誕生日にもらった意外なもの

音楽をCD購入や正規ダウンロード購入している方のみにお聞きします。 CDレンタル、CD中古購入に関しての質問ではありません。

今まで音楽(CD)の購入は、店舗購入orネットでのCD購入が主流でしたが、最近はネット配信(ダウンロード)による購入が増えてきています。

■全員への質問
Q1)あなたは、店舗CD購入派? ネットCD購入派? ダウンロード購入派?

■店舗CD購入派の方のみ
Q2-1)なぜ店舗CD購入派なのですか?(何故ネットでのCD購入やダウンロード購入しないのですか?)
Q2-2)店舗CD購入のメリットは何ですか? デメリットは?
Q2-3)ネットでのCD購入またはダウンロード購入しようと思いますか? 理由も

■ネットでのCD購入派の方のみ
Q3-1)なぜネットCD購入派なのですか?(何故店舗CD購入やダウンロード購入しないのですか?)
Q3-2)ネットCD購入のメリットは何ですか? デメリットは?
Q3-3)店舗CD購入またはダウンロード購入しようと思いますか? 理由も

■ダウンロード購入派の方のみ
Q3-1)ダウンロード購入派なのですか?(何故店舗CD購入やネットCD購入しないのですか?)
Q3-2)ネットダウンロード購入のメリットは何ですか? デメリットは?
Q3-3)店舗CD購入またはネットCD購入しようと思いますか? 理由も

■最後に(全員対象)

Q4)店舗購入するには、何が必要ですか?   何があれば店舗購入しますか? (ex.フラゲやポイントサービスの充実など)
  具体的にお願いします。

A 回答 (6件)

A1.特に意識しませんが総数としてはまだ店頭購入が多いでしょうね。



A2-1.店頭で買う人がネット通販やダウンロードを全くしないと言う訳ではありません。
店頭での購入数が多いのは、立ち寄った時にまとめて買うからです。思いついた時にパソコンの前に居ればネットを使ったりもします。

A2-2.メリットで買っている訳ではありません。デメリットも同様です。

A2-3.思うのではなく既にやっています。その時々で便利方法を選ぶだけです。

A5(5ですよね?).店頭だけの話ではないですが、試聴を充実される事。魅力的な提案をすること(ヒットチャートはどうでも良いです)→新たな音楽との出会いが欲しい。レコード会社お仕着せの提案は要りません。新譜の販売価格を下げる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>レコード会社お仕着せの提案は要りません

すごい視点ですね。 家電製品を買いに行っても、声をかけてくる人を見ると、「メーカからの販促員じゃないか?」と思ってしまう時があるのですが、似ていますね。 店舗の提案よりもレコード会社の売りたいと言う空気が漂ってるんですね。

お礼日時:2005/11/17 01:29

ちょっと横レス。



「フラゲ」はフライングゲットの略で、発売日前に購入する事です。
CDショップは発売日前日午後には入荷していますから販売可能なのです。通販の場合発売日着が限界です。

あまり浸透しているとは思いませんが、局所的に使用されている言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

まとめて皆さん、ありがとうございました。
ネット社会が広まる中で、流通が変わってきていると感じていますが、特に音楽業界は、今後熾烈な競争になりそうな気がしています。
特徴のない店舗は自然淘汰されていく気がします。
知り合いがレコード店をしているおり経営について悩んでいたので、今回、質問させて頂きました。 カテ違いすみませんでした。 リニューアルしてから質問の仕方を間違えてしまいました。m(_ _)m

お礼日時:2005/11/17 01:33

1.店舗購入・ネット購入両方です。


2.1.ポイントを貯めて、そのポイントの割引でまたCDを買いたいからです。
2.メリット:ポイントが貯まる
デメリット:在庫があるとは限らない。
3.ネットでCDを購入しようと思います。
というかしています。
理由:在庫があるからですかね。
4.ポイントの制度の充実を後ギフト券が使えるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポイントと在庫が決め手なのですね。
私もぜったーいに欲しいCDを店で探して、無いときはかなりヘコんでしまうので、お気持ちはすごく分かります。

お礼日時:2005/11/17 01:27

Q1)店舗購入派です。



Q2-1)ポイントが貯まるから、ということと、フルで試聴できるからですね。ネットでも買いますけど、それについてはすでに気に入っていて店舗で買えないものや、ネットで買ったほうが安い場合ですね。ダウンロード購入しないのは、クレジットカードをネット上で使うことに抵抗があるからです(ネットで買う場合は代引きです)。それに今使っているパソコンが私のパソコンではないですし、ダウンロードしたらそのままでどんどんパソコンが重くなるのも嫌です。あとmp3プレイヤーを持っていないこともありますね。別に今のところCDプレーヤーで満足しているので、買おうとも思っていません。

Q2-2)上でも挙げたようにメリットはポイントが貯まること、フルで試聴できることですね。デメリットは交通費がかかることでしょうか。

Q2-3)ネットでは買いますが、ダウンロード購入は興味なしです。理由は1問目で述べたことと、それから私はジャケットが欲しいので曲だけ買う、というのはあり得ないです。それと形になっている物の方が好きですね。パソコンはいつ壊れるか分かりませんし、せっかく買ったものが全部パーになる、ということもありうると思うので。

Q4)私は基本的に店舗買いなので、パスします。
…ところで、フラゲって何ですか?(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うまく、店舗とネット購入を使い分けてらっしゃるんですね。
あと確かに、mp3プレーヤを持っていなければ、ダウンロードはあまり意味がないかも知れませんね。

お礼日時:2005/11/17 01:24

Q1)ネットCD購入派



Q3-1)なぜネットCD購入派なのですか?
手軽、確実、店舗に寄る時間の節約。

Q3-2)ネットCD購入のメリットは何ですか? デメリットは?
メリットは前述。デメリットは…防犯の問題(笑)大抵ポストからはみ出してるので。盗まれたら終わりかと。

Q3-3)店舗CD購入またはダウンロード購入しようと思いますか? 理由も
店頭では目的物もなくふらりと寄った時に目に留まるものがあると買う。DL購入は興味なし(ぶっちゃけDLできるメディアでいいなら、タダで入手可能だから)

Q4)何があれば店舗購入しますか?
店頭のみの購入特典(ポスターなど)が確実にある場合

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手軽、確実、時間節約って、妙に同感です。
一定金額以上だと配送料無料のサイトもいろいろありますしね。

お礼日時:2005/11/17 01:22

■全員への質問


Q1)ダウンロード購入派?
店舗で買うことも有る

■ダウンロード購入派の方のみ
Q3-1)安い
Q3-2)音質は良くない
Q3-3)有り得ない

■最後に(全員対象)

Q4)ちゃんとした音楽CDのみを売る、再販商品でなくす。
ダウンロード購入派ではなく、CD非購入派なんです。
CCCDがきっかけですが、SONY BMCの行為(悪質なトロイの木馬型ウィルスを仕込んだ)で、決定的になりました。
クライアントにSONYが居れば何をしでかしたのかしっかりと伝えて下さい。
各レーベルをまったく信頼できないので、店舗で買うことは有りません。
DVDなら買うことは有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、CCCDやBMCがきっかけなんですね。
価格と音質は、トレードオフといった所でしょうか。

お礼日時:2005/11/17 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!