電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問をさせてください。

去年の終わりごろからCG用のPCを購入することを考えて、色々調べていると新しくsandybridgeというCPUが出る!と言うことを知ったので、発売まで待っていました。

いざ発売し、お店をドスパラに決め色々構成を悩み、2月2日に購入しようと思いサイトに
行きましたが、突然の発売中止。原因はインテル6シリーズチップセットの不具合との事らしいのですが…ギリギリで不具合商品を買わずに済んだので良しとはしますが、購入に際して
大きくまた悩んでいます。可能性は2パターンあるのですが、

(1)インテルが不具合を直すまで待ち、それから購入すること。
(2)ドスパラの近い系列のCorei7950を搭載したPCを購入すること。

この二つです。ただ、性能的にもコスト的にもcorei7 2600kを搭載した(1)を選択したいと思っているのですが、新しいCPUやそれに付随するものは発売当初、不具合が多くこれ以降も同様のことが起こらない可能性は無いと思うので、そう考えると(2)も考えたほうがいいのかなと思っています。

私自身、パソコン自体の情報には疎いので、仮に不具合を直し(1)を購入した後にまた同様の発表があってもアンテナをはっていないので、その情報すら知らぬままと言う事があるかもしれません。

個人的には(1)が希望ですが、比較的長く使おうと考えているので、それ以降の事も考えて…
となってしまうととても悩ましいところです。

皆様ならどちらを選びますでしょうか?お聞かせください。

A 回答 (2件)

4月には修正版が出そうなので、それまで待てるのなら(1)、待てないのなら(2)でしょう。

すでに購入していても、HDDを6GbpsのSATAポートにつないでおけば、実用上問題無いように思われます。
トラブルが出ても逃げ道は有ります。そんなに難しく考えることは有りません。
    • 0
この回答へのお礼

早速御返事ありがとうございます。
4月ですか~遅いような早いような時期ですね。

検討するうえでの重要な参考にさせていただきます。

950、買い得なのでこれでもいいでしょう。

SandyBridgeの速さに興味がおありなら、今年の年末以降に登場予定のハイエンド版LGA1366の後継モデルLGA2011を待ったほうがよいかもしれません。
トリプルチャンネルアクセスメモリが現行ハイエンドモデルの特徴でもあるわけですが、これをなんとクアッドチャンネル化するという。
内蔵されるCPUコアもヘキサコア(6)あるいはオクタコア(8)になるといったことが、推測話ではありますがネット界では飛び交っています。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

そんなCPUもあるのですね。ビックリです!
ただ、年末だと少し遅いですね。

もう少し検討したいと思います。
ありがとうございました。