【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

高2の女子です。もうすぐ進路調査があるのですが、栄養に興味があり管理栄養士の資格を取りたいと思い栄養系の学部を探しました。
しかしやはり女子大が多く諦めようとも思いました。私は中高一貫の女子校に通っていますが、いじめなどは全くなくのびのびしていてとても楽しい生活を送っています。でも、やっぱりクラスに男子がいればなぁと思うこともあります。
なので大学は共学がいい!とこだわっていましたがいろいろな人の話を聞くと女子大は合コンしたり、他の大学とのサークルがあるし、そもそも勉強しにくるから授業に男子がいてもいなくても関係ないと言われました(結構そういうのに憧れていますが汗)。なので他の大学との交流が活発そうな女子大もいいかな、と思い始めました。
そこで今は国立で家からも近いお茶の水女子大学を考えています。でも管理栄養士は国家試験だから入ってから大変だと先生から言われました。どのくらい大変なのでしょうか?他の大学のサークルに入って出会いを広げようと思っているのですがサークルにあまり出れない程忙しいのでしょうか?
受験とは直接関係しませんが、少し不安なので質問させて頂きました。どなたか知っている方がいらしたら是非教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は日本女子大学の家政学部に通っているものです。



私の入っているサークルにお茶女の友達がいるのですが、結構サークルには参加してますよ♪その子にはサークルで仲良くなった東大生の彼氏もいます(^^)

女子大ですが、合コンやサークルでは結構出会いがありますし、他大学とのサークルが多いので他の大学にたくさん友達が出来て楽しいですよ☆授業に男の子がいないのでちょっと気楽だったりしますw

管理栄養士の資格をとるのは大変でしょうが、真面目に授業を受けていれば大丈夫だと先輩は言ってました。

あと、知っているかもしれませんが徳島大学の医学部の栄養学科でも管理栄養士の資格はとれますよ!でも私の知り合いでそこに行った子は学科内は男の子はとても少ないと言ってましたけど(^^;

あまり参考にはならなかったかもしれませんが・・・(^^;

頑張って下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女子大同士も同じサークルに入れるんですか??びっくりしました。サークルって幅が広いんですね(*^-^)安心しました☆
あとやっぱり栄養学科は男の子が少ないんですね;それだったら共学でも女子大でもあまり変わりないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 18:46

No.1追加です。



>あと、DrRabbyさんが紹介してくださったHPには「社会的需要が大変高い」と書いてあるのですが、これと求人は関係ないのでしょうか?

資格の紹介をするページで、「あまり魅力のない資格です」とは書けませんよね。紹介文だけは調子の良いように書くのが普通です。

栄養士の仕事は探せばあるとは思いますが、給料は期待できないことだけはお伝えしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ないです(・・;)
給料は期待できないのですね。それでもやっぱり栄養に興味があるので栄養学科に行こうと思います。
貴重なことを教えて頂き、ありがとうございました(*^-^)

お礼日時:2005/12/19 13:13

栄養学科にも管理栄養士養成コースとそれ以外があります。

管理栄養士養成コースなら実務経験なしで受験できます。
栄養学科にいっている人の情報を集める際、その人はどちらのコースか確認してください。
    • good
    • 0

30歳すぎて薬学部に通っている者です。



私の所属する大学にも栄養学部があり、ちょっとだけ情報を聞いていますのでお伝えします。

まず、栄養学部を卒業すれば栄養士になれるはずです。ですが、管理栄養士になるためには国家試験が必要になります。今、国家試験の案内を調べたのですが、確かに合格率は低いようですね。これは、実務経験を経て受験する人が多いからだと思います。

合格率は低いものの、受験資格が比較的楽なためであって、薬剤師国家試験や医師国家試験に比べたら、血を吐くほど難しいとは思えません。まして、お茶の水女子大に入れるくらいの頭をお持ちなら、授業の中身についても簡単に理解できると思いますし、大卒の人ならば普通は一発合格します。

確かに遊んで暮らして・・・とは言えませんが、そんなに大変で苦労するとは思いません。それよりお茶の水女子大に在籍していることは将来にわたってかなり有利です。

ただ、薬剤師を目指す私の本音を言いますと、栄養士は給料はOLさんと同じ程度ですし、そんなに求人があるわけでもありません。病院勤務ならいいですが、それ以外なら医療関係者とも言えないような気がします。お世辞にもあまり得な資格だとは思えませんが、いかがでしょうか・・・・。勉強できるなら、医学部を狙うのはどうですか?

