アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在39週になる妊婦です。
おしるしが、3日にあってすでに一週間以上経過
しました。
2,3日前から陣痛が来ないので歩きまわって
いるのですが、お腹が強く規則的に張ることは
あるのですが、10分以下にならないし、
痛みはほとんどありません。
あせっているわけではありませんが、明日検査入院
をするので病院から、陣痛促進剤を使うかも
しれませんといわれているため、できれば、
自然に陣痛がきてほしいと思っています。
考えすぎてしまうのでアドバイスをください。

A 回答 (7件)

1ヶ月の子を持つ母です^^



私は、おしるしがきてから、翌日に陣痛が始まりました。
最初は、生理痛くらいの痛みがあり
これが陣痛だったらいいのになぁ~なんて悠長に考えていました。

でも、本当の陣痛は、想像を超えるような痛みだったのを覚えています。
生理痛の強烈バージョンの痛みといったところでしょうか。
呼吸も荒くなり、何か物にしがみついていないと
痛みがガマンできないくらいの激痛です。

まだ41週までは範囲内分娩になるので
陣痛促進剤を使うのは早いかもしれませんね。。。

でも、お腹の赤ちゃんの様子しだいではあるので
勝手なことをいえませんが・・・

質問者様自身が、自然に陣痛がきて欲しいと、思っているなら
(赤ちゃんが、大きすぎたり、異常がなければ)
まだ、促進剤の使用は拒否できると思いますよ^^

いろいろ不安はあると思いますが、
あまり、深く考えすぎず、リラックスして分娩まで過ごしてください^^
産んだ後は、思ったよりも大変だったので・・
今無駄な労力&体力を使ってしまうのは、もったいないですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても、参考になりました。

私の通っている病院側は、予定日をすぎると
胎盤が弱くなるので、当院では、誘発分娩に
しますと説明されました。

拒否できるのでしたら、自然に産めるといいな~と
思っています。(もちろんベビちゃんが元気であれば)

自分の場合やはりまだ陣痛という痛みはありません。
お腹も痛くなったりしても下痢だったり、
出すものを出せばなんともないです。
寝起きは必ずお腹が張っています。
たぶん、横向きで寝ているのですが、
お腹が重たいからなのかな?なんて思ってます。

お礼日時:2005/11/13 17:27

稀に陣痛がない(気付かない)人がいるそうです。


入院中に隣のベッドに入ってこられた方がそうでした。
普段から、下腹部の生理痛になったことがないそうです。
元々痛みに強い体質の方もそうみたいです。
痛みに弱い私はうらやましい限りです。

頑張ってカワイイ赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
結局、陣痛が来る前に破水をしてしまい、
緊急で帝王切開になったため、陣痛の痛みが
結局、わからずじまいに終わってしまいました。
(;;)

でも、みなさんからの意見がとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 16:01

私はふたりとも陣痛促進剤を使って出産してしまいました。


後から考えると二人目くらいはゆったり待っても良かったかもと後悔しています、、、。
なので、普通の陣痛を知らない?のですが、がんこな便秘に下剤をたらふく飲んでしまった感じでした。
休憩時間があるので陣痛のほうがまだ楽だったかもしれません。
不安が多くて大変でしょうが、まずは陣痛の間に食べる非常食を準備したり、いきみ逃しの練習を頑張ってみてください。きっと役に立ちます。
ちなみに非常食はドーナッツと乳酸菌飲料の甘いのが早くつまめて良かったです。
促進剤の使用は、病院側にとっては空きベッドの都合も大切でしょうが、出産は一生に何度もあることではないので、いつ陣痛がきてもいい環境が整っているなら、お医者さんとよく話し合ってみたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
結局、陣痛が来る前に破水をしてしまい、
緊急で帝王切開になったため、陣痛の痛みが
結局、わからずじまいに終わってしまいました。
(;;)

でも、みなさんからの意見がとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 16:00

こんにちは。

3ヶ月の娘がいます。
参考にしかなしませんが、私の出産経過です。

私が通っていた病院では予定日の1週間後になって産まれなかった場合は赤ちゃんが大きくなり、出産時の母体への影響を考え入院、促進剤と説明されていました。

32週で子宮口2センチ安静
37週2700グラムと推定できるので産んでもいいよと言われたんですが音沙汰なし
39週子宮口5センチ陣痛室で24時間頑張りましたが10分間隔のお腹の張りは遠のき(痛さはなかったんです)一旦自宅に追い返され・・・。
1週間後の予定日を数日過ぎた晩に初めて痛いと感じ、病院に到着したときは子宮口8センチ。4時間で産まれました。

37週の検査で推定2700グラムの赤ちゃんと言われていたんですが、40週を超えて産まれた時が2710グラム。検査での体重は誤差があるみたいですね。陣痛は赤ちゃんが産まれたいと望むと始まると聞いていたので、必要な大きさになるまで赤ちゃんも頑張っていたんだと思ったのを覚えてます。

赤ちゃんの状態によっては促進剤が必要なのかもしれません。自然分娩にしろ、促進剤にしろ、元気な赤ちゃんにもうすぐ出会えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とっても参考になりました。
いろいろな人の意見を聞いていると
勇気がわいてきます。

