派遣で働いている27歳男です。
これまで3社ほどで派遣として働いてきましたが、
平日だけでなく日曜の夜(仕事の前夜)になると、
非常にブルーになるんです。
結果、うつ状態になり
どれも長続きせず数ヶ月で辞めました。
早いところで1ヶ月もあります。

辞める原因は人間関係と休出&残業が多いです。

ブルーな日々を現在も過ごしてるのですが、
私と同じような経験をしながらも、ようやく
毎日が会社に行きたい!って思うような仕事
を見つた方、どんな人間関係のところで
どんな仕事されてるのか教えてください。

楽しい仕事ってあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、もう一度。


あなたに現状の仕事のスキルがないと思ったわけではないんです、
そう読めたのならごめんなさい。
私が言おうとしたのは、あなたのやりたいことに関するスキルが
現状ないとしても大丈夫、ということです。
たとえば、PCのスキルがあるけど、本当はパン屋さんになりたいとか、
そういうことです。

あともうひとつ、私は誤解してたかもしれない。仕事、ではなくて、会社なら
私はけっこう苦手です。会社勤めをしていたときは、どうしても多少は
人付き合いで疲れることがあって、日曜の夜は確かにブルーだったかも。
仕事でおつきあいする人を自分で選べるようになってからは、
この苦しみから解放されてます。

というわけで、来年からのご活躍、ご成功をお祈りします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びレスありがとうございます。ご指摘されたように、やりたいことのスキルが不十分です。あと、やりたいことに直結しない、ある資格を取るという目標を決めていて、その目標もまだ達成できていません。

確かに仕事というよりも会社ですね。仕事は順調は順調です。ただ、中には合わない人間もいます。いまやめてもいいのですが、契約が3ヶ月更新なのでやめれません。会社都合で解雇にしてくれたら気が楽なのですが。

ただ、いま辞めたら金銭的に独立は不可能なのでまたどっかで働かなければいけません。そのときは自分に合った仕事を見つけようと思います。ちゃんと見極めなければいけないと強く実感しています。

独立してmimosa2001さんのように軌道に乗るといいんですけどね。それは最初なので難しいと思っています。別に弱気になってるわけではないんですけど、独立する難しさも感じないといけない、と思っています。でも、うまくいくように努めます。

話はずれますが、mimosa2001さんのこれまでの回答履歴見ました。お答えがポジティブで、そういう励まされ方すると励んでしまいますよ。私は強いこと言われるとショゲルタイプなので、ちょうど合ってたみたいです。

甘いこと言ってて、非難されたいこともあるかもしれませんが、この辺で。
私も、mimosa2001さんのご活躍をお祈りしておりま~す。
で、私も来年は細々食べていけるまでがんばります。

お礼日時:2001/12/06 22:15

こんにちは。

楽しい仕事って、あります。
わたしは仕事が楽しくなくなれば、ばっさりと辞めて、
別の、気の向く職業を一からやって、経験と技術を貯めながら
今に至っています。いま30代なかば、契約でいくつかお仕事をしています。
収入は高くはありませんが食うには困らず、
なによりも毎日にハリがあります。

仕事にはいろいろな種類があるし、自分が望むような職種がなければ
そういう商売を作ってしまうことだってできます。
なにをしたってたいがい死ぬことはないんですから、
この際、「自分は何になりたいか?」と考えて、それに向けて行動を
始めてはいかがでしょう。
人間は、働いていたいという気持ちも持っているはずですし、
そして何か必ず向いているものがあるはずですもの。

お給料が多少安くてもよければ、仕事しながら技術を身につけることは
今の世の中でもできます。要は、やる気です。気が向くかどうか。
やる気が出ないことなんていくらがんばっても、体と心を壊すだけでしょ。
わがままに、かつ、まじめに働いていれば、気が付けば何かのスキルを
手にしているという状態になっていると思います。
そして、スキルを持った人間には、仕事はついてきます。

とにかく「気分優先」がおすすめです。
ただ、ぼんやりとでも最終目的の方向を把握できていると、
さらによい選択ができるかと思います。
目的達成に必要な技術を吸収できるかどうか、を考えることができますから。