参考URL:http://www.narau.net/guide/detail/186.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お茶の水女子大は、条件が良くて考えているだけなので入れるかどうかは別です;そこを目指して頑張っていこうかな、という感じなので;

>栄養士は給料はOLさんと同じ程度ですし、そんなに求人があるわけでもありません。病院勤務ならいいですが、それ以外なら医療関係者とも言えないような気がします。お世辞にもあまり得な資格だとは思えませんが、いかがでしょうか・・・・。

給料のことは考えたことありませんでした;社会的地位は高くはないと思っていましたがやはり給料も低いのですね・・・。でも医療に携わりたいと思っているので病院で働きたいと思ってます。医学部については考えたこともありましたが、金銭的にも学力的にも厳しいし、なにしろ絶対行きたいという志がないので猛勉強に耐えられないと思いあきらめました。
あと、DrRabbyさんが紹介してくださったHPには「社会的需要が大変高い」と書いてあるのですが、これと求人は関係ないのでしょうか?

お礼日時:2005/11/12 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお茶の水女子大学はどのくらいのレベルですか。

いつもお世話になっています。
お茶の水女子大学に行きたいと思っています。
しかし、大学のレベルのランキングをHPなどでチェックするんですがそれによって違うんです・・。なので困っています。
慶應や早稲田のほうが上でしょうか?

お茶の水のレベルとランキングを教えてください。

Aベストアンサー

 これはすごく微妙な問題ですね。単に偏差値だけで比べても
意味がないからです。大学名が企業に高く評価されるかどうか
という観点で言えば、残念ながら早慶のほうがお茶の水よりも
上だとみなされるでしょう。

 昭和の時代ならまだ女子大の存在価値もありましたが、平成の
現代では女子大の存在そのものが時代遅れというか惰性で続いて
いるように感じます。それは津田塾や東女、ポン女もそうです。

 学力的に優秀かどうかも大事ですが、なぜ平成の時代にあえて
女子大を選ぶのか、という点に疑問を感じざるをえません。大学
には女子大がありますが、企業には女性しかいない企業などあり
ませんからね。卒業後に就職する企業は男女を問わずに採用する
わけですから、女子大はマイナスに働くことはあってもプラスに
なることはないでしょう。

 だから、仮に早慶より下だとして、じゃあ MARCH よりは上か
というと、それも微妙です。さすがに日東駒専より下に見られる
ことはないと思いますが、就職のしやすさでは微妙な気もします。
あえて位置づけるなら立教か青学相当が妥当かと思いますが、
いかがでしょうか?

 これはすごく微妙な問題ですね。単に偏差値だけで比べても
意味がないからです。大学名が企業に高く評価されるかどうか
という観点で言えば、残念ながら早慶のほうがお茶の水よりも
上だとみなされるでしょう。

 昭和の時代ならまだ女子大の存在価値もありましたが、平成の
現代では女子大の存在そのものが時代遅れというか惰性で続いて
いるように感じます。それは津田塾や東女、ポン女もそうです。

 学力的に優秀かどうかも大事ですが、なぜ平成の時代にあえて
女子大を選ぶのか、という点に疑...続きを読む

Q奈良女子大学のイメージって…。

すみません。内部の就職状況と外のイメージがあまりにも違うので、悶悶しています。よって自分のルサンチマンを解放します。

実は別板で我が母校、奈良女子大学のことを『旧帝大(除名門数校)・筑波よりかなり落ちる』『慶應・早稲田はまず無理だろう』とか『3月革命以下(どういう意味か理解しかねたのですが、某巨大掲示板用語でしょうか?)』とか、『3月革命や早稲田・慶應も含み(March大学は何処の国の研究機関なんですか??The University of Marchの名前に続けて出てきた大学は非常に名門でよく巷で活躍している優れた東京の研究機関だとは解ったったのですが)、上記の他の大学と比較して、普通の併願パターンではない』などと仰る方がいらっしゃったのですが、じっさい皆様のなかでどういうイメージなんでしょう??

