性格いい人が優勝

新しく買ったPCのOSがWindowsXPなのですが、いまいち使いにくい感じがして、前のPCについていたWindows2000のCDを使って再インストールしたいと考えているのですが、可能でしょうか。シリアルナンバーなどは全て保管してあります。また、他のPCについていたOSを他のPCで使うことは違法なのでしょうか。合わせて教えて頂きたく存じます。

A 回答 (2件)

Windows2000が製品版として購入された物であれば可能です。

デスクトップの場合でしたらOSの変更をしても不具合は出にくいですが、ノートですとモニターとLAN関係に不具合が出やすいため、メーカーサイトでこれらのドライバーが出ているか確認してから作業にかかってください。

Windowsやソフトですが、単独で購入する「製品版」とパソコンに付属してる「OEM版」があり、製品版は他のパソコンで使用しても問題ありませんが、「OEM版」はそのパソコン以外には使えません。
但し、バージョンアップをすればこの縛りが消える事が多く、Word2000がOEM版で、バージョンアップでWordXPを買えば、このWordXPは他のパソコンでも使えます。(同時にはダメですが)
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいご説明ありがとうございました。初心者の私でも理解できました。PCについていたOSは使用してはいけないということですね。ちなみにPCはデスクトップのものです。バージョンアップする際には参考にさせていただきます。

XPも設定さえ変えれば2000同様に使えます、前のPCについていたWindows2000を使うのはライセンス違反になります。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。勉強になりました。