派遣で働いている27歳男です。
これまで3社ほどで派遣として働いてきましたが、
平日だけでなく日曜の夜(仕事の前夜)になると、
非常にブルーになるんです。
結果、うつ状態になり
どれも長続きせず数ヶ月で辞めました。
早いところで1ヶ月もあります。

辞める原因は人間関係と休出&残業が多いです。

ブルーな日々を現在も過ごしてるのですが、
私と同じような経験をしながらも、ようやく
毎日が会社に行きたい!って思うような仕事
を見つた方、どんな人間関係のところで
どんな仕事されてるのか教えてください。

楽しい仕事ってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは、もう一度。

あなたに現状の仕事のスキルがないと思ったわけではないんです、
そう読めたのならごめんなさい。
私が言おうとしたのは、あなたのやりたいことに関するスキルが
現状ないとしても大丈夫、ということです。
たとえば、PCのスキルがあるけど、本当はパン屋さんになりたいとか、
そういうことです。

あともうひとつ、私は誤解してたかもしれない。仕事、ではなくて、会社なら
私はけっこう苦手です。会社勤めをしていたときは、どうしても多少は
人付き合いで疲れることがあって、日曜の夜は確かにブルーだったかも。
仕事でおつきあいする人を自分で選べるようになってからは、
この苦しみから解放されてます。

というわけで、来年からのご活躍、ご成功をお祈りします!
    • 0
この回答へのお礼

再びレスありがとうございます。ご指摘されたように、やりたいことのスキルが不十分です。あと、やりたいことに直結しない、ある資格を取るという目標を決めていて、その目標もまだ達成できていません。

確かに仕事というよりも会社ですね。仕事は順調は順調です。ただ、中には合わない人間もいます。いまやめてもいいのですが、契約が3ヶ月更新なのでやめれません。会社都合で解雇にしてくれたら気が楽なのですが。

ただ、いま辞めたら金銭的に独立は不可能なのでまたどっかで働かなければいけません。そのときは自分に合った仕事を見つけようと思います。ちゃんと見極めなければいけないと強く実感しています。

独立してmimosa2001さんのように軌道に乗るといいんですけどね。それは最初なので難しいと思っています。別に弱気になってるわけではないんですけど、独立する難しさも感じないといけない、と思っています。でも、うまくいくように努めます。

話はずれますが、mimosa2001さんのこれまでの回答履歴見ました。お答えがポジティブで、そういう励まされ方すると励んでしまいますよ。私は強いこと言われるとショゲルタイプなので、ちょうど合ってたみたいです。

甘いこと言ってて、非難されたいこともあるかもしれませんが、この辺で。
私も、mimosa2001さんのご活躍をお祈りしておりま~す。
で、私も来年は細々食べていけるまでがんばります。

こんにちは。

楽しい仕事って、あります。
わたしは仕事が楽しくなくなれば、ばっさりと辞めて、
別の、気の向く職業を一からやって、経験と技術を貯めながら
今に至っています。いま30代なかば、契約でいくつかお仕事をしています。
収入は高くはありませんが食うには困らず、
なによりも毎日にハリがあります。

仕事にはいろいろな種類があるし、自分が望むような職種がなければ
そういう商売を作ってしまうことだってできます。
なにをしたってたいがい死ぬことはないんですから、
この際、「自分は何になりたいか?」と考えて、それに向けて行動を
始めてはいかがでしょう。
人間は、働いていたいという気持ちも持っているはずですし、
そして何か必ず向いているものがあるはずですもの。

お給料が多少安くてもよければ、仕事しながら技術を身につけることは
今の世の中でもできます。要は、やる気です。気が向くかどうか。
やる気が出ないことなんていくらがんばっても、体と心を壊すだけでしょ。
わがままに、かつ、まじめに働いていれば、気が付けば何かのスキルを
手にしているという状態になっていると思います。
そして、スキルを持った人間には、仕事はついてきます。