確かに実情を知らない人(東日本、30-40代の男性に多い)には「もうすこしまともな大学いけないの?」「親もよくこんな大学で都会なんて出してくれたね。地元の女子大とか考えなかったの?」「女子大から研究職や法律職なんて夢みたいなこと言ってないで、お父様のコネでも見つけて就職しなさい(お父さま公務員ばかりなのでコネは厳しいのですが)。あなたが高校時代勉強しなかったのが悪いんですよ」「女子大なんて男の人狙いでしょう??友達に有名校の子が多いみたいだけど、世の中には教養ある女性も沢山いるんだよ。僕の周囲では聞いたことのないくらいカルイ女子大なんて出ていいとこ嫁ごうとしても、そもそも貴方のことが好きなのはlooksだけなんだからね?」そういう失礼なことを言う人に限って、国立だとわかると本当に酷い嫌がらせや、家まで押しかけてきたり、イタズラ電話や、どうせ身体で入っている(仲良しの某大学の人の研究に乗っかってる癖に、とか)などイジワルな風評を流したりするので、困ってしまいます。噂を信じた2次災害のセクハラなどにもウンザリで泣いたりする子もいます。

そんなこんなで学生時代はバイト先やインカレサークルでのイジメもありすっかり自信を失っていたのですが、就活を勧めてみると職場で意外とヒットしたのです。テキストも京大のオジちゃんたちが選んでくれるので、意外に高度な研究はしていますし。ただ、どうしても就職業界が絞られてきてしまいます。教職、研究職、技術職、開発職、教育系、生活関連系、金融、企業内SEなどです。

知っている人と知らない人とのこのイメージの格差はなんなんでしょうか??女子大だからと低く見てしまうのでしょうか??それとも名目上公表偏差値に惑わされて「ただ知らないだけ」なのでしょうか??

すみません、やっぱり同窓生も「蹴った大学ばかり評価されて自分が希望の会社にいけなかったり、馬鹿にされるのは癪だ」ともらしていました。
もしあまりにも知名度が低いだけなら、昨今のこの知名度の低さはなんとかならないでしょうか??おじちゃん、お爺ちゃん、おばちゃん、お婆ちゃん世代と、教職、公務員、学術機関ウケは意外に良くて本当に戸惑ってます。

しかし業界によっては田舎からわざわざ上京して(1300年ほど前の首都)、経済的事由なり学究への憧れなり、苦手な数学や理科も6教科泣きながら勉強して、同志社やら慶應やら薬科やらを併願して「進路を選択した」女の子達なのに、あまりの扱い!ということが多く困っています。そういう場合どう対応すべきなんでしょうか??他大出身の人もいらっしゃるでしょうし、言い過ぎるとお受験ママのようで角が立つので、どうしようと思っています。

これならはじめから地元で聞こえのいいミッションスクールなどの特待生を狙い、地元の銀行や公庫や農協で勤めた方が良かったのかなと思ったりすることすらありました。近年女子の就職状況がだいぶ好転したのでまあ、赦せるんですけどね。

すみません。内部の就職状況と外のイメージがあまりにも違うので、悶悶しています。よって自分のルサンチマンを解放します。

実は別板で我が母校、奈良女子大学のことを『旧帝大(除名門数校)・筑波よりかなり落ちる』『慶應・早稲田はまず無理だろう』とか『3月革命以下(どういう意味か理解しかねたのですが、某巨大掲示板用語でしょうか?)』とか、『3月革命や早稲田・慶應も含み(March大学は何処の国の研究機関なんですか??The University of Marchの名前に続けて出てきた大学は非常に名門でよく巷で...続きを読む

Aベストアンサー

私は西日本出身なので、奈良女といえば
東のお茶大、西の奈良女と思っていました。

東京に来て、娘の受験に際して思ったことは
東京の人は、中々地方を受験したがらず、
(下宿代など、経済的にたいへん)
それに伴って、大学の人気度、知名度も
地方で感じているのとは違うということでした。

ただ、一般的な知名度と、就職時の知名度、受験時の知名度は
3つとも違うのは仕方ないと思うのですが・・・
これは奈良女に限ったことではなく、
民間企業と公務員とでウケが違うとか
民間も業界によっては評価が違うとか、
いわゆる看板学部しか知らなかったと言われたとか、
箱根の山を越えると違うとか(昔はそう言われてたそうです)
まま有る事で、
悔しいなと思っている人は多いと思います。
そういう悔しい思いを通じて、人を簡単にランク付けするものではないということも学習するのではと思います。

就職時には、有利な分野で自分の実力を示し、
理不尽なことがあっても、仲間内で愚痴をいってストレス解消し、
一般生活では、受験の話が大好きで上下関係つけたがるお子さまの意見は、聞き流したらどうでしょうか。

