プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての妊娠です。病院に行ったら5週目に入っていると言われました。
病院に行く直前までは「先生にいろいろ聞かなくちゃ」って思ってだのですが、
いざ行ったら、何もきけませんでした。
教えてください。この時期やってはいけないことってなんですか?
軽いストレッチとかはやっても良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

おめでとうございます。


やってはいけないこと…確かに沢山あるのですが、それ以前にあまりに過敏になってもいけないとそう思ってください。
大切なのは『母体の健康』です。カゼをひかないでおいしいものを食べて元気にすごしてください。

■絶対に避けること

激しい運動(軽いストレッチがどの程度かはわかりませんが、あまりに激しいものやダイエットはダメです)
不眠・徹夜
下剤
頭痛薬など市販薬の服用
タバコ

他は、自分で判断できるますよね。
軽い運動というか日常の行動は、妊娠中毒や切迫流産などない限り大丈夫ですよ。

専門外なので一般人として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
>それ以前にあまりに過敏になってもいけないとそう思ってください。
そうですよね。「絶対に避けること」はもちろんですが、それ以外でもいろんなことが気になっていました。早歩きしていいのかなあとか。
でも、もう少し、気楽?に考えます。

お礼日時:2001/12/04 16:05

初期は一番流産しやすい時期といことで、羅列しますね♪



●激しい運動、行動をとらない
●自転車に極力乗らない:転倒でもしたら...
●重たい荷物を持たない
●極力薬を(頭痛薬など)飲まない。飲むときは医者に相談する。
●これから冷えるので十分体を温める
●妊娠初期はSEXしない

まだたくさんありますが、要は一番流産しやすい時期ですので安静にしておくとい
うことです。女の子かな?男の子かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
初期っていろいろ気を使うんですね。
もう少ししたら、インターネットも出来ないくらい、つわりに襲われるのかなあ
と思うと、恐ろしいです。

お礼日時:2001/12/04 16:17

yukie21さん、こんにちは。


妊娠おめでとうございます!

妊娠初期に注意する事は・・というか妊娠中常に気をつけなくては、ダメな事ですね。
・薬を飲まない(特に妊娠初期は注意する。漢方薬でも妊婦にはダメな物もありますから、注意してくださいね。)
・レントゲン(2週~6週は特にダメです)
・ウイルス感染に気をつける
・ストレス、過労をさける
・激しいエッチは特に初期と後期は避ける事
・重い荷物を持たない(下腹部に余計な負担がかかります。)
・高い所の物をらない(踏み台から転落、物がお腹に落ちたりして危険です。)
・不用意にお腹をぶつけない
・1日に何度もの階段の上り下りはよくないです。
・テニス、スキー、スケートなど激しいスポーツはダメです。
・体を冷やさない
・ビタミンAを取り過ぎない
・・今思い出せるものをあげてみました。

>軽いストレッチとかはやっても良いのでしょうか?
体調もよく、出血などもなければ大丈夫ですよ。
心配でしたら、担当医に聞いてみると良いと思います。
順調なのにあまり動かな過ぎると、体重が増えすぎちゃいますからね・・。

頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
いっぱい項目あげて頂きまして、とても参考になります。
見知らぬ方なのに、おめでとうございます。って言われて、ほんと~に
うれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 16:12

おめでとうございます。


初めてだといろいろと心配だし、ドキドキですよね。
他の方がいろいろと書いてらっしゃいますのでちょっと補足程度に・・・。
喫煙、飲酒(少しぐらいはよいですが)はしない。もし、旦那様がたばこを吸われるのでしたら、換気しながら喫煙してもらうとか外(これからちょっと寒いですが)で吸ってもらうとか協力してもらいましょう。(この機会に禁煙してもらうとか・・・)
ヒールの高い靴もなるべく避けましょう。
基本的には、激しすぎる運動や転倒の恐れのあることは避けて、規則正しい生活を心掛けて下さい。
私はつわりもなく、とっても元気な妊婦だったので、ちょっと無理もしていた気がします。何事もなかったので良かったのですが、職場の先輩には妊娠中毒症になって産休前にお休みしてしまった人もいました。
本当にそれぞれだと思いますので、あまり神経質になりすぎずに自分のペースで快適に過ごして下さい。そして、少しでも心配になったり、大丈夫かなと思ったりしたら、先生にちゃんと質問して下さいね。メモをとって行くと良いかも。聞くタイミングとか難しいかもしれませんが。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
2週間後にきてくださいと言われたのですが、
これほど長いなと感じたことはありません。初めて病院に行って、今日でやっと1週間になります。次に行くのは1週間後。次回は質問することをあらかじめ考えて置いて、メモもとります。

お礼日時:2001/12/04 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!