単独ではアピールしにくいスキルでも、別のスキルと組み合わせることで
専門職として高く評価されることもあるので、ひとつの業種で長くガマンする
ことばかりがよいとも限りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建設的なご意見ありがとうございます。
私はやりたいことははっきりしてるんです。いまはそれをやるには金銭的、能力的に時期尚早と思い、いまは派遣で働いています。
私も給料安くてもいいから自分の好きな仕事を自分でやろうと思っています。
来年には立ち上げるつもりなんですが。

ただ、会社が楽しい人って本当にいるのかな?と思い書き込みました。
私も自分にとってブルーにならない場所で働けたらいいな~、て考えています。

ちなみに派遣で働いてるからなんでしょうか?スキルがないと誤解されてしまったかもしれませえんが、PCスキル&英語力でいろんな仕事のオファーを受けます。で、派遣としては待遇もいいと思います。
mimosa2001さんのおっしゃる通り、数社でコンピュータ1本でやってきたのでスキルとなったみたいです。

でも、これまでの経験上給料で選ぶと失敗する自分がわかってきました。月給10万円でも暮らせるので、この仕事の契約が切れたら、やりたいことをはじめてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 10:33

私は、30歳過ぎてから、契約社員として働くようになりました。

会社の事情でそのようになったのですが、Scotty_99さんのように、派遣で行った時の半分はブルーな仕事がありました。
派遣の場合、プロパーと違い、協力社員として働くのでいろいろ虐げられることが多いと思います。
25歳までプログラマやSE見習いみたいに働いていたのでプロジェクトの成功はあまり無かったし、残業も100~150時間の場合もありました。
じっくり考えて、1度でいいから、自分で納得でき、プロジェクトの成功(顧客納品)まで何とかこなしていこうと思いました。一つ一つの成功が回りの人からの信用になり、それらから、残業があっても仕事が楽しくなっていくように思います。
どのような仕事でも同じだと思いますが、今の現代、肩たたきのリストラにあうことがあり、大変です。私は、2年前に、事業部縮小という名目でリストラにあいました。いろいろなコネで今は、契約社員として新しく仕事を進めています。
プロジェクトの成功のために、
・回りの人とのコミュニケーションを取る。そのことで、 失敗が最小限度に抑えられる。
・自分の仕事がどの部分に位置しているのかを理解する。
・どのような仕事でも自分が必要ですし、必要とされていることを感じること。そのことで、多少の残業も苦にならない。
・仕事があり働けることに感謝する。(私の場合、契約社員なので、会社の意向でいつ契約終了になるかわからないので、今与えられている仕事を確実に一生懸命にこなしています)
・ブルーになったとき、それらを吐き出せるもの(趣味やスポーツ)をいつも持っていること。
・失敗は、傷が深くなる前に、早めに報告、連絡、相談する。
 少し長くなりましたが、自分の仕事や、割り当てられた部分によって、ほかの人が何らかのところで助かっていると思います。だから、ブルーになることなく、がんばってください。
    • good
    • 0

たぶん楽しみながら仕事が出来る人はかなり少ないと思いますよ。


みんな人間関係や売上や過剰労働時間などのストレスをかんじているはずです。
で、それを嫌って自由に働きたいと思う人はフリーターになり今170万人
位いるようですね。
そのなかでも歯を食いしばってがんばって働いている人は正社員となっている
はずです。どちらがいいかはっきりするのは35歳くらいからだと思います。
なぜならその年を境に仕事は新しく見つかりません。日本はそうゆう社会で
きちんと働かないひとにとって非常に冷たい国なんです。
自分が40歳~50歳になったときにあのときこうしておけばよかったと
思うときがきます。
あなたが自分の未来を描けるかどうかで今どうしなければいけないかが
わかるはずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q49歳人間関係に疲れて仕事を辞めてしまいたい。

私は49歳の男性で子供は3人。二人は就職し一人は専門学校の2年生(3年制)です。今まで家族の為と思い我慢しながら頑張ってきたつもりです。本来であればこれから自分中心の人生を送る時期に来ていると思います。
しかし、現在の仕事はやりがいもなく、職場の人間関係に疲れ、また、私的にも妻は私に隠れ借金を約20年もの間していました。
これから第2の人生を送りたいと現在の仕事(経理事務30年間、転職は10回以上)と違う仕事に転職したいと思ってます。
例えば、造園や大工など手に職をつけられる仕事に就き、自分なりに充実した人生を送りたいと思っています。
ただ、今まで経理事務の仕事しか経験がなく、体力に自信もありません。真面目だけが取り柄で趣味もありません。(もっともお金もありませんが)
こんな私でも新しい人生を切り開くことができるでしょうか?