少なくとも、質問者様が言われたようなことを面と向かって言う人は
相手に対する配慮の無い人だと思います。
自分の娘がそんな話をしたら、雷落とすか、
なんか、そんなに追い詰められていてストレスたまっているのかと
心配すると思います。

そういう状態の人を相手に
意地になって話すだけ損ですし、意地になって話した内容に
他大を馬鹿にするようなニュアンスが含まれれば
そこのみ強調されて伝わったりしてトラブルの元です。
(そして、そこが相手に伝わることが多いです)
悪意のある相手なら「人を馬鹿にしている」「受験オタク」
「受験時の栄光が忘れられない人」
そんなレッテル貼られかねません。
そもそも、話をふったのはそっちでしょ、と思っても後の祭りですよ。

「○○大くらい出ておかないと」といわれたら
「そうね。○○大はいい大学ね。
 でも、私の話した内容、そんなにレベルが低かったかしら
 どのへんが問題か、具体的に教えてください」
くらいに返しておけばどうでしょう?
相手が大学の知名度やOB/OGの実力で勝負するのなら
こちらは、個人戦に持ち込みましょうよ。

私は西日本出身なので、奈良女といえば
東のお茶大、西の奈良女と思っていました。

東京に来て、娘の受験に際して思ったことは
東京の人は、中々地方を受験したがらず、
(下宿代など、経済的にたいへん)
それに伴って、大学の人気度、知名度も
地方で感じているのとは違うということでした。

ただ、一般的な知名度と、就職時の知名度、受験時の知名度は
3つとも違うのは仕方ないと思うのですが・・・
これは奈良女に限ったことではなく、
民間企業と公務員とでウケが違うとか
民間も業界によっ...続きを読む

Q津田塾大学とお茶の水女子大学

津田塾大学とお茶の水女子大学は女子大の双璧としてよく比較され、お茶の水女子大学が若干偏差値が高いように言われていますが、河合塾や駿台で公表している偏差値を調べると、お茶の水女子大学教育学部芸術表現学科・同大理学部全学科は偏差値が57前後とむしろ津田塾大学のほうが偏差値が高いようです。
お茶の水女子大学が凋落したということなのでしょうか。学習塾の先生の話では、津田塾大学は「女の東大」と言われていた時期があり、お茶の水女子大学の後塵を拝するような大学ではないし、またお茶の水女子大学も難関大学であり、一部の学部の偏差値が低い場合もあるということでした。
子供を津田塾大学かお茶の水女子大に入れたいと思っておりますが、みなさんのご意見をお聞かせください。なお、英文関係を希望しております。

Aベストアンサー

団塊、男です。
最近、女子大の偏差値が落ちたそうですね。
考えてみればそれだけ世の中が開放的になったということでしょう。
昔はお父さんの意向が強く反映し、娘を東京の大学へ学ばせて不良と付き合うようになったら大変だと心配し、女子大に進むようにアドバイスしていました。で、偏差値は高かった。

私は昭和41年に大学に入学しましたが、当時、お茶の水なんて聞けば近寄りがたかったです。私の二年先輩で学年トップだった女生徒が受けて落ち早稲田に行きました。当時は段違いにお茶ノ水が上でした。

津田塾は私学ですが、これはま~すごい才媛だろうと思ってました。いまの偏差値はMarchクラスなんだそうですね。隔世の感があります。あの頃は、少なくとも私の印象では、津田塾のほうが早慶より格上の感じがしました。

Q女子大生ってモテる?

こんにちわ!
私は聖心女子大学に進学したいものなのですが、女子大ってどう思いますか?
大学生になったら彼氏もほしいし合コンにも行きたいのですが、もてるでしょうか?
ちなみに服装は可愛い系が多く、身長161cm、体重43kgです。
いろいろな人の意見を聞きたいです!!
お忙しいとは思いますが、少しでもかまわないので回答お願いします。

Aベストアンサー

元大学生で、いま社会人の者です。女子大の友人もけっこういました。

>女子大生ってモテる?

