アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも楽しく拝見させていただいています。
皆さんは車の運転をする際、大体の方は靴を履いて運転しますよね?

私は、MT車に乗っているのですが、足裏でクラッチやアクセルの微妙な感覚がつかみやすいので、いつも靴を脱いで、靴下を履いた状態や、裸足で運転します。
靴を履いて運転するとどうもシックリしません。(ただ運転が下手だからと言われてしまえばそれまでなんですが…(^^;))

裸足や靴下で運転する事は違反ではないようですが、違反ではないからといって必ずしも安全とは限りませんよね。

皆さんの中で、裸足や靴下で運転していて、「こんな事があった!!」や「○○があったから靴を履いて運転するようにした」というエピソードがありましたら教えてください!

また、逆に靴を履いて運転していたけど、「○○があったから裸足や靴下で運転するようになった」というエピソードもお持ちの方がいらっしゃったらお教えください。

長文になってしまいましたがよろしくお願いします!

A 回答 (11件中11~11件)

私も今ちょっとひまなので、経験談を^^。



裸足になったのは1度しかありません。走行中に靴の中が蒸れて気持ち悪くなったので、信号待ちで靴もソックスも脱ぎました。

青信号でペダルを踏んだら、その冷たさと、かつて経験のない感触に戸惑って、踏み加減が全然判らなくなりました。混乱の余り、どのペダルなのかさえ曖昧になりかけ、内心ものすごく焦りました。
でも、とても急いでいたので停車して靴を履く時間もなく、「アクセル」「クラッチ」「ブレーキ」と頭の中で確認しつつ運転し、とっても疲れました。

靴底がどれほど、足裏を守っているか思い知りました。
ほんとに、「異次元経験」といえるほどの心臓に悪い経験でした。
でも、安全な場所で、もう一度じっくり裸足運転をしてみたいと思っています。なんかクセになりそうな誘惑を感じています。

この回答への補足

予想以上のレスポンスの多さにびっくりしています!
私が思っていたよりも多くの方が、靴下や裸足で運転していたようです。
やはり靴を履いて運転したほうが安全性は高いようですね。しかし、微妙なコントロールを出来る靴下や裸足も捨てがたい。。うーむ。

皆さんのお話を伺うと、人それぞれの理由があり状況によって使い分けている方もいらっしゃるようです。色々なお話を聞けて本当に楽しかったです。靴を履いての快適で安全な楽しい運転もちゃんとに出来る様に毛嫌いせず練習してみようと思います。(もちろん靴下・裸足運転はやめません)

皆さんにポイントを差し上げたいところですが、限られているので、私の独断でポイントをつけさせていただきます。

たくさんのレスポンスありがとうございました。この場を借りて今一度皆さんにお礼申し上げます!!
またよろしくお願いします☆★

補足日時:2005/11/15 03:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は全く逆の経験をしました。下のほうのお礼でも書かせていただいたのですが、軽の代車を借りた際、マットがかなり汚かったので靴を履いて運転しました。
かなり久しぶりだったので靴裏の分厚い感覚が邪魔をしてうまくクラッチをつなげず、はずかしながらも交差点の右折でエンストをしてしまいました。ブレーキを踏んだときにアクセルを一緒に踏んでしまったり…。裸足の時と同じような感覚で踏むと、ガッツリ踏みすぎてしまったり…。慣れない軽という事もあったのかもしれないですが、結局耐え切れず靴を脱ぎました。
靴を履いている状態の方が裸足よりもずっと安全なのは確かなので、毛嫌いせずにケースバイケースで使い分けれるのがいいかもいれませんね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/15 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!