プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、メカに詳しい方、教えて下さい。
当方車両はEG系CR-Xのデルソル、平成9年式、走行距離78,000km、足回りはフルノーマルです。デルソルに乗ってる方は少ないでしょうが、EG・EJ系シビック、DB・DC系インテグラと同系列の足回りです。

高速道路を走行中、ある程度の速度に達するとハンドルにバイブレーションが起きます。ハンドルを取られる程では無く手を離しても真っ直ぐ進みますが、結構強く、小刻みに左右に震えるので、長距離を走ると肩がこります。速度を上げれば上げる程、バイブレーションは強くなります。ハンドルを握らずとも、見てるだけで振動しているのがハッキリとわかります。

この症状に気付いてから、タイヤ交換、ホイールバランス、4輪アライメント調整と行ってきましたが、一向に改善されません。空気圧も勿論正常です。

今疑ってるのは、タイロッドエンドとハブベアリングです。同じ症状になった方、又はこのような症状の車両を整備した方、アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

ホイールは社外の汎用品ではありませんか?汎用ホイールの場合無限やBBSなどごく一部を除き通常はセンターハブ径が車両側より大きく、ハブカラーをつけないとそのままではセンターが出ません。

ハブカラーなしの場合、通常はナットで止めるときにうまく均等に締めつけてセンターを出すのですが、締めつけ方が下手だと結構高級なホイールでもセンターがうまく出ず高速でハンドルに振動が出ることがあり、この場合はハブカラーをつけることにより劇的に症状が収まります。ただしホイールが精度の悪いものの場合はどうやっても振動ガおさまらない場合もありますね。
ハブカラー自体は安いパーツで取りつけも簡単ですから、もしホイールが社外品ならばダメもとで試してみられてはいかがでしょう。

この回答への補足

ご返答、ありがとうございます。
おっしゃる通り、ホイールは社外の汎用品です。実はセンター出しも気になってました。最近になってホンダは純正のホイールナットとホイールのネジ穴のテーパーが、センター出しの為に球形になってるのを知り、次回タイヤ交換時に履かせようと、純正ホイールと純正ホイールナットを入手してあります。しかしタイヤがまだまだバリ山なので、ハブカラーを試してみようかと思います。

補足日時:2005/11/13 23:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハブカラーを購入しました。おはずかしい事に、ハブカラーの存在そのものを知りませんでした。次の休みにでも早速組んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 11:47

メカには詳しくありませんが以前全く同じ症状でした


ので報告します。
私の場合は右前輪のショックアブソーバからの
油漏れが原因とのことでした。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
今の所、ショックの抜けや油漏れは無いようです。しかし距離的に見てヘタッていてもおかしくない頃ですね。

補足日時:2005/11/16 11:42
    • good
    • 0

>この症状に気付いてから、タイヤ交換、ホイールバランス、4輪アライメント調整と行ってきましたが、一向に改善されません。

空気圧も勿論正常です。

以上が正常の場合として回答します。

まずはブッシュなどゴムの部分はへたってませんか?
そちらも交換しているとしたら、あとはボディ剛性の劣化なので直るかどうかは微妙です。
ボディが微妙なずれを起こしてるせいで振動が起こることはありますので。

あとはNO2さんや他の方とと同じ意見なので、ある一定の速度から症状が出るのならホイールバランスやアライメントを別の店で見てもらうなどしてみてください。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
ブッシュはまだ交換していません。(気になってはいるのですが)ボディのヤレだとしたら、もう諦めるしかないですね。疑わしい箇所を一つずつ手を加えていこうと思います。

補足日時:2005/11/16 11:40
    • good
    • 0

>高速道路を走行中、ある程度の速度に達するとハンドルにバイブレーションが起きます。


>ホイールは社外の汎用品です。
>ホイールバランス、4輪アライメント調整と行ってきましたが、一向に改善されません。

ホイールが社外品という事は、純正のオフセットと違っていませんか?
ホンダ車の場合、オフセットが合っていないと、ハンドルが振動する場合があります。
純正ホイールとナットを入手してあるなら、純正に交換すれば直るかもしれません。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
ホイールのオフセットは合っています。(+45)
やはり一番良いのは純正ホイールにする事でしょうね。
今のタイヤがバリ山なので、純正ホイールに履き替えさせようとも思ったのですが、出来れば新品タイヤで組みたいと考えており、今のタイヤ&ホイールをもうしばらく使いたいと思っています。

