中学生から過食と嘔吐を繰り返し、もう10年経ちます。
病院にもいき、カウンセリングを受けたり、薬も飲んだことありますが、いまだに直りません。毎日毎日過食と嘔吐の繰り返しで罪を感じながら生きてます。莫大な食費もかかるので親とはしょっちゅうケンカしてます。食べる事って本当は楽しい事なんですよね?過食症ってどうすれば直るんですか?生理も来なくてこのままだと赤ちゃんも産めない・・・。

A 回答 (11件中11~11件)

解答にならないかもしれないのですが家の息子も(19歳)


よく吐いていました。

きっとそれはストレスが原因ではないですか。親とけんかするのもストレスですし、多分人間関係でも相当ストレスがあるのではないでしょうか。

環境を改善するか、薬でとめるか、友人に話を聞いてもらうとか...。
とにかくそのことにこだわらず集中できる楽しみを見つけてください。

この回答への補足

ありがとうございます。そうなんです。ストレスが大きな原因なんです。私の場合特に親子関係の問題です。親は私を理解してません。でも、「親だから子供を理解してるのは当たり前」という考えが彼らにはあります。全然理解して無いくせに・・・。親同士も仲が悪いですね。冷めた夫婦です。真夜中に大声でケンカしてよく起こされてます。もう小学低学年の頃から「なんでこの人たち離婚しないんだろう」と思ってました。おそらく世間体を考えてでしょう。結婚も子育てもすべて世間体しか考えずにしてきた人たちです。
愚痴っぽくなりましたね。すいません。
友達には、相談できません。正直言って恥ずかしいです。
T-3011さんに質問があります。過食症の子供を持つ親として、どのような気持ちでしたか。やはりその事で喧嘩もされましたか?お子さんはT-3011さんに相談されたのでしょうか?

補足日時:2000/12/11 00:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らしの食費を1万円に抑える方法

一人暮らしの食費を1万円に抑える方法

現在、東京にて一人暮らしをしています。
自炊してるのですが、ある程度栄養面を考えると
どうしても食費が2万円くらい行ってしまいます。
(週に1,2度の友人との食事は食費に入れてません。)

ある程度栄養も整って1万円で食費をまかなうことは可能でしょうか?
日割り計算で333円てのはやっぱり無理を感じてしまうんですが、
それでも上手にやりくりできてる主婦の方や、
節約上手な方ってほんとすごいって思ってます!
できれば、実践できてる方がいましたらコツをご教授ください。

Aベストアンサー

>日割り計算で333円

それは1食分でも多いとは思いません

ですから、

>どうしても食費が2万円くらい行ってしまいます

それでも、十分節約していると思います

栄養面を考えるなら、自給自足
野菜ぐらい育てましょう
トマトなら、一つの苗で山程収穫できます
プランターや鉢で育てられる野菜はたくさんあります

肉と米は、絶対買うしかないので
特売を探して冷蔵庫を上手に活用する

おかずは毎食作るのでなく、多めに作って冷凍します
同じおかずに飽きると困るので、下ごしらえだけして
保存すると味付けや調理方法の工夫でおいしく食べられます

Q過食嘔吐について

私は去年から過食嘔吐が止まりません。
原因は拒食気味のダイエットをしたことだと思います。そのあと、一度我慢していた反動で一気に食べてしまった時に食べ過ぎて気持ち悪くなり吐き、それが今もずっと続いているという感じです。
毎日毎日、朝昼夜ずっと食べ物のことばかり考えています。しかし一日に過食嘔吐はせめて一度と決めているので夜までは食べないように.....と我慢していても朝昼ずっとイライラしたり、それでも我慢できずに昼からコンビニで大量に買い込んで食べてしまったり...
最近では夜に過食嘔吐をしてもそれでも飽き足らず、深夜に起きてきて食べて吐いて朝に寝るなんてこともしています。

