『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

オンラインショップの営業日が知りたいです。
良く楽天の店舗だと、土日は営業していない等のカレンダーが載っているじゃないですか?
ああいうのがないのかな、と思いまして。
無休なら、配送にかかる日数に「3営業日」等、営業日という言葉を入れる必要性が感じられなくて。
配送日に「~営業日」と記載があったので、
非営業日は含まずという意味だな、と思い、それならば何時が営業日?と疑問に感じまして。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

一般的に非営業日とは土日祝ですよね?

その日にもアップルストア自体は営業しています。
3営業日とかかれているものは、多分曜日に関わらず3日でくるでしょう。念のための「営業日」なのです。

ですが、アップルストアは基本的に24時間以内発送です。
発送遅延が表示されているのは、まもなくアップデートされる商品と言う暗黙のサインだったりします。
実際、来週何らかの発表があると噂になっています。(ipodnanoが...?!)

アップデートされそうなときには、その商品の発送体制が整っていないため(国内にすでに在庫がない)、発送が遅れるのです。また、発表されるとその商品に差し替えて発送されたりもします。

あなたの欲しいものはもうすぐ新しいものがでるかも...。
(あくまで噂ですので)

参考URL:http://www.apple.com/jp/store/0120-APPLE-1/
    • 0
この回答へのお礼

>ですが、アップルストアは基本的に24時間以内発送です。
知りませんでした。
じゃぁ、私が欲しい商品の1~3営業日とかいてあるのは、
余裕を持って記載してあるんですね。

アップルストアで買うのか、他のネットショップで買うのか悩んでいたので、
助かりました。(早く着く方で頼みたいので)

又裏情報(?)も有り難う御座います。
残念乍ら、ipod nanoは先日購入したのです。今回はアクセサリーを検討中で。
なので、nanoで新情報が出るのは私的には一寸嬉しくないです(苦笑)

回答有り難う御座いました。

Apple storeの記述から転載します…

「出荷予定日における営業日とは土日祝日を除いて計算されるものとします。また、納期については、ウェブ画面および受注確認メールに「出荷予定日」としてに表示する出荷までに要する期間と、配送に要する期間(最大4営業日)を合算したものとなります。納品日は交通事情、離島部および一部地域、その他天候によって変更される場合があることをご了承下さい。」

「営業日とは日本および米国の土日祝日年末年始等を除くものとします。」

だそうです。カレンダーはなかったです。

参考URL:http://store.apple.com/Catalog/Japan/Images/sale …
    • 0
この回答へのお礼

凄い!このページにはどこから行かれたのですか?
http://www.apple.com/jp/store/help/しか行けずに、
上記の情報が拾えませんでした。
有り難う御座いました。

「営業日」とは一般にその事業体が営業している日を言います。

それが、カレンダーどおりであることもあれば、美容院のように木曜日を除いた日であることもあります。また「営業日・営業時間などは予告なく変更することがございますので、くわしくはお問い合わせください」といった注意書きを添えていることもあります。
アップルストアのようなオンラインストア(ネットショップ)の場合、常時営業しているようですが、事務関係の部署は、一般にカレンダーどおりに動いています。そこで一般的に理解されている「営業日」ということばを使用して受注から配送に要するまでの時間を記載しているもとの考えられます。特にカード決済等の場合には、銀行への照会という問題もあり、正確に所要日数を知りたい場合には、電話等で問い合わせる必要があるようです(それでも、『正確』はかなり難しいと考えられます)。
したがって、「営業日」以外は「オンラインストア(ネットショップ)」がお休みということではありません。
    • 0
この回答へのお礼

以前から楽天を良く利用しているのですが、大概のショップが、
メール送受信可能日、出荷可能日等のスケジュールを記載しているので、
アップルストアにもあるかな、と思ったのです。
電話サポート時間がもう過ぎていたので、此方で質問させて頂きました。
回答有り難う御座います。

24時間365日営業です。

ただ、年末年始ぐらいは休みだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
しかし、皆様この情報は何処で仕入れられるのでしょうか?http://www.apple.com/jp/store/help/
にはそんな記載が私には見つけられず…。