Aベストアンサー

女房を養い、子供を三人も育てて、教育を付けて、ちゃんとした職に就かしたんだから、大したもんじゃあねぇか。
しかも、経理なんて辛気臭い仕事を30年もやってきたってのもすごいよ。継続は力なりってんだ。

だが、「大工でも、、、」ってえのは気に入らねえな。

ワシらの若いころは、「教師にでもなるか、、、」「教師にしかなれない、、、。」ってんで、デモシカ教師って呼んでいたんだけどね、そのデモシカ教師だって49歳からじゃあちょっと難しいでしょう。
まして、知力、体力、バランス力、それに加えて、下職との交渉力や、デザインセンスまでもとめられる大工の世界に49歳からなんて、甘いこと考えちゃあいけねえな。
49歳っていえば、大工の基本である体力やバランス力に衰えを感じて、そろそろ現場を若いもんにまかして、自分は棟梁として、体力のいらんような仕事にシフトしなけりゃいけねぇ歳さね。

まあ、辛気臭い伝票処理よりは、男の中の男の仕事=大工にあこがれる気持ちは判るがね。

そこでだ、材木を扱う仕事で、大工ほどの体力やバランス力を必要としないのに、家具職人ってのがあるけどどうだね?
40過ぎまで辛気臭い会社員をやっておった人が一念発起して、信州の山に引っ越して家具職人を始めたのがおってな、最初は仕事にならなかったが、10年ぐらいで都会から注文を受けて特注家具を作る仕事が軌道にのった人がおるよ。
大工の世界じゃあ、10年で一人前になるわけにはまいらんが、家具制作の仕事は、遅くから始めても、10年ぐらいで物になる可能性があるっちゅう事だよね。

多くの人は、今から10年間飯が食えないっていうと躊躇せざるをえないので、現実的な選択肢としては、金勘定が苦手な職人肌の工務店の経理をみて給料をもらいながら、工務店の隅っこに木工機械を置かせてもらって、10年ぐらい修行するってのが良いかもしれないね。

繰り返しになるけど、あんたは馬鹿女房を養い、子供三人にちゃんとした教育もつけさせた、立派な父親なんだ。
だから、自暴自棄になることなく、現実に選択可能な道を見極めながら、モノづくりの喜びを感じる仕事にシフトしてゆかれるのが良いと思うよ。

女房を養い、子供を三人も育てて、教育を付けて、ちゃんとした職に就かしたんだから、大したもんじゃあねぇか。
しかも、経理なんて辛気臭い仕事を30年もやってきたってのもすごいよ。継続は力なりってんだ。

だが、「大工でも、、、」ってえのは気に入らねえな。

ワシらの若いころは、「教師にでもなるか、、、」「教師にしかなれない、、、。」ってんで、デモシカ教師って呼んでいたんだけどね、そのデモシカ教師だって49歳からじゃあちょっと難しいでしょう。
まして、知力、体力、バランス力、それに加えて...続きを読む

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q仕事で辞めて欲しい職場で働いています。

私は女性、一緒に働いている上司は40、50代。
体育会系で頑固な人たちの集まりです。
私はそこの職場があわずずっと我慢して働いていますが、辞める勇気がないまま、月日が経っていってます。しかし、ある上司が私にとても傷つく事を言ってきました。
他の仕事はもうやらさないと。
もう期待させていないし、このままいても、他の人からも嫌な目で見られてしまいます。
これ以上いても自分を必要ともさせていないと分かりました。

このような状態なら辞めて環境をかえた方がいいのでしょうか?
皆さんはどうしますか??因みに資格はもってるので転職はすぐに可能です。
とても悩んでいます。もう県外に行きたいとも考えています。
意見をお聞きしたく質問しました。宜しくお願いします

Aベストアンサー

>このような状態なら辞めて環境をかえた方がいいのでしょうか?