家族は私が吐いていることを知っているものの、「吐くなよ」や「トイレ汚したなら掃除しなさい」と言っています。
病院には行かずとも貴方の心の弱さの問題なんだから、と病院に行くことを了承してくれません。
私はもうこんな自分にはこりごりしているし、これ以上家族には迷惑をかけたくないのでこのまま治るかわからないでいるよりは病院に行きたいと思っています。

どう家族に伝えればよいのでしょう?
吐いていることは家族には伝えました。ですが「吐きたくて吐いているわけではないし、食べたくて食べているわけでもない」と言っても笑われて終わってしまいました。
散々迷惑をかけて親もイライラしているのだとは思いますし、こんな異常なことについて理解をしてもらおう、とも思いません。
ただ病院に行くことだけでも了承してほしいと思っています。

何か良い方法はないでしょうか?

私は去年から過食嘔吐が止まりません。
原因は拒食気味のダイエットをしたことだと思います。そのあと、一度我慢していた反動で一気に食べてしまった時に食べ過ぎて気持ち悪くなり吐き、それが今もずっと続いているという感じです。
毎日毎日、朝昼夜ずっと食べ物のことばかり考えています。しかし一日に過食嘔吐はせめて一度と決めているので夜までは食べないように.....と我慢していても朝昼ずっとイライラしたり、それでも我慢できずに昼からコンビニで大量に買い込んで食べてしまったり...
最近では夜に過食嘔...続きを読む

Aベストアンサー

摂食障害になった原因も、普通は家族にあるんだけどね。
無知は恐ろしい。

児童相談所というのがあって、あなたが18歳未満ならそこで相談すればここよりもまともに話を聞いてくれるはずです。

児童相談所全国共通ダイヤル
電話:0570-064-000
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv39/

子供が病気になった時、親が自分勝手に診断して適切な医療機関に受診させないというのは、立派な虐待と言えるだろう。

ただし摂食障害というのは、医者にかかったとしても簡単に治るものではない事をよく理解して、我慢強く向き合う必要があります。また、最終的には我慢というものも必要になります。食べたくなくても食べること。吐きたくても吐かないこと。痩せたいと思っていても標準間際ぐらいまでは太ることなど。


しかしあんたの親は馬鹿だな。

>病院には行かずとも貴方の心の弱さの問題なんだから、・・・

心が弱くて死んじゃう人もいるというのにのん気だな。

Q月1万円の食費とはどう工夫するのでしょうか?

  こんばんは会社員です。
以前、結婚した元アイドルの芸能人が1ヶ月の食費を1万円で過ごすということをどこかで聞いたとがあります。

 家計の遣り繰りの中に占める食費もかなりの負担だと思いますが、1ヶ月で1万円の食費というのには具体的にどういう工夫をするのでしょうか。

 私も自炊をしますが、1人分でも、とても1ヶ月1万円の食費では生活できません。

 たとえば、値段の安い野菜を中心に買い物をして、料理の種類を変えて食べるとか、ドレッシングは自分で作るとか、コンビニでも物を買わず、スーパーで買い物をするとか、外食をしないとか、ウーロン茶はペットボトルではなく茶葉を買い、煮出してからボトルに入れて保管して飲むとか、デパ地下では閉店前の安売りで買うとかいろいろとあると思います。

 皆さんの節約ノウハウ、工夫をアドバイス下さい。参考にさせていただきたいと思います、

Aベストアンサー

当方は夫婦で食費は月7、000円にて済ませています。
すべて自炊です。家計簿は1週間単位で付けておりますので、7,000円を越えることはありません。

先ず、お米ですが、ブレンド米しか買いません。
凄く安いですからね。近くのお米屋さんで買うので、
オマケにパセリの種なども貰えたりします。

そういうオマケも使いますから、家庭菜園でのものも
多いです。

冷凍食品などはご自分でちゃんと作っておられますか?
出来てるものを買っていたらお金が掛かります。
じゃがいもなどは安い時に多く買っておいて、コロッケを作っておいて冷凍します。

じゃがいもは便利ですよ。
おやつにも重宝しています。
フライド・ポテトも作って冷凍しておけば、夜食に
ケチャップを付けて美味しくいただけます。

ポテトチップスも手作りです。
夫が今日はガーリック風味がいいと言えば、ガーリック
味のポテト・チップスの出来あがり!

