昨晩の就寝時、フトンの中で体勢を変えた時に恥骨のあたりがツルような違和感がありました。
すぐに寝てしまいましたが、夜中トイレに起きた時、今度はお臍周辺が痛くなりました。
お臍から棒を突っ込まれたような痛みです。
動くと痛いので手でお腹を押さえ、前屈みになりながらどうにか自分のベットにたどり着きました。
その後すぐに眠りに落ち、朝目覚めた時には痛みは無くなっていました。
こういう事はこれで2回目です。
いったいこれは何なのでしょうか。
また同様な痛みが来たら怖いです。
ちなみにヘソピアスはしていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いわゆる『下腹部痛』ですね。


下腹部痛をきたす疾患は山のようにあるのでここで病名を推測することは難しいと思います。
ただ、瞬間的な激痛で思いあたるのは、尿路結石症や婦人科疾患である卵巣嚢腫の茎捻転などでしょうか。

まずは内科を受診され(総合診療科があればそこ)一般的な検索を受けられたあと、必要な専門科目への紹介を受けてください。

少なくとも『今度来たら怖い』という痛みを放置することは感心しません。

いち医師として回答。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生、早速のご回答ありがとうございました。

実は医者から卵巣が腫れていると言われています。
卵巣嚢腫による茎捻転は救急車で運ばれるほど激痛だと聞きます。
私の場合、それほどの激痛ではない気がするのですが、
これも個人差がある物なのでしょうか。
やはり不安ですのでもう一度医者に診てもらおうと思います。

お礼日時:2001/11/30 19:47

shu_s先生の回答のように、ここで推測は困難でしょう!


ただ可能性として、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「腹痛」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

やはり総合病院等で受診されることをお薦めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、アドバイスありがとうございます。
教えて頂いたHP早速行って来ました。
「腹痛」といってもものすごい数の病気があるのですね。
私が気になっているのは「卵巣」です。
やはりちゃんと病院に行って来ますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右のもも~恥骨にかけての痛み

今日の昼前くらいからなのですが、右のもも(内側と後ろ側)・お尻・恥骨にかけて痛みが時々走ります。皮膚の感じもなんだか敏感な感じで触っただけでもゾワゾワと気持ちが悪い感じです。
ときどき痛みが走り、顔がゆがむくらいの痛みで特に右内もも・右側恥骨をハンマーで叩かれるような痛みです。
でも、現在(21時過ぎ)はだんだんおさまってきましたが・・・。

立ち仕事を9時間ほどしています。腰痛も持っていますが、何か関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

以前右側の尻の上のほうが痛くなり、虫垂炎かと不安になって
医者にかかりましたが、結果は腰でした。
腰の状態によっては腰の痛めている部分ではなく、尻~太もも付近に痛みが出る
という説明を受けました。
私の場合はそれほど激しい痛みではなかったのですが、
範囲が私の受けた説明と重なるようです。
まずは医師にかかってはどうでしょうか。

Q就寝中ののどの痛み(春限定)

毎年この時期(4月)になると、就寝中(特に朝方)に激しいのどの痛みにおそわれ、熟睡できません。
風邪をひいたときののどの痛みとは違い、鼻の奥のヒダ?が痛い感じです。
私は花粉症持ちなので、その一種かなと思っていたのですが、最近涙が出るほど痛むことが多いので、ちょっと気になってます。

何かのアレルギーで、このような症状になることはあるのでしょうか?
考えられる原因がありましたら教えてください。
(いつも決まってこの時期の朝方に起こる症状です。)

なお、就寝中は鼻呼吸であり、いびきや寝言、無呼吸、喘息持ち等ではなく、また、花粉症の薬やその他の薬も服用していません。

Aベストアンサー

私は、気温差で同様の症状が出ますが、主に秋冬です。
考えられるのは、花粉のアレルギーですが、外出時は何ともないのでしょうか?市販の抗アレルギー剤を内服して、鼻にスプレーするタイプの鼻炎薬を試してみてはいかがでしょう。ただ、副作用として、粘膜の乾燥がありますから、加湿器などでうるおいを保ってください(濡れマスクが出来れば、それが一番いいんですが・・・)
それでもだめなら耳鼻科で診てもらうと安心ですね。