20代くらいの女性でしょうか?
楽しく働きたいなら、同年配で気の合う同性が
たくさんいる職場で働いたほうが
日々が楽しく過ごせますから転職したほうがいいです。

すぐに転職可能なら悩むこともないですね。

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q人間関係で仕事を辞めることは、そんなにいけないことなのでしょうか?私は

人間関係で仕事を辞めることは、そんなにいけないことなのでしょうか?私は保育士をしています。私は昔から人見知りですぐには輪の中に入ったり積極的に行動する事ができません。それに人の目線が気になり緊張してしまい上手く仕事もする事が出来ません。そのせいでミスばかりして職場の人間関係は悪くなるばかりで先輩からも信頼もなくなり話しもしてもらえません。前にも人間関係で仕事を辞めてしまい母親にも「またか…」みたいな感じになり「何やってもあんたは無理!他の仕事をしても一緒!」と飽きられてます…
もぅ今月で仕事を辞めようと決めてました。でも母親にそぅいう風に言われ涙が出ました。たしかに親は心配しているのかもしれないけど、そんなに辞めることはいけないことなのでしょうか?

Aベストアンサー

人間関係で仕事を辞めることは、いけないことではありませんが、そのままでは「他の仕事をしても一緒!」なのは皆さんがお書きになっているとおりです。したがって工夫が必要なわけです。具体的には…

○人間関係がない仕事を選ぶ(一人でベビーシッターをするなど)
○すでに良好な人間関係を築けているご友人などを通じて、口コミで仕事を紹介してもらう。そうすれば、あなたの特性を理解したうえで雇ってもらえるので。
○独りで努力しても改善しないのならプロの手を借りる。例えばカウンセラーなどに相談し、改善方法を模索したり、どのような職場が向いているかその専門家と相談したり、場合によっては診断書のようなものを書いてもらって、あなたの特性をあらかじめ理解してくれる職場を探すなど。

同じことの繰り返しにならないよう、一工夫してから辞めるなら辞める、続けるなら続けるようにしてはどうでしょう。

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q現在、失業保険給付中ですが1日3.5時間週3~5日派遣のカスタマーセンターの仕事をしています。4時間を超えないよう働きました

現在、失業保険給付中ですが1日3.5時間週3~5日派遣のカスタマーセンターの仕事をしています。4時間を超えないよう担当の方へお願いして働きました。認定日期間中で14日働いていますこれ以上は働く事は無理でしょうか?

就労の扱いは細かくネット上でもでていますが無職に関しては、あまり記載がありませんハローの方に以前相談しましたが適切な答えが頂けませんでした。ここにきて心配な点は1週間で5日働いて内職使いになるのか心配です。且、月・の働く制限はあるのでしょうか?当然正しく申告し就労扱いになれば仕方ないと思っていますが、減額が大きく多少家計の足しになればと思い働いたぶん減額(就労扱い)は非常にブルーです。先月4時間丁度働き内職扱いと思いましたが就労扱いで働いたぶん以上減額されました。初めての事で聞く事事態分からないことが多くもう少し規定内容を記載したものがあればと思います。

1、派遣は内職扱いか?3.5時間(短期契約で申込・契約期間は特に無 近日中にやめる予定)
2、1週間に5日勤務がありました。
3、現在、14日働きました(月は12/1月とまたがりますので12月6日間/1月8日間合計14日間です)

内職扱いになるか教えて下さい。

現在、失業保険給付中ですが1日3.5時間週3~5日派遣のカスタマーセンターの仕事をしています。4時間を超えないよう担当の方へお願いして働きました。認定日期間中で14日働いていますこれ以上は働く事は無理でしょうか?

就労の扱いは細かくネット上でもでていますが無職に関しては、あまり記載がありませんハローの方に以前相談しましたが適切な答えが頂けませんでした。ここにきて心配な点は1週間で5日働いて内職使いになるのか心配です。且、月・の働く制限はあるのでしょうか?当然正しく申告し就労扱いにな...続きを読む

Aベストアンサー

私は失業給付金に付いて無知ですが、ちょっと引っかかりました。

>4時間を超えないよう担当の方へお願いして
失業給付金はいつまでも当たるものではないですよね。切れたらどうするのですか?