カルビーのものなど食べれなくなりますよ。
作れば、味の加減が自宅で出来ますからね。

卵などもオムレツにして冷凍しておけば、便利です。

思うのですが、食費が掛かると言ってる人達は無駄が多い
のではないかと思います。

例えば、大根なども全部使っていない人が多い。
葉っぱの部分を育てるなど使いきっていない人が多い
んです。

とにかく、冷凍出来るものはまとめて作っておくと
いいですよ。夫のお弁当代も要りません。

まあ、料理が趣味でない人には苦痛なのかもしれませんね。当方は家計簿を付けるのが趣味ですから、遣り繰りが
趣味なんで、楽しく家事をやっています。

家計で一番切り詰められるのは食費なんです。

●因みに貧乏な家庭ではありません。
自分のお小遣い(仕事を持っています)で欲しいものは
堂々と購入しています。夫も同様です。

当方は夫婦で食費は月7、000円にて済ませています。
すべて自炊です。家計簿は1週間単位で付けておりますので、7,000円を越えることはありません。

先ず、お米ですが、ブレンド米しか買いません。
凄く安いですからね。近くのお米屋さんで買うので、
オマケにパセリの種なども貰えたりします。

そういうオマケも使いますから、家庭菜園でのものも
多いです。

冷凍食品などはご自分でちゃんと作っておられますか?
出来てるものを買っていたらお金が掛かります。
じゃがいもなどは安い時...続きを読む

Q過食嘔吐をやめたいです。

遠恋中の20代の女です。ダイエット中です。去年くらいに、毎日では無いですが、たまに過食嘔吐をしてました。
でも、その後はやめていて半年経った今再発しました。
始まりは、ほんの少しの気の迷いからたまにやっていた過食嘔吐が日に日に増えていき、最近は毎日です。

ダイエットをしていて、食事制限をしているのですが、いきなり反動で食べてしまいます。食べているときが本当に幸せで、”良し!!食べるぞ!!”と思うとワクワクしてきます。食べ出すと、”どうせ吐くのだから、このさいもっともっと!!と過食に走ってしまい、一通り食欲が収まると、水やお湯をガブガブ飲んで吐きます。飲んでは吐き、飲んでは吐きの繰り返しで、最初に食べたものが出たのを確認すると終わりです。

こんなことを何回も繰り返してます。『これが最後』と思いながら何回も何回も・・・
いい加減自分が怖いです。このままだと恐ろしいことになるに決まってます。

今では満腹感が”罪悪感””恐怖心”に変わって。満腹になると吐きたくなります。『このままじゃ太る。彼氏に捨てられる。彼氏の周りにはきっと痩せた女の子ばかりなはず。負けられない。彼を失いたくない』という気持ちが一番の原因です。(彼氏には内緒です。誰にも言ってません)
なんだか私の心には常に恐怖心があって、心から安心して幸せを感じたりできません。幸せを感じても、『もし幸せが壊れたら』という恐怖心を感じてしまいます。
どうかアドバイスをください

遠恋中の20代の女です。ダイエット中です。去年くらいに、毎日では無いですが、たまに過食嘔吐をしてました。
でも、その後はやめていて半年経った今再発しました。
始まりは、ほんの少しの気の迷いからたまにやっていた過食嘔吐が日に日に増えていき、最近は毎日です。

ダイエットをしていて、食事制限をしているのですが、いきなり反動で食べてしまいます。食べているときが本当に幸せで、”良し!!食べるぞ!!”と思うとワクワクしてきます。食べ出すと、”どうせ吐くのだから、このさいもっともっと!!と...続きを読む