はい。
場合によると思うけど、例えば地方の共学ならけっこう可愛くてもいきなり声かけたりその子だけチヤホヤするのはNGだったりするじゃん?文化的に、時間的に。
その子も先輩や先生の目を気にして、モテる服装や言動を避けたりするじゃん?そういうのが取っ払われる、と言う感じ。ふつうに声かけられるし、女の方も徐々に慣れてくる。東京にはあほな金持ちとかも多いし、そこそこ可愛い女子大生なら六本木で1万のディナー誘うような大人も時々いる。
それで勘違いする女子もけっこういる。
女子高でも自分から仕掛けるような子じゃないと彼氏いないのが普通だったり。
それで(実質)ナンパされるわけですよ。
街中で変な男なら嫌だけど、それが慶応だったり、東大だったりだからいいかなっていう(この辺の脳みそもおかしいんだけど)

あと
僕の経験則、感覚的には25歳超えると男の方が媚びなくなるから、女性はモテなくなってると感じる。男はスケベなのは変わらないけど仕事でいそがし過ぎるし、結婚してる奴も増えるし、結婚への負荷もデカい。いろいろ言われてるけど現実には「恋愛はしましょうね、結婚はしませんよ」風の付き合いもNGだし。
だから20代後半からだと女子から飲み会の誘いも多いし、アプローチも増える。でも、乗り気でない男も多い。仕事のプレッシャーもあるし、その時点で女好きなら既に結婚してるか彼女いるし。
そう考えると、「花の命は短くて」は100年前から変わってないと思うよ。

>私は聖心女子大学に進学したいものなのですが、女子大ってどう思いますか?

たぶん君らのイメージと変わらないと思うよ。オシャレだと思うし、真面目だと思うし、就職率とかもいい。ただ司法試験受けようとか、社会にインパクト与えようとかは感じないね。総合大の女子とは考えが違うと思う。知る限り、明らかに仲悪いしね。
相手を学歴や見た目のスペックで判断する率、おごってもらおうって率は高いかも。
でも保守的名男性も多いし、問題ないかな。
偏差値考えても(本人らが思うほど)頭はいいとは思えない。でも要領はいいし、今後も日本の上流階級になるんじゃないかなあ。

>大学生になったら彼氏もほしいし合コンにも行きたいのですが、もてるでしょうか?

大体、パターンは決まってて慶応や東大なんかのインカレやテニサー入る感じ。そこでしか活動できないと言うか、ある意味、大学名やサークル使わないと厳しいかも。
ある意味で地元でバイトしても(周囲がフリーターや高校生もいるようなとこ)そこまではモテないよね。ライバルが多いし、男側の好みも別れるから。

さっきも書いたけど、男は意外と保守的な奴が多いし、「清楚で華やかでオシャレ」なタイプが好きなのが多い。だから「キャンキャンやセントフォース的な格好をしてノリが良く、でも彼氏に尽くす」みたいな子が人気がある。
そこで良くも悪くも自分らしさっていらないし、出せば出すほど損するかも。
個性出すにしろ、ああいう雑誌に載ってる女らしい雰囲気の範囲内で、って感じかな。
女子大に行く子って最初からその辺良く分かってるんじゃないかな(津田やお茶は除く)。
なぜか勝手に人のキャンパスにいるし、でも1人ではいないし、と言う感じ(毎日のように来てながら”呼ばれたんで”と言うスタンスを崩さない)
要領いいんだよね。

嫌いじゃないよ。
学生時、社会人時に無駄に自分を貫いたり、苦しんだりしてる総合大の女子は見て来たし、
そういう風に自分を高く売るのは戦略の1つなんじゃないかと思う。

1番いいのは4月に「明らかにモテそうなファッションと行動」をしつつ仲間を見つけることだね。
君みたいな子多いからw
で、サークルとか入るとモテるよ。
若い女の見た目は化粧とかダイエットでなんぼでも盛れるし。あとはノリかな。
ストーカーになられない程度にはどんな男にでもノリ良く、優しくする、と言う。

あとふつうの女子大生並の性的な興味とかゆるさも多少あった方がいい。
男はそういうのに惹かれるわけだから(頑張ったらいけるかも・・みたいな)
「軽い女」にならなきゃいいわけだ。

元大学生で、いま社会人の者です。女子大の友人もけっこういました。

>女子大生ってモテる?

はい。
場合によると思うけど、例えば地方の共学ならけっこう可愛くてもいきなり声かけたりその子だけチヤホヤするのはNGだったりするじゃん?文化的に、時間的に。
その子も先輩や先生の目を気にして、モテる服装や言動を避けたりするじゃん?そういうのが取っ払われる、と言う感じ。ふつうに声かけられるし、女の方も徐々に慣れてくる。東京にはあほな金持ちとかも多いし、そこそこ可愛い女子大生なら六本木で1万...続きを読む

Qお茶の水女子大学に進学した場合、彼氏はできますか?

