以前までは電源をきったらちゃんととまったのですが、最近切っても勝手に電源が入ってしまいます。わかることは調べたのですが、どうしてもわかりません。教えてください。

A 回答 (5件)

No3です。


私の家には家族用を含めP/Cが4台ありRANで繋がっていますがkaiketugooさんのような症状になったのは1台きりでそのBIOSのみ無効にしてあります。
私はネットワーク関係はあまり得意ではないのでなぜそうなるのかうまく説明できませんがBIOSの設定だけでいいのではないのでしょうか。
こちらの場合はそれだけで症状は無くなりました。
    • good
    • 0

TVチューナ/予約録画アプリケーションにお心当たりは?





解決したいのであれば、ハードウエアの情報が必要でしょね。

この回答への補足

TVチューナーはもってませんし、予約録画アプリももってません。

補足日時:2005/11/12 14:21
    • good
    • 0

こんばんは。


お使いのパソコンはメーカー製でしょうかそれとも自作でしょうか。
私の場合自作機しかわかりませんがマザーボードのBIOS設定でWake On LANの設定がデフォルトでEnabledになっているとそのようになる気がします。
一度点検してみてはいかがですか。
手っ取り早いのはLANケーブルを抜いて終了してみて起動しなければ
間違いないと思います。
ただしダイヤルアップ接続だったりEthernetでLANを組んでいなかったりしたらゴメンナサイ、この限りではありません。
参考になればどうぞ。

この回答への補足

早速、やってみます。あと、WinのほうのWake On LAN設定も消したほうがいいですか?

補足日時:2005/11/12 14:22
    • good
    • 0

私の以前所有していたものも同じ症状が出ました。


メーカーのホームページもしくは、サポートセンターに問い合わせればBIOSの設定を変更すれば直ると思います。

この回答への補足

遅くなってスミマセン。しばらくトラブルがあったのでインターネットにつなげませんでした。さっそく本題にはいりますがパソコンは自作パソコンなのでサポートセンターがありません

補足日時:2005/11/17 21:41
    • good
    • 0

可能性があるとしたら、ケースの電源スイッチ部の接触不良ではないでしょうか?



直す方法は、手っ取り早くケースを買い換える方法があります。

この回答への補足

問題はないと思います。

補足日時:2005/11/11 20:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの電源ON/OFFをマイコンで制御

今、PICマイコンでPCの電源をON/OFFをコントロールする回路を考えています。
電源をON/OFFのコントロールというのは、パソコンのスイッチをリレーやトランジスタなどに置き換えることでコントロールしようということです。
電磁リレーを使えは確実だと思うのですが、リレー駆動用のトランジスタなど部品が大きく&多くなってしまうので、半導体を使いたいのですが、マザーボード側の回路がどうなっているのか知らないので、躊躇しています。トランジスタを使って駆動できるでしょうか?
ちなみに、秋月電子で取り扱っているPICマイコンを利用しようと思っています。
//考えている構成
リモコン スイッチ
 ↓    ↓
マイコン→電磁リレー
      ↓
    マザーボード

Aベストアンサー

勉強のためと言うことですので、具体的な回路はお任せするとして、パソコンの電源の仕組みについてご説明いたします。

まず、AC100Vを入力すると、ATX電源からは+5VSBのみ出力されます。
ATX電源は下記の緑の線(PWR_ON信号)をLowにするとONしますが、通常このラインはMB上で+5VSBにてプルアップされています。
http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4.htm
よって、そのままでは他の電圧は出力しないことになっています。

次にパソコンの電源(前面ボタン)を押します。
電源ボタンを押すと、ICHがPWR_ON信号をLow駆動します。
規定時間内にATX電源からPWR_OK信号が入力されると、ACPI電源制御S3~S5によって起動シーケンス開始されます。
ftp://download.intel.com/design/motherbd/atx_201.pdf
https://www.nipron.co.jp/pdf/cyclopedia/chapter2/2-2.pdf

あとはBIOS、ソフト等が処理してパソコンが起動する、という具合です。

PWR_ON、電源ボタン、電源そのもの、どの信号をPICに入力してどれを制御するかよく考えて設計してみてください。

勉強のためと言うことですので、具体的な回路はお任せするとして、パソコンの電源の仕組みについてご説明いたします。

まず、AC100Vを入力すると、ATX電源からは+5VSBのみ出力されます。
ATX電源は下記の緑の線(PWR_ON信号)をLowにするとONしますが、通常このラインはMB上で+5VSBにてプルアップされています。
http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4.htm
よって、そのままでは他の電圧は出力しないことになっています。

次にパソコンの電源(前面ボタン)を押します。
電源ボタンを押すと...続きを読む

QPCの電源を切ったら勝手に再起動する。

PCの電源を切ったら勝手に再起動する。

自作PCを使用していますが、使って4年ぐらい経ってから電源を切っているのに、
何故か突然電源が勝手に起動するようになってしまいました。
今は後ろの電源スイッチで切るようにしています。

自動で何も触らずに時間が経ったら電源が切れるソフトを常駐させているので
何度も再起動がかかっている状態です。

どうしたら良いでしょうか?