Aベストアンサー

どのようなダイエットをされたのか分かりませんが、満腹感を得たいならば、カロリーの少ないものをおなかいっぱい食べることをお勧めします。私は、おかゆ(水5に対して米1)と野菜を煮込んで、毎日違う味付けをしたものを、3食食べていますが、何のストレスもなく2ヶ月で10キロ近く痩せることができました。野菜を大量に食べるので、便通もよくなったし、肌もきれいになりました。太っていたときの背中の痛みも治りました。時にお菓子が食べたいときには、チョコレート一枚とか、クッキー3枚とか食べます。でも痩せ続けています。食べたら太る!という恐怖感を取り除くことが大事だと思います。食べても太らない、と自分を安心させることから、始めてはいかがでしょうか?こんなことしてると、仕事なんかできないし、まともな生活なんてできませんよ。満足感が得られて、はかなくてもいい食生活というのを、まずはカロリー計算などから、実行されたらいいんじゃないかと思います。

Q食費1万円でカロリー・・・・・・・・・

自炊で1ヶ月食費1万円で健康的な食生活を送ることはできますか?
1日の総摂取カロリーを2000程度にしたいです。
おすすめのメニューなどありますか?

Aベストアンサー

タンパク質のカロリーは1グラム当たり4キロカロリーです。もちろんそれ以外にも炭水化物や脂肪分のカロリーがあります。

卵と納豆で200キロカロリー、

ひき肉は100グラム当たり220キロカロリー、

その他の肉や魚で200キロカロリー。

一食あたりほぼ200キロカロリーになりますよね。

いちにちあたりでは600キロカロリー。

残りは野菜とお米のカロリーで補えます。野菜が多めなら、ご飯が普通盛りでも2,000キロカロリーを補う事ができますよ。
金額的に難しいなら、1番高いタンパク質を10グラムでも減らせば、その分、ご飯などの炭水化物に回すことができます。

Q過食嘔吐によって食べる量が増しました。

過食嘔吐によって食べる量が増しました。
嘔吐しないようにすれば、食べる量は標準に戻るのでしょうか?

ご存知の方いたら、教えて下さい!

Aベストアンサー

> 嘔吐しないようにすれば、食べる量は標準に戻るのでしょうか?

嘔吐しないようにすれば、食べる量が標準に戻ります。
なぜ過食するようになったかを理解し、身体がそのことを納得すれば食欲が元に戻ります。

過食はつぎのようにして起こります。
食事をすると血糖値が上がりますが、脳の満腹中枢は血糖値が上がると、満腹信号を出して食事を止めさせます。
そして、何時間か経過して血糖値が下がると、今度は摂食中枢が空腹信号を出して次の食事を催促します。
脳はこのようにして、自分のエネルギーを確保しているのですが、もしも、炭水化物抜きダイエットをすると、血糖値が上がらなくなるので脳は満腹信号を出すことができず、血糖値が下がらないので空腹信号を出せなくなくなります。

炭水化物抜きダイエットをすると、3日目位から空腹感がなくなりますが、多くの人が自分の意志で空腹を克服したと勘違いしてしまいます。
そして、体重がどんどん減っていくので自分のダイエットに自信が湧き、人生バラ色の感じがして、ダイエットに対する歯止めがなくなり、多くの人が極端なダイエットにのめりこんでいきます。

しかし、このとき、身体の中では、たいへんなことが起こっています。
体脂肪は空腹に備えて蓄えられたエネルギーなので、空腹にすれば溶け出して消費されます。
心臓、呼吸筋、消化器、筋肉など殆どの臓器は脂肪を燃やすことができます。

ところが、脳と血液、視神経だけは脂肪を燃やすことができません。
これらの臓器が燃やすことができるのは炭水化物だけですが、脂肪から炭水化物を合成することができないので、身体は筋肉を潰して炭水化物を合成し、これらの臓器に供給します。
炭水化物抜きダイエットでどんどん減っていく体重の1/3位は、実は筋肉の減少なのです。
筋肉がどんどん減っていくような栄養状態は身体にとって危機なので、安全装置をはたらかせて特別な経路で食欲を起こします。それが過食です。