お茶の水女子大学に進学した場合、彼氏はできますか?

Aベストアンサー

東大時代の友人知人にもサークルを通じお茶大のコと付き合って、そのまま結婚したのが複数名います。

やはり私大のコと違って何となく地味めな、よく言えば堅実な印象はある。女子大の中での孤高な感じも薄れたので近年は違うのかな。でも東大以外にも地理的に近い早稲田や学習院とも交流はあるでしょう。

Q日本女子大学

 日本女子大学について何でもいいので教えてください。例えば、学生の雰囲気や周りの環境、あと地元の評判etc....。

Aベストアンサー

こんにちは!
かなりばらしちゃいますけど、私は日本女子大学の家政学部の2年生です。
目白キャンパスのことなら何でもわかりますよ!
まず、うちの学校がウリにしている百年館っていう昨年できた大きなビル。あれって実際は生徒はほとんど使ってないです!教室のほぼ100パーセントは先生方の研究室です!入学しても部屋を利用できないのであしからず・・・。

学生の雰囲気はというと・・・普通な人(どこの大学にもいそうなちょい地味目の子)から、めちゃめちゃ派手なお姉系までいろいろです。意外にカジュアル系多いですよ。普段はパンツスタイルが多いです。神戸系はそこまで多くないですよ!

でも、お嬢様学校といわれているだけあって、みんな良いご家庭のお嬢さんが多いです。付属高校出身者は特に、お金持ちの子が多いです・・幼稚園からありますからね。

周りの環境は、目白駅周辺は帰りに寄るような場所ははっきり言って無いです!!
あと、駅から結構遠いので面倒ですね。毎日、往復でバスに乗ると一日340円かかるし・・・。

それと、大学でウリにしている単位交換制度は実際に大学で授業をとればわかりますが、抽選だし、単位の関係上あまり役に立ちません!
だから、大学のパンフの情報を鵜呑みにしない方がいいですよ!

それと、サークルは早稲田と慶応が多いです。(ほとんど早稲田かな・・・)どこの大学でもそうだけど、最初はサークルに入っていた方が友達の輪が広がっていいと思いますよ!

目白キャンパスは古いので、トイレは数が少ないし、女子大のくせに汚いです!(爆)あと、毎日食堂の席をとるのが大変です!食堂小さいので・・・。外や空き教室で食べる人もたくさんいますけどね!

女子大だからって敬遠することは全く無いと思います!サークル入っていれば男の子ともしゃべれますし(笑)むしろ、雰囲気に慣れてしまうと女子大の方が日常生活が楽ですよ!女しかいないので(笑)

少しは参考になりましたでしょうか?他に聞きたい事があればまたお教えしますよ!

こんにちは!
かなりばらしちゃいますけど、私は日本女子大学の家政学部の2年生です。
目白キャンパスのことなら何でもわかりますよ!
まず、うちの学校がウリにしている百年館っていう昨年できた大きなビル。あれって実際は生徒はほとんど使ってないです!教室のほぼ100パーセントは先生方の研究室です!入学しても部屋を利用できないのであしからず・・・。

学生の雰囲気はというと・・・普通な人(どこの大学にもいそうなちょい地味目の子)から、めちゃめちゃ派手なお姉系までいろいろです。意外に...続きを読む

Q大学受験生です。資生堂などの化粧品会社へ勤めるには何学部へ入ればよいですか?

私は、将来化粧品会社(資生堂やKOSEなど)へ就職して、化粧品を開発する研究者になりたいと思っています。


そこで今、将来化粧品を開発する研究をするためには、今大学で何学部へ入学すればよいのかわからず困っております。


化学薬品をよく扱う仕事だと思うので、私は薬学部か、工学部の化学科へ行けば良いと考えています。


もし、詳しい方、研究者の方がいらしたら教えてください。
本気で考えています、私の見当違いなどありましたらご指摘ください。


追記:

ちなみに工学部出身の研究職の私の父は獣医学部へ行くのが最良の選択だと言いはります。なぜかは詳しくわかりませんが、獣医学部では豊富な研究費で、幅広く高等な研究と、熱心な仲間が集まっているからだそうです。


父の意見は正しいのでしょうか?
答えていただけると助かります。<(_)>

Aベストアンサー

現在、化粧品原料を開発している者です。

化粧品メーカーさんはいろんな仕事があります。
(1)化粧品の配合、開発
(2)化粧品や新原料の安全性評価
(3)法律の対応
(4)営業、企画、他、事務方
などなど
大きな会社では化粧品にはならないけど、基礎研究をする人もいます。

はっきりいって、化学系に進んでおけば、化粧品メーカーさんへの就職は可能だと思います。重宝されるのは、薬学部、工学部(工業化学系、生物化学系、機械系、電気系など)、理学部(化学科)、農学部、法学部(契約、特許など、法律にかかわる人の重要性は高いです)ではないでしょうか?

