電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームページビルダーVer.6ライトでホームページを作ったんですが、さっぱりインターネット上に現れません。どうしたら現れますか?

ちなみにyahooジオシティーズでURLはもらってはいます。

A 回答 (9件)

No5と7のyasupieです。



「FTPサーバー名」・「FTPアカウント名」・「FTPパスワード」の設定が出来たのならば、「ツール」→「ファイルの転送」の画面の上側の「接続」のボタンをクリックしてみましょう。

画面右側が真っ白からジオのファイルが表示されましたか?
すでにアップロードしたファイルが表示されたら、設定は成功です(^-^)

「転送先フォルダ」は、画面の左側、マイコンピュータの文字の下のところで▼ボタンで、自分のパソコンの中の、HPに作ったファイルの置いたところを開きましょう。

そして、左(自分のパソコンの中)のアップロードしたいファイルをクリックして選択して、真中の青い矢印のボタン「PC上のファイルをサーバーに転送します」のボタンをクリックしましょう。

アップロードするので、右側にちゃんとアップロードしたファイルがあるか確認しましょう。

この説明でなんとか、解るでしょうか?

他の人から解答がないようなら、この質問を締め切ってもらって、
私のHPの掲示板にお越しくださってよいですよ。
ビルダーV6もってますし、ジオシティーにHPの作成の経験もあるので・・・

http://www.diosa.jp/photoele/index.html
    • good
    • 0

No5のyasupieです。



アップロードできましたか(^-^) よかったです。

でも、画像が3分の1だけとは変ですねぇ。

アップロードが出来ているか「ファイルマネージャー」で画像のファイルを確認してみて下さいね。
もし、アップロードは出来ているのに画像がみれないのなら・・・

・ファイルの名前が半角英数でないことが考えられます

どうでしょう?どこか全角になっていたり、日本語だったりしていませんか?
もし、なっていたら、あなたのPC上でちゃんと直した後、再度アップロードしてみてください。

>あとはHPビルダーで転送することにチャレンジしてみます。

ビルダーで転送するならば「サイト」→「サイトの転送」を使わず、「ツール」→「FTPツールの起動」の方が解りいと思います。
画面の左が自分のパソコン上で左がサーバー(ジオシティー)で、ようは左から右へポイポイ転送するといった感じで転送できます。(みなさんが紹介してくれている「FFFTP」と似ています)
「FTPツール」の設定はNo7さんを参考になさってください。

解らなければ、また書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど今、HPビルダーでやってみてますが、とりあえず「FTPサーバー名」・「FTPアカウント名」・「FTPパスワード」この三つは仰せのとおりやったんですが、「転送先フォルダ」と「転送元フォルダ」の二つがさっぱりわかりません…ゆえに先に進みません。

お礼日時:2005/11/19 17:17

#3です。


ホームページのアドレスや転送に必要な情報はどこで入手するのですか↓
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport. …

ジオシティーズなのか、ジオプラスなのかで少~しだけ違いますが。
「プロバイダの選択」が違う可能性があります。
ジオシティーズなら「Yahooジオシティーズ」、ジオプラスなら「YahooBB」

あとは、FTPサーバー名→ ジオシティ、ジオプラスどちらにしても 「 ftp.geocities.jp 」
FTPアカウント名→ YahooのIDになります。(貴殿のID)
FTPパスワード→ IDを作成したときのパスワード(貴殿のIDのパスワード)

「転送先フォルダの指定」の部分には何を入れたらいいのでしょうか↓
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport. …

リストにないプロバイダまたはサーバーの転送設定を設定する方法を教えてください↓
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport. …