脳は1時間に6gの割合で炭水化物を消費します。1日では144gです。144gの炭水化物はご飯3杯で摂れる量です。
嘔吐を止め、1日にご飯を少なくとも3杯を食べるようにすれば、過食が治ります。

添付図は、過食症の人たちに、どうすれば過食が治るかを尋ねたものです。
30%の人がわかならいと答えていますが、43%の人がダイエットソフトを使って正しい栄養をとると答えています。
過食症の多くは誤ったダイエットをしたために起こったものですから、正しい栄養をとれば治るのです。
正しい栄養がどんなものかは、ダイエットソフトを参考にすると誰でも簡単にわかります。

ベクターソフトウェアライブラリー
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/home/health/diet/

> 嘔吐しないようにすれば、食べる量は標準に戻るのでしょうか?

嘔吐しないようにすれば、食べる量が標準に戻ります。
なぜ過食するようになったかを理解し、身体がそのことを納得すれば食欲が元に戻ります。

過食はつぎのようにして起こります。
食事をすると血糖値が上がりますが、脳の満腹中枢は血糖値が上がると、満腹信号を出して食事を止めさせます。
そして、何時間か経過して血糖値が下がると、今度は摂食中枢が空腹信号を出して次の食事を催促します。
脳はこのようにして、自分のエネルギーを確保し...続きを読む

Q1人暮らし自炊で食費1万円は可能ですか?

私は現在1人暮らしをしている男性です。
1人暮らしを初めてかれこれ1年近くになりまして、初めはこまめに自炊してましたが、少したってからは外食ばかりです。
でも毎日外食となるとやはり毎月の食費もばかになりません。
学生時代に1人暮らしをしていた友人がいたのですが、その時に食費を聞いたところ毎月1万円あれば十分だと言ってました。
と言っても雑な食事ではなく、一度ご飯をよばれた時にはご飯とインスタントの味噌汁にあとはおかず2品くらいありました。
基本的に朝は食べてなかったようですが、お昼は大学の近くに下宿してたんで毎日帰ってました。
それなりに料理には工夫していたようですが。
その時は私も全然興味がなかったんで、どういう料理を作っていたのかは知りません。
私は基本的には間食はほとんどせず、朝は出勤前にヨーグルトと牛乳、お昼は会社の弁当をとっています。
週単位で計算すると1週間で約2500円くらいを目安に考えれば、それなりに買い物にも気を使うとそう無理なことでもない気はするのですが。
ちなみにご飯が好きなんで、ご飯さえあればおかずはそんなに気にしないタイプです^^;
そこでお聞きしたいのですが、月に食費を1万円くらいに抑える効率的な料理や調理法などありましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

私は現在1人暮らしをしている男性です。
1人暮らしを初めてかれこれ1年近くになりまして、初めはこまめに自炊してましたが、少したってからは外食ばかりです。
でも毎日外食となるとやはり毎月の食費もばかになりません。
学生時代に1人暮らしをしていた友人がいたのですが、その時に食費を聞いたところ毎月1万円あれば十分だと言ってました。
と言っても雑な食事ではなく、一度ご飯をよばれた時にはご飯とインスタントの味噌汁にあとはおかず2品くらいありました。
基本的に朝は食べてなかったようですが、...続きを読む

Aベストアンサー

10000円÷31日≒322円
322円÷3食≒107円
計算してみましたが難しいですね。

米を2000円で5キロ買って一合100円程度
一日2合は食べたいからそれだけで200円
残りは322円-200円≒122円。

122円で食べれる物。

卵1パック200円~98円
98円÷10個≒10円
これなら一日3個は食べれそう。
ゆで卵でも砂糖を入れた卵焼きでもスクランブルエッグでも。

味噌汁も飲みたいので1キロ500円で買ってきます。
乾燥ワカメが安いので1パック300円で買ってきます。
一日一回で2ヶ月飲めるとして、
500円+300円÷60日≒13円
一日3回飲むと39円