ちなみに自分で調べてBIOSのWOLという項目をDISABLEにというのを見かけたので
見てみたのですが、その項目すらなかったです。

宜しくお願いします。

ちなみにスペックは、

ボード GA-81G1000 Pro-G
CPU Pentium4 3.2G
メモリ 2G
です。

後、起動時に容量があるのに「ドライブに容量がありません」というエラーも出ています。。
関係あるのでしょうか?(それらはボタンを押すと出なくなります)

Aベストアンサー

>BIOSのWOLという項目をDISABLEに
実際にBIOSで「WOL」という表示になっているPCはあまりないように思います。
BOOTやPOWERの項目の中に、「power by PME」のような項目はありませんか?


それでだめなら、デバイスマネージャの「ネットワークアダプタ」の中に表示されている項目を右クリックしてプロパティを表示させます。
「詳細設定」タブの中に「ウェイクアップ」やそれに似た項目があれば、値をオフに変更してみて下さい。

私のPCでも似たような症状が出たことがあるのですが、そのときはこの詳細設定の変更で改善しました。

Q遠隔で電源ON・OFFできるOAタップ

遠隔で電源ON・OFFできるOAタップ等ないでしょうか?
または実現する方法はないでしょうか?

たまにフリーズしてしまうPCがあり、強制電源OFF→ONにより再度復旧するのですが、
午前中外出直後にフリーズされてしまうと、夜に戻るまでフリーズしたままなので困っています。

2万位するネットワーク制御できるタップがあるそうですが、
PC不調の原因を解消するまでの応急処置で考えていますので、
極力低コストに抑えたいです。
1口で十分です。個人的に使うだけなので実現重視で、クォリティとかは気にしません。
最安値で電源のリブートだけできる製品、または方法をご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/Belkin-%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E7%94%A8%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81-Apple-iPhone-touch/dp/B008WJED6I

これなんかあると便利ですよ

Q電源ボタンを押して電源を切ると再起動してしまいます

古い自作パソコンなので、電源が自動できれません。
今まで「電源が切れる状態です」のメッセージの後、
ボタンを長押しして電源を切っていたのですが、
さきほどから電源ボタンを長押しして、
画面が真っ黒になって切れたと思ったとたん
ボタンを離すと再起動します。

OSはWindouws2000です。

以前と変わったことといえば、CD-ROMを新しいCD-RWと交換しました。
でも、交換してから1~2回はちゃんと電源が切れました。
ライティングソフトもインストールしましたが、その後1回は確実に電源を切っています。

電源ボタンが壊れたのでしょうか?
それとも何か設定が変わってしまったのでしょうか?

ご回答よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

こんば、^^、
以前、私が自作したとき、とよく似た症状なのでご参考までに

>自作パソコンなので、電源が自動できれません
なぜ電源が自動で切れないのでしょうか。

MBのスイッチ端子、リセット端子 HDダイオード端子の接続を
間違えていた場合、とOSの再インスで直った場合がありました。

QなぜTVの電源はOFFにしないとONのまま?

なぜTVの電源はOFFにしないとONのまま?

なぜテレビの電源は、OFFにしないと、いつまでもONのままなのでしょうか?

Aベストアンサー

テレビに限らず、コンポも炊飯器も風呂もエアコンもPCもダライやーもほとんどの電化製品は電源を切らない限りONのままですが??

Q電源を切ると次回は、電源が入らなくなる

DELLのデスクトップパソコンです。購入後五年ほど経過しています。2,3日前から終了オプションで電源を切り、再度立ち上げようと メインスイッチを押しても反応がありません。電源コードを抜いて差し替えたりすると立ち上がります。立ち上がった時の日付は、購入時の日付に変わっています。どうすればなおせますか。初心者です。わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ほかの皆様と同じような回答になるのですが、
まず、電源が入ったときに日付が購入日になってしまうという
現象は、マザーボードの電池切れの可能性が高いのですが、仮に
電池が切れていても、日付はおかしくなりますが、起動はします。
(電源は必ず入るということです)
電源コードの抜き差し等で入るようになるという部分を
考慮すると、マザーボードのコンデンサの寿命が近づいていると
おもわれます。
調子よいときはすぐに電源入るけど、いったん入らなくなるとなかなか
入らなくなり、最初はその頻度も低いけど、だんだん頻度が
高くなるようなら、ほぼマザーで間違いないとおもいます。
(電源のコンデンサの可能性もありますが、その場合は、
日付がおかしくはなりません)
ちなみに、DELLのPCはメーカーでしか修理できないものが
ほとんどです。(汎用部品が使えないことが多い)
参考にしていただければ幸いです。

QUSBのON/OFFの制御 PC上で

USBをさすと自動的に動作する機器を制御したいのですが(とりあえずON/OFFのみ)、
PC上でUSBをON/OFFできるようなソフトなどはないでしょうか?