とにかく「気分優先」がおすすめです。
ただ、ぼんやりとでも最終目的の方向を把握できていると、
さらによい選択ができるかと思います。
目的達成に必要な技術を吸収できるかどうか、を考えることができますから。

単独ではアピールしにくいスキルでも、別のスキルと組み合わせることで
専門職として高く評価されることもあるので、ひとつの業種で長くガマンする
ことばかりがよいとも限りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

建設的なご意見ありがとうございます。
私はやりたいことははっきりしてるんです。いまはそれをやるには金銭的、能力的に時期尚早と思い、いまは派遣で働いています。
私も給料安くてもいいから自分の好きな仕事を自分でやろうと思っています。
来年には立ち上げるつもりなんですが。

ただ、会社が楽しい人って本当にいるのかな?と思い書き込みました。
私も自分にとってブルーにならない場所で働けたらいいな~、て考えています。

ちなみに派遣で働いてるからなんでしょうか?スキルがないと誤解されてしまったかもしれませえんが、PCスキル&英語力でいろんな仕事のオファーを受けます。で、派遣としては待遇もいいと思います。
mimosa2001さんのおっしゃる通り、数社でコンピュータ1本でやってきたのでスキルとなったみたいです。

でも、これまでの経験上給料で選ぶと失敗する自分がわかってきました。月給10万円でも暮らせるので、この仕事の契約が切れたら、やりたいことをはじめてみようと思います。ありがとうございました。

私は、30歳過ぎてから、契約社員として働くようになりました。

会社の事情でそのようになったのですが、Scotty_99さんのように、派遣で行った時の半分はブルーな仕事がありました。
派遣の場合、プロパーと違い、協力社員として働くのでいろいろ虐げられることが多いと思います。
25歳までプログラマやSE見習いみたいに働いていたのでプロジェクトの成功はあまり無かったし、残業も100~150時間の場合もありました。
じっくり考えて、1度でいいから、自分で納得でき、プロジェクトの成功(顧客納品)まで何とかこなしていこうと思いました。一つ一つの成功が回りの人からの信用になり、それらから、残業があっても仕事が楽しくなっていくように思います。
どのような仕事でも同じだと思いますが、今の現代、肩たたきのリストラにあうことがあり、大変です。私は、2年前に、事業部縮小という名目でリストラにあいました。いろいろなコネで今は、契約社員として新しく仕事を進めています。
プロジェクトの成功のために、
・回りの人とのコミュニケーションを取る。そのことで、 失敗が最小限度に抑えられる。
・自分の仕事がどの部分に位置しているのかを理解する。
・どのような仕事でも自分が必要ですし、必要とされていることを感じること。そのことで、多少の残業も苦にならない。
・仕事があり働けることに感謝する。(私の場合、契約社員なので、会社の意向でいつ契約終了になるかわからないので、今与えられている仕事を確実に一生懸命にこなしています)
・ブルーになったとき、それらを吐き出せるもの(趣味やスポーツ)をいつも持っていること。
・失敗は、傷が深くなる前に、早めに報告、連絡、相談する。
 少し長くなりましたが、自分の仕事や、割り当てられた部分によって、ほかの人が何らかのところで助かっていると思います。だから、ブルーになることなく、がんばってください。
    • 0

たぶん楽しみながら仕事が出来る人はかなり少ないと思いますよ。

みんな人間関係や売上や過剰労働時間などのストレスをかんじているはずです。
で、それを嫌って自由に働きたいと思う人はフリーターになり今170万人
位いるようですね。
そのなかでも歯を食いしばってがんばって働いている人は正社員となっている
はずです。どちらがいいかはっきりするのは35歳くらいからだと思います。
なぜならその年を境に仕事は新しく見つかりません。日本はそうゆう社会で
きちんと働かないひとにとって非常に冷たい国なんです。
自分が40歳~50歳になったときにあのときこうしておけばよかったと
思うときがきます。
あなたが自分の未来を描けるかどうかで今どうしなければいけないかが
わかるはずです。
    • 0