けませんよね。紹介文だけは調子の良いように書くのが普通です。

栄養士の仕事は探せばあるとは思いますが、給料は期待できないことだけはお伝えしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ないです(・・;)
給料は期待できないのですね。それでもやっぱり栄養に興味があるので栄養学科に行こうと思います。
貴重なことを教えて頂き、ありがとうございました(*^-^)

栄養学科にも管理栄養士養成コースとそれ以外があります。

管理栄養士養成コースなら実務経験なしで受験できます。
栄養学科にいっている人の情報を集める際、その人はどちらのコースか確認してください。
    • 0

30歳すぎて薬学部に通っている者です。

私の所属する大学にも栄養学部があり、ちょっとだけ情報を聞いていますのでお伝えします。

まず、栄養学部を卒業すれば栄養士になれるはずです。ですが、管理栄養士になるためには国家試験が必要になります。今、国家試験の案内を調べたのですが、確かに合格率は低いようですね。これは、実務経験を経て受験する人が多いからだと思います。

合格率は低いものの、受験資格が比較的楽なためであって、薬剤師国家試験や医師国家試験に比べたら、血を吐くほど難しいとは思えません。まして、お茶の水女子大に入れるくらいの頭をお持ちなら、授業の中身についても簡単に理解できると思いますし、大卒の人ならば普通は一発合格します。

確かに遊んで暮らして・・・とは言えませんが、そんなに大変で苦労するとは思いません。それよりお茶の水女子大に在籍していることは将来にわたってかなり有利です。

ただ、薬剤師を目指す私の本音を言いますと、栄養士は給料はOLさんと同じ程度ですし、そんなに求人があるわけでもありません。病院勤務ならいいですが、それ以外なら医療関係者とも言えないような気がします。お世辞にもあまり得な資格だとは思えませんが、いかがでしょうか・・・・。勉強できるなら、医学部を狙うのはどうですか?

参考URL:http://www.narau.net/guide/detail/186.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お茶の水女子大は、条件が良くて考えているだけなので入れるかどうかは別です;そこを目指して頑張っていこうかな、という感じなので;

>栄養士は給料はOLさんと同じ程度ですし、そんなに求人があるわけでもありません。病院勤務ならいいですが、それ以外なら医療関係者とも言えないような気がします。お世辞にもあまり得な資格だとは思えませんが、いかがでしょうか・・・・。

給料のことは考えたことありませんでした;社会的地位は高くはないと思っていましたがやはり給料も低いのですね・・・。でも医療に携わりたいと思っているので病院で働きたいと思ってます。医学部については考えたこともありましたが、金銭的にも学力的にも厳しいし、なにしろ絶対行きたいという志がないので猛勉強に耐えられないと思いあきらめました。
あと、DrRabbyさんが紹介してくださったHPには「社会的需要が大変高い」と書いてあるのですが、これと求人は関係ないのでしょうか?