電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いま、SONIC MY DVDというソフトを使って、ドライブは外付けのヤツで焼いている最中です。4つの動画(800MB/1個)を1枚に焼いているのですが、「ビデオをトランスコーディングしています」、「ビデオをインポートしています」、「オーディオをトランスコーディングしています」、「オーディオをインポートしています」と言う表示がすべて終了するまで3時間かかりました。でも、終わったと思って安心すると、またビデオのトランスコーディングが始まってしまいました。。。。もしや、1個目の動画が終わるのに3時間もかかったということなんでしょうか・・・・・・?よろしくおねがいします。。

A 回答 (6件)

私が経験した状況と同じかどうか分かりませんが、2年以上前にPanasonicのDVD-RAMドライブに付属していたMyDVDを使ったことがあります。

このMyDVDのバンドル版(ドライブなどに付属してくるおまけ版)は音声をPCMで記録することしかできないようです。

・・・話が難しくなったので簡単に説明しますと、動画の音声部分はふつう、なんかしらの形式で圧縮して収めています。
これをDVDに記録するときに、音楽CDと同じような容量の大きな"圧縮しない形式"に変換して記録するんです。

なので、作成されたDVD-Videoの容量がもとの動画ファイル容量の合計よりもかなり大きくなってしまいます。

また画像部分に関しても、DVD-Videoを作成する際は基本的にはMPEG2規格ファイルでなくては作成できないので、ほかのWMVやAVI形式などは(作成できたとしても)どうしても変換作業が入ります。

正直言って、このソフトの仕様だととっても使いにくいのでそのときはほかのソフトに乗り換えました。
きちんとしたソフトウェアがあれば、かなり楽に作成できると思います。

現在はDVD作成ソフトも安価になってきていて市販でもそれなりに安いですし、DVDドライブを買うと良いものが付属する場合も多いと思います。

MyDVDの場合、価格は分かりませんが、すべての機能が入った製品版にアップグレードできるようなので下記のページを参照してみてください。

参考URL:http://www.sonicjapan.co.jp/mydvd/mydvdupg_passw …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく初心者にも分かりやすいご説明ありがとうございました!!
MyDVDを1度やめて、他のオーサリングソフトを試してみることにします!

たぶんですが、

普通に焼いてるだけではなくて
動画を一度、他の形式に変換して
それから焼いている様に思います。
それで時間がかかっています。

他の方との応答の中で理解されていないような所が有りましたので。
>1枚に4本も焼いたらものすごく画質が悪くなると思うんですが~
>総数が3,2GBなので、十分DVD-RWには焼けると思う~
と言う箇所です。
一本が何分の動画かはわからないのですが、
時間によっては#2の方が言われてるように画質が心配ですね。

また、ただ単に今有る動画形式のまま焼くのであれば、
もっと短い時間で焼く事ができます。

以上、もし質問の内容の理解が間違えていましたらすいません
    • 0

ANo.3 です。

> パソコンは、Windows XP 200Dというヤツです。

これ、型番ではありません。
これから察すると、日立製「Prius Note 200D」というタイプでしょうか?
しかし、その「Prius Note 200D」もシリーズ名らしく、その中にさらに4タイプ程あるようです。
よって、貴方様がご使用のパソコンの正確な性能を調べることはできませんでした。

これは貴方様がお使いのパソコンか分かりませんが、
そのシリーズの中で、「Prius Note 200D 200D5TMC」があります。

これを見ますと、

CPU : Celeron 1.5GHz
メモリバス : 400MHz
メモリ : PC2100(DDR266) DDR SDRAM DIMM 256MB (最大: 1,024MB ) スロット数: 2 空き: 1
HDD : 30GB / Ultra ATA/100

とありました。
ならば、動画系の仕事をさせるには、決定的にパソコンの性能不足です。

またさらに、お使いのドライブの動作環境の仕様を確認しましたところ、
そのパソコンで仕事をさせるには、ドライブが動作する推奨環境に足りていないようです。

以上のことから判断いたしますと、パソコンの性能不足が原因で、
そのくらい時間が掛かっても仕方のないことかも知れません。

ただし、「Prius Note 200D」シリーズをお使いとの前提による判断ですので、
全く異なるパソコンをお使いでしたら、別の見方もできると思います。

「全然違うパソコンですよ。」という場合は、
あらためて、パソコンのメーカー及び詳細な型番を教えて頂ければ、
またお力になれるかもしれません。
    • 0

メーカー製パソコンをお使いだと思いますので、

まず、そのメーカー及び詳細な型番を教えて下さい。
外付けドライブをご使用ですから、そのメーカー及び詳細な型番もお願いします。

USB接続でしたら、ハブ経由でパソコンへ接続しているのか、
それとも直接接続しているのかも教えて下さい。

パソコンに関わるご質問ですので、
まず、その環境をお伝え頂かないと何とも申せません。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。。
パソコンは、Windows XP 200Dというヤツです。
ドライブは、DVSM-X516IU2(バッファロー)です。
パソコンは、USBが1,1なので、IEEE1394に対応しているドライブを買って、IEEE1394ケーブルでつないでいます。

私もSONIC使用していますが1枚仕上がるのに3時間以上かかりますね。

恐らく一本一本トランスレコーディングしていくと思うので・・・
トランスレコーディングがすべて終わった後にはDVDに焼く作業も残っていますのでまだまだかかりますよ。
ところで1枚に4本も焼いたらものすごく画質が悪くなると思うんですが・・・大丈夫なのかな?TVで観る場合1枚に2本ぐらいでないと観るに耐えなくなりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
やはり、かなり時間はかかってしまうんですね・・・
えっと、一応、総数が3,2GBなので、十分DVD-RWには焼けると思うし、Fit-to-DVDという設定で焼いているのですが、それでも汚くなってしまうんですか・・・?

もちろんPCのCPUにも依存しますが、ちょっと遅いですね。

それと私もSONIC MY DVDを使っていますが、1度で終わりますよ。
    • 0