本日ホイールを外してハブのサイズをノギスで計ったので、まずはハブリングを試してみようと思います。

補足日時:2005/11/14 19:38
    • good
    • 1

他の方も言われているとおり、ホイールバランスが一番怪しそうな気がします。



先日私も同様の現象があり、ディーラーなどで相談しました。
その際に、言われたのですが、一般的な工場にあるホイールバランサーでは、80~100キロまでの走行を想定してバランスを取るそうです。
ですので、それ以上の速度でのバランスの狂いは、オンザカーバランサーでしか、きっちり取れないとのことでした。

試しに、前輪と後輪をローテーションしてみてはいかがでしょうか?

また、私の場合、一部のタイヤ館で最近始めている、Bシステムという、より精密なバランス取りのできる機械でバランスを取り直したところ、治りました。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
タイヤ館のBシステムですか、貴重な情報ありがとうございます。近所のタイヤ館に問い合わせてみます。その前にローテーションをして様子を見てみますね。

補足日時:2005/11/13 23:17
    • good
    • 0

タイヤサイズ(扁平)はいつですか?


ホイールによって、IN,OUTの重りの時、外側に張らずに、内側に付けるとバランス取りづらいです。
違うタイヤを履いてみても同じなら、タイヤは違いますね。

ドライブシャフト自体のガタもシャフトを持って点検してください。

いつからですか?

この回答への補足

ご返答、どうもありがとうございます。
タイヤサイズは195-50-15です。
ホイルの形状的に、バランスウェイトは外側に付けられないタイプです。ですので、内側にのみ付いています。そう考えると、ちょっと怪しいですね。

ジャッキアップして、ドラシャのガタも点検してみます。

症状に気付いたのは昨年ですが、たまにしか高速に乗らない為、ほったらかしでした。この際色々疑って、あちこちチェックしてみます。

補足日時:2005/11/13 23:07
    • good
    • 0

FF車のハンドルの振動は、運転していてとても不快ですし危険ですね。

バイブレーションが出始めるのは、110~120近辺からでしょうか?もしそうならば、以前の車の時の経験ですが、ホイール自体のバランスやタイヤのよるものではないでしょうか?ホイール自体にもバランスが綺麗に取りやすいものとそうでないもとがあります(タイヤを取り付けて大きなウェイトを付けなくてはいけないとき、もういちど空気を抜いて位置をずらしての作業を行いました)。特にファッション性の高いものに多くあると思います。レーシングスペックに近いホイールには、かなりこのへんを考慮されているのか、交換して調べたら完治した経験があります。また、その時140、150km/hと速度をあげていくと160km/hすぎたところから弱くなったこともありました。参考になればよろしいのですが・・・。

この回答への補足

ご返答、ありがとうございます。
なるほど、ホイールそのものが原因と言う可能性も有りますね。足回りはフルノーマルと書きましたが、ホイールは社外品です。しかも、そんなに良いホイールでは無いので、心配になってきました。

補足日時:2005/11/13 23:04
    • good
    • 1

タイロッドエンドのガタは、タイヤの中心の左右を持って揺すってください。


ハブベアリングのガタは、上下を持って揺すってください。

ハブベアリングの場合ガタより音が発生すると思います。

フロントタイヤを上げた状態で確かめてください、ブレーキの引きずりも点検してください。

タイヤ交換は新品で交換したのですよね?
ホイルバランスも信用できますね?
(機械がだめなときもありますが。)

この回答への補足

早速のご返答、ありがとうございます。近日中にフロントをジャッキアップして、確認してみます。

音(ガリガリやゴリゴリ)は発生していません。

タイヤは新品です。ホイルバランスもタイヤ組み換えも、地元では結構大きなタイヤ専門店で作業を行ったので、多分大丈夫かと思いますが、『絶対大丈夫か?』と言われると自身は有りません。

補足日時:2005/11/13 19:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャッキアップして上下左右に揺すってみましたが、ガタは無いようです。点検方法を教えていただき、ありがとうございます。今後、ハブカラー装着→ホイールバランスの順で試してみようと思います。

お礼日時:2005/11/16 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!