アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前も同内容で2度程質問させて頂きあれから半年。
 その当時は生理1~2日目の排便痛というか便意を催した時の痛みがあり、「内膜症」かも?と思い、また同時期から二人目を希望し排卵日付近に仲良くしつつも妊娠にいたっておりません。基礎体温も同時期から計っておりますが一応高温低温分かれており高温期も12,3日あります。生理日近くにはきちんと低温になってショックを受ける程ほぼ正確かなと思っている現在そういう状況です。
 半年前、結局気になり受診しました。問診のみで生理の内容や(期間は4,5日周期28~30日、出血量も普通、痛みも我慢できる程度(鎮痛剤使用はなし))、二人目を希望している事、排便痛の事を話しました。
 不妊もまだチャレンジし始めたばかり・・当時はまだ体温もつけてなかったし、内膜症は進行具合や箇所も特定・確定しにくい物なので・・と問診のみで、基礎体温をつけながら半年様子を見ましょう(妊娠及び痛みなど)との事でした。
 私的には何らかの検査(エコーなりすぐにできる範囲で)をして欲しいと思ったのですが、反し結果も怖く様子見にする事にしました。こういう状況だとすぐには検査しない物なのでしょうか?
 今も排便痛もあるし・・そろそろ受診した方が良いのかと思い質問にきました。また同じ医院を受診した方が良いのだろうかとも思います。問診のみで帰された事が少々不安です・・もし何らかの病気であれば半年で進行もするだろうし・・不妊だけであれば時間はもったいないですがまだ32才なので大丈夫かもしれませんが・・。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

sawamamaさん始めまして。

sawamamaさんの行かれている病院は不妊専門病院でしょうか?一般の婦人科でしょうか?もし一般の婦人科の先生でしたら、お1人目を出産してらっしゃるから、不妊としての診断する必要がないと考えているのかもしれませんね。
でも、体の不調を訴えてる訳ですから、通常はエコーなりするとは思いますが・・・。
もし、今までの病院に信用がおけない様でしたら、病院を変更されてみてはいかがですか?
不妊専門の病院でも内膜症等の治療は出来ますし、それが原因で不妊とも考えられますし。

私も今年から本格的に子作りを始めたのですが、主人の出張が多くなかなかタイミングが取れない事もあるのですが、妊娠しません。
sawamamaさんと同様、年齢的にもし不妊の原因なるものがあるとしたら時間がもったいないと思い、水曜日に不妊専門の病院に行って来ました。
状況説明後、先生からはまだ不妊という判定は出来ませんが、お子さんを早く欲しいとお思いでしたらまずは検査から始めましょうという事になりました。もちろん結果も怖いですが、まずは一歩を踏みだしましたよ。
初診でしたが早速、エコーで内膜症等の検査がありました。そして明日はフーナーテストを受ける事になってます。なのでちょっとドキドキ。

色々不安があると精神的にもよくないと思いますし、治療も早くするにこした事はないと思います。勇気を出して一歩踏み出してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

私が行ったのは婦人科・不妊専門になるかな・・妊婦検診は20週まで見てくれます。女性ドッグなどもやっているので行って見ましたが「問診」のみなのはちょっとなぁというのが正直でな気持ちでした。
エコーなどでも多少は何か分かるのでは?という気持ちもありましたから・・もちろん確定診断が難しいのも調べて知っていましたし・・やはり病院を変える事も頭に置いてみたいと思います。一応メールでNoなど知らせて半年前にかかった事と今の現状を伝えて受診時期など伺っている所です・・思わしくない返事であればまだ1度しか行っていない医院ですので変えようとも思います。
 正直内膜症もどうか分からない、でも確かに症状はある・・それが不妊?・・など何も確定していないままあれこれ考えストレスになり、体調不良なのも事実ですので・・良い医院が見つかれば良いのですが・・。
 そこは妊娠20週なので妊婦さんを見てちょっと寂しい気持ちもあまり感じないで良いかなって、不妊も扱ってるので・・来週市民子宮頸部ガン検診を受けますので結果が出てから行こうかとも思っています。色々有難うございます。