いろいろ、不安になっちゃうこともあるけれど、
前向きにお産に気持ちが向いてきています。

促進剤については、使わないでいいのであれば一番
ですが、赤ちゃんが無事に生まれてくれれば
それが一番かなって思ってます。

教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 01:33

現在一ヶ月になる子の新米ママです。


陣痛ってかなり人それぞれ違うようなので参考になるか分かりませんが、少しでも参考になればと思い私のときの経験を描かせていただきます。
私はおしるしもなく陣痛が始まりました。
私の通院していた病院は臨月に入っても検診のたびに内診をしないところだったので、体調も普通だったので毎日散歩をしたり床掃除をしたりしてました。
予定日を5日過ぎたときに初めて予定日も過ぎているので内診させてください。との事で内診してみると子宮口が2cmだけ開いてきているとの事でした。
そしてその次の日の夜中から今までの生理痛のような痛みとは違う痛さがしてきました。
痛み方の違いとしては普通に寝ていてもしくは何かしながらでも我慢できる痛みから深呼吸しながらお腹をさすって耐えながら我慢する痛みとでもいう感じでしょうか??分かりずらい表現で申し訳ありません(^_^;)
でもだんだん冷や汗をかきながら痛みに耐えるようになった気がします。
初めは気づかなくても本格的になってくればたぶん分かると思います。
私は規則的な痛みになっても間隔が5分間隔になって病院に向かう頃になってもけっこう痛みに耐えちゃっていましたが、病院について1時間もするとけっこう声を出すくらい痛くなってました。
でも、私の場合は陣痛がきているときは叫ぶほど痛かったのですが、陣痛が遠のいている時はかなり冷静に主人のことを気にしたりしてました。そして子宮こう全開に近づく頃になると痛いというよりはとにかくめちゃくちゃ息みたいという感じでそれを乗り越えるのが辛くて痛さはあまり感じていませんでした。
なので出血等が主人に見えないように声をかけたりする余裕もありました。

そして陣痛促進剤の件ですが、正期産の範囲内での出産にはまだ余裕があると思うのですが、もし自然にの陣痛を願っているのでしたらその旨を病院のほうにしっかりと伝えたほうがいいと思います。
私の通っていた病院では正期産を過ぎても羊水量と胎盤の機能が問題なければ陣痛が自然にくるのを待つといっていました。
そのかわり正期産内でも羊水量と胎盤の機能低下があれば陣痛促進剤を使わせてほしいといっていました。つまりは赤ちゃんと赤ちゃんが大きくなるための機能が正常であれば自然に陣痛がくるのを待てると思います。
ですので先生のほうに相談してみてください。

赤ちゃんとのご対面もう少しですね、周りの声でお産は大変とかすっごい痛いとかいろいろを不安を抱いてしまうようなこともあるとは思いますが、母は強しです。お産のことに関しては母になるものは耐えられるのだそうです。不安なことはあるかもしれませんが、極力落ち着いた気持ちで赤ちゃんに会えるのを気長待ちましょう。
予定日はあくまでも予定日です。会える日を決めるのは赤ちゃんなのですから。
長々と描きましたが、少しでも安心材料になればと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても、参考になりました。

考えすぎるのが一番よくないですね~。
赤ちゃんが出てきたいときに出てくるのを
待とうと思います。

促進剤は、トラブルも多そうだし、かなり痛みが
激しいとの情報にかなり、ビビッていました。
もうすぐ、ママになる幸せをかみしめながら
生まれてくるのを楽しみにすることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 01:30

こんにちは。

少し昔のもと妊婦です。^^

私の場合、出産予定日が来ても陣痛が起こりませんでした。

すると予定日を一日過ぎていきなり破水。この時点でも陣痛なし。

当然即入院しましたが、破水後9時間経過してもまだ陣痛なし。

それで陣痛促進剤を使うことになりました。少し前から、やんわりと痛いような、張るような感じは時々していたので、「これがひょっとしたら陣痛なの?私軽いタチなんだ、良かったー!」とひそかに喜んでいたら、促進剤が効き出していきなり陣痛が来ました。

どんな痛みかというと、お腹をこわしたときの強烈な感じかな?(^_^;)痛い間は全ての動作がストップします。痛くて動けない。だるまさんがころんだ、の遊びでもやってるみたいな状態・・。そして、本当に計ったようにそれが過ぎると何事もなかったように治まり、また繰り返し痛みがやって来る、という感じでした。

できれば自然に、と希望されるのは当然ですが、私のように破水が先でしかも陣痛が起こらないと、やむなく・・ということもあると思います。でも分娩自体は順調、生まれた子供もとっても元気でなんのトラブルもありませんでしたよ。^^

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。体力しっかりつけてお産に臨んでくださいね!(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>どんな痛みかというと、お腹をこわしたときの
>強烈な感じかな?

それならば、確実にわかりますよね~。
お腹を壊すとかなり痛いですし・・・。

計ったように治まってまた痛くなるのですね。。。
やっぱり、こればかりはきてみないと
実感わかないのは当然ですよね(^^)

私が悩んでいる間に予定日が近い友人は皆
出産したようです。

お礼日時:2005/11/14 01:26

5ヶ月のママです。


陣痛は人それぞれなので
あんまり参考になりませんが…

前日朝にちょっと出血し、その日は定期検診で
まだ開いてないのでって普通に家に帰りました。
翌日朝、またちょっと出血しました。

今思えば、前日からトイレに行きたいような…っ
ていうのが陣痛でした。

でも陣痛とは思わずそのままお昼を外食。
定期的に襲ってくる排便感…
これはもしかして陣痛???
だんだんその排便感が強くなって、痛い時は動けなくなり
それが去るとうそみたいに何ごともなかったよう。
間隔を計ってみるものもよくわからないし…って
病院に電話するのをためらっていると
破水してしまいました。

最後(子宮口が完全ひ開くまで)は
でてくるものを我慢する~って感じ。

なので私は最初からすごい痛いわけではなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、痛いときは動けないくらいになるのですね~。
でも、最初から痛いわけではないとすると痛くなれば
確実に陣痛がきているといえそうですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!