それよりも「フルタイムで働きます」と言った方が、後々いいのではないですか。
細切れで働いていると、首切り対象になりますよ。まだまだ、不況は続くのですから。

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Qパートで働く?派遣で働く?(急いでます)

当方今年32歳の女性です。
昨年11月に結婚し、先月1月末で約3年勤めていた会社を退職しました。

今月からまたフルタイムで仕事を探そうと思うのですが、出来れば月の収入は15~6万円は欲しいと思っています。

そこで質問なのですが、パートだと夫の扶養に入っている場合
月の収入が8万円ちょい以上だと税金を取られて損をする。というような事を聞きました。
私はまだ夫の扶養にはなっていませんが、扶養にならずに10万円以上稼いでしまうと損をしてしまうのでしょうか?

丁度今、派遣会社に登録を済ませていて仕事の紹介待ちなのですが
勤務地だけで選んだような感じで専門知識も必要でちょっと不安です(´Д`υ)
それなら同じ勤務地のパートで、派遣の様に契約期間等を気にしないで気軽に働けるところに行った方がよいのでしょうか?

派遣だと2ヶ月後には健康保険(保険組合)や厚生年金等に加入出来るようです。

扶養に入った方が得ならば(という言い方もオカシイですが。苦笑)その範囲内で仕事をしようかとも思っています。


今年の秋には結婚式を挙げる予定で、来年には出産を考えています。
「こうした方が良い」「私ならこうする」「私はこうしました」というコメントがありましたら、どんな些細な事でも結構ですのでよろしく御願いします。

当方今年32歳の女性です。
昨年11月に結婚し、先月1月末で約3年勤めていた会社を退職しました。

今月からまたフルタイムで仕事を探そうと思うのですが、出来れば月の収入は15~6万円は欲しいと思っています。

そこで質問なのですが、パートだと夫の扶養に入っている場合
月の収入が8万円ちょい以上だと税金を取られて損をする。というような事を聞きました。
私はまだ夫の扶養にはなっていませんが、扶養にならずに10万円以上稼いでしまうと損をしてしまうのでしょうか?

丁度今、派遣会社に登録...続きを読む

Aベストアンサー

派遣で働いていました。
月にすると手取りが17・8万でしたが、扶養から外れた分、旦那の扶養手当が月3万ほど減り、私が自分で健康保険と年金(月2万円くらい)を払っていました。

我が家の場合、私が働かないとほんとにキツキツで私が使えるおこずかいが全くないほどでしたので、いくらでも手元に残したくて派遣を選びましたが(パートだろうが、派遣だろうが私の給料から家に入れる金額は同じだったので)
特にどちらの収入も合算で生活されているならばパートで悠々自適に週に何日か働くというのもいいと思います。

ただ、なんとなく納得がいかないのが、私が住んでいる地域では
パートの平均時給が800円、派遣の平均時給が1100円でした。
なので、同じ金額稼ぐにはパートの方が長い時間働かないとならないのがなんとなく納得いかなくて派遣だけで探していました。

結婚出産を考えていらっしゃるなら期間が決まっている派遣でもいいかもしれません。
出産後の復帰はなかなか難しいと思うので今のうちにめいっぱい稼いでおくのもいいと思います。
私は、いまだに出産結婚をする前に、育児休暇のある会社に正社員で入社しておけばよかったととても後悔しています。
今年7月に第2子を出産予定ですが、それからでも正社員になれるところがないか探そうと思っているくらいです。

(゜0゜;ハッ
・・・・これはあくまで旦那さんの給料が少ない場合でした。
旦那さんの給料で暮らしに余裕があるなららくらくパートして
楽しく暮らす・・・これ、私の夢です。

派遣で働いていました。
月にすると手取りが17・8万でしたが、扶養から外れた分、旦那の扶養手当が月3万ほど減り、私が自分で健康保険と年金(月2万円くらい)を払っていました。

我が家の場合、私が働かないとほんとにキツキツで私が使えるおこずかいが全くないほどでしたので、いくらでも手元に残したくて派遣を選びましたが(パートだろうが、派遣だろうが私の給料から家に入れる金額は同じだったので)
特にどちらの収入も合算で生活されているならばパートで悠々自適に週に何日か働くというのもい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報