もし不可能であるのなら、USB制御プログラムを作成しなければと思っているのですが、
ON/OFFのような単純な物を作成できる、お手軽なものはないのでしょうか?

Aベストアンサー

OSとか環境が何も書かれてないので回答し辛いです。
個人用なのか、商用システムに組み込むのかも分からないですし・・・

もし、WindowsならデバイスマネージャでUSBの有効・無効の制御ができますよね。
で、Microsftから「DevCon」というコマンドラインユーティリティがサポートされてますので、コレを使ってバッチを作れば簡単にできるのではないでしょうか?

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/311272/ja

Q電源を落としても勝手に電源が入る

タイトルの通りなのですが、
OSで電源を切るを選ぶと一旦落ちるのですが
少しすると勝手に起動して
マザーボードの画面が出て、右下のところに
(Press Del to setup)という表示がされた画面になります。
今まで見たこともない画面です。
セットアップ画面でデフォルトBIOSを上書きしてセーブして終了を選んだりしても
改善されません・・・。
起動してしまえば差し支えはないのですが、なんとなく気持ちが悪いんです。
どういった原因が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.4です

これで大丈夫です。

マザーボードの機種名が記載されてなかったので、私のMBの対応方法を記入しましたが ASUSのサポートページでFAQを探せば 他の問題が出たときにも ある程度、対応できます。

お使いの機種でFAQを 一度覗いて見てください
http://support.asus.com/faq/faq.aspx?SLanguage=ja-jp

QHDDは起動時に負荷がかかるそうですが、マメにPCの電源をON,OFF

HDDは起動時に負荷がかかるそうですが、マメにPCの電源をON,OFFするのは良くないのですか?

例えば次の中ではどれがHDDの負担が少ないですか?

1.数十分使わないたびに電源OFF。
2.数時間使わない時に電源OFF。
3.24時間電源ON。数日使わない時に電源OFF。
4.24時間365日電源ON。

機械を休ませるのが良いのか、ずっと回しておくほうが良いのか
どちらがPCを長持ちさせることができるでしょうか。

Aベストアンサー

1.数十分使わないたびに電源OFF。

あくまで 私見です。
確かに起動時に一番負荷が掛かるみたいですが 連続運用(通電)によるデメリット HDDやPC内部の温度上昇 部品の消耗(一応使えば使うだけ消耗する 24時間365日使用するサーバーなどは結構HDDを交換しているイメージがある 前のPCは 10年くらい 15分スリープでHDD故障はなし 代替セクタも発生していない) 電気代など考慮に入れると 使用しない時は 切ってもよいのでは。 私は 30分で スリープにしてますが 最近はもっと短くてもよいのかなと思っています。

参考に ハードディスクの寿命
http://hddbancho.co.jp/longevityof_hdd.html

HDDの健康状態の参考に 下の方 CrystalDiskInfo ってやつ
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/

Qパソコンの電源が勝手に切れてしまいます。電源が切れてしまった後スグに電

パソコンの電源が勝手に切れてしまいます。電源が切れてしまった後スグに電源を入れてもまたすぐに切れてしまいます。
それと、突然フリーズしてしまったり、文字もろくに打てないぐらい重くなったりします。
いずれもネットしている際に起こる現象なのですが、パソコンが古いので寿命でしょうか?
それと関係があるのか分かりませんが、「単語、用例登録」に10個ほど顔文字を登録していたのですが、
それが日に日に消えていき、再登録しようにも「登録に失敗しました」とエラーが出るばかりです。
先日まで漢字変換の候補一覧の2つ目辺りにハングルのような文字が一緒に並んでしました。

ショップオリジナルの大きな本体のパソコンです。

Microsoft Windows XP
Media Center Edition
Version2002
Service Pack 3
Personal Computer Intel(R)
Pentium(R)4CPU 3.00GHz
3.00 GHz 504MB RAM

買い替え時でしょうか?それとも修理でしょうか?
それとも何かパソコンをもう少し快適に動かす方法はありますでしょうか?

変換がおかしいのとは無関係なのかもしれませんが・・
どなたかアドバイスをお願いいたします。

パソコンの電源が勝手に切れてしまいます。電源が切れてしまった後スグに電源を入れてもまたすぐに切れてしまいます。
それと、突然フリーズしてしまったり、文字もろくに打てないぐらい重くなったりします。
いずれもネットしている際に起こる現象なのですが、パソコンが古いので寿命でしょうか?
それと関係があるのか分かりませんが、「単語、用例登録」に10個ほど顔文字を登録していたのですが、
それが日に日に消えていき、再登録しようにも「登録に失敗しました」とエラーが出るばかりです。
先日まで漢字変...続きを読む

Aベストアンサー

No1さんの「本体内を掃除する」とは文字通りの意味でPC内部の、特に冷却ファンの埃を取ることで冷却効果を回復させることで熱暴走のよるシャットダウンの解決になるのではとのアドバイスです。
PCは熱に起因するCPUの破損を防ぐ為に、危険な温度になると自動的にPCをシャットダウンします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報