★転送設定の設定方法を教えてください↓
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport. …

これで転送が出来ます。
転送したら、#3で言ったようにファイルマネージャーで確認してみましょう。
    • good
    • 0

よくお分かりでないようですので、HPの閲覧の仕組みをお話します。



あなたが絵(HP)を描いて、みんなに見てもらうとします。
ただ出来上がったものを、自分の部屋に飾っておいても、皆に見てもらえませんよね(ビルダーで作成した段階)。
そこで、展覧会をするとしましょう。
展覧会の会場が、yahooという所です。これはもう借りてあるのですよね。あなたの展示室はURLのお部屋です。
あなたは、会場まで出来上がった絵(HP)をこのお部屋まで運ばなくてはいけません。この仕事をするのがFTPさんです。
この運ぶ作業のことをアップロードと言います。
無事FTPさんが仕事(アップロード)をしてくれると、あなたの絵(HP)がyahoo展覧室に飾られ、たくさんの人が自由に入ってきて見ていく訳です。
もし新しい絵が出来て、追加して展示したり、今までのと取り替えたり(HPの更新といいます)したい時にも、
FTPさんにお願いして運んでもらうことになります。その作業をしなければ、絵は家にあるだけで見てもらえませんからね。
勿論、絵は同じものを飾りっぱなしにしておくとお客さんは減っていきますので、常に新しいものを飾り、新鮮な雰囲気の部屋にしておく必要があります。
こんなことをイメージして作業してはいかがでしょうか?
蛇足でした・・。
    • good
    • 0

HPはジオシティーならそこへアップロード(転送)しないとインターネットを通してみる事はできません。

(アップロードしないと自分のパソコンの中にあるだけです)

まずIDとパスワードを入れてヤフーへ「ログイン」してください。

そして「HP作成」へヤフージオシティーに入ると思います。

「基本ツール」に「FTP、EZアップロード」「ファイルマネージャー」があります。

「FTP、EZアップロード」で、作ったファイルをアップロードしましょう。

アップロードしたファイルは「ファイルマネージャー」で確認しましょう。

ビルダーからのアップロードは少々くせがあり、初心者には解り難いと聞いています。なれるまで「FTP、EZアップロード」「ファイルマネージャー」を使ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このやり方で何とか出きました、ありがとうございます。

が、何だか知らないけど画像が予定の3分の1しか出なかったです…

あとはHPビルダーで転送することにチャレンジしてみます。

お礼日時:2005/11/13 21:32

参考URLはホームページビルダーのFTPツールの使い方についてのページ(目次)です。


「FTPツールの設定をしてプロファイルを作ろう」という項目でFTPツールの設定の仕方が記述されています。
私が使ったことのあるビルダーのバージョンは6ですが、参考URLの方法でHTMLファイルを転送できたはずです。
しかし、私の場合は結局使いにくいので、途中でFFFTPという無料のFTPソフトを利用するようになりました。

「接続先のサーバー名」は「ftp.geocities.jp」
「ユーザID」に「Yahoo! JAPAN ID」
「パスワード」は「Yahoo! JAPAN IDのパスワード」です。

[IBMホームページビルダー9,8,7の使い方 > FTPツール]
http://hpb.cool.ne.jp/ftp_tool.htm

[Yahoo!ジオシティーズ > ヘルプ > ホームページの更新・管理ヘルプ > FTP設定について(FFFTP)]
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/transfer/tra …

[Yahoo!ジオシティーズ > ヘルプ > ファイルマネージャヘルプ]
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/gfiles/index …

参考URL:http://hpb.cool.ne.jp/ftp_tool.htm
    • good
    • 0

転送はされたんですよね?


転送し、以下の確認をしてください。
Yahoo!JAPANのTOPページにある、ホームページ作成をクリック→ファイルマネージャー→ファイルの作成・編集→
表示された画面に、転送されたファイルがズラッと並んでいます。
ここに転送したファイルが並んでいるのであれば、表示はされます。

考えられる原因は、
作成したホームページ(HP)のTOPページのファイル名を「 index.html 」にしていない。
すべてのファイル名を半角英数字以外の名前を付けている。

まずはこの2点を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その前に転送ってどうやるんですか?

お礼日時:2005/11/13 01:04

ホームページを作ってドメイン先にアップロードしてますかね?


アップロードしなければのりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドメイン先にアップロードってどうやるんですか?

何せ素人なんで、専門用語がポンポン出てきても謎だらけで…

お礼日時:2005/11/13 01:04

FTPって知ってますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。FTPは知りません…名前だけは知ってますが、どういう意味なのかはわからないです。

お礼日時:2005/11/13 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!