もちろん、その会社がその時に欲しい人材が最も有利です。けど、そればっかりはその時にならないとわからないよね。

ただ、私は自分の経験として、大学に入ってからやりたいことって変わりますよ。また、自分の才能のある分野って、高校時代にはわからないですし。

私は、高校時代、有機化学をやりたくて、理学部化学科への進学を決めました。でも、専門分野は無機化学系を専攻しました。今の勤めは高分子化学です。

ご参考まで。

現在、化粧品原料を開発している者です。

化粧品メーカーさんはいろんな仕事があります。
(1)化粧品の配合、開発
(2)化粧品や新原料の安全性評価
(3)法律の対応
(4)営業、企画、他、事務方
などなど
大きな会社では化粧品にはならないけど、基礎研究をする人もいます。

はっきりいって、化学系に進んでおけば、化粧品メーカーさんへの就職は可能だと思います。重宝されるのは、薬学部、工学部(工業化学系、生物化学系、機械系、電気系など)、理学部(化学科)、農学部、法学部(契約、特許など、法律にか...続きを読む

Q日本女子大学のイメージ

日本女子大学のイメージを教えてください。

Aベストアンサー

・ポンジョ(といってもアンポンタンのポンではない)

・津田塾、トンジョ(東京女子大)と並ぶ歴史ある東京の名門私学女子大

・マーチのような共学とは一線を画す、いいとこのお嬢様が入る女子大(勿論、頭もよくないと入れない)

で、質問者さんは入りたいのかな?

Qお茶の水女子大生活科学部人間環境科と千葉大園芸学部

今年受験生のものです。
センターが無事終了二次の出願も明日から開始なのですが、進路のことで相談があります。

私は去年受験に失敗し、今年一年浪人していました。
千葉大学園芸学部を志望しています。
浪人中の第一志望はコロコロ変わっていたのですが、千葉大学園芸学部は常に第三志望ぐらいには入れていて、模試も一年を通してA判定を出し続けていました。
センターは予想以上に良くて、千葉大学のほうも河合塾のセンターリサーチではA判定を貰えました。

ただ、センターがあまりにも予想以上のよさだったので、志望のことで迷いが生じています。
というのも、母がお茶の水を勧めてくるのです。
今までの模試ではお茶の水の判定はCばかりで、あまり母も何も言ってこなかったのですが、センターリサーチではなんとAやBの学部があったのです。
私も、お茶の水女子大は一時期第一志望にしていたこともあるので、悪くはないかなとも思ったのですが、私としては12月に千葉大園芸学部と志望を絞ってきたつもりだったので、今の時期に勧められても少し困惑しています。
自分の二次力を考えても、千葉とお茶の水では千葉のほうが圧倒的に合格率が高いです。
千葉大のことは自分なりに良いところも悪いところも調べて、そのうえで志望していたので、今更変えるのも難しく、何より母が私の志望校に素直にいいねと言ってくれなかったのが、ショックというか怒りというか、複雑な気持ちです。

ちなみに、私はお茶の水だったら生活科学科の食物栄養科を志望していたのですがそこはB判定です。
同じ生活科学科でも、人間環境科だとA判定になります。
ということで母は人間環境科をすごく勧めてきます。
私も、お茶の水を一時期志望していたこともあるので、どんな大学でどんな学部かは一応理解していますし、母と去年大学見学にも行ってきました。
ただ人間環境科に関してはなんの興味もなく、母が熱心に説明してくれても「ふーん」とぐらいしか思いません。

