アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者ですがよろしくお願いします。

症状:
時々、急にパソコンに青い画面が出て一瞬で消えて勝手に再起動されるようになりました。

最初はメモ帳を保存する時に、2回目はインターネットを見ている時だったと思います。

色々調べている内に、sasserやBlastというウイルスではないかと思い、ディレクトリ(?)の中などを調べたのですがmsblastなどのファイルも見つかりませんでした。

以前、再インストールをしてからwindowsのupdateをしていなかったので試したのですが、updateしようとすると100%の確立で青い画面の後再起動されてできません。

他に原因があるのでしょうか?
それとも、やはりウイルスでしょうか?
なお、ウイルスキラーを導入していますが、スキャン中にもこの症状が起こり最後までスキャンできません。
どうか対処方法を教えてください。

環境:
PCはPRIUS / windowsXP / PCF-100H15XVP3Wです。

エラーメッセージは最初に
A problen has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.
PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA と書いてありました。

最後のほうにstop: 0x0000050(0xFF76B000,0x00000000,0xFF76818c,0x00000000)とかいてありました。

分かる方、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2の回答者です。


#4さんの書かれているマイクロソフトのページには、
・この問題は、Stardock CorporationのBootSkinプログラムを使用している場合に発生することがあります。

と書かれています。

「BootSkin」とはWindows起動時のスキン(標準でWindowsXPと表示される画面)ことですが、標準の起動画面では面白くないと思われる人がこの画面を変更するためのプログラムをインストールして使います。
そのプログラムがStardock Corporationの「BootSkinプログラム(英語版)」なのですが、WindowsXP SP1の時にすでにこのプログラムをインストールして使い、そのままの状態でWindowsXP SP2にアップグレードして再起動をすると「STOP: 0x0000050(0xFF76B000,0x00000000,0xFF76818c,0x00000000)」が発生する場合があると言うことです。

質問者さんの質問内容からして、このプログラムをわざわざインストールして使っていると言う可能性はとても低いのですがどうでしょうか?。
日立が自社のパソコン用にオリジナルの起動画面を独自に用意していると言うのであれば話は別ですけれどもね。
それに現在のWindowsXPが「WindowsXP SP2」かどうかは、回答にも書かれていませんのでこちらからではわかりません。
おそらく今も「WindowsXP SP1」のまま使われていると思います。
私は責任は持てませんが、

>スパイウェアは80個近く見つかった上に途中で例の症状がでて再起動されます。
スパイウェアが原因なのでしょうか?。

と補足質問に書かれているので、スパイウェアが原因の可能性が高いと思います。
対策ですが、まずはスパイウェアの駆除をします。
スパイウェアは一つでも侵入されると次々と仲間を呼び込んで、何かパソコンの動作がおかしいと気づいた時には、このように数十個から数百個のスパイウェアが見つかることが多いです。
これだけのスパイウェアを完全に駆除することは正直な話、質問者さんのレベルでは難しいと思われますので、最悪の場合はお気の毒ですがOSのリカバリも考慮して下さい。
スパイウェアの侵入経路はだいたい決まっていて、メールの添付ファイルなどから侵入されることはまずありません。
主な侵入経路は、

1.海外のフリーウェア(無料)ソフトをインストールして使っている(アド・アウェア…スポンサーの広告がインストールされる)
広告だけを取り除くとソフトが起動できなくなることがあります。
つまりソフトと広告が一心同体の関係になっていると言うことです。

2.外国のア○○トサイトを見たことがある。

です。

質問者さんが自分ではこんなソフトやホームページを見なくても、そのパソコンが家族で共同で使用しているパソコンなら家族の誰かが見たと言うことも考えられます。
まあ他にも侵入経路はありますが、質問者さんのパソコンには実際に侵入されているのですから侵入経路の話はおいておいて、とりあえずスパイウェアの駆除をしなければいけませんね。
具体的な対策ですが、幸いセーフモードでは起動できるようですので、ダメもとで「システムの復元」を試してみます。
「システムの復元」とはWindowsXPの動作がおかしくなった時に、正常に動作していた状態まで戻せるというOSの保護機能のことなのですが、使い方はわかりますか?。
使い方を書くと長くなってしまいますので、こちらのページを見てもらうしかありませんが、
・システムの復元を使用してWindows XPを復元する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

注意することは、
1.セーフモードで起動(セーフモードしか起動できないので大丈夫ですね)
2.復元ポイントを選択する時、最初にスパイウェアに侵入されたと思われる日付(少なくとも2週間前から1ヶ月前くらい)を選択します。

これを実行するといくつかのスパイウェアは無くなると思います。
次に私が#2で書いたホームページに書かれている「スパイウェア対策ソフト」を使ってスパイウェアを取り除きます。

