プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVD-RあるいはDVD-RWの、いったん消去したデータを復元させるフリーソフトはあるものでしょうか?

以前、破損jpgファイルの開き方をご質問させて頂きました。
まぁ無理だろうというご回答を頂きました。

自分でも色々と検索をしましたが、
削除されたファイルを復元するソフト
なるものの存在を知り、
幾つか試してみましたが、
部分的に復元出来たものもありましたが、
多くは破損しているらしく、
多くは1と0の海も藻屑となったようです。

ここに来て、
編集中に移動に使ったDVD-RあるいはDVD-RWの存在を思い出しました。
そこで復元ソフトの出番となりましたが、
HDの中身を復元させるものばかりで、
DVDやCDなどの外部光学メディアの復活を謳うものが見つかりません。
あっても1万を越していたり...
出来るかどうか分からないものに1万は厳しい...
せめて試用版でも構わないのですが、
DVD-RやDVD-RWのファイルの復元を可能にするフリーソフトあるいは試用版がありましたら、ぜひお教えください。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

フリーソフトで削除されたデータの復元が出来るものは聞いたことがありません。

プロが使っている復元ソフトなどでは一旦フォーマットされたディスク上のデータさえも復元できる物があります。(かなり高価で数十万くらいの値段)また、復元ソフトの試用版では損失ファイルが復元できるものではなく、どんなデータが入っているか見られる「スキャナ機能」のみの提供が殆どです。
試用版で復元されてしまっては商売になりませんから。
「スキャナ機能」を使ってもデータの確認ができないものは復元が出来ないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、僕も聞いたこともなければ、
見つけたこともありません。

>一旦フォーマットされたディスク上のデータさえも復元できる物があります。
う...そんなものがあるのですか。いいなぁ、気持ち的には欲しい。

>どんなデータが入っているか見られる「スキャナ機能」のみの提供が殆ど
これはそうだと思います。ただ、1万払って、復元できませんでした、ではもったいないので、せめて「スキャナ機能」で確認できるかどうかを確かめてから、購入に踏み切りたいので。

やっぱり、ないですかね~。

gigabitさま、ご回答ありがとうございました。