Qのどの痛みと体の痛み。(腰や肩の痛み、手足のしびれ)

妹の体調不良について質問です!
22歳女性で、3日前よりのどの痛み、
だるさ、腰の激しい痛み、手足のしびれ、肩の痛み、筋肉痛に悩まされています。痛みに波があるよう で、ますますひどくなっています。
熱はなく、平熱です。食欲はあります。
顔色が悪く、目の当たりが真っ青です。
先ほど、ネットで調べたら、「線維筋痛症」と出てきたので不安です。
妹は大丈夫なのでしょうか?そして病院なら、整形外科か内科か、どちらに行くべきなのでしょうか??

Aベストアンサー

総合病院の診察をお勧めします。

必要な時は下記も参照して下さい。

  【救急相談センター】 
#7119 (携帯電話、PHS、プッシュ回線)  24時間年中無休
  主なサービス
・症状に基づく緊急性の有無のアドバイス
・受診の必要性に関するアドバイス
・医療機関案内 ⇒ 夜間・土日祝日の当番病院の案内(無い地域は最寄りの消防署でも医療機関は分かるはず)

Q性交痛ってどんな痛み?

SEXのとき、激しく奥のほうまで突かれた時に、おなかの奥のほうに響くような痛み(?)があります。そんなに激しくされなければ痛みはありません。(男性のあそこの大きさも関係あるみたいです。)
私は子宮後屈なので、そのせいなのでしょうか?子宮内膜症でも性交痛があるらしいので、病院に行こうかと思ってます。
性交痛といっても、どんなふうに痛いのがあぶないのかが、よく分かりません(チクチク痛いとか、ズキンと痛いとか・・・)
アダルトビデオなどでは、かなり激しく突かれていても、痛そうにはしていませんよね。
やはり、どんな痛みであれ、SEXの時痛いというのは異常なのでしょうか?

Aベストアンサー

 病院に行くつもりがあれば、行って損はないと思います。
 ただ参考URLを見ると、それほど心配することはないような気がしないでもないですが。

 突かれると痛いというのは、うちの彼女もあります。
 彼女の場合は俺が気を付ければ問題ないみたいです。

参考URL:http://www.hitoyoshi.net/yui/index.html

Q排尿痛と腎臓の痛み

数日前に、突然排尿痛が起こり(尿の出の終わりのみ痛い)試験紙で調べたら潜血、蛋白ともにプラスでした。私は腎盂炎も膀胱炎もよくやりますが、今回に限って高熱がでません。(微熱はあります)しかしながら、右側の腎臓あたりに絶えず鈍痛があります。結石も以前やりましたが、あれは激痛でしたので、ちょっと違うようにも思います。痛み止めを飲むと、解熱作用で、いま熱がでているかどうか判断しにくくなるので、鎮痛剤も飲めません。ずっと続く、右側腎臓あたりの痛み、そして尿意をもよおしてすぐにトイレに行かないと、やはり右腎臓に激痛がはしり(結石の時のような痛みではない)5分ぐらい痛くて動けません。
尿は少量しかでないこともあります。これは膀胱炎なのでしょうか?

Aベストアンサー

 直接の回答ではありませんが,下記サイトは参考になりますでしょうか。

  ◎ 泌尿器科の病気

 ところで,お書きの様子では「膀胱炎」かどうかに関係なく医者へ行った方が良いと思いますが・・・。「膀胱炎」かどうかはお医者さんが判断して下さるでしょう。

 ご参考まで。

参考URL:http://www2.saganet.ne.jp/critical/sick.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報