こちらも紹介しておきます。
・アダルト被害対策の部屋
http://www.higaitaisaku.com/

「Spybot」と「AD-AWARE」の両方を使いますが、これを使う時もセーフモードで使って下さい。
尚、ソフトの使い方までは説明できませんで、ご自分でがんばってやってみて下さい。
これですべて駆除出来たら万々歳ですが、それでも残ってしまうスパイウェアはレジストリなどを操作しないと取り除けないと思います。
レジストリの操作は下手にいじるとWindowsが起動しなくなるなど危険ですので、わからなければ触らない方が無難なのですが、取り除いておかないとこれからも同じ症状が出る可能性がありますので、もし上記のソフトを使っても駆除できないようなスパイウェアが残っていたら自己責任でやってみて下さい。
尚、メーカーのサポートに電話で問い合わせてもらっても良いですが、メーカーが勧めるのはおそらくOSのリカバリです。
OSのリカバリをすれば購入時の状態(クリーンな状態)に戻りますので、確かに下手にあれこれいじりまくるよりはもっとも手っ取り早い方法(半日もあれば出来ます)ですが、ハードディスクは初期化されてしまいますので、大事なデータなどは他のメディアにバックアップをしておかないと無情にも綺麗サッパリ削除されてしまいます。
OSのリカバリをするのでしたら、大事なデータをバックアップしておかないと後で泣くことになりますので気をつけて下さい。
またリカバリ後のOSはとても綺麗な状態ですが、インターネットの設定、アプリケーションソフトの環境設定などを最初からやらなければいけなくなります。
何をするにしても面倒ですが、今後も同じような症状になりたくなかったらウィルス対策の他にスパイウェア対策ソフトをインストールしてスパイウェア対策もしておいて下さい。
WindowsUpdateも必ず実行し、出来ればOSを「WindowsXP SP(サービスパック)2」にアップデートしておいて下さい。
「WindowsXP SP2」のアップデートはWindowsUpdateサイトなどから無料で出来ますが、アップグレードする前には、日立のホームページを見て自分のパソコンで不具合が発生することが無いかを必ず確認してから実行して下さい。
この質問内容以外のこと(OSのリカバリ方法など)をお聞きになりたい場合は、この質問は一度締め切ってから新たに質問を書いて下さい。
そうしないと、単にダラダラ質問文が並ぶだけでとても見にくい掲示板になってしまいます。
では、がんばって下さいね。(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と親切に回答していただいて本当にありがとうございます。紹介していただいたスパイウェアのソフトも片方しか試していないので、もう片方もためしてみたいと思います。また、セーフモードでは試していないのでやってみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 22:09

>以前、再インストールをしてからwindowsのupdateをしていなかったので試したのですが、updateしようとすると100%の確立で青い画面の後再起動されてできません。



>最後のほうにstop: 0x0000050(0xFF76B000,0x00000000,0xFF76818c,0x00000000)とかいてありました。


 では、下記のページを参考にしてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
早速試してみたいのですが、BootSkinを無効にする方法が良く分からないんです。よろしければどなたか教えていただけないでしょうか?

ファイルの検索で「BootSkin」とやると例の症状がでてしまいます。プログラムの変更と削除を見ても見当たらないんです。

お願いします。

補足日時:2005/11/13 19:00
    • good
    • 0

ハードウェアかデバイスドライバ、アプリケーションに原因があります。


まずは、メーカ(日立)のサイトへ行ってアップデートモジュールを探して適用してください。
自分で追加したアプリケーションが有れば、アップデートをするか削除して下さい。
追加したハードウェアがある場合は外して下さい。
それでも駄目な場合はリカバリして下さい。
リカバリしても駄目なら修理ですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かに一度エラーを送信しますかという画面で送信した所、「デバイスが原因の可能性があります」というメッセージがでました。

初心者なものでわからないのですが、アップデートモジュールを適用するとはどういう事なのでしょうか?

補足日時:2005/11/13 18:49
    • good
    • 0

お使いのパソコンはこちらですね。


http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2004jan/a …

いきなりブルースクリーン画面が表示されるとびっくりしますね。
STOP:0x0000050は要求されたデータがメモリにないか、メモリモジュールに欠陥がある時に表示されるエラーメッセージです。
常駐ソフトやデバイスドライバが上手く動作していないと、そのようなエラーメッセージが表示されることがあります。
お使いのパソコンのOSは標準ではWindowsXP SP1ですが、WindowsXP SP2にアップデートをしましたか?。
また最近デバイスドライバのアップデートなどをしていませんでしょうか?。
とりあえずセーフモードで起動してみて下さい。
セーフモードでエラーが発生しないのなら常駐ソフトなどが原因と思います。
ウィルスやスパイウェアの可能性も否定できませんが、ウィルススキャン中にもこのエラーが出るというのでしたら、ウイルス対策ソフトメーカーのオンラインスキャンを試してみたり、無料のスパイウェア対策ソフトを試してみて下さい。

・ウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

・スパイウェア対策をしよう
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

「Spybot」と「AD-AWARE」の両方を使ってみると良いです。

この回答への補足

親切にご回答いただきありがとうございます。
ウイルスバスターオンラインではウイルスはでませんでした。やはりgroovyrealityさんの言うようにウイルスではないようです。ただ、スパイウェアは80個近く見つかった上に途中で例の症状がでて再起動されます。
スパイウェアが原因なのでしょうか?

なお、セーフモードではエラーませんでした。

補足日時:2005/11/13 18:43
    • good
    • 0

症状的には、私ならウィルスでは無いと判断します



メッセージも、ページングエラーが出ていますので、
まず、ハードウェアドライバーの更新を行います
特に、後から追加したりした、ハードウェアの設定時に正しくドライバーが設定できていない場合が多いのです(ドライバーがハードウェアに合わない場合もありますね)

治らなければ、調査する知識が無い場合は、メーカーに、サポートを求めます
メーカーは、びっくりするほどの、情報を抱えて、整理して対応してくれる事が多いので、適切に教えてくれる事が多いです
日立は、家電メーカーなので、サポート窓口でどこまで対応できるかどうかわかりませんが

この回答への補足

ありがとうございます。
ウイルスだと思い込んでいたので助かりました。
後から追加したドライバーはないので、ハードウェアドライバーの更新を試してみたいと思います。

補足日時:2005/11/13 18:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!