私は農学系のことに興味があり、また将来製薬会社の検査部門や、食品会社の研究・開発部門への就職を希望しているので、人間環境科ではそのような方面の就職は園芸学部と比べると厳しいのではないかと思います。
実際、HPやパンフレットを見てみると、生活科学科からのそのような就職先はほとんどなく、唯一某製薬会社が一社だけあったのですが、それもおそらくMRなどの営業ではないかと思ってしまいます。
就職なんて結局は本人の努力次第だとは思うのですが、それにしてもとれる資格も変わってくるので学部的にどうなのかと・・・。

ただ、私としても、お茶の水大学の良さは十分わかっています。
立地も、個人的には選べるのならお茶のほうが断然良いと思いますし、東京ということであこがれもあります。
それに自分でもだんだん本当に園芸学部で何がしたいのかわからなくなってきて・・・
もともと学部の志望も薬学部だったり理学部だったり生活科学だったりとよく変わっていて、上にあげた将来の就職希望も割と最近のもので、正直本当にそれが自分の本当にやりたいことなのか、と言われるとわかりません。
もともと将来のやりたいことは大学に行って決めればいいと思っていた節もあります。

なので、いまいち母を納得させることができません。
今日もそのことで言い合いになり、すこし気まずい雰囲気に(汗
最終的には、自分で決めれば。と言って怒って何も言わなくなります。困ります。

今までの母の言い分は
・今年は絶対合格すること(今年ダメなら地元のコンビニでバイトしろ)
・千葉と東京なら東京のほうがいい
・お茶の水女子大がいい
・お茶の水なら一人暮らしの家賃を出してあげる
・就職はどうにでもなる
・浪人したのだからお茶の水くらいのネームバリューのあるところ行って

今年は絶対失敗できないので、私としても合格率が高いほうがいいと思うんですが・・・
予備校の先生にも相談したのですが、「受験するのはお母さんじゃなくてあなただからねぇ・・・」と苦笑いです。

あと、母が千葉大にいい顔をしなくなったのは、今年度の寮生の募集がないことも影響しています。
千葉の700円の寮は結構魅力的だったので。

うちは母子家庭なので、あまり母に無茶なことは言えないし、浪人してしまった手前母の望みをできる限りかなえてあげられれば、とは思うのですが、さすがにここまでくると困ります。
大学選択は一生にかかわってくるので、未だに決めかねています。
人間環境科に関して何か情報や、その他どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

今年受験生のものです。
センターが無事終了二次の出願も明日から開始なのですが、進路のことで相談があります。

私は去年受験に失敗し、今年一年浪人していました。
千葉大学園芸学部を志望しています。
浪人中の第一志望はコロコロ変わっていたのですが、千葉大学園芸学部は常に第三志望ぐらいには入れていて、模試も一年を通してA判定を出し続けていました。
センターは予想以上に良くて、千葉大学のほうも河合塾のセンターリサーチではA判定を貰えました。

ただ、センターがあまりにも予想以上のよさだった...続きを読む

Aベストアンサー

特に理系の場合は、大学名よりやりたいこと。
文系で、やりたいことなど特に無い、という人が、大学名で選ぶことはあっても。
母の望みは関係ありません。
それがバレーボール日本代表ならあなたは朝から深夜まで走り回るのですか?
せいぜい、お茶代くらいネームバリューのある、あなたがやりたい分野の所に行くしか無いのです。
それが可能なのかどうか。

> 「受験するのはお母さんじゃなくてあなただからねぇ・・・」と苦笑い

当然でしょう。お母さんの考え方が間違っているのです。
特にやりたいことは無いような連中と同じ選び方をしてはいけません。

> 今年度の寮生の募集がないことも影響しています。
> 千葉の700円の寮は結構魅力的だったので。

山勘です。事情は一切知りません。
老朽化で取り壊し、または建て替えということは?
しかも本当は20年前にやりたかったような事業だったとか。
東大もそうでしたが、大体もめそうです。

Qお茶大と千葉大

さいたま在住の高2女子です。この両大学は偏差値に大差はないのに難易度はお茶大の方が断然高いです。共に国立なのになぜですか?

Aベストアンサー

共に国立なのになぜ、という質問には答えられませんが、
千葉よりもお茶大の方が難易度が高いと感じるのは受験科目と配点のせいでしょう。
たとえば、理学部数学科を見てみると、千葉はセンターの配点が高く、2次は数英だけ。
お茶大は2次の配点が高く、科目も数理英。
センターボーダーは同じくらいでも、難易度はお茶大の方が(体感的に)高いと考える受験生は多いでしょう。
科目が増えると、勉強する側は大変ですよ。


人気Q&Aランキング