卵と味噌汁があったら、やはり野菜も食べたい。
漬物がキュウリ一本100円でした。
一日に1/2本食べて50円

残りの33円でもやしを買ってもやし炒め。

油と調味料を考えなくてもこれが限界です。

もう少しお金を使えると、納豆・豆腐・ひき肉そぼろ・長ネギ・あぶら揚げ味噌汁・焼き鮭等まともになります。

私も事情があったときは
おから(タダ) 食パンの耳(タダ) 水道水(月2000円)
でほぼ無料生活してましたが、辛かったですよ。
お仕事してるなら食費は削らないで下さい。
自炊すれば一食300円で満足な食事ができます。

10000円÷31日≒322円
322円÷3食≒107円
計算してみましたが難しいですね。

米を2000円で5キロ買って一合100円程度
一日2合は食べたいからそれだけで200円
残りは322円-200円≒122円。

122円で食べれる物。

卵1パック200円~98円
98円÷10個≒10円
これなら一日3個は食べれそう。
ゆで卵でも砂糖を入れた卵焼きでもスクランブルエッグでも。

味噌汁も飲みたいので1キロ500円で買ってきます。
乾燥ワカメが安いので1パック300円で買...続きを読む

Q過食嘔吐克服しようとしたら…

ダイエットをきっかけに10年ほど前から毎日ではありませんが夜だけ過食嘔吐してきました。やめなければと決心し、夕飯も少なくたべ嘔吐せずに一週間がたちました。うまくいってると喜んでいたところ、過食嘔吐してた時はなかった胃痛が(左側肋骨の下あたり)始まり…。今迄はなんともなかったのにちゃんとたべはじめたら胃痛が始まりました。最近悩み事もあったからそのせいなのかなとも思いますが、同じような経験のある方、教えて下さい。過食嘔吐のことは誰もしらないので医者にもいく勇気がありません。
普通に食べ始めたことで胃のリズムがおかしくなったのか?過食の合併症がたまたまでてきてしまったのでしょうか?とても不安です。

Aベストアンサー

こんばんわ。
怖いだろうけど治りかけの自然な症状ですね。
頑張りましたね。

今まで嘔吐していた(=つまり食べたものを消化していなかった)ために
消化が遅くなってると思います。
現在の胃痛は、まあ自然なもので、ひどいようなら胃薬飲みましょう。

誰も知らないということですが、勇気出して書けましたね。
別に珍しくもなんともないですから、
一度、再発してもしなくても心療内科を受診してください。
しつこいようですが、今の病院では理解が深まっていますから、
説教もされませんし、軽蔑もされませんし、
温かくフォローしてもらえるはずです。


あと、「3日坊主」っていうのもいいもんだよ。
「3日坊主」が終わったら休憩して、
また次の「3日坊主」を始めたらいいんだから。


それでは幸運を。

Q食費1万円・2万円・3万円

うちは家族3人×3食(昼はお弁当)作ってます。毎食、ごはん+おかず平均3品と夜はお酒が入ります。

時間がない時は安い冷凍食品などを弁当に詰め合わせますが、1ヶ月で約5~6万円。米代・お惣菜品込み。

生協で1週間分メニュー決めて予算10000円×4週間。
プラス調味料や嗜好品・パンなど必要なら買い足します。

食費1万円・2万円・3万円とかいうお話をこちらでお伺いしますが、これって2食分?3食分?どうやって?

