アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカに住んでいる時に始めた投資信託の解約をして、小切手を日本に送って欲しいと思ったら、投資信託会社からrequest in writing with Medallion Signature Guarantee Stampが必要と言われました。
これはどのように取得すればいいのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

私は米国株の名義書き換えが必要となり


その米国企業のShareower serviceから
所定のフォーマットがあるので必要事項を記入し
必ずMedallion Signature Guaranteeをもらえといわれました。

その時Medallion Signature Guaranteeについて参考となったURLは
http://profile.allabout.co.jp/fs/fpfrontier/qa/d …

そこで、ハワイに旅行に行った際に行おうと思い
セントラルパシフィック銀行のワイキキ支店に電話したら

・口座を開くことが必須
・口座を開く際は本人が来なければダメ
・米国非在留者でなければソーシャルセキュリティカードは不要
・口座を開いてから6ヶ月後に口座があることが確認できたらMedallion Signature Guaranteeを出すけれどその際にも来店が必要

ということでした。

参考URL:http://profile.allabout.co.jp/fs/fpfrontier/qa/d …
    • good
    • 0

 #1です。

よく知らずに投稿し恥ずかしい思いをしています。今まで要求されるような機会がなかったため、このようなsecurity programがあることを知りませんでした。
 すでにご存知かもしれませんが、

 http://www.state.gov/s/l/22700.htm

 簡単な説明があります。実際にどのような機関で手に入れられるかというと、

 http://www.sec.gov/answers/sigguar.htm

 要はprogramに参加している金融機関で発行してもらえるということです。具体的な金融機関名は記載されていないので、このHP内のe-mailに問い合わせるか、心当たりの金融機関にmemberかどうかを問い合わせることですね。必要ならその金融機関に口座を開くということでしょうか。
 
 アメリカ国内にいるのであれば、自分の取引金融機関(memberであれば)へ出向き発行を依頼。いくつかの金融機関を調べてみましたが、本人確認(免許証など)が必要なようです。
 日本国内の欧米系金融機関が本国と同様に発行できるかどうかはわかりません。先にも記載しましたが、個別に問い合わせるなりの方法で探してみてください。

 日本であれば役所が`印鑑証明`を発行しますが、アメリカでは信頼できる機関=member が、本人確認のうえでguarantee を発行.....ということでしょうか。実際に利用したことはありませんので参考までに。
    • good
    • 0

この件は私も含めて悩んでいる方がおられる筈なのに今まで話題にならなかったのが不思議でした。

私の分かる範囲でお答えします。CitiBank等の米銀行でMedallion Signature Guarantee Stampを入手して本人の口座であることを証明して欲しいと言っている筈です。その場合Notary Public(公証役場)は駄目といっています。私も来年にはCitiBankに打診するつもりですが、ちょっぴり不安です。誰かもう少し明快な回答していただければ幸いです。
    • good
    • 0

>>request in writing



解約請求を文書で送ってくださいということですね。

>>with Medallion Signature Guarantee Stamp

 アメリカの会社ですか?自信はありませんが、内容を考えると`印鑑`ということでしょうか.....?
 普通は文書とサインで事は済むと思うのですが、日本人相手なので印鑑を要求しているのでしょうか?念のため信託会社に確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!