働き盛りの夫・育ち盛りの子がいるため、賃貸暮らしのままでも無理に食費を減らすつもりはないんですが、3食手作りで3万円や4万円ならば方法を教えて下さいませ。

Aベストアンサー

我が家も三人家族で三食手作りです。
食品は国産。安くても外国産は買いません。
旬の安い野菜を買って、それをいかに使いまわすかで料理数が増えるかと。
たとえば、鰻を買ったとします。うな丼で一気に大量に使わずに、鰻を短冊切りにしてご飯に混ぜてシソやみょうが・ごまをちらします。
残った鰻は冷凍にしてうな卵丼にします。
お肉も同様に一パックで何品作るか。
カレーを作ったら最後は牛乳でおなべを綺麗にしつつカレー風味の牛乳雑炊風にしたりします。

お弁当用の冷食やお米やお酒は楽天で10倍ポイント送料込などを狙い、ポイントサイトを経由すると楽天ポイントとポイントサイトの両方でポイントがつきます。

クレカ払いだとクレカのポイントもつきます。が、カード引き落としは後日なので注意が必要ですので、家計簿にはクレカとして購入日に載せています。
大体これで月3万くらいで収めてます。

レシピに関してはhttp://cookpad.com/レシピサイトを参考にある食材で作れる料理を検索すると便利ですよぉ。

Q子供が出来たのに過食嘔吐が治らない・・・

過食嘔吐が始まって5年位になりなす。その間に結婚もし子供も産まれたのですが、過食嘔吐が治らないんです。結婚を機に。出産を機に。と思っていたのですが駄目でした。親や主人には気づかれていません。今後も言うつもりもないし、気づかれたくもないんです。最近では駄目な自分を責めたり悪い事ばかり考えてしまったり。何だか手足のしびれも出てきました。めまいもします。体への影響かもしれませんが、病院に行ってバレてしまうのも怖いんです。どうにかして自分で治したいと思ってるんですが。子供も可愛いし、今後してあげたい事もいっぱいあります。なのに駄目な親だな。と、自分自身が悲しくなります。でも食べたい欲求が止められなくって。どうしたらいいでしょうか。こんな駄目な親ですが、良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

焦らないで、ゆっくりゆっくりでいいんですからね。
時間をかけて、新しい自分を積み上げていってください。

例え決心したのにうまくいかなかったり、吐いてしまっても、これからは決してご自分を責めないで下さい。何も責める必要はないし、実際に責める人だって誰もいないでしょう?反省はしてもいいけど、落ち込む必要はないんです。
気持ちを落ち着けて。
今日ダメだったとしても、明日からまた新しい気持ちでふんばって、やり直してみましょう。
大丈夫!必ずやり直せるんです。

原因は思い出せないほど些細なことかも知れないけど、結婚して新しい夫婦生活のこととか、育児のストレスとか、今はそういうこともあるんでしょうね。そういうこと、わたしは友達を座らせて何時間も他愛のない話やグチを聞いてもらったりして助けてもらいましたが、もしCHACAさんがあまり人に話せないようだったら、秘密の暴露ノートとかを作って心の思いをめちゃくちゃに書きなぐったりしても、案外スッキリしますよ。

少しずつ、少しずつでも必ず変われますよ。
今まで誰にも話せず自分を責めるだけだったのに、今こうして打ち明けて、変わろうとしているんですから。
CHACAさん、ご自分で気づいてますか?これは大きな一歩で、確実な前進なんですよ。もうCHACAさんは変わり始めているじゃないですか。自信を持って!

この問題を克服する頃にはきっと今とは違うCHACAさんになっていると思います。今よりもっとすてきなお母さんになれますから、その時を楽しみにしてくださいね!

何度も差し出がましいようで、失礼致しました。
陰ながら、CHACAさんが心も身体も健康になっていけることを願っています。

焦らないで、ゆっくりゆっくりでいいんですからね。
時間をかけて、新しい自分を積み上げていってください。

例え決心したのにうまくいかなかったり、吐いてしまっても、これからは決してご自分を責めないで下さい。何も責める必要はないし、実際に責める人だって誰もいないでしょう?反省はしてもいいけど、落ち込む必要はないんです。
気持ちを落ち着けて。
今日ダメだったとしても、明日からまた新しい気持ちでふんばって、やり直してみましょう。
大丈夫!必ずやり直せるんです。

原因は思い出せな...続きを